« 2010年8月10日 |メインページ| 2010年9月10日 »

2010年8月11日の記事

2010年8月11日

ハーバード大学のツタ

今朝(深夜)、NHKの「ハーバード白熱教室」を見ました。

「知の千本ノック」と8月5日付け『朝日新聞』が紹介していたとおり
素晴らしい講義でした。私にとってはかなり難しい内容でしたが、
提示される問が面白くて、第1回を引き込まれるように見ました。
マイケル・サンデル教授の向こうの像が誰なのかも気になりました。

 
そのあとの2回も見てしまうと、目がさえて(頭が冴えてじゃなくて)
眠れなくなってしまいそうで、あとで録画を見ることにしました。


google で "白熱教室" を検索してみたら、ウェブが約 345,000 件、
ブログ検索で 40,000 件もヒットしたので、今頃書くのは、ちょっと
恥ずかしいような気もしています。


番組の冒頭で数秒間、校内が映りました。
ツタの葉が輝いていました。

「ハーバード大 ツタ」をブログ検索してみたら、245件ヒット。
あ、そうか。アイビー・リーグだったか。(^^;)


ウーン、今日のブログは全然オリジナリティが無い...
じゃ、話変わるけど、小樽のツタのことを... いや、書かない、書かない。(^o^)

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / miscellaneous

« 2010年8月10日 |メインページ| 2010年9月10日 »

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.