2007/04/19 (木曜日)

『サライ』5月3日号に小樽・米華堂とあまとうが

サライ5月3日号表紙 今日発売の『サライ』9号(小学館)の洋菓子の特集で、
 小樽の米華堂とあまとうが載っています。
 米華堂は昭和3年創業、あまとうは昭和4年開店と
 紹介されていました。

 あまとうのページには、マロンコロンが載っていました。
 2月の雪あかりの路の時は、あまとうクッキーが製造お休み
 でしたので、マロンコロンをお土産にしました。

 米華堂のページには、
 「紅玉林檎が爽やか、79年続く長寿菓子」の見出しで
 アップルパイが載っていました。

 
 雑誌発売に備えて、米華堂の yagiakemi さんが電話マニュアルを作ったと
 「洋菓子屋の日記」に書いていましたので、どんなふうに応対してくれるのか
 ちょっと楽しみもあります… (^^)

 電話しようか、それとも、今度いつかお店でいただこうかと迷っています。

s.fujino : 2007年4月19日 20:32 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 今晩は、皆さん!

 明日 本屋さんに直行しま~~す!!

投稿者 132歳の若者 : 2007年4月19日 22:40

 

こんばんは

s.fujinoさんの【通いの店】が全国紙で紹介されているなんて、嬉しいですよね(^^ゞ

以前記事に投稿したのですが、米華堂さんのアップルパイはシンプルな味で、とても
美味しかったです♪

それと、昔の小樽駅のマイクリップ登録ありがとうございました

まだ不十分なところなのですが、今はこれが限界です(^_^;)

投稿者 hkotsw : 2007年4月20日 00:26

 

こんばんは。

おいしい写真がいっぱい載ってましたよ~♪ >132歳の若者さん。

hkotsw さん、こんばんは。

嬉しかったですよ (^o^)

 >以前記事に投稿したのですが、米華堂さんのアップルパイは…

 hkotsw さんの記事、見つけましたよ!!
 すてきな空間・すてきな時間: 洋菓子の「米華堂」

 >それと、昔の小樽駅のマイクリップ登録…

 その頃を知らない私にも、懐かしいような気がして不思議でした。

投稿者 s.fujino : 2007年4月20日 01:07

 

こんにちは。

さっそく、132歳の若者さんから from OTARU に画像が届きました!

 米華堂さんのアップルパイ。 本日お買い上げでしょうか? (^o^)
 8分の1で、この大きさ。 たっぷり楽しめますね! 

投稿者 s.fujino : 2007年4月20日 18:31

 

 今晩は、皆さん!

 読むより 食べるが先になりました(笑)

 実は もう少し 大きなカットでしたが...。
 無難な線で カメラにおさめました。

 ごちそうさまでした m(_ _)m

投稿者 132歳の若者 : 2007年4月20日 22:09

 

皆さんありがとうございます。
かわいがってくれてるということが、よくわかり嬉しく思います。
反応はというと・・・
東京から1名のお客様が発売日に早速頼んでくれました。
あとは・・・
小樽の人ではない方が、ここのアップルパイが有名なんだって?
っと、買いに来てくれました。

店売りの中でも ホールで買われていく方が多いこのケーキ。
カットは店頭のみなので、いつものお客様にご迷惑のかからないよう
毎日主人は焼いています。

うちの主人が小樽に戻って18年、店主となって4年。
本人も店主と言う自覚が出てきたようです。

皆さん可愛がってくださりありがとうございます。
fujinoさん、今度お越しの際は、アップルパイかな?

投稿者 yagiakemi : 2007年4月22日 13:54

 

yagiakemi さん、こんにちは。

>fujinoさん、今度お越しの際は、アップルパイかな?

 はい。是非お店で食べてみたいです。
「今度」があまり先になるようでしたら、電話で注文します。(^^)

投稿者 s.fujino : 2007年4月22日 16:44


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.