No. 2531
Re: おたるだより 野草編
from: s.fujino
2017-08-06 21:34

hkotsw さん、画像&お見舞いありがとうございます!

ひと月前ごろの激痛は今は治まりましたが、まだ鈍痛が続いていて
もう少しおとなしくしていなさいとの医師から指示されました。
今は日常の立ち居もままならない毎日で、暑さのなかで辛抱しています。

1/5 ヨモギ、見事です! (^.^) まさに夏草という感じですね。
刈りがいがあったと想像します。

2/5 茎に特徴があって知ってる人が見たら一発で同定できるのでしょうが、
残念ながらわかりませんでした。もう少し調べてみます。

3/5 外来種のアメリカフウロのようにも見えますが、たぶんゲンノショウコだと
思います。(当地の公園で見た画像はこちらです。↓)
https:// www.myrte.jp/ archives/ 2016/ 07/ post-175.html

4/5 つぶつぶした感じはミズタマソウに似ていますが...
ヤブニンジンやセントウソウにも似ていて、ギブアップです (^^;)
https:// www.myrte.jp/ archives/ 2016/ 07/ post-151.html
https:// www.myrte.jp/ archives/ 2017/ 03/ post-473.html
https:// www.myrte.jp/ archives/ 2017/ 04/ post-504.html

5/5 きれいですね。
ヒルガオとコヒルガオを見分けるには、葉っぱの形や花のすぐ下を見ると
わかるそうですが、遠目にはヒルガオのような気がします (^^)
(当地の公園に咲いていたコヒルガオです。↓)
https:// www.myrte.jp/ archives/ 2016/ 05/ post-74.html