2006/12/15 (金曜日)

突然、北ホテル。(小樽迎浜館)

伊藤整文学碑を目指して、
教えてもらった方角に歩いて行くと、
向こうにいつか見た建物が。

  あっ、北ホテル!

 
ブログを始めて間もない頃、塩谷の迎浜館とドラマ『北ホテル』が話題になって、
いつか塩谷に行く機会があったら北ホテルを訪ねてみたい、と思っていました。

でも、この日の朝、運河の宿を出た時には、文学碑のことしか頭になかったので、
突然目の前に出現した感じです!
(やはり、十三夜の夜更かしのせいで頭がぼぉーっとしていたんですね。)




文学碑の前に、ここでお昼にしました。
シーフードのパスタ、絶品でした。

中の様子は、フロントもレストランも支配人室も『火曜サスペンス劇場』のとおりで
嬉しくなりました。(当然か....。(^.^)

食事が済んで、「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、
「写してあげますよ」と言ってくれました。 カメラを渡して
テーブルに戻ると、「古谷さんと一緒がいいですよ。」

...というわけで『北ホテル』の支配人(のポスター)と一緒に
写してもらった私の画像です。
(クリックしても、大きくなりません。)

 

迎浜館の横から、文学碑に向かいました。



今年3月に放送された「北ホテル3」に、
雪あかりの路のシーンが出てきました。
火曜サスペンスの続編がないのは残念ですが、
来年の雪あかりの路は、NHKドラマのロケがありますね。

リンクです。
北ホテル 小樽迎浜館

s.fujino : 2006年12月15日 00:02 / 小樽へ

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 こんにちは、皆さん!

>シーフードのパスタ、絶品でした。
 いいなあ~、 ぜひ近日...。

 「北ホテル」談義に 花が咲いた(笑)夜もありましたね。
 懐かしいなぁ~。

 古谷一行に 負けてませんね、s.fujinoさん♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年12月15日 14:55

 

そのまま使われているホテルなので、きっと感激もひとしおだったのでしょうね。

ここの前まではいったことがありますが
中に入ったことがないので、今度行ってみようかな?

子供を連れて去年の夏、ちょっと泳がせに行きました。

投稿者 yagiakemi : 2006年12月15日 21:17

 

こんばんは。(忘年会から帰ってきました。)

>いいなあ~、 ぜひ近日...。

北ホテルが話題になった頃、懐かしいですね。
この日は今回の最終日でしたので、何時頃に運河まで戻れるか
塩谷までの距離と時間の感覚がよくつかめてなくて、心配だったのですが、
思っていたよりもずっと近かったという感じでした。

>古谷一行に 負けてませんね、s.fujinoさん♪

あはは。 ありがとうございます。
では、今度、132歳の若者さんがいらしたら、
「先日来て、古谷さんの前で写真を写して行った千葉の人のツケで...」
…と言っても、ダメでしょうね。 たぶん。(^^)

      ☆

>ここの前まではいったことがありますが
>中に入ったことがないので、今度行ってみようかな?

yagiakemi さん、こんばんは。
ホテルのレストランというので、緊張しちゃうかなと思ったのですが、全然でした。
古谷さんの次に、「外でも撮りますか?」 と言ってくれました。

小樽に何度もいらしてるんでしたら、今度はうちにも泊まってください、と
言ってくれて… う~ん。 これはちょっと困りました (^_^;)

食事だけでも、是非いつかまた行ってみたいです。

投稿者 s.fujino : 2006年12月16日 00:10

 

こんばんは
この白い建物はホテルだったんですね
去年の9月にタカクワクラブの道場を見に行った時に気にもせずにいましたが
ドラマにも登場していたなんて驚きです

余談ですが・・・
当時は日銀の近くで集合して、貸切の中央バス3台位でこの場所まで来ていたんですよ

そんなタカクワクラブの事を書いた過去の記事をトラバさせて頂きます

投稿者 hkotsw : 2006年12月18日 03:22

 

こんばんは。

hkotsw さん、トラックバックありがとうございました。
水泳資格證書、立派ですね!
(あとで、もう一度お伺いします。)

ドラマ「北ホテル」は、「火曜サスペンス劇場」の時間帯でやってました。
「北ホテル」・「北ホテル2」・「北ホテル3」まで続いて、人気のシリーズだった
ようです。(2、3は、実際はローマ数字です。)

私は、ストーリーよりも小樽のシーンに気をとられていました (^_^;)
「2」には、住吉神社のお祭りや三角市場が出てきましたよ。
最初の放送は見逃してしまいました。

「火サス」が終わってしまって、北ホテルのシリーズがもう見られないのが
残念です。
ブログを検索してみたら、番組復活のウワサもあるようですね。

迎浜館に泊った人のブログもみつかりました。
部屋にビデオデッキが置いてあって、「北ホテル」のテープを貸して
くれたそうです!

それから、いまBS日テレで毎週土曜日に、火サス名作シリーズをやってます。
(「北ホテル」がもう終わっちゃったのか、これからなのか、わかりませんが。)

投稿者 s.fujino : 2006年12月18日 21:44


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.