« 2011年1月29日 |メインページ| 2011年2月 1日 »

2011年1月31日の記事

2011年1月31日

塩谷神社へ 2010年11月

昨年11月18日、塩谷神社にお参りした時の画像です。

 長い参道を登るとハルニレの保全樹林に囲まれた社殿がありました。


社務所の右に白樺とポプラが並んでいました。
いつかまた別の季節に眺めてみたいと思っています。

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

スナップ集 小樽2010年11月



 昨年11月の小樽滞在記は、もうひとつ書きたいことが残っていますが、
 今までの記事の中で使わなかった画像をまとめました。

 






















Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

一月のいのり

アンパンマンがまだこの世に生まれていなくて、
サンリオがまだ「山梨シルクセンター」という会社だったころ、
高校の部活の後輩が一冊の詩集を教えてくれました。

やなせたかしの『愛する歌』です。

その時はまだ第一集だけでしたが、その後続編が出て、
いま私の書棚には第五集まで並んでいます。
上の画像は1991年にサンリオから出たものです。
最初のものは妹に譲っていて、20年後に思い出して再び買ったのでした。

第三集の最初に、一月のいのり、二月の手紙...と12か月のタイトルがついた詩があります。
ほこりを払って、久しぶりに読んでみました。
いい言葉がたくさん収められています。

以上、ここ数日、ばたばたと小樽滞在記が続いたので、
ちょっと息抜きでした。それから...

 
食器棚の奥から、懐かしいカップが出てきました。

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / books / memories

« 2011年1月29日 |メインページ| 2011年2月 1日 »

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.