« 2007年5月12日 |メインページ| 2007年5月14日 »

2007年5月13日の記事

2007年5月13日

天神の春

 奥沢水源地に来ています。
 山にはまだ残雪が見えますが、
 エゾヤマザクラが満開です。

 
(2007.5.23 追記)

 5月13日、バスの終点から歩きました。
 芽吹きが始まった対岸にはコブシが咲いてました。





ここに来るのは2年ぶり。桜は初めてです。

天神町からまたバスに乗って、奥沢口に戻りました。
菊やでバターラーメンを食べて、和光荘に向かいました。

Permalink / コメント (4) / トラックバック(0) / 小樽へ

潮見台の春

和光荘の前にも花が。
これはウメ... でしょうか。

 
(2007.5.31 追記)

5月13日、奥沢水源地の帰りに菊やラーメンでひと休みして、和光荘に向いました。

菊やは、132歳の若者さんにしっかり読まれていましたね。出発前に長崎屋のどんどで
焼きそば(並・玉子)を食べたのがこの日だったか翌日だったか、忘れました (^_^;)
 

今回も山道を登るコースにしました。
雪の花酒造には「酒蔵まつり」の赤いのぼりが立っていました。



2月の雪あかりの路の時以来の、懐かしいコースです。
この日、天狗山の頂上は雲に隠れていました。


去年の秋、ツタの紅葉に息を呑んだ場所です。
4月13日の 蕎麦屋親爺の独り言:北の誉・和光荘も雪解けです に、
「小樽・潮見台の高台にある 和光荘も やっと周囲の雪が溶けて
 もうすぐ春の装いになる」と載っていました。

 この日、ツタの芽がもうこんなに伸びていました。


fisherman さんが撮ってくださった桜はそろそろおしまいでしたが
そのかわり、白い花が満開でした... ウメでしょうか。
(ということで、ここは一番 fisherman さんにお願いというか... m(__)m


帰りは潮陵高校の方に降りることに。
和光荘の横の桜はまだだいぶ花がありました。


以前 yagiakemi さんがコメントしてくださった
楢見館さんの近くでも綺麗に咲いていました。


龍徳寺の夫婦イチョウも芽吹きが始まっていました。

ここに来たら、喫茶店スタンプラリーで行ったキアロにも行ってみたかったのですが、
このあと、もう少し歩いてみたかったので、我慢しました。

        ☆

   もうすぐ潮見ヶ岡神社のお祭りですね。

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

東雲の春

 堺小学校跡の桜はまだ花びらがついていました。
 イチョウも芽吹いていました。

 
(2007.6.1 追記)
 5月13日の堺小跡です。



 ここのグランドに立ったのは初めてです。
 「しののめ」の前を下りて…


 こちらから上りました。

Permalink / コメント (6) / トラックバック(0) / 小樽へ

相生の春

 水天宮のさくらが気になっていました。
 まだ、楽しめましたよ!

Permalink / コメント (2) / トラックバック(1) / 小樽へ

« 2007年5月12日 |メインページ| 2007年5月14日 »

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.