« 2010年8月 2日 |メインページ| 2010年8月10日 »

2010年8月 6日の記事

2010年8月 6日

暑い小樽へ

ことのほか暑い一日を迎えた小樽の皆さんに
2001年2月の画像のプレゼントです。

暑中お見舞い申し上げます。
画像で気温を見ても涼しくならないかもしれませんが。

      ☆
 
冬、当地(千葉県北西部・東葛飾地方)の気温は、小樽に比べればずっと
高いのですが、「こちらはこちらなりに寒い」というのが実感です。

夏の今、昼間は連日30℃以上の真夏日、時には35℃以上の猛暑日、夜は
ほとんど25℃以上の熱帯夜です。

それに比べたら、小樽が暑いと言ったって、まぁ小樽は小樽なりに
暑いのでしょうが... と思っていたら、なんと、
今日、浅草橋の気温の表示が35℃だったと。脱帽です!

今まで私が小樽で体験した最高気温は、ちょうど4年前の、
2006年8月6日の32.0℃でした。

こちらでは、テレビで、翌日の熱中症予防情報が、
「安全<注意<警戒<厳重警戒<危険」の5段階で伝えられます。
今日の小樽は「危険」のレベルだったのではないでしょうか。

8月3日付けの『毎日新聞』15面くらしナビで、高齢者の熱中症について、
注意点や対処法などを解説していました。 


今日、ネットで見つけた「暑い小樽」です。
ぶつぶつ つぶやき (ぱんだの村)
もうーー限界! (虹色カレンダー)

もっとたくさんあるかと思ったのですが、意外に少なかったのは、
厳しい暑さでブログどころではなかったのかもしれません。

どうぞお大事に。

Permalink / コメント (7) / トラックバック(0) / ブログとネット / メッセージ / 小樽へ

« 2010年8月 2日 |メインページ| 2010年8月10日 »

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.