2006/10/16 (月曜日)

炉開きの頃

洋菓子屋の日記の yagiakemi さんが、桜陽高校の茶道部員だったことを
書いていらっしゃいました。(洋菓子屋の日記:本日はポワール

私も、短い間でしたが、お茶を習ったことがあります。少し思い出話を…

 
20代の頃、同僚に誘われて、仕事場近くのお茶の教室に通ったことがあります。
表千家の先生でした。私は紫の無地の袱紗を使いました。袱紗をさばく時に
音を立てるか立てないかが、表と裏の違いのひとつと聞いたことがありますが、
よく知りません。

生徒で男は私一人で、先生が時々「あ、すみません、殿方は…」とやり直すのが
面白かった。
炉に向かったままで、向きを変えずに斜めに茶碗を出すのがカッコいいと思ったり、
茶釜の熱いフタを素手で掴んだり…、微妙な違いがありました。
お茶名は "松の緑"、お詰めは "かんばやし" と答えるのが稽古の時のセリフでした。

ちょうどアンサンブルを作った頃でしたので、初釜に着て行きました。
お茶会の券も時々買わされて、柴又の帝釈天のお茶会にも行きました。先生から、
「いくらおだてられても、あなたはまだ、先頭と2番目と最後の席には絶対に座らないように」
と忠告されました。(笑)
その時のお菓子は、ちまきでした (^_^;)

お茶の稽古に通い始めたのが、ちょうど炉開きの頃でした。

秋の夜、静かな茶室にお湯のたぎる音が聞こえて、いいなぁと感じたことを
覚えています。

s.fujino : 2006年10月16日 01:00 / 千葉/まつど

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

おはようございます
もうスッカリお手前も忘れてしまっています。

fujinoさんは本格的に習っていたのですね。
すごいです。

茶道部に入ったのは、クラブの時にお菓子を食べれると言う理由と
友達に誘われたのがきっかけです。

その頃、お茶をたてようと思っても、左利きにはなかなか泡立たないもので、
先生のいない時には右手でたてていました。

新校舎の茶道室には 雛人形が展示してあり、懐かしく感じました。

部屋は新しくなったけど、懐かしい気分でしたよ。

追伸:私は25歳まで奥沢に住んでいたので、藪半水木には食べに行ってます。
   おいしかったですよ。
   専門学校の頃、ここのサンドイッチとおにぎりの店があって、そこでバイトしてました。
   昼休み・・・ここのお蕎麦をたまに食べることが 楽しみでした。

投稿者 yagiakemi : 2006年10月16日 08:48

 

 おはようございます。
 いいお天気ですね!

>茶道部に入ったのは、クラブの時にお菓子を食べれると言う理由と
>友達に誘われたのがきっかけです。
 若者の時も これが大きな理由で 入部した友達多かったです!?

 “六美の和生”おいしそうでした...。

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月16日 10:30

 

おいしいですよ。
もう欠席しても お菓子だけはもらいに行ってましたから・・・

学校でおやつを食べられるというだけでも お得な感じ。

投稿者 yagiakemi : 2006年10月16日 17:19

 

>もう欠席しても お菓子だけはもらいに行ってましたから・・・

あはっ。 六美のお菓子は、高校生にも人気があったんですね (^^)

六美の名前を初めて知ったのは、去年の夏頃でした。その時、マップで
店の場所を調べておいたのですが、まだ行っていません。 今度、いつか。

お茶の稽古のとき、お菓子はくろもじを使って食べて、懐紙でそっと口を
ぬぐって…などと気取っていただく練習をしていたのですが、お茶会で
ちまきが出てきた時は本当に焦りましたよ!

最上のカネサ珈琲に初めて行った時、カウンターの向こうに茶碗と茶筅が
見えました。コーヒーのあとで、

「あ、抹茶もあるんですか?」と聞いたら、
「ありますよ。でも、うちの抹茶はお客さんが自分でたてるんです。」

それが冗談なのか本気なのかわかりませんでしたが、私は、
「あ、いいですよ。それでかき回せばいいんですよね」と言いました。

久しぶりに茶筅が使える...と内心嬉しかったのですが、マスターは
「あ、こりゃダメだ」と思ったのでしょうか、キッチンの奥に入って、
抹茶を立てて、カウンターに持って来てくれました。

 今思えば、あの時、カネサの佐藤さんに悪いことしちゃったなぁ...(^^)

投稿者 s.fujino : 2006年10月16日 21:22

 

 今晩は、みなさん!

 高校の文化祭は、茶道部におじゃましていた記憶が...。
 はるか 昔ですが(笑)

>新校舎の茶道室には 雛人形が展示してあり、懐かしく感じました。
 たしか おひな祭りにも お茶会があり お茶室に古い雛人形が飾られていたのを覚えていますよ!

>その時、マップで店の場所を調べておいたのですが、まだ行っていません。
>今度、いつか。
 必ず 次回の予定に入れてくださいね♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月16日 21:44


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.