« 2008年4月25日 |メインページ| 2008年5月 2日 »

2008年5月 1日の記事

2008年5月 1日

ナナカマドの芽吹き


4月20日の平磯公園です。

この日、ナナカマドの葉が鮮やかでした。

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

千葉から友人4人が小樽へ

私の友人4人が来週、新緑の小樽を訪ねます。

メンバーは、時々ここにコメントを書いてくれる(最近くれないけど...)
ゴジラさん、ほりべいさん、昔乙女さん、昔乙女さんの友達、の4人です。

今まで3人が3回、もう1人も1回、雪あかりの路を楽しんだから、
今度は小樽で花見を、と相談していたようですが、去年は都合がつかず断念。

今年こそはと、5月に照準を合わせて、早くからツアーを予約していました。

 
 
  ところがところが、小樽の桜は、はや満開を過ぎ散り始めて、
  もし桜が遅かったらのプランB、天狗山の天狗桜も昨日開花宣言が。

  だから、雪あかりだけにしておけばよかったのに (^^)

4月16日に札幌管区気象台が道内の開花予想を発表した時に、5日後の
地元の開花を読めなかったほどの桜前線のスピードでしたから、これはもう…
    


昨夜、4人の打ち合わせがあって、私も("参考人"として)かぜてくれました。
キャンセルの相談かと思って出かけたら... 断固行く!の結団式でした (^^)

一行は小樽に2泊します。

今回の小樽行きをプロデュースしたゴジラさんは、
「雪あかりの手宮線しか知らないからレールを見るだけで満足」と言ってました。
ほりべいさんは、
「桜が終わっても、何か咲いてればいい」と言ってました。

(でも、ひそかに桜に代わる楽しみを調べてあって、留守番の私がくやしがる
 計画がありそうな気がしています。)

連日暖かいようですから、今年は、ナナカマドも、アカシヤも、ライラックも
早いかもしれませんね。

  行ってらっしゃ~い。

Permalink / コメント (9) / トラックバック(0) / 小樽へ

« 2008年4月25日 |メインページ| 2008年5月 2日 »

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.