2006/12/30 (土曜日)

やがて、ここにあかりが


今年の写真は今年のうちに...ということで :-)

小樽を離れる11月4日。いつものように、日銀通りを駅に向かいました。
その前にもう一度、運河の散策路を歩きました。

  ガス灯のあかりが水に映るのを眺めながら、
  雪あかりの路の光景を思い出していました。
 

 
この水面にたくさんの浮き玉キャンドルがともる日まで
あと41日ですね (^^)

s.fujino : 2006年12月30日 18:55 / 小樽へ
タグ:

このエントリーのトラックバックURL

トラックバック

» 『小樽に、恋する。』 from ぱんだの村
 あちこちのお店で ポスターが張られるようになりました{/kaeru_en1/}  ぱんだの村の 冬のイベントです{/usagi/}  微力ながら 村長も{... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月31日 22:02

» 待ち遠しいシリーズ  ☆雪あかり☆ 8 from ぱんだの村
 運河に 浮き玉が...{/kirakira/}{/kirakira/}{/kirakira/}  水面に浮かぶ 温かな灯り {/hiyo_uru/} ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年1月26日 23:08

コメント

 

こんばんは
小樽からご挨拶申し上げます

昨日から毎晩雪が激しく降って、運が辺りもすっかり雪景色に染まっています
来年も良い年になりますようお祈り申し上げます

それと、機会があれば大晦日の小樽の写真をUPします(*^^)v

追伸:From Otaruに桜陽近くのケーキ屋さんの写真UPに挑戦してきます

投稿者 hkotsw : 2006年12月30日 21:35

 

>それと、機会があれば大晦日の小樽の写真をUPします(*^^)v
 お寒いでしょうが...がむばってください。
 楽しみに お待ちしています♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年12月30日 22:34

 

こんばんは。

hkotsw さん、無事帰省されたんですね。
つい先日は羽田→那覇→石垣→与那国。そして今、小樽!
凄い移動距離でしたね (^^) 疲れは出ていませんか?

石垣島には昔の同僚がいる... ハズです。
(行ったことがありませんが。)

去年の大晦日の運河の写真、感動的でした!
今年も楽しみにしていますよ。

from OTARU の画像ありがとうございました。
雪、雪!
ケーキ屋さん、残念でしたね。

投稿者 s.fujino : 2006年12月30日 22:59

 

132歳の若者さん!がむばりますね(笑)

s.fujinoさん!学生の時に最北端と最東端を制覇してたので、今回は最西端が目的でした(^^ゞ
ついでに3000キロの大移動も体験してみたかったので、疲れも無く大満足です


今日小樽のボス的な存在の方の所へ挨拶に行ってきたのですが、そこで
小樽の歴史に興味があると話したら2冊の本を渡されました

小樽雪舞い (運河の街に咲いた芸妓物語) 川嶋 康男氏 中西出版
小樽の反逆 (小樽高商軍事教練事件)   夏堀 正元氏 岩波書店

どちらもご存知でしたら、あしからずです

まだ読んでいないのですが、小樽の歴史を知るならまずこれを読め!と
渡されました。興味がありましたら・・・

投稿者 hkotsw : 2006年12月30日 23:35

 

hkotsw さん、3000キロの大移動、凄いですね。

2冊の本のお話、ありがとうございました。
(どちらも知りませんでした。)

前にアマゾンで取り寄せた『北の街にて』(阿部謹也)が
まだ読み終わってないので... (^_^;)
その次に、探してみたいと思います。

あ、それから。 明日の夜、もし荒天でしたら、どうぞ無理を....
なさいませんように :-)

投稿者 s.fujino : 2006年12月30日 23:56

 

こんばんは、s.fujinoさん。
いつも 無断TBで ご迷惑では...。

と、言いつつ またTBいたしました(^_^;)

来年2月を待ちつつ ぱんだの村にて活動いたします!
小樽にいらっしゃったら、どうぞコメントください。

よいお年を m(_ _)m

投稿者 しろぱんだ : 2006年12月31日 22:23

 

しろぱんださん、トラックバックありがとうございました。

 >小樽にいらっしゃったら、どうぞコメントください。

うっ...。 こっそり小樽入りしようという作戦が… (^^)/

どうぞ、よいお年をお迎えください!

投稿者 s.fujino : 2006年12月31日 23:55

 

 明けまして おめでとうございます。


 12時と同時に 港から汽笛がいくつも聞こえ。

 夜更かしの我が子と 「ボォー」と言う音を聞きながら ベランダで寒さのため 震えていました(笑)
 これから 除夜の鐘が あちこちから聞こえ始めます。

 いつ 寝れるのかな??

投稿者 132歳の若者 : 2007年1月 1日 00:10

 

あけましておめでとうございます。

 >ベランダで寒さのため 震えていました(笑)

小樽の天気予報を見てみました。
初日の出が期待できそうですね!

投稿者 s.fujino : 2007年1月 1日 00:22

 

明けましておめでとうございます!!
s.fujinoさん、皆さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m

今年は妹家族も集まり賑やかな年越しになり・・・。
コソッと抜け出してとりあえず新年のご挨拶を(^^;)

>これから 除夜の鐘が あちこちから聞こえ始めます。
そうですね。遠くに聞こえますよ(^o^)

>12時と同時に 港から汽笛がいくつも聞こえ。
あっ、132歳の若者さん、それは初めて知りましたよ!!
来年は絶対に聞かねば!!貴重な情報、ありがとうございますm(__)m

今年も皆様にとってよい年でありますようにm(__)m

投稿者 fisherman : 2007年1月 1日 00:40

 

fisherman 家の皆様、あけましておめでとうございます。

 >今年は妹家族も集まり賑やかな年越しになり・・・。

 いいですね。 初詣は、皆さんで稲荷神社でしょうか。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 s.fujino : 2007年1月 1日 00:51

 

TBしたのですが、もしだぶって2件入りましたら、1件削除してください。

投稿者 しろぱんだ : 2007年1月25日 23:35

 

しろぱんださん、こんばんは。

ネットの調子が悪かったみたいです。
明日、もう一度トラックバック送ってみてください m(__)m

投稿者 s.fujino : 2007年1月26日 00:26

 

>明日、もう一度トラックバック送ってみてください m(__)m
 今夜は うまくいきました。
 よかった!

投稿者 しろぱんだ : 2007年1月26日 23:12


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.