2009/02/27 (金曜日)

僕らの町に

今、雪が降っています。
空を仰ぐと、ゆっくり目でたどれる大粒の雪です。
先日の小樽を思い出す、懐かしい、懐かしい雪。
初雪です。

 
(20:20 追記)
今週はずっとぐずついた天気が続いていて、今日も朝から雨でしたので、
雪に変わっても一面の白い世界にはならず、屋根や芝生に少し積もった
程度でした。それでも、懐かしい初雪でした!
 

夕方のNHKテレビで、千葉市や東京都心で「この冬初めての雪」と言っていました。
素直に「初雪」と言わないのは、1月にみぞれが降った時が「初雪観測」だったから
だそうです。
 

春一番が吹いたバレンタインデーの日に、同僚たちは25℃ぐらいの暖かさを
体験した後ですから、今日の寒さはだいぶこたえたようです。

その日私は小樽にいて、昼間は5℃、深夜2時でも3℃の暖かさでした。
(『たくぎんの温度計』に画像を載せました。)

今日は、東京の午後3時の気温が 2.4℃で、この冬一番の寒さだったそうです。
プラス2度もあって一番の寒さ、なんて言ったら笑われそうですが、でも、
やっぱり寒かった... 少し。 (^_^;)
 
(2009.2.28 追記)
google が見つけてくれました。 (^o^)
画面です

s.fujino : 2009年2月27日 12:29 / 千葉/まつど

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

昼頃、私は新宿から中野あたりおりまして
かなり雪が降ってきました、積もるかな
と思いましたが、2時くらいには雨になりました。
 やはり、雪が降ると小樽を思い出しますね。

投稿者 h.yone : 2009年2月27日 19:08

 

h.yone さんは東京でしたか。今、上に続きを書きましたが、
東京はこの冬一番の寒さだったそうですよ!

3時ごろ、外に出て空を見上げて、もう一度顔に雪を感じたいと
思った時は、こちらも雨に変わっていました。

昨日までの週間予報では、関東南部は3月3日、4日のところに
雪だるまのマークがついていました。
今日見たら傘マークに変わっていましたね。

投稿者 s.fujino : 2009年2月27日 20:32

 

雪あかりのイベントも終わり次は雪解けを待ち
氷割りをするのは3月中旬くらいですかね。
 雪あかりのイベントですが、思えば小生が小学生の頃
よくかまくらを作り中で明かりをつけていました。
 そのかまくらまでの、道中を足元を照らすため
またローソクで明かりをカンテラにつけていたのを思い出しました。
 思えば近所の、兄貴分のひとが先頭してやっていたように
いま思いました。雪あかりのイベントを最初考えた人も
そうゆう思い入れがあるのかな。。。

投稿者 h.yone : 2009年2月28日 18:22

 

h.yone さん、こんばんは。
ふるさと小樽の懐かしい記憶がたくさんあることでしょうね。

私の住むこちらでも、私の子供の頃は、今よりも雪が降ることが
多かったと思います。

朝起きて外を見ると、昨日まで北風の中で凧揚げをしていた畑や野原が
突然いちめん真っ白な世界に変わっていたことや、それから数日過ぎて
雪が消え残る雑木林で遊んだことが、私の雪の原風景です。

明日はもう3月。長橋なえぼ公園のザゼンソウのたよりが届くのも
もうあとひと月ぐらいでしょうか。

投稿者 s.fujino : 2009年2月28日 21:12

 

何処のサイトからか、わかりませんが。なえぼ公園をキーワードに検索してたら、こちらに辿り付きました。こちらの前のサイトが既に探し出しませんが(^^;Sさんは昔なえぼにお住まいになってたと書かれてたような。年代も違うでしょうから、違うかもしれませんが。私もなえぼで育ったのです。ぼろい官舎が昔ありまして。余市勤務の父が小樽官舎に住んでおり。もしかして・・・私達・・子供の頃に会ってたりして?!とか思いながら(^^:かずともちゃんなんて、覚えてないですよね?いやいや・・時代が違うから、やっぱり違うのかなー。。。。

投稿者 YOU : 2009年4月 7日 07:26


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.