2006/04/01 (土曜日)

今日・明日は桜まつりです

小樽の皆さん、すみません :-)
こちらは今、ひと足先に、桜が満開です。

私の家の近くに、桜並木の通りがあります。今日・明日の二日間は、
歩行者天国の桜まつりです。だいぶ早く日程を決めるので、花の見頃に
合わない年もあるのですが、今年はドンピシャリになりました。

s.fujino : 2006年4月 1日 00:20 / 千葉/まつど

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 おはようございます。

 桜並木ですか? きれいでしょうね。
 桜まつりでまた(?)一杯できますね...。

 小樽には 桜並木はないような?
 132歳の記憶ちがいかも。。。。

 “夜桜”の画像も! よろしく!

投稿者 132歳の若者 : 2006年4月 1日 06:41

 

おはようございます。

素晴らしい桜並木ですね。キレイだなぁ~!!写真ありがとうございます。
そして今日・明日が「桜まつり」ですか?提灯が下がっていますね(^^)
実物、見てみたいですね。

>小樽には 桜並木はないような?
ない、ですよね?自分も記憶ありません・・・。
手宮公園内を横切る道は、桜並木にはなりませんものね(^^;)
日高・静内まで行かないと、ここまですごいのはないように思います。

もうすぐ入学式シーズンですが、その頃にはだいぶん葉桜でしょうか?
大学の入学式、武道館だったのですが、入学式の時期に桜は初めてだったので、
感動したのを思い出しました。
その後、練馬の石神井川沿いに移り住みましたが、春になると桜がきれいでした。

投稿者 fisherman : 2006年4月 1日 10:51

 

132歳の若者さん、fisherman さん、コメントありがとうございます!

  こちらの桜だけでは申し訳なくて…(^_^;)
  小樽の桜の記事をみつけて、My Clip に入れました ☆

前にマップを載せましたが、あのマップの中央から東よりの、アーチのようにカーブしている道路が
上の画像の桜通りです。私が中学生の時は、この通りを自転車で通いました。

住宅公団が団地を造ったときにできた道路ですから、近くには、海も山も川も
ありません…(^_^;)
でも、この桜通りは、"日本の道百選" に選ばれています。ひとつの県で2つぐらい
ですから、まぁまぁですね。
北海道では、fisherman さんが書かれた静内町の道路も入っていますね。



20年ぐらい前の指定で、東側の入り口に建っている標識もだいぶ貫禄がついて
きました。(^_^;)
写真の中に見える商店街の「五香」は、(前にも書いたかもしれませんが、)
"ウーシャン" じゃなくて "ごこう" です。

桜まつりの時は、歩道の片側にずらっと露店が並びます。(上の写真は、昨日
写しました。)明日は雨になりそうです。
ほりべいさんが、もし遠くに出かけてなければ、あとで画像を送ってくれるかも
しれません。

 ☆

小樽の桜の頃になったら、特設の記事を作ります!
タイトルを「はるか、小樽の桜」にするか「私が見つけた小樽の桜」にするか
悩ましいです… :-)

投稿者 s.fujino : 2006年4月 1日 11:58

 

こんにちは。
その桜並木の下を昨日、楽器演奏でパレードしました。
花も見ごろ、お天気、気温申し分なしで人出が多かったです。
今日は、また別の場所の桜まつりで演奏でした。
午前中、風が強いながらもお天気がなんとかもちました。
先ほど雨が降ってきましたよ。
来週の日曜日も、また別の場所の桜まつりでパレードします。
(散ってしまっているかも)
そういえば、昨日の桜まつりでほりべいさんに会いましたよ。

投稿者 ハスカップ : 2006年4月 2日 16:33

 

みなさん、こんばんは。

今日は、こちらは、風が強い一日で、電車が止まったところもありました。
桜は、まだだいじょうぶです。

>そういえば、昨日の桜まつりでほりべいさんに会いましたよ。

 ハスカップさん、演奏パレード、お疲れ様でした。
 ほりべいさんが、パレードの写真を撮ってるかもしれませんね。

投稿者 s.fujino : 2006年4月 3日 20:29

 

 今晩は、皆さん!

>その桜並木の下を昨日、楽器演奏でパレードしました。
 何(楽器)を演奏なさったのですか?

>ほりべいさんが、パレードの写真を撮ってるかもしれませんね。
 パレードの風景みてみたいです~~! ほりべいさ~ん!

 小樽はマイナス気温にならなくなり...でも寒いです。
 ここ1~2週間で、ぐ~んと春めいてきます♪

 桜がここまできたら、ぜひ 見にきてくださ~~い♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年4月 3日 23:50

 

皆さん、こんにちは。

>でも、この桜通りは、"日本の道百選" に選ばれています。
見ました!!ここは選ばれて当然のような気がします。素晴らしいです!!小樽が入ってない(^^;)
昭和61年に制定されたのですね。いくつか、行った所がありますがその当時はなかったと思います。
昭和62年春に気ままな学生時代を終えたもので(TT)

>その桜並木の下を昨日、楽器演奏でパレードしました。
ハスカップさん、すご~いぃ!!132歳の若者さん同様、楽器は何ですか?
ブラスバンドとかやっておられるのですか!?
これも若者さんのマネですが、ほりべいさん、よろしくお願いします(^^;)

>桜がここまできたら、ぜひ 見にきてくださ~~い♪
ホントですね!!桜前線、現在は北関東くらいのようですね。
s.fujinoさん、桜前線とともに北上するっていうのはいかがですか?
それこそ、みちのく諸国行脚ということで(^^;)

投稿者 fisherman : 2006年4月 4日 12:30

 

こんばんは。
>パレードの風景みてみたいです~~! ほりべいさ~ん!

ほりべいさんから、私のところにパレードの画像が届きましたよ!
まだ、ハスカップさんも見ていないようですので、
載せてもいいか、メールで聞いてみますね。

でも、今頃は、来週のパレードの練習してるかな?
それとも、お花見とか…(^o^)

>s.fujinoさん、桜前線とともに北上するっていうのはいかがですか?
今年は、去年より早くなりそうとか、遅れそうとか、まだそのへんの予想は
出ていないみたいですね。

う~ん。悩みます。

投稿者 s.fujino : 2006年4月 4日 22:17

 

皆さん、こんばんは。

明日(今日)は入学式出席のため、仕事はお休みです!!
仕事が休みなのだけは嬉しいのですが(^^;)

>今年は、去年より早くなりそうとか、遅れそうとか、まだそのへんの予想は出ていないみたいですね。
札幌管区気象台から今日、今年の予想が出され、これから1週間毎に修正するそうですが、
今年はほぼ平年なみ、5/6(北海道神宮)だそうです。
小樽は例年だいたい札幌より数日遅いようですが、昨年、一昨年と異変がありましたから(--;)
桜の花がほとんど咲かない・・・特に台風の大打撃を受けた手宮公園ではひどかった(TT)
今年は桜の木に頑張ってほしいですね!!

投稿者 fisherman : 2006年4月 6日 00:48

 

 皆さん、おはようございます!

 小樽は朝から雪です。真っ白になってしまいました。
 夜まで雪は続くらしいです。

 あいにくのお天気ですね、fishermanさん。
 fishermanさんは午前、132歳は午後からそれぞれ入学式です。
 報告はのちほど...。

投稿者 132歳の若者 : 2006年4月 6日 06:59

 

こんばんは。
ライブカメラ画像の運河の風景は屋根にうっすら白いものが・・・。
雪だったのですね。
こちらは、桜が散り始めています。
明日、小学校の入学式のようですよ。
>載せてもいいか、メールで聞いてみますね。
もう、ぽっかりスペース空いているではありませんか!
s.fujino さんどうぞ、というかよろしくお願いします。
恥ずかしいですが。
楽器は、クラリネットです。
今度の日曜日は、また別の場所の桜まつりパレードです。
こう考えると、松戸市は桜まつりというか、桜通り多いですね。

投稿者 ハスカップ : 2006年4月 6日 21:13

 

みなさん、こんばんは。

>もう、ぽっかりスペース空いているではありませんか!

 あはっ。失礼しました♪
 今、上に組み込みましたよ。(少し小さめにしておきましたけど、もっと
 アップでもよかったかな(^o^)

>小樽は朝から雪です。真っ白になってしまいました。
>夜まで雪は続くらしいです。

 先ほど、10時前の気象情報で、北海道のこの雪は、4月としては22年?ぶり
 と言ってました。

>明日(今日)は入学式出席のため、仕事はお休みです!!

 132歳の若者さん、fisherman さん、小・中学校の入学式、
 お疲れ様でした&おめでとうございます! 雪の中で大変でしたね。

>札幌管区気象台から今日、今年の予想が出され、これから1週間毎に修正するそうですが、
>今年はほぼ平年なみ、5/6(北海道神宮)だそうです。

 この雪で、少し遅れるのでしょうか、それとも、ぐっと暖かくなると早まるので
しょうか。つぼみがふくらんできたら、画像お待ちしています!!

投稿者 s.fujino : 2006年4月 6日 22:40

 

あ、パレードの画像の解説?を忘れました(^_^;)

桜通りと交差している道路の画像ですよね。>ほりべいさん。
出発前に写したものでしょうか。

 (前にのせた、"けやき通り" です。)

投稿者 s.fujino : 2006年4月 6日 22:44

 

 みなさん、おはようございます。
 今朝も朝から“雪”で寒い登校になりました。

>楽器は、クラリネットです。
>今度の日曜日は、また別の場所の桜まつりパレードです。
 パレード(見るのが)もお祭りも好きな132歳です。いいなぁ~。

>もう、ぽっかりスペース空いているではありませんか!
 問い合わせ前から “お席”は空いておりましたよ。

 昨日、中学の入学式でブラスバンド演奏を聴き...「あっ、ハスカップさん!?」と
思い出し、式場でクスクスと 一人浮いておりました。 

投稿者 132歳の若者 : 2006年4月 7日 09:19

 

こんばんは、皆さん。

>あいにくのお天気ですね、fishermanさん。
はい。ホントですね~。お陰様で無事終わりました。ありがとうございます。
若者さんはいかがでしたか?入学式でブラス演奏とはすごいですね。
自校のバンドなんですか?
小学校1年生は可愛いですね(^o^) 今年は3人と少ないですが、北手の宝物です!!

>楽器は、クラリネットです。
ハスカップさん、すごい!!クラリネットだなんて!!音楽隊、それも制服でカッコよすぎます!!うらやましー(^o^)
(s.fujino軍団は何か持っておられる方ばかりですね(^o^)おそるべし・・・)
桜並木を見に行くと、ハスカップさんのブラスバンドも見られる。一挙両得!!
やっぱりこれは本気で行くことを考えねば(^^;)

投稿者 fisherman : 2006年4月 8日 01:20

 

こんばんは。

>今朝も朝から“雪”で寒い登校になりました。
予報では、もう一日(土曜日も)寒くなりそうですね。

こちらでは、桜が咲いてから風が強い日がありましたが、花冷えが続いて、
いつもの年よりも長く楽しめたような気がします。でも、もうだいぶ散って、
桜若葉が見え始めました。

昨日、金曜日の夜の画像です。土曜日は雷雨の予報が出ていますので、
今年はこれが見納めになるかもしれません。

投稿者 s.fujino : 2006年4月 8日 01:28

 

fisherman さん、こんばんは。
ほとんど同時のコメントでしたね(^o^)

>今年は3人と少ないですが、北手の宝物です!!
上級生も、先生方も、3人を温かく迎えたんですね!
"校内探検" で、あの、雪まつり資料館も見るのでしょうか。

>(s.fujino軍団は何か持っておられる方ばかりですね(^o^)おそるべし・・・)
私はなにもないですが…、そう言えばアジの開き釣りの名人もいました…(^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年4月 8日 01:49

 

皆さんこんにちは!!

>でも、もうだいぶ散って、桜若葉が見え始めました。
本当ですね。!!週末は風が強かったようですね。花も大分散ってしまったのでしょうか。

>上級生も、先生方も、3人を温かく迎えたんですね!
>"校内探検" で、あの、雪まつり資料館も見るのでしょうか。
ありがとうございますm(__)m
少ないゆえに、校長先生が壇を降り1人ずつに語りかける、なんてシーンも(^^;)
上級生も精一杯頑張っておりました。
(普段の彼らを見てるので、緊張気味の上級生たちを見てニヤニヤ。あっ、人の事は言えない(--;))

>"校内探検" で、あの、雪まつり資料館も見るのでしょうか。
あはは、校内探検(^o^)1年生にとってはすべてが新鮮でしょうね。
資料館、最初は見てもわからないでしょうけど、そのうちきっとわかってくれる、
またわかってもらうよう頑張らないといけないですね(^^)

>私はなにもないですが…、
いやいや、軍団長があってこそです(^o^)v
名人は週末、アジの開きを求めて、”治療”に行かれたのでしょうね(^o^)

投稿者 fisherman : 2006年4月10日 12:21

 

こんばんは。

>少ないゆえに、校長先生が壇を降り1人ずつに語りかける、なんてシーンも(^^;)

 いいシーンでしたね! 何でも大きな学校と同じように進めようとしないで、
 先生方の工夫や愛情で、小規模校だからこそできることが、きっといろいろ
 あるんだと思いました。

>上級生も精一杯頑張っておりました。
>(普段の彼らを見てるので、緊張気味の上級生たちを見てニヤニヤ。あっ、人の事は言えない(--;))

 もしかしたら、列席した fisherman さんたちをクスッとして見ていた子供さんが
 いたかもしれませんね(^o^)

  ☆

2月に、雪あかりの路の時に試した、テクノラティの「リアルタイムブログ検索」で
"小規模校" を検索してみました。 (→ こちら です。)

 ちょうど、入学式の記事がたくさんヒットしましたよ。

投稿者 s.fujino : 2006年4月10日 21:32

 

こんばんは。s.fujinoさん、ありがとうございます。

>2月に、雪あかりの路の時に試した、テクノラティの「リアルタイムブログ検索」で
>"小規模校" を検索してみました。
お教えいただきありがとうございました。すごい数で全部見きれませんでしたが(^^;)
「校長先生が一人一人に」「2年生が縄跳びを披露」など、あっ同じだ、なんて
ものもあり、興味深く見てました(^^)

>もしかしたら、列席した fisherman さんたちをクスッとして見ていた子供さんが
>いたかもしれませんね(^o^)
あはは、岩のようにコチコチに緊張してる私を見て、きっとそうかも(^o^)
あぁ・・・今月はまだまだ続く緊張シリーズ・・・(TT)

投稿者 fisherman : 2006年4月12日 00:27

 

 がんばれ~~♪ コチコチfishermanさん!

 失礼いたしました、心ばかりの応援でした。

 いよいよ、明日は今学期初の授業参観・懇談です。
 新しい校長・教頭(どちらも変わりましたので...)とご対面です。
 新生量徳なるか...。はたまた...です。

 4月はあっという間です!?

投稿者 132歳の若者 : 2006年4月12日 00:45

 

「桜とある競馬好きのものがたり」

この間の日曜日4月9日は、競馬では桜花賞という有名なレースがありました。
桜花賞は、人間に例えれば中学~高校生くらいの女の子だけの競走です(^^)
これ位の時期の日曜日に行われます。

彼は「千葉県?」と聞かれれば現在は「まつど」と答えるでしょうが昔は、落花生でも
里見氏でもなく「中山競馬場!!」と即答する位、競馬が好きでした(^^;)

11年前はちょうど4月9日桜花賞の日、そんな彼に女の子が生まれました(^o^)/
誕生の知らせを聞き病院に行って妻と赤ん坊に会い、そそくさとすぐ列車に飛び乗り、
隣街にある場外馬券場に桜花賞の馬券を買いに急ぎました(^o^)
当時はパソコンで馬券が買える、なんてできなかったからです。

そして彼は娘の名に「桜花」せめて「桜の一字を」と主張しましたが、周囲の
猛反対に遭い諦めたのでした(TT)

それ以来、娘の誕生日の度に、彼は妻に「競馬の方が大事なんだよね~」と言われる
ようになったのは言うまでもありません(^^;)
心ない同僚達からは、その時の勝利馬が「ワンダーパヒューム(wonder Perfume、奇跡の香水)」
であることから、「”香”って付く名前なら奥さんに言われなかったんでないの?」
「パヒュームちゃんは元気に育ってるかい?」とさんざん冷やかされたのでした(--;)

桜花・・・ある人にとっては、そういう特別な思い出もある花なのでした(^o^;) 終

投稿者 fisherman : 2006年4月12日 01:12

 

こんばんは、132歳の若者さん。
ありがとうございます。コチコチfisherman頑張りますよ!!(^o^;) あ~肩が凝る・・・。

明日は授業参観・懇談で、新体制と初対決!!でない初対面ですか(^^;)
ご苦労様ですm(__)m 大丈夫、若者さんに敵なし(^^)v

ホント、4月は短いですね。すぐGWが来ますね!!桜だ!!

投稿者 fisherman : 2006年4月12日 01:17

 

 こんにちは、皆さん!

 無事に参観・懇談終わりました。
 ここ1~2年は、いろんな意味でぎこちなさが...。
 心機一転、溝を埋めていきたいものです。
 微力ながら スコップ片手いや両手かな?(笑) 奮闘します♪
 
>あ~肩が凝る・・・。
 肩もみ券贈りますね!
>ご苦労様ですm(__)m 大丈夫、若者さんに敵なし(^^)v
 ありがとうございます、前進するしかありませんから!ね!

 桜情報 発信しますね♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年4月12日 13:28

 

こんばんは。

ピカピカの1年生だけじゃなくて、"緊張ぎみの上級生"も、"コチコチのfisherman" さんも
"スコップ両手"の132歳の若者さんも、転任の校長・教頭先生も ... みんなで
新年度ですね!

小樽ジャーナルに、小樽公園グランドの雪割りの様子が載っていました。量徳や北手の
校庭の雪も、もうだいぶ少なくなっているのでしょうか。
2006年度。小樽の小学校に、いい時間が流れますように!

>お教えいただきありがとうございました。すごい数で全部見きれませんでしたが(^^;)
>「校長先生が一人一人に」「2年生が縄跳びを披露」など、あっ同じだ、なんて
>ものもあり、興味深く見てました(^^)

 お気に入りに入れておくと、同じキーワードの最新のブログが
 いつも読めますね。(雪あかりの路の時は、毎日大変でした (^_^;)

 ☆

>桜花・・・ある人にとっては、そういう特別な思い出もある花なのでした(^o^;) 

fisherman さんの「桜とある競馬好きのものがたり」楽しく(面白く)読みました。
11年前も、同じ4月9日だったんですね!

   ところで、今年の4月9日のコメントがなかったのは、
   金・銀・胴の "人間に例えれば中学~高校生くらいの女の子" の名前が華やか
   だったので、あえて遠慮されたのでしょうか。(あ、ひとり言です(笑)

>桜情報 発信しますね♪

 132歳の若者さん。警察署の大冒険!の画像、見ましたよ。
 続きも楽しみにしています。

投稿者 s.fujino : 2006年4月12日 23:21

 

 こんばんは!

 観光客のつもりで“パチリ!!”ですが...。

 周りを通る人たちは 不思議そうに見て通り過ぎました!

 主人に「警察の隠しカメラに写っているぞ!」に どきっとしました。

投稿者 132歳の若者 : 2006年4月13日 00:10

 

>主人に「警察の隠しカメラに写っているぞ!」に どきっとしました。

 あはっ!☆

 『北海道警・小樽署 サクラの訪問者! この顔にピンと来たら!』 ...
なんてブログができると楽しいですね (^o^)/


  (あ。忘れ物のとき、小樽署の会計課でとても親切にしていただきましたので、
   あまりヘンな事は書けない…(^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年4月13日 00:22

 

こんばんは、皆さん。

>桜情報 発信しますね♪
参観、懇談お疲れ様でしたm(__)m さすがは前向きな若者さんですね!!
桜情報も楽しみにしてますよ!!(^^)v
肩もみ券ですか!!ホントに欲しいですよねぇ(^^;)

>量徳や北手の校庭の雪も、もうだいぶ少なくなっているのでしょうか。
花園グラウンドも大変だったようですね。北手もまだ1mくらいありますよ。
少年野球部が雪を割る、って先日話していました。

>2006年度。小樽の小学校に、いい時間が流れますように!
ありがとうございます。そうなるように微力ながら私も頑張ります。

>ところで、今年の4月9日のコメントがなかったのは、
>金・銀・銅の "人間に例えれば中学~高校生くらいの女の子" の名前が華やか
ありゃ~s.fujinoさん、よくご存じですね、ビックリしました(^o^;)
と言っても皆さんは「え?」という感じでしょうから、ご興味のある方は、JRAホームページの競走成績(4月9日阪神)
でも御覧ください。でも最大の理由は、
あまり競馬のこと書くとまたs.fujinoさんに隔離されてしまうかも?と、
娘の11回目の誕生日!!だったことですよ(^^;)

投稿者 fisherman : 2006年4月13日 00:40

 

 今晩は、皆さん!

>『警察署の大冒険!の画像』
 とても素敵な(?)ネーミングありがとうございます!

 小樽広しと言えども...私ぐらいでしょうね、石垣にのぼるのは。
 まあ、いいではないですか(笑)

>あまり競馬のこと書くとまたs.fujinoさんに隔離されてしまうかも?と
 隔離部屋が増えるんですか???
 何でも詳しいfishermanさん!

>肩もみ券ですか!!ホントに欲しいですよねぇ(^^;)
 希望枚数を書いてくださいね♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年4月13日 22:10

 

今日、桜通りを散歩しながら、ひとつ先の駅の近くの喫茶店に
行ってみました。
このエントリーの一番上の画像と大体同じ位置の画像です。
あれから3週間たって、すっかり様子が変わりました。

桜前線は今ごろはどのあたりでしょうか。
先日、仙台に達したとニュースで伝えていましたが、
その後の足取りがつかめません :-)

投稿者 s.fujino : 2006年4月23日 21:36


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.