2007/08/01 (水曜日)

八朔、梅雨明け

8月1日「八朔」は、旧暦の言葉のようですが、
ともかくも

今日、関東が梅雨明け。

s.fujino : 2007年8月 1日 12:52 / 千葉/まつど
タグ:

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

梅雨明けおめでとうございます。
北海道は雨が少ないので、いつもは梅雨らしき雨の時があるのに
全然降らないです。
このあいだの潮祭りの雨は 恵みの雨なのかもしれません。
今日はホッと・・・コーヒータイムの紹介で
FMおたるに出ました。
主人緊張気味でした。
順番にお店を紹介するそうです。

投稿者 yagi akemi : 2007年8月 1日 16:41

 

yagi akemi さん、こんばんは。

 >梅雨明けおめでとうございます。

どうもありがとうございます。やっと明けました。
いつもなら梅雨明け後はカッと晴れて、急に暑くなるのですが、
今週は台風のせいで「まだ本格的な夏の天気ではない」と、夕方の天気予報で
言ってました。



それでも明日は熱中症予防情報がだいぶ赤くなっています。今週はずっと
最高気温30℃の予想ですが、このくらいなら、まあまあです (^_^;)

明日からこちらに来るお嬢さんに、水分は十分にとお伝えください。
前に「ためしてガッテン」を見たら、のどが渇いてから水分を補給する
のではなくて、先に飲んでおくのがいいそうです。

 >今日はホッと・・・コーヒータイムの紹介で
 >FMおたるに出ました。
 >主人緊張気味でした。

ブログ読みましたよ。お嬢さんが聴いていて、
「父ちゃん最初の方噛み噛みだったよ・・・」と言ってたとか..。
カメラがなくてマイクだけだったせいで、かえって言葉に緊張されたの
でしょうね。

1999年2月、小樽に日帰りで行った最初の時に、午後、堺町に行って
帰りは海側を歩きました。その時、「FMおたる」のビルを見つけて、
あ、ここがそうか、と感激しました。


昨年5月、奥沢で飲んで、深夜 fisherman さんと歩いて戻ったとき
FMおたる 76.3MHz の車がありました。
懐かしかったです。

投稿者 s.fujino : 2007年8月 1日 21:25

 

本人は結構うまくしゃべっていたつもりだったそうです。
まあ、家族の目はごまかせないですね。
熱中症予防のお話ありがとうございました。
こちらから東京に行くのは、無謀のような気がしますが
彼女の願いをかなえてくれる弟さんに感謝です。
台風が気になりますが、楽しい旅行になるように祈ってます。

投稿者 yagi akemi : 2007年8月 1日 21:39

 

 今晩は、皆さん!

 小樽は 言いにくいのですが...
 雨が少なく 農作物にとっては かなりきびしいと聞いています。
 サクランボは 実が割れずよかったし
 スイカ・メロンなどは 糖度が増していいのですが
 芋は小さいとか...。
 なかなか うまくいきませんね。

 8月に入ってしまい(残念そう)
 子らは 宿題をチェック中。
 小学校は20日、中学校は24日から二学期が始まりま。
 ここからは お盆をはさんでいますので
 あっという間です。

 夏風邪も 流行り始めたと聞いていますので...
 お互い 気をつけましょうね。
 “飲みすぎ”にも 気を...。(笑)
 

投稿者 132歳の若者 : 2007年8月 1日 23:28

 

こんばんは。

 >小樽は 言いにくいのですが...
 >雨が少なく 農作物にとっては かなりきびしいと聞いています。

と思ったら、一転、後志に大雨洪水警報が出ていましたね。
市内に被害はなかったでしょうか。

先日の気象情報でこちらも7月の "総括" をしていました。
7月は記録的な日照不足で、一日中ちゃんと晴れたのは1回しかなかった、と。
それで、野菜の生育が悪く、値上がりしています。

投稿者 s.fujino : 2007年8月 3日 00:26


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.