2008/11/17 (月曜日)

都通りの温度計

10月26日、小樽に着いて歩道橋に登って降りて、
ハヤシライスを食べてコーヒーをいただいて、
アルチザンでもう1杯コーヒーを飲んでから
ホテルに向かいました。

 途中の都通りの気温の表示は9℃でした。
 
ほんの数時間で10度近くの気温差の中に身を置くことになったのですが、
その時は寒さが苦になりませんでした。ところが、
夜の食事の後、ホテルまでのわずかな距離を歩いた時は、2月の頃よりも
ずっと寒さを感じました。

滞在中は毎日1度ずつ下がっていって、29日は6度台になりましたが、
二日目からは自分で不思議に思うくらい体がなれて、ずっと快適に
歩きました。

小樽はその後、いったん暖かさが戻ったようですが、今週の予報には
雪マークが並んでいますね。

     ☆

 こちらも写しました。

s.fujino : 2008年11月17日 22:01 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

こんにちは!
小樽駅前の登って降りられたその歩道橋が
11月に入って解体工事が始まりました。
今度小樽に来た時は駅前の風景が一変していると思います。
ところでs.fujinoさんは小樽に住んでいるものと勘違いしていました。

投稿者 くまごろう : 2008年11月18日 12:41

 

くまごろうさん、こんにちは。

>ところでs.fujinoさんは小樽に住んでいるものと勘違いしていました。

初雪のところにコメントをいただいた時に黙っていて、どうもすみませんでした。
小樽の方から(一瞬でも)勘違いされた、というお話を聞くのはうれしいです。

1999年2月に初めて小樽を訪ねて以来、10年になります。
雪あかりの路を10回楽しみましたので、来年はどうしようか、この辺で1回休みに
しようか、と迷っています。

>今度小樽に来た時は駅前の風景が一変していると思います。

次はいつにするかまだ決めていませんが、すっきりと海まで見通せる感覚と
歩道橋に登って降りてができない寂しさがないまぜになるかもしれません。

投稿者 s.fujino : 2008年11月18日 17:08

 

こんにちは、みなさん!

今朝はとても冷え込みました。
外は真っ白~~~~~♪

fujino さん 見たかったことでしょう。

手袋なしでは歩けないほどの寒さでした。
が、「復習」のため ふらふらと歩いてきました(笑)


投稿者 132歳の若者 : 2008年11月19日 15:18

 

こんばんは。

ついにゼロがでましたか。
昼間の0℃は、この冬最初でしょうか。

 >ふらふらと歩いてきました(笑)

と言いつつ、たくぎんの角から都通りの時計の下まで、わずか2分とは!
すごいです(^o^)/

投稿者 s.fujino : 2008年11月19日 19:59

 

>と言いつつ、たくぎんの角から都通りの時計の下まで、わずか2分とは!
 そこですか?(笑)
 寒かったので、おのずと早歩きになりました。

 もう今は 積雪6センチでしょうか?

投稿者 132歳の若者 : 2008年11月20日 00:06


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.