2006/03/18 (土曜日)

Bon Voyage

昨日こちらでは、台風のような強風の中で、市内の小学校で一斉に卒業式がありました。
小樽も今、連日、卒業式ですね。
船出を迎える子供さんたちの未来が素晴らしいものでありますように。
(画像は、from OTARUの投稿 をお借りしました。)

s.fujino : 2006年3月18日 00:01 / メッセージ
タグ:

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

s.fujinoさん、こんばんは!!

そちらでは昨日が卒業式でしたか。小樽は今日明日が多いのでは?と思います。
北手宮小は明日ですが、生まれて初めての来賓席・・・(--;)
卒業式のシーンが撮れません(TT)
が、目一杯、心の中で送りたいと思ってます。彼らの未来に乾杯です(^^)

投稿者 fisherman : 2006年3月18日 00:17

 

fisherman さん、こんばんは。
明日は壇上ですか! とすると、もしかしてスピーチも ...。
ご健闘をお祈りします(^o^)/
今日(土曜日)の夜から雨の予報になっていましたが、
なんとか、晴れるといいですね。

投稿者 s.fujino : 2006年3月18日 00:33

 

s.fujinoさん、こんばんは。
そうなのです・・・横の方に座るみたいですけど喋るときは壇上で(--;)
まだ何も考えてませんが、釣りの話なら全く緊張しないんですけど(^^;)
卒業生を心から祝福したいのですが、宙に浮きそうです(TT)

そうなんですよ~天気予報良くないんですよね。
校舎の周囲まだまだ雪深いですが、記念撮影もするでしょうし、いろんな意味でも
晴れてほしいですね(^o^)

投稿者 fisherman : 2006年3月18日 00:47

 

>卒業生を心から祝福したいのですが、宙に浮きそうです(TT)

fisherman さん、大丈夫ですよ。相手はかぼちゃと思えば…
(ン? 卒業生に失礼かな…)

でも、来賓の方の祝辞は、そんなにいつまでも覚えてないし…
(ン? これは fisherman さんに失礼だったか(^_^;)

でしたら、道内のどこでも、関東でも聞けるような祝辞じゃなくて、
小樽でしか聞けない、北手でしか聞けないスピーチでしたら、きっと
覚えていてくれるかもしれませんね!

もし忘れそうになっても、私たちの頃と違って、今はビデオなんかも
あることですし…。

 あ、プレッシャーになっちゃいましたか?
 このコメント、読まなかったことに…(^o^)/

投稿者 s.fujino : 2006年3月18日 01:51

 

 おはようございます、皆さん。

 いよいよ 今日は卒業式です。
 かぼちゃ? いえ子供たちの素敵な姿をみてきたいと思います。

 fisherman さんも スピーチがんばって!

  s.fujino さん、新タイトルと画像ありがとうございます。

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月18日 07:07

 

おはようございます!!
s.fujinoさん、132歳の若者さん、ありがとうございます。

>でも、来賓の方の祝辞は、そんなにいつまでも覚えてないし…
あ、そうですね!!自分など全く覚えていませんわ(^^;)

>いよいよ 今日は卒業式です。
そうでしたね!!写真の”船”、今日は晴れの舞台ですね。
素晴らしい卒業式になりますことをm(__)m

投稿者 fisherman : 2006年3月18日 09:13

 

 無事、卒業式を終えました。
 小学校の6年間は、長くて早い! 実感です!

 いくつか画像を「From otaru」に掲載いたしました。
 ご覧ください。(No.329 No.330 No.331

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月18日 15:11

 

 ぼくの卒業証書の番号は 第八八九二号でした
 第八八八八号になった友だちはびっくりしていました
 
 今度、ぼくの名前がかわります
 中学校でパソコン部に入りたいです
 また遊びにきます
 

投稿者 132歳の小学生 : 2006年3月18日 15:42

 

132歳の小学生さん。ご卒業、おめでとうございます!

 このブログで、工事中のイラストが換わったのを見つけたり、
 シガのやきいもの時も、コメントを書いてくれました。それから、
 量徳小学校の、小樽教育発祥之地碑の写真を写してくれましたね。

今度は、菁園中ですか。素晴らしい中学生生活になりますように!
あ、その前に、楽しい春休みをお過ごしください!

 これからも、時間がとれたら、時々登場してくださいね。

投稿者 s.fujino : 2006年3月18日 15:45

 

こんばんは。

fisherman さん、明日は北手の卒業式ですね。
準備は万全でしょうか。今夜は早くお休みですか。
ご活躍を!!
   (あ、プレッシャーじゃないですよ~♪)

天気が気になりますが、子供さんたちは、たくましく元気に
巣立っていくことでしょうね。

投稿者 s.fujino : 2006年3月18日 23:07

 

 いよいよ明日ですね。

 十分プレッシャーかな???
 がんばってきましょうね!fisherman さん!!

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月18日 23:20

 

こんにちは
小船の形はぼくが書いてみんなにつくってもらいました
竹ひごをつけてまるくするのがむずかしかったです
写真がのっててびっくりしました

投稿者 132歳の小学生のおとうと : 2006年3月19日 15:44

 

えっ? 132歳の小学生さんのおとうとさん!
びっくりしました。
こんにちは。どうぞ、よろしくお願いします。
卒業生を送る船、色がきれいで、
大きいのもかわいいのも、どれもカッコよかったです!

投稿者 s.fujino : 2006年3月19日 16:08

 

 でたがりで すみません m(_ _)m

「お兄ちゃんばかり いつもずるい!」が口ぐせだったもので。。。つい。

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月19日 16:54

 

132歳の若者さん、こんばんは。

>でたがりで すみません m(_ _)m
いえいえ。私も楽しかったですよ。 (初登場で、びっくりしましたが(^o^)

これからも、もし時間がとれて、コメントが書けそうな話題がありましたら、
いつでもどうぞ~☆

 ところで、fisherman さん、大成功だったでしょうか?
 グランドでの記念写真は大丈夫だったでしょうか。
 

投稿者 s.fujino : 2006年3月19日 21:44

 

皆さんこんばんは!!

132歳の小学生さん、132歳の若者さん、ご卒業おめでとうございます!!
お子さんの晴れ姿、今日は今までのご苦労もふっとんだんじゃないでしょうか(^o^)
そして、132歳の小学生のおとうとさん、はじめまして。
お兄ちゃんの卒業おめでとう!!在校生の仕事も大変だったでしょう。

おじさんは、知ってるかな?北手宮小学校に通ってる子供のお父さんです。
量徳はすごいですね。9千号近くですか?北手はまだ約1/3です(--;)
歴史の重みを感じますね~。

卒業式は感動しますね~。緊張の中にも思いも混じっていて。
ちょっとウルウル来ました。目の前の女の子たちが泣いてたから・・・。しかし・・・。
会場に案内されたら、「え?来賓席の一番前!?」「勘弁してくださいよ~教頭先生」「何言ってるんですか!!机に紙貼ってありますからねっ!」「あ・・・(--;)」
スピーチは舞い上がり(苦手なんですヨ)、最後に、「平成18年3月19日 PTA
○○」と言うのを忘れ(TT) s.fujinoさんや若者さんのお励まし空しく(TT)

話は、高村光太郎さんの「僕の前に道はない。僕の後に道はできる」を引用しました。
(この言葉好きなのです)
天気はおかげさまで良かったです。午後、雪~吹雪となりました。
本当によかったです!!

(今度は一保護者として見たいです。お願い(TT))

投稿者 ヨレヨレfisherman : 2006年3月20日 00:37

 

こんにちは。
去年、一度だけ北手宮小学校に行きました。
弟のサッカーの試合を見に行きました。
車で行ったのであの坂道楽でした。

投稿者 132歳の小学生 : 2006年3月20日 15:00

 

 fisherman さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
 お役目とはいえ...節目節目に登場しなければなりませんから!

>卒業式は感動しますね~。緊張の中にも思いも混じっていて。
>ちょっとウルウル来ました。
 我が子でなくても 感動しますね。グスグス...。
 この6年間、生まれからの12年間が頭の中をよぎります。
 
 
>話は、高村光太郎さんの「僕の前に道はない。僕の後に道はできる」を引用しました。
>(この言葉好きなのです)
 素敵な言葉を...。
 スピーチ見たかったなあ~~!

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月20日 17:27

 

こんばんは。

>去年、一度だけ北手宮小学校に行きました。
132歳の小学生さん、来てくれたんですね、ありがとう。
量徳と比べて、小さな学校だったでしょう。
よければ今度、雪まつり資料館、雪まつり見に来てくださいね(^o^)

>この6年間、生まれからの12年間が頭の中をよぎります。
132歳の若者さん、いろんな思い出が詰まっているんでしょうね・・・。
心からお祝いと、ねぎらいの言葉をm(__)m

>スピーチ見たかったなあ~~!
と、とんでもないです(--;)高村光太郎氏の言葉は誰が読んでも一緒で良いのですが、
私のスピーチはちょっと・・・(^^;)

投稿者 fisherman : 2006年3月20日 22:28

 

 ご謙遜を...。
 しかし、役回りとはいえ、大変なお仕事(?)で。
 ご苦労様です m(_ _)m

>よければ今度、雪まつり資料館、雪まつり見に来てくださいね(^o^)
 ぜひに伺いたいと思っております。

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月20日 23:18

 

>ご謙遜を...。しかし、役回りとはいえ、大変なお仕事(?)で。
>ご苦労様です m(_ _)m

ありがとうございます。が、慣れてる方にはご存じの通り大したことではないわけでして・・・。
人前でしゃべることが苦手な私にとっては一大事ですが(^^;)
謙遜、って本心で思えない自分が辛いところです(ーー;)
壇上はめまいしますから、マジメに・・・。

>ぜひに伺いたいと思っております。
今年はありがとうございましたm(__)m またお待ちしています!!

投稿者 fisherman : 2006年3月21日 00:21

 

 今晩は、皆さん!

 卒業の味わいも つかの間です。
 毎日が一足早い春休みになっている“子”が一人家にいるだけで...生活が変わります!
 う~~~ん! 口うるさくもなり、かわいくもあり...。

 そうこうしているうちに、みんな春休みです!
 諦めるしかないですね!

 毎日怒鳴っている姿を想像してください。(笑)
 

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月22日 23:58

 

こんばんは。

>毎日が一足早い春休みになっている“子”が一人…
 
  あ、今年は、いつもとちょっと違う3月でしたね。

>そうこうしているうちに、みんな春休みです!
>諦めるしかないですね!
 
 たいへんですね。 でも、そうこうしているうちにも
 春が、少しづつ、近づいていますよ!

投稿者 s.fujino : 2006年3月23日 00:57

 

コホン!
今、東京は銀座のホテルです。
昨日経済産業省の会議で小樽観光のプレゼンをしてきました。
信じられない、暑い、桜が満開!

投稿者 蕎麦屋親父 : 2006年3月29日 05:29

 

蕎麦屋親父さん、おはようございます!
(早起きですね。まさか、夜更かしの続きでは...?)

出張お疲れ様です。
今日は、午後から風が強くなって、昨日より5度ぐらい気温が下がって
花冷えになりそうです。どうぞ、体調を崩されませんように。
(でも、このくらいの "寒さ" は苦にならないと思います。)

今夜はもうお帰りでしょうか。とすると、「日本海コリドー 小樽の灯が見える」
ですね。

今夜は私たちも「蕎麦屋で一杯」です!
もし、もう一泊されるのでしたら、ご一緒したいところですが。

投稿者 s.fujino : 2006年3月29日 10:05


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.