2006/11/01 (水曜日)

和光荘、秋。


今日、和光荘に行きました。
雪の花酒造からのコースには、やわらかな秋の色がこぼれていました。
この後は、そば処籔半水木、シガのヤキイモ、奥沢記念公園の雪虫、Cafe Kiaro 、
米華堂のミルクティー、奥沢の居酒屋と続きました。
深夜の日銀通りの気温は3℃でした。明日朝は、氷点下になるかもしれません。

s.fujino : 2006年11月 1日 23:55 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

?????s.fujino さん、小樽ですか?
それにしても和光荘、きれいですね。
3℃は寒い!

投稿者 ハスカップ : 2006年11月 2日 09:13

 

ハスカップさん、おはようございます。

今日はとてもいい天気で、
暖かくなりそうですよ。

投稿者 s.fujino : 2006年11月 2日 10:10

 

ようこそ、お帰りなさい、s.fujinoさん!!
今回はすっかり出し抜かれました(^o^;) 4番打者のバントのような感じで(^^)

私ども先週でノドがすっかり痛んだせいか、化膿性咽頭炎でダウン中(TT)
s.fujinoさんの和光荘、キレイですね!!(^o^)
それも雪の花酒造からの道、チャレンジされたんですね。
どうりで私どもの「冬には確認・・・」にコメントがないと思ったら(^^;)

晩秋というか初冬が適切か、小樽、楽しんでいってください(^o^)v
(132歳の若者さんも知らない間に”探偵”と化してました(^o^;))

投稿者 fisherman : 2006年11月 2日 12:02

 

 今日は、皆さん!
 s.fujinoさんは 何ヶ月ぶりの帰樽でしょうか??

>私ども先週でノドがすっかり痛んだせいか、化膿性咽頭炎でダウン中(TT)
 お大事になさってくださいね。
 熱は気をつけなくては...。

 若い子たちのように 
 オシャレにニットの帽子をかぶって 散策してる方が約一名!!

 でも 雪はまだ!?
 今に降りますって...多分。

投稿者 132歳の若者 : 2006年11月 2日 15:05

 

こんにちは。

fisherman さん、どうぞお大事にして下さい。
>今回はすっかり出し抜かれました(^o^;) 4番打者のバントのような感じで(^^)

    どうも、失礼しました! m(__)m

和光荘の地図、ありがごうございました。
私が fisherman さんにお聞きして、地図を調べていただいたのは
5月の "風かがやかし丘" と同じパターンになりましたので
もしかしたら感づかれる,,, と、ヒヤヒヤでした (^_^;)

>どうりで私どもの「冬には確認・・・」にコメントがないと思ったら(^^;)

 今回は yagiakemi さんコースでと思っていましたので、
 あの時は、コメントに困りました。
 でも、帰りは潮稜~龍徳寺コースにしましたよ (^o^)

>若い子たちのように 
>オシャレにニットの帽子をかぶって 散策してる方が約一名!!

アハハ。でも、昼間はガマンしてポケットにしまっておきましたよ~ (^o^)

今日は、ビストロ小泉、なえぼ公園、"風かがやかし丘"、中野植物園
北手宮小学校の雪まつり発祥の地碑 でした。
(ずっと徒歩でしたよ。)

今ホテルの部屋に戻ってひとやすみしています。
今夜は、中央市場近くの "隠れ家" の予定です。
あまり酔っ払わなければ、ニューポートにも行ってみたいです。

投稿者 s.fujino : 2006年11月 2日 17:03

 

fujinoさん、今日も活動的に動いていましたね。
ビストロ小泉も行ってきたのですね。
やっとあいている時には入れたのだなあと思って読んでおりました。

ニューポートは遅くまでやっているので、酔いを覚ましていく時間は
十分ありますよ。
ここは私の隠れ家です。
一人で行ったときは、横に座る方を相手にずっと飲んでいます。
知っている方が次々来るので、帰りそびれるんですよ。
ここは藪半隣りのカメラマンの方も来ていますよ。

投稿者 yagiakemi : 2006年11月 2日 22:40

 

 今晩は、みなさん!

 すっかり小樽になじんでしまっている人が 約一名...。
>アハハ。でも、昼間はガマンしてポケットにしまっておきましたよ~ (^o^)
 やせ我慢 やせがまん...。寒い時にはそれなりに。

>(ずっと徒歩でしたよ。)
 うんうん、マッサージが必要かも。

 明日の予定は...天狗山方面とみましたが?いかがでしょうか?

投稿者 132歳の若者 : 2006年11月 2日 23:05

 

秋と冬の間の小樽。
うら やましいです。
s.fujinoさん、楽しんできてくださいね。

投稿者 ハスカップ : 2006年11月 3日 07:04

 

おはようございます。

出発前の週間予報では、3日目の今日は雨だったのですが、
ホテルから朝日が見えました!
今日はどこへ行こうかな。

投稿者 s.fujino : 2006年11月 3日 09:41

 

こんにちは、小樽のs.fujinoさん!!
昨日は相当長距離を歩かれたのですね。相変わらずご健脚!!

今日も青空ですね。

>明日の予定は...天狗山方面とみましたが?いかがでしょうか?
>今日はどこへ行こうかな。
う~ん、捜索にはヘリでも必要ですね(^o^;)
今日も楽しまれてください!!

投稿者 fisherman : 2006年11月 3日 10:26

 

こんにちは。
いま、平磯公園ですよ〜!

投稿者 s.fujino : 2006年11月 3日 12:12

 

 今日は、皆さん!

 今日のお昼ご飯は 何をめしあがるのでしょうか??
 まさか...WHITE HOUSEかな?

投稿者 132歳の若者 : 2006年11月 3日 13:06

 

132歳さん、脱帽です!!

今、着いたところです。懐かしいきのこのスパゲティーとアールグレイです(^^)

投稿者 s.fujino : 2006年11月 3日 13:14

 

寄って下さったのですね。ありがとうございます。
娘と買い物してました。
あえなくて残念・・・
今日の夜はどこぞで楽しんでいるのでしょうか?

投稿者 yagiakemi : 2006年11月 3日 19:59

 

皆さん、こんばんは。

今、籔半です。
(まだ、ほろ酔い)

こちらでお聞きしたら、ニュー・ポートは1時、2時まで平気でやってるということでした。

そこでお願いがあります。
今夜、酔っ払いの新米が行くかもしれないので、その時はよろしくと、
お伝えいただけませんでしょうか?

投稿者 s.fujino : 2006年11月 3日 20:15

 

>今夜、酔っ払いの新米が行くかもしれないので、その時はよろしくと、
>お伝えいただけませんでしょうか?
 いつ 伝えたらよろしいでしょうか?
 薮半出てからで いいかな?

投稿者 132歳の探偵 : 2006年11月 3日 20:26

 

132歳の探偵さんから伝えてもらえるなら私からしなくていいのかな?
ここのご主人は主人と高校同期・奥さんは私と高校同期です。
大丈夫よ、fujinoさんなら話が合うから・・・

来ている客層も私達と同じような感じの方たちです。
楽しんできてね。
藪半にニューポートの息子さん、働いているよ。

投稿者 yagiakemi : 2006年11月 3日 20:51

 

うわ~。
超地元の話題ですね。
しかし、s.fujino さんならついていけます!
今頃・・・。

投稿者 ハスカップ : 2006年11月 3日 22:51

 

 今日の小樽も いい天気です!

 ご期待にそえず...初雪はいずこへ?

 が、くじけずに 荷造り済ませて「今日のお昼はラーメン!」と

 気合いをいれて歩いている人が約1名いるのでは??

 お味のほどは...。

投稿者 132歳の若者 : 2006年11月 4日 12:22

 

こんにちは。

ふと思いついて、塩谷に来てしまいました。
今、海を眺めながら、
お昼を食べたところです。

投稿者 s.fujino : 2006年11月 4日 13:31

 

 今日は、皆さん!

 日本海は いかがでしたか?
 まさか “北ホテル”を訪ねたのでは...。

 潮風をうけながら 砂浜を歩いてみてください。
 靴の中が 砂まみれになりますから(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2006年11月 4日 14:38

 

伊藤整の文学碑を見に行ったのですが、
あっ、北ホテル!…

すっかり忘れていましたので、感激でした。

古谷一行のポスターをバックに
写真を撮ってもらいましたよ。

投稿者 s.fujino : 2006年11月 4日 15:24

 

 s.fujinoさ~~ん!

 どこかで SLに遭遇しませんでしたか?
 たしか 4時半ころ小樽発だったような...。

投稿者 132歳の若者 : 2006年11月 4日 16:04

 

あっ、今日は土曜日でしたね。

今、色内の埠頭公園にいます。ここから3分はちょっと…(^.^)

次の機会の楽しみということに…。

投稿者 s.fujino : 2006年11月 4日 16:27

 

暗くなりました。
s.fujino さんの行方は・・・。

投稿者 ハスカップ : 2006年11月 4日 16:59

 

今、都通りの Cafe あんな です。

あと1時間ほどで、(ひとまず)小樽を離れます(;_;)

投稿者 s.fujino : 2006年11月 4日 17:30

 

 今晩は、みなさん!

 飛行機は予定通り飛んだのかな?
 まだ 空の上かもしれませんね!

投稿者 132歳の若者 : 2006年11月 4日 21:42

 

こんばんは。
今、羽田から「亀有駅行き」のバスに乗ったところです。

今回も小樽の皆さん、どうもありがとうございました!

投稿者 s.fujino : 2006年11月 4日 22:32

 

 おはようございます、みなさん!


 無事にお家に着いて ゆっくりと休む...暇もなく

 撮り貯めた画像の処理に お忙しかったのでは?

 お楽しみは まだまだ続くので とって置いてはいかがですか?


 満面の笑みを浮かべながら “小樽”を思い出していますでしょ(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2006年11月 5日 08:44

 

楽しい小樽となりましたか?
今回は行ってみたいところ、かなり制覇しているような気がしますが・・・

次回の時には夜抜け出して、fujinoさんと飲むのもいいなあと
思っておりますので、今度は誘ってくださいね。

今週の月曜から天気が荒れるようなので、良い時期にいらしたかもしれません。
でも、初雪みせたかった感もあります。
初雪予想は、今週水と土です。

久々にお会いして嬉しかったです。
またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿者 yagiakemi : 2006年11月 5日 10:55

 

皆さん、こんにちは。

>満面の笑みを浮かべながら “小樽”を思い出していますでしょ(笑)

 あはは。図星です。
 132歳の若者さんには、おたるを離れても、行動を見破られてしまいますね (^o^)

>お楽しみは まだまだ続くので とって置いてはいかがですか?

 一日5つぐらい話題があるとして、4日間で20。
 それを4日にひとつ書くと、今から80日ぐらいかかって…
 ちょうど、2月までもつ… という計算なのですが…(笑)

 でも、その前に、画像をいくつか選んで、チラっとダイジェストで載せてみます。
 (ハスカップさん、場所がわかるかな (^o^)
  
    ☆

>今回は行ってみたいところ、かなり制覇しているような気がしますが・・・

 yagiakemi さんに教えていただいたコースで、最初の日に和光荘に行って、
 それでもう、今回の目的は達成!...でしたが、
 今回初めてのところが多く、新鮮でした。
 ここは別の季節にも来てみたい、と思ったところが、いくつもありました。

>今週の月曜から天気が荒れるようなので、良い時期にいらしたかもしれません。

 出発前の週間予報では、1日と3日に傘マークがついていたのですが、
 なんと、4日間ずっと、いい天気でした!
 気温も、1日だけ昼間8度、夜は3度ぐらいでしたが、その後は毎日暖かくて、
 快適に歩けました。
 最初の日に駅に降りたときのあの空気が懐かしかったです!


>でも、初雪みせたかった感もあります。
 
 実は、もし1日に降ったら、「和光荘、初雪」のタイトルで書こうと、
 ひそかに考えていたのですが (^o^)

>次回の時には夜抜け出して、fujinoさんと飲むのもいいなあと

 ありがとうございます。

 出発前に「行くぞ、行くぞ」と書くのはちょっと照れますので、いつも突然のようになってしまいます。

 今回は、10月9日にホテルと飛行機を予約しました。
 10月15日の親の法事を無事済ませて、その後に行ってみたいと考えていました。

 日程が決まってから、このブログでバレないように、ウソをつかないようにコメントを
 書くのが楽しかったです。

 今回は文化の日の3連休にかかりましたので、皆さんそれぞれ予定が
 と思って、私からのお誘いは遠慮しました すみません。m(__)m

 今度いつか、是非。
 ニューポート、なかなかよかったです。

投稿者 s.fujino : 2006年11月 5日 14:50

 

fisherman さんから、今日の和光荘の画像が届きました。(from OTARU
どうもありがとうございました。


白い和光荘もいいですね!
雪の花酒造から紅葉の中を登っていったのが懐かしいです。
今回、また行ってみたいです。(潮陵高校側から :-)

投稿者 s.fujino : 2007年1月30日 23:29

 

こんにちは。こちらこそつたない写真で(--;)
小樽は今日も季節にそぐわない温暖な日で雨まで降り・・・。
(s.fujinoさんの神通力が(^o^;))

>白い和光荘もいいですね!
これまで毎日欠かさず見てきたわけではないですが、
昨日朝の和光荘は白に囲まれ、今までにないキレイさを覚えました(^^)

>今回、また行ってみたいです。(潮陵高校側から :-)
あはは、そう仰らずに登山装備されて挑戦されては(^o^;)
というのは冗談ですが、お時間があれば是非に雪景色の和光荘を(^^)
(お時間がない場合は後日写真をお送りしますよ(^^;))

投稿者 fisherman : 2007年1月31日 12:56

 

fisherman さん、こんばんは。
雪質によって、景色がまったく変わるんですね。

>そう仰らずに登山装備されて挑戦されては(^o^;)

 あ、冗談でしたか。 半分その気になりました。

もし近くまでが無理でしたら、菊やラーメンあたりから
眺めてみたいです。

投稿者 s.fujino : 2007年1月31日 23:33


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.