« 2007年9月 4日 |メインページ| 2007年9月17日 »

2007年9月 7日の記事

2007年9月 7日

日本の道100選、常盤平さくら通りの桜の木が



20年前「日本の道100選」に選定された松戸市常盤平のさくら通り。
その中で、毎年決まって一番先に開花する木が、
台風9号の風で倒れてしまいました。

 
 今日の夕方、花屋さんに寄ったら、
 「そこの桜、倒れちゃったんですよ」と言っていました。

小樽の "警察署の桜" のように市民の間に知れ渡っているかどうかわかりませんが、
地元の私たちには、「西友の前が咲き始めた」と言えばわかるほど親しんできた
シンボルのような一本でした。残念です。

さくら通りは、私が小学生の頃、住宅団地の造成にあわせてできた道路ですので、
その時に植えられた木はもう全盛を過ぎて、花の色も薄くなったと言う人もいます。
私は小学校の頃、まだできたばかりの新道を自転車で走って遊んだり、中学校は
この並木を通って通ったこともあって、懐かしい通りです。


幹に空洞ができて倒れる危険のある木は、
若い木に植え替えが進んでいたところでした。

でも、この駅前の1本はまだ大丈夫と判定されていたようです。それが倒れてしまったのは、
道路を挟んだ北側の、TSUTAYA や マクドナルドが入っていた大きなビルが解体されて
風を強く受けたのが災いとなったのかもしれません。

来年からは次の一番の木を探しながら若い木が育つのを見つめる春になります。

   常盤平さくら通り - Wikipedia

Permalink / コメント (9) / トラックバック(0) / 千葉/まつど

« 2007年9月 4日 |メインページ| 2007年9月17日 »

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.