2014/02/11 (火曜日)

おたる、初雪のブログ 2013

小樽の初雪を地元の人が書いた「初雪のブログ探し」を始めたのは
2005年11月でした。

小樽雪あかりの路が始まった今、昨年11月8日の初雪から3か月も過ぎて、
今頃になって恥ずかしいのですが、
毎年ずっと続けてきたことが途切れてしまうのは寂しいことですので、
やっぱり載せることにします。


昨年11月8日の午後「天狗山に雪が積もりました」と、小樽市のツイートで
読みました。

天狗山が初冠雪したら、街にチラチラ初雪が舞うのも近いかな、と思っていたら
雪の始まりは様子が違っていました。

 
小樽散歩:いきなり積雪!?

「土砂降りの雨は、いつの間にか雪へと変わった。」
そして、季節はこの時から一気に冬に。
毎年、雪あかりの美しい写真を見せてくれるwebmistressさんの
ブログとホームページ。

昨日は、富岡カトリック教会のあかりが載っていました。


Bitter,sweet,Days And Nights:2013初雪小樽

「風邪をこじらせて肺炎手前...」だったそうですが、高熱とひどい咳のなか
初音橋付近の様子を見せてくれました。
kazuki62 さん、懐かしかったです!!


とぼとぼ日記:初雪だ!

tomonogawa さんの『とぼとぼ日記』は、今回のブログ探しでみつけました。
「42年ぶりで小樽に戻る。」と自己紹介されていました。


オカンの小樽の畑暮らし:おたる 初雪

「初雪です!
 冬への扉が開きました。」
まだお会いしたことはありませんが、お店の前は時々歩いています。

 今年の雪あかり初日の記事も読みました。


小梅太郎の「小樽日記」:ついに冬到来。小樽の街がうっすらと雪に覆われました

小梅太郎さんのブログには、
天狗山初冠雪の写真が載っていました。


小樽のパパの子育て日記:初雪

花園グランドから眺めた天狗山の写真が載っていました。
『小樽のパパの子育て日記』は、2007年の初雪の時に見つけました。


Good night, Sleep tight:初雪降りました♪

「朝から降っていた雨がバラバラバラという音に変わったと思ったら、
 あっという間に窓の外は真っ白。」

3年前にさかのぼって、初雪の日付が載っていました。

s.fujino : 2014年2月11日 14:05 / ブログとネット / 小樽へ
タグ:

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.