2010/10/27 (水曜日)

おたる、初雪のブログ 2010

NHK札幌放送局のお昼のニュースを 『BS列島ニュース』で見ました。


夜の NHKニュース7 でも、札幌・旭川・函館・室蘭で、
今日(10月26日)初雪を観測したと伝えていました。

札幌管区気象台のホームページの「要素別初終日一覧表示 」の
2011寒候年(2010年8月~2011年7月) 雪」のページでも、
雪の初日の表示があるのは、この4地点だけでした。

去年のデータ「2010寒候年(2009年8月~2010年7月) 雪」では、
小樽の雪の初日は "11月1日@" と表示されています。

機器による自動観測データにもとづく初雪の発表は少し先になりそうですから、
今日発表がなくても、小樽も堂々の初雪ですね。


2010年10月26日、小樽の初雪のブログ探し。今年で6年目になりました。

 
小樽散歩:初雪

webmistressさんの一つ前の記事が『ついに』でした。
予報が当たってしまいましたね。
写真もいい雰囲気でしたが、何よりも、
書き出しが素敵でした。(^o^)


小樽天狗山:初雪!

午前9時前の発信でした。
ロープウェーはこれから整備運休に入って、
再開する頃は、もうロングクリスマスですね。


あずましき国から。:今朝の冬。

「一瞬の秋のアリバイである...」
この表現が素晴らしかったです。


negnekoazarak:雨あられ

今日は雪の画像はありませんでしたが、
最近何度かリンクさせていただきましたので、お礼に。:-)


シェフな毎日 『北海道 小樽編』:冬~

ノイシュロスのシェフさん。
「嫌いです。 冬は 寒いから。」
ほんとですかぁ~?


ショップミツウマの軌跡:初雪だより

ショップミツウマ店長さんの今日の記事、
製品の誇りがあふれていて、素晴らしかったです。


ふわり:雪が降ってきた~。。。

「夏タイヤの車は、ゆっくりゆっくり走っていました。」
はじめてみつけて、もう一度ゆっくり読んでいたら、
ちょうどドラえもんの時計が鳴って、ちょっとびっくり。


ぱんだの村:冷たく降る霙に

しろぱんださんのブログの背景がかわっていました!
今年の初雪は ――「歓迎したくない現れ方です」。

せめて初雪は優しく降ってほしかったですね。


★Good night, Sleep tight ★:今年の初雪は寒かったよ~。

Kさんの初雪の記事、今年も読みました。
庭のグリーンとピンクと白の対比が綺麗でした。
初雪の日の外勤、お疲れ様でした。


工作虫のゆまちゃん日記:冬が来た?

「雪と言ってもべちゃべちゃで おまけに吹雪」
今年の初雪は大変でしたね。
天狗山を写した場所がどこなのか、気になりました。


宰海~saikai~:来たね~!

浅原硝子さんの初雪の景色と、ガラスの作品と、
かわいいカモの画像が載っていました。


♪Love&Smile&Music♪:冬の足音

「まだまだ紅葉を満喫しちゃいます!!!」
天狗山の様子と一緒に、綺麗な蔦紅葉の写真が載っていました。
長橋のあたりかなと思いましたが、外れたかもしれません。

s.fujino : 2010年10月27日 01:10 / ブログとネット / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

トラックバック

» オドレイトトゥ from negnekoazarak
あまりの寒さにフランス語  上手く発音出来そう 日中まだ初雪のなごり  猫達のゆりかごが・・・・ タクマシク  ノシノシ歩く  いつの間に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月27日 14:46

» 冷たく降る霙に from ぱんだの村
初雪は朝早く訪れた。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月27日 23:17

コメント

 

こんにちは!初雪ブログ楽しませて頂きました!
ご紹介ありがとうございます。
1日あけて少し穏やかな天候ですが
昨晩もみぞれで酷かったです・・・
それだけちょっとした事にもぬくもりを感じる小樽です!

投稿者 negra1205 : 2010年10月27日 14:56

 

こんばんは。

昨夜はしろぱんださんのところまででしたが、今日、
Kさんとゆまちゃん(さん)の記事を見つけましたので、
追加しました。

投稿者 s.fujino : 2010年10月27日 22:01

 

negra1205 さん、こんばんは。

このブログの最初の年の冬、小樽の皆さんは初雪をどんな感じで
迎えたのか知りたくて、探してみました。
その後、毎年、小樽の初雪のブログ探しを楽しみにしています。

トラックバックありがとうございました。

今日は雪の画像が載りましたね。(^o^)
あとでコメントを書きにお伺いします。

投稿者 s.fujino : 2010年10月27日 22:06

 

今年もエントリーありがとうございます。

TBさせていただきました。

中心部は すっかり跡形もなく

でも 山間部は 積もっています。


札幌の積もり具合に びっくりです。

投稿者 しろぱんだ : 2010年10月27日 23:20

 

しろぱんださん、こんばんは。
小樽は急に寒くなったようですね。

こちらの気温は、乱高下です。
つい1か月前、酷暑が終わって涼しさを楽しんでいたのですが、
明日の正午は9℃の予報です。たぶん小樽と同じくらい。

でも、週間予報で、31日は21℃。
確実に体調がおかしくなります。(^_^;)

投稿者 s.fujino : 2010年10月28日 01:18

 

こんばんは。

今日、
浅原硝子製造所さんの初雪の記事をみつけました。

投稿者 s.fujino : 2010年10月28日 22:07

 

こんにちは、ショップミツウマでございます。
この度はトラックバックありがとうございました(^^

小樽記事の特集、おもしろい発想ですね。
小樽を愛する方ならではの企画だと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者 ショップミツウマの店長 : 2010年10月29日 10:26

 

ショップミツウマの店長さん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。

毎年、小樽に初雪が降ると、初雪のブログ探しをしています。
検索すると、今まで気がつかなかったブログを見つける楽しみもあります。

ミツウマさんのところに「続編」が載りましたね。
また時々お伺いします。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 s.fujino : 2010年10月29日 17:27

 

今、fuchichi さんの
♪Love&Smile&Music♪ : 冬の足音 を追加しました。
綺麗なツタの紅葉が載っていました。

投稿者 s.fujino : 2010年10月29日 17:56

 

今年、小樽の「雪の初日」は10月26日。
今日、札幌管区気象台のホームページで発表されましたね。

投稿者 s.fujino : 2010年11月 1日 22:30

 

御礼が遅くなって申し訳ありません!!
いつも拙いブログに遊びにいらして下さりありがとうございます。

小樽は雪はなくなったものの、冷たい風や雨が降る日々が続いて、
少しずつ冬が近づいているのを感じます。。。

気温が下がると空気が澄んでとっても気持ちいいですよ!
冬の小樽もぜひいらしてくださいねっ♪

ねぐらずがお友達なので、そこでお会いできるといいなぁと思いますっ♪

投稿者 fuchichi : 2010年11月 4日 15:37

 

書き忘れました!!

写真は長橋のトンネル付近で大正解!!
生徒ちゃんのお家からの帰りにパシャリと致しました!
線路の脇の壁も毎年とっても綺麗なのです!

本当に住んでらっしゃる方よりお詳しくて感動します!!

天狗山は家の庭からの眺めです☆

小樽再発見の旅、あたしもfujinoさん目指して探検しちゃいます!!

投稿者 fuchichi : 2010年11月 4日 17:39

 

fuchichi さん、こんばんは。

コメントどうもありがとうございます! 今頃は、もしかしてNEGRAですか?
あ、木曜日は、たしか、定休日でしたね。(^o^)

>小樽は雪はなくなったものの、冷たい風や雨が降る日々が続いて、
>少しずつ冬が近づいているのを感じます。。。
今頃は観光で訪れる人も少なくて、街も静かな感じでしょうか。
季節が移り変わる頃の雰囲気はいいものですね。


>写真は長橋のトンネル付近で大正解!!
あ、当たってましたか。よかったです。
秋になえぼ公園に行ったときに、あの近くを歩いたことがあります。
木の黄色とツタの赤が綺麗だったのを覚えています。


>本当に住んでらっしゃる方よりお詳しくて感動します!!
いえいえ、まだまだ歩いていないところが多いですよ。
いいところを再発見したら、是非教えてください!


>ねぐらずがお友達なので...
そうでしたか。やっぱり小樽は "せまい街"(いい意味で)ですね。
今まで、何度も偶然のつながりがあって、
もう何があっても驚かないように、心の準備ができてます。(笑)

>そこでお会いできるといいなぁと思いますっ♪
どうもありがとうございます。
6月に小樽を訪ねた時に、すかんぽに行きました。市場の2棟の前の
お蕎麦屋さんには時々行きますので、場所は見当がつきます。

ただ、先日NEGRAさんのブログにコメントしたら、
「NEGRAは2人組みで … 40手前の青二才でゴザイマス」と書いてあって、
あ、二人足して私の歳ぐらいだと、ちょっと気後れしています。(^_^;)

でも、次の機会には是非訪ねてみたいと思っていますので、
お会いできるかもしれませんね。

投稿者 s.fujino : 2010年11月 4日 22:29


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.