2007/02/21 (水曜日)

今年のスノーキャンドル



前半の雪不足が幸いしたのかもしれません。
今年は、綺麗にあかりがこぼれるスノーキャンドルが
いくつもありました。

s.fujino : 2007年2月21日 01:41 / 小樽雪あかりの路

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

あかりのこぼれ方があったかで、
夕飯の頃の家明かりを思い出します。
やっぱり、ろうそくの明かりはいいですね。

投稿者 yagiakemi : 2007年2月21日 20:34

 

こんばんは。

>あかりのこぼれ方があったかで、
>夕飯の頃の家明かりを思い出します。

どこか懐かしい温かさですね。

今回は、スタート前日の木曜日に小樽に着きました。
ホテルのロビーから運河の渋沢倉庫の方を眺めていたら、
若いボランティアの人たちがこちらの車道側に降りてしまいそうなくらい
一番上まで登って来て、バケツに雪を集めていました。

表面のきれいな雪を、さら、さらっと手でバケツに掻き込むようにして
それを何回か繰り返すと向こう側の散策路に下りて、
またすぐ登って来て、同じように…。

もっとギュッと詰めれば、くり抜く作業も楽で、長持ちするのが
わかっていても、たくさんのスノーキャンドルをがっちり作るのは
今年は難しいのかなと思いました。

(もしかしたら、大きなオブジェを作るためにバケツリレーで雪を集めていた
だけだったのかもしれませんが。)

がっちりしたスノーキャンドルじゃなくて、かっさりと出来上がったので、
初日から綺麗にあかりが透けていたのかな…と。
(私の思い過ごしだったかもしれませんけれど。)

投稿者 s.fujino : 2007年2月21日 21:16

 

あ、yagiakemi さん、

歯科衛生士専門学校が3年制で存続が決まったんですね。
(ブログでも読みました。)
母校がずっとそこにあるのは、いいですね。

今回、手宮線を歩いたときに、近くまで行ってみました。 実は…
色内交番のお巡りさんが、もしかしてスノーキャンドル作ってるかと思って。

  もしあったら、写真が撮れたんですが、惜しかった!

投稿者 s.fujino : 2007年2月22日 00:18

 

こんばんは。
雪あかり、終わってしまったのですね。
皆様、お疲れ様でした。
2月前半は体調がいまひとつで、グズグズしてしまい、
今は花粉でしょうか・・・くしゃみです。
この二日間、こちらは春のような陽気です。
スノーキャンドルはいつ見ても、いいですね。
留守番隊は画像で雰囲気を楽しんでいます。

投稿者 ハスカップ : 2007年2月22日 20:26

 

 ハスカップさん、今晩は!
 体調は 戻ってきましたか?

 暖冬ですから...花粉症も早いかもしれません。
 お大事に なさってくださいね!

>留守番隊は画像で雰囲気を楽しんでいます。
 はい!がんばってUPいたします♪

投稿者 132歳の若者 : 2007年2月22日 23:15


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.