2006/07/22 (土曜日)

小樽の夏よ、ゆっくり歩め

住吉神社の例大祭が終わって、来週末はおたる潮まつり。
去年の夏、私が小樽を訪れたのは提灯の飾りつけができた頃だった。今年も見ることができないけれど、いつか潮まつりの時に行ってみたいと思う。
 (画像は、しろぱんださんが from OTARU に投稿された "潮ふうりん" です。)

ブログを検索すると、「来た。ついに来た。」「着いた~」と、連日、小樽発の記事がヒットする。小樽ジャーナルは、『住吉神社の "小樽まつり" が終わると、市内の夏の風物詩は花火大会へと移り、北の街小樽の短い夏が駆け足で通り抜ける。』と書いた。でも...。

  今年は、小樽の夏よゆっくり歩め、と祈りたい。

「52年ぶりの積雪」の季節を過ごしたこの街の人々と、夏の小樽を訪れるたくさんの旅行者たちのために。

s.fujino : 2006年7月22日 21:27 / 小樽へ
タグ:

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 こんばんは、皆さん!

 新エントリー いいですね、思いがこもっていますよ。

 小樽は ここ数日で ぐっと潮ムードになってきましたよ。


 では お手拍子を~~♪♪
「潮音頭」 今は亡き三波春夫先生の歌にのせまして...。

  一ツナーエー
  日和岬の 灯に映えて
  港小樽は 夢を呼ぶ
  (※)
  ドンドコザブーンだ ドンザブーン
  潮音頭で サァサー 踊ろうよ
  ドンドコザブーンだ ドンザブーン

  二ツナーエー
  吹けばふる里天狗の風が
  小樽繁昌の花咲かす
  (※)

  三ツナーエー
  見せてあげましょ手宮の文字を
  謎は朝里のお湯で解け
  (※)

  四ツナーエー
  夜明けほのぼの
  マストに朝日 
  出船入舟万々歳
  (※)

  五ツナーエー
  いつも潮の波音ひびき
  意気は港の虹となる
  (※)

 市内どこでも 聞こえてきますよ!

 小樽は ピンクの潮提灯が明かりを灯し...
 とにかく 静かな街が ちょっと賑わってきましたぁ~  ☆☆☆

投稿者 132歳の若者 : 2006年7月22日 23:03

 

 夜分に 今晩は。

 画像を使っていただき 感激です!
 また 小樽に いらしてくださいね。

投稿者 しろぱんだ : 2006年7月22日 23:37

 

132歳の若者さん、こんばんは。

> 日和岬の 灯に映えて
> 港小樽は 夢を呼ぶ

 いい歌詞ですね!

>市内どこでも 聞こえてきますよ!

 潮音頭が流れる中を歩くのは、いい感じでしょうね。
 ピンクの提灯、覚えています。

 ☆

しろぱんださん、コメントありがとうございました。
from OTARU の "暑中お見舞い" の画像を使わせていただきました。

>また 小樽に いらしてくださいね。

 はい。今年のうちに、もう一度ぐらい行ってみたいと思っています。

投稿者 s.fujino : 2006年7月23日 20:37

 

潮まつり・・・
今年もうちの娘は踊ります。
踊らないと夏が来ない!っという気分なのでしょうか。

このお祭りが過ぎると、お盆がきて夏も終わり・・・
そういうきぶんになります。
 
この時期は、普段会うことのできなかった懐かしい顔に会えて
私は練りこみの間中、外を見ています。

子供の頃、私も踊って、今は娘が・・・
今年は40周年だそうです。
こういう祭りは長く続いてほしいものです。

投稿者 yagiakemi : 2006年7月25日 21:59

 

yagiakemi さん、こんばんは。

 >子供の頃、私も踊って、今は娘が・・・

ゆったりとしっかりと、時が流れて来たことを実感できるのはいいですね。

 >このお祭りが過ぎると、お盆がきて夏も終わり・・・

住吉神社のお祭りが終わって、街に提灯が飾られ潮音頭が流れて、
ああ、今年も潮祭りの季節なんだなと感じながらその日を待って、そして
行く夏をいとおしむ...

そんな時の移ろいは、一瞬の旅行者には、どう頑張っても味わえないですね。

でも、それでも、好きな街に季節ごとに身を置いて、この街に流れる時間や
風を感じることができたらと、いつも思っています。

投稿者 s.fujino : 2006年7月25日 23:57

 

  こんばんは、皆さん!

>ところで、籔半のブログに "夏メニュー" が載っていました。
>なんと、ハートランド生ビールに冷やっこ!

>"夏メニュー" は、いつまで出てるんでしょうね。
>ちょっと、気になります。
 エントリーが違いますが...親爺さんがブログで答えてくれていますよ♪
 見に行ってきてくださ~い!

投稿者 132歳の若者 : 2006年7月26日 23:02

 

見てきました。
 (蕎麦屋親爺の独り言 :7/12 キリン ハートランドビール 生で始めました。

ハートランドの生は、小樽では籔半だけだそうですね。

 『飲食店のメニュウはオーダーがなければ消えていく運命(^^)
  お客様のご注文次第です。
  是非、お試しを!』

ウ~ン、どうしよう...。

投稿者 s.fujino : 2006年7月26日 23:21

 

 微妙な言い回しですよね!親爺さん!

 若者が通ってもせいぜい1~2回くらいでしょうし...。

 夜より 昼間行くことが多いし...。

 でも やはりファンといたしましては みたいな

 どうします?????

投稿者 132歳の若者 : 2006年7月26日 23:32

 

潮まつりねりこみ日です。
ご無沙汰しております。
自分のブログもなかなか更新できませんので、よそ様のブログにも仲々アクセスする余裕がないんです、ごめんなさい。

>微妙な言い回しですよね!親爺さん!

あははは、微妙ですか?
日本酒だって 今 メニュウになっている銘柄の中で いまいち出方が良くないのは メニュウから消えていきますよ。
店主や板長のメニュウにかける想いとお客様の注文数とが一致するケースの方がすくない、商売は厳しいんん

投稿者 蕎麦屋親爺 : 2006年7月29日 15:49

 

蕎麦屋親爺さん、ねりこみの日のお忙しい中、
時間をとってくださって恐縮です。

まずハートランドの生と冷や奴を楽しんで、カレーうどんと格闘するか、
それとも、ビールでのどを冷やして、カレーうどん。その後、静かに冷や奴と向き合うか、
いや、この際全部いっぺんに味わうか... カレー蕎麦にすべきか.... (^^)

 (やっぱり、夏メニューが出ているうちに、現地に行ってみるしかないか… :-)

投稿者 s.fujino : 2006年7月29日 21:26

 

ハートランドビールは美味しいです。
ちょっとお高めですが。
s.fujino さん、夏メニューが出ているうちに行くしかないですね!

投稿者 ハスカップ : 2006年7月29日 21:32

 

 うん! うん!!

投稿者 132歳の若者 : 2006年7月29日 22:32

 

  >s.fujino さん、夏メニューが出ているうちに行くしかないですね!

  >うん! うん!!

こういう時は、何を書いても書かなくても、怪しまれそうで... :-)

   ☆

それはともかくとして。 今日は潮ねりこみの日でしたね。

こちらではまだ梅雨明け前ですが、さっき、10分間ぐらい、夏の夕立のような
どしゃ降りの雨が降って、少し涼しくなりました。

  …と、さりげなく、ちゃんと、こっち(@ちば)にいるよ、というアリバイでした(笑)

投稿者 s.fujino : 2006年7月29日 23:28

 

 蕎麦屋親爺殿が いらっしゃるとは...。

 お忙しそうですね、今は!

 でもハートランドは 必ずチャレンジいたします!

投稿者 132歳の若者 : 2006年7月29日 23:38

 

 おはようございます、みなさん!

 薮半の「町の豆腐やさんの冷奴」 いよいよ登場ですよ♪
 お知らせまで...。

投稿者 132歳の若者 : 2006年8月 3日 09:29

 

132歳の若者さん、お知らせありがとうございます。
今、籔半さんのブログ見てきました。美味しそうですね。
私も、早めに一度味わってみたいです。

投稿者 s.fujino : 2006年8月 3日 12:11


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.