No. 2341
Re:かつての採石場
from: mbk
2013-09-27 17:08

こんにちは
hkotswさんのサイト経由でここにたどり着き、心躍る写真ばかりでびっくりしました。
「かつての採石場」とタイトルが付けられている場所は、自分がまさしく子供の頃に
遊んでいた場所で、砂利運搬のトラックが走っているときは怒られるんですが、
それ以外の時はだだっ広い空き地となり、ちょっとした池もあってオタマジャクシ
やヤゴが取れました。 
年に一度くらい警察が射撃訓練に利用して、ピストルを撃つ音が聞こえるので分かる
んですが、終わって撤収した後すぐに現場に行くと、土にめり込んだ弾丸がいくつも
回収出来て、宝物にしてました。 粘土に埋もれている場合は完ぺきな弾丸が手に入り、
でも多くは土中の石に当たって変形してるものでした。
富岡からは歩いて来れるんですが、長橋からは急なガケを上って来なければならず、
とは言え、自分はいつもこの急なガケの方から行ってましたが、本当に良い遊び場
でした。 冬になるとちょっとしたスキー場になったし。 
山に向かって上っていくと旭展望台に続く山道につながり、それを長橋側に行くと
ザリガニのいる小川に行くことができました。 当時は全然知らなかったのですが、
このザリガニはニホンザリガニという希少種らしく、アメリカザリガニやウチダ
ザリガニなどに駆逐されて個体数が激減しているそうですね。 そうとは知らず、
ずいぶん乱獲していたなぁ。 今もザリガニが取れるのかどうか分かりませんが、
そっとしておきたいです。
小樽を離れたのちに、そこが「富岡ニュータウン」とかいう住宅地になったと聞いて
すごく驚いた記憶があります。 あのオタマの池もつぶれちゃったんだろうな。