2006/08/10 (木曜日)

夏の道



順序が前後しますが...。
8月6日、緑陰を求めてなえぼ公園に向かい、木もれ日の散策路を登って、桜陽高校のグランドに出ました。
その時の画像です。 (この前後は、また後ほど。)

s.fujino : 2006年8月10日 00:22 / 小樽へ

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

苗穂公園で高校時代は授業で歩くスキーをしましたよ。
吹雪の中の強行体育・・・遭難するかと思ったよ。
そんな思い出のある公園です。
桜陽は今年から新校舎・・・私達の入っていた校舎はこわされてしまい、
ちょっと寂しい気持ちもしますが、友達の子供が今年入学したので、
それもまた楽しみ。
今年100周年を迎え、記念祝典など秋は目白押しのようです。
そこからの海・・・いいでしょ?

投稿者 yagiakemi : 2006年8月10日 13:48

 

こんばんは。

>そこからの海・・・いいでしょ?

3年間、季節ごとに海を眺めながらの高校時代、いいですね。
(朝、時間が迫っているときは、急いで登るのは大変だったかもしれませんね。)

洋菓子屋の日記: 本日はコーヒーゼリー 読みました。
学校の帰りに麻… とは ... すごい。(^o^)
(私の小樽は、今年は2・5・8月でしたから、スジは通ってます。:-)

なえぼ公園の自然探勝路を登ると、「桜陽高等学校グランドまで91m」の標識がありました。
そこから草を分けて進むと広場に出て、グランドが見えました。
夏の陽射しと夏草の匂いが、懐かしかったです。


投稿者 s.fujino : 2006年8月10日 21:57

 

>苗穂公園で高校時代は授業で歩くスキーをしましたよ。
 偶然ですね??? 若者も経験者です。
 桜陽だけは 冬期間の体育授業がしっかり はっきり 決まっていましたね。

 新校舎は まだ見てきてませんが...。
 近日中に偵察に行ってきま~~す!

 s.fujinoさんは やはり 苗穂に出没していたんですね...(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2006年8月11日 23:04

 

こんばんは。

 >s.fujinoさんは やはり 苗穂に出没していたんですね...(笑)

今までは、なえぼ公園までバスで行って、50番のキタコブシまで中央園路を進んで、
それから西側の高台を歩いて、入り口に戻る…というコースでした。

5月には桜陽高校下でバスを降りましたが、今回は、なえぼ公園からグランドに抜けて、
そこから下って来て、やっと、感覚がつかめました。

かなり暑い日でしたので、もう汗だくで...(^_^; 手宮西小学校の丘はパスして、
まっすぐ錦町まで下りました。途中の自動販売機で水分を補給したのですが、
北運河を歩いて運河プラザに着いた時にはもう、のどがカラカラで。

運河プラザのビール、格別でした。
帆立のカレーライスも初めて食べました。うまかった。

   夏もいいなぁ...と思いましたよ!

投稿者 s.fujino : 2006年8月12日 03:01

 

懐かしいのと新鮮な感じとない交ぜの気分で校舎の写真を見ていました。
新しい校舎・・・今度見に行ってみようかな?

132歳の若者さんも経験していたのですね。歩くスキー・・・
やはり桜陽はこれが思い出になります。

私は遅刻ギリギリ人間だったので、冬はこの坂の途中でチャイムが鳴り
よく生徒手帳を取り上げられ、2時間目の休み時間職員室の前に立たされ
手帳を返してもらう代わりに 始末書みたいのをかかされました。

懐かしいなあ・・・という思いで、本日のコーヒーゼリーを書きました。
あの頃の楽しみといえば、友達の家で遊ぶくらいでしたから・・・

懐かしいものを見せていただき、ありがとうございました。

投稿者 yagiakemi : 2006年8月12日 20:40

 

yagiakemi さん、こんばんは。
懐かしく見ていただいてよかったです。ありがとうございました!

でも。

 >私は遅刻ギリギリ人間だったので、…

『これも娘にいえないね。』が落ちてますよ~(笑)

投稿者 s.fujino : 2006年8月12日 21:42

 

こんばんは
大変ご無沙汰しておりました

桜陽高校も新校舎になってしまったんですね

サッカー部は桜陽の第1グランドから第2グランドまで
重いゴールポストを運んでいました

学際の時にはグランドでキャンプファイヤーを囲ってジェンカを
生徒全員で踊っていました(*^_^*)ナツカシー

ちなみに僕も歩くスキーでなえぼを歩きましたよ(^^ゞ

投稿者 hkotsw : 2006年8月16日 23:34

 

hkotsw さん、こんばんは。
今、小樽からですね!

私の高校の頃は、文化祭と体育祭が夏休み明けにあって、
体育祭のプログラムが全部終わると、グランドに看板類を積んで燃やして、
その周りでフォークダンスを踊りました。

オクラホマミクサー、マイムマイム、コロブチカ、そして
ラストがジェンカだったような。

校庭のはしに、プラタナスの木もありましたよ。

投稿者 s.fujino : 2006年8月16日 23:46

 

偶然見つけましたけど、懐かしいな。
歩くスキーに、キャンプファイアとフォークダンス
仮装行列。
自衛隊の払い下げスキーで歩きました。
滑るのではなくまさに歩くスキーでした。


投稿者 Anonymous : 2014年9月 4日 19:11

 

匿名さん、コメントありがとうございました。
桜陽のご出身ですか。

上の記事本文の下、「タグ」の小樽桜陽高校のリンクをクリックすると
このブログ内の桜陽関連の記事一覧が開きます。
ぜひご覧ください。

投稿者 s.fujino : 2014年9月 8日 22:08


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.