2007/01/08 (月曜日)

「たくぎんの温度計」

『すてきな空間・すてきな時間』(hkotsw さん)に「たくぎんの温度計」
載っていました。

 私も去年の画像を探してみました。
 




○2月18日 午前0時55分 -6℃
 雪あかりの路の時、漁火友里で初めて132歳の若者さんとfisherman さんに
 お会いして新年会をして、その帰りにちょっと寄り道したらこの時間でした。
 夕方6時半ごろの浅草橋は-9℃ぐらいでした。
 その時よりもずっと暖かく感じたのは、体の中から温まっていたからかもしれません (^o^)

○5月15日 午後4時12分 21℃
 最終日の夕方、駅に向かう途中で写しました。
 この時、初めて手宮公園の満開の桜に出会いました。手宮西小、桜陽高校の丘、
 スタンプラリーの喫茶店めぐり...。ずっと快適に歩けました。

○8月6日  午後4時2分 32℃
 なえぼ公園から桜陽高校のグランドに出て、運河プラザでひとやすみして、日銀通りに
 まわった時の気温です。喫茶店スタンプラリーの続きも歩いてまわりましたが、
 蒸し暑い千葉の夏と違って、元気に歩けました。
 (この時間のこの気温は、hkotsw さんもあまり見ていないかもしれませんね。)

○11月2日 午前11時46分 11℃
 紅葉が見事だった11月の2日め。ビストロ小泉に行く途中に写しました。
 この後、なえぼ公園に向かい、中野植物園、北手宮小に行きました。
 前日の夜は3℃ぐらいまで下がって帽子が役に立ちましたが、翌日からはずっと
 暖かくなって、気持よく歩けました。

ここを通ると記念に写しています。
2月以外にも小樽を訪ねるようになってから、その季節の感じを楽しんでいますので、
気温が何度あっても快適...のような気もしていますが (^_^;)

 hkotsw さんが「すこしマニアックなネタです」と書かれていました。私も同類かも :-) 

s.fujino : 2007年1月 8日 21:01 / 小樽へ

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

私も毎日見ています。
ここの気温を見るたびに、寒い暑いを改めて感じなおす私です。

たいして寒く感じていなくても、ここでマイナス気温を見ると
急に体感温度が変わったりします。

投稿者 yagiakemi : 2007年1月 8日 23:33

 

yagiakemi さん、こんばんは。

上湧別からバスで5時間! 大変でしたね。

私もここを歩くと、いつも見ていますよ。
2月は、ここに近づく前に見当をつけておいて、当たるかどうか見るのが
楽しみです。

大体近かったこともありますが、外れた時の方が多いです。

投稿者 s.fujino : 2007年1月 8日 23:47

 

大変恐れ入りました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
マニアックな話かと思いきや!s.fujinoさんもこの温度計を
チェックされていたのですね☆彡

ここまでくれば小樽人ですよ!
次回小樽に来る時は名誉市民としてお出迎えしなくては(^^ゞ

10年前のたくぎんの破綻は北海道にとって衝撃的でしたが
まだたくぎんの名前を使っている時代遅れの元市民が尊敬を
申し上げます(^_^;)マイリマシタ!

投稿者 hkotsw : 2007年1月 9日 02:12

 

こんばんは。

 >次回小樽に来る時は名誉市民として
 hkotsw さん、それはオーバーですってば...(^_^;)

ガイドブックではあまり取り上げてないかもしれませんが、
いい場所ですよね。つい目が行ってしまいます。
hkotsw さんのように、向こうに回って撮ると、サンモールが入っていいですね。

投稿者 s.fujino : 2007年1月 9日 20:30

 

132歳の若者さん、画像ありがとうございました。


2時前でこの気温ですか! 大変ですね。
おっと、ひとごとじゃなかった。 私も行くのでした (^_^;)

投稿者 s.fujino : 2007年1月10日 20:22

 

 今晩は、皆さん!

>おっと、ひとごとじゃなかった。 私も行くのでした (^_^;)
 そうですよ、雪あかりの頃は ぐぐっと冷え込みますからね~~~♪

 うきうきしながら キーボードたたいていますね。
 聞こえてきますよ!

投稿者 132歳の若者 : 2007年1月10日 20:42

 

>うきうきしながら キーボードたたいていますね。
>聞こえてきますよ!

  あはっ バレましたか~♪

地図を貼り付けてみます うまくいくかどうか… (^o^)

このブログのプログラムを、今の 3.1...から 3.2 か 3.3 にしないと無理かなと
思ったのですが、このままでも簡単にできそうですので、試してみます。


 でも、みんな知ってる場所ですから、びっくりしないかも (^^)/

投稿者 s.fujino : 2007年1月10日 22:19

 

 地図を貼り付けるとは...大胆な!

 でも おもしろいです。遊んでしまう(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2007年1月10日 23:19

 

こんばんは。

 >でも おもしろいです。遊んでしまう(笑)

ありがとうございます!

目印のマークを書き込めると、もっといいのですが… m(__)m
ま、これはこれで、ということで。

投稿者 s.fujino : 2007年1月10日 23:48

 

こんばんは。

今日、lowpesite さんの「小樽冬景色 -5度の世界」に "たくぎんの温度計" が
載っていました。

 もう、定番ですね! (^^)

投稿者 s.fujino : 2007年1月11日 23:12


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.