« 2006年4月 1日 |メインページ| 2006年4月10日 »

2006年4月 8日の記事

2006年4月 8日

かすみか雲か

♪かすみか雲か…。 覚えていますか?

小学校の頃、歌った記憶がありますが、google で検索してみたら、
"どこかで春が" と同じように、何種類か歌詞があるんですね。
私は、小学校では、♪どの花見ても...綺麗だな、と歌ったような記憶が
あります。



ハスカップさんのクラリネットにはかなわないけど、小学校の行き帰りに
"スペリオパイプ"(リコーダー)を吹いてました。
今頃の季節は、♪菜の花畑に... の「おぼろ月夜」なんかも吹いたかもしれません。
(ミミドレ・ミソソラソ... だったかな? ハ長調しか吹けなくて。)

あの桜通りの下、中学校に入って最初の音楽の時間に、「かすみか雲か」と
同じ曲を歌いました。その時、教科書に載っていた歌詞は、

  「♪ 中学キミも。中学ボクも。徽章よ光れ、帽子に胸に。」でした。

Permalink / コメント (3) / トラックバック(0) / miscellaneous

« 2006年4月 1日 |メインページ| 2006年4月10日 »

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.