2008/01/11 (金曜日)

雲か嵐か稲妻か

 平和を愛する人のため もろ手を高く差し伸べて
 宇宙に羽ばたく快男児
 その名は....

 

『ナショナルキッド』です。

60年代の初め、私が小学生の頃のテレビ映画ですから、今はもう
思い出せる人は少ないかもしれません。
スポンサーは、たしか松下電器。

この主題歌は、1番だけはちゃんと覚えていました (^^)
私の少年時代は、正義の味方がいっぱいいました。

s.fujino : 2008年1月11日 23:45 / miscellaneous

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

ナショナルキッドは、1960年のようですので、さすがに私はこの世にまだ
影も形もありませんね(^^;)ただ名前は聞いたことあります。

「National」の名前が消えるのは寂しいですね・・・。
親父が実は元その関係で、子供の頃、家の前には「ナショナル坊や」がありました(^^;)
坊やの小さい人形もたくさん家の中にありました。
(とっておけばよかった!と後悔です(TT))

昨年亡くなった伯父は小樽市内でナショナルショップ店を営んでいましたし。
もちろん、ここにも大小・ナショナル坊やはいっぱい居ましたよ(^^)

だから自分が学生時代まで、ナショナル以外の電化製品はほぼ皆無でしたね。
乾電池、電球1個にしてもナショナル、初めて買ってもらったステレオ(なんて
言い方今はしませんね(^^;))も「Technics」。松下電器一色でした。

「Panasonic」なんだかしっくり来ないんですよねー。
やっぱり、「あかるいナショナル~」なんですよねー(^^;)

投稿者 fisherman : 2008年1月22日 00:48

 

>1960年のようですので、さすがに私はこの世にまだ影も形もありませんね(^^;)

あはっ。失礼しました~ (^^)
でも、fisherman家はナショナルにご縁が深いんですね!

上の記事を書いた日の夕刊のコラムに、ナショナルキッドのことが書いてありました。
そのあと「雲か嵐か」「ナショナルキッド」でブログを検索したら、いっぱいありました。

私も最初のステレオがTechnicsのコンポでした。
FMから流れる テクニークス...というCMがよかったです。

ターンテーブルがDDなのが自慢でしたが、カセットデッキのワウフラッターがかなり大きくて
キャプスタンをよくクリーニングしていました。
当時はかなり高価だったヘッドの消磁機なんかも買ってみました。
テープはマクセルのクロームなんかも使ってみました。
(違いは全然わかりませんでしたが… (^_^;)

fisherman さん、もし機会がありましたら、行き付けのお店のカラオケに
ナショナルキッドの歌があるか、調べてみていただけませんでしょうか。
(機会があったら、ということで。)

もしあったら、2月に、一晩雪あかりをすっぽかしてでも、歌いに行きます。(^^)
3泊の予定ですので、1日ぐらいは夜更かししてもいいかな、と。

投稿者 s.fujino : 2008年1月22日 12:52

 

そうですか、s.fujinoさんもTechinicsでしたか!!(^o^)
あのCM、なつかしいですね。
FMということは、かなりエアチェックもされたのでしょうか(^^)

>ターンテーブルがDDなのが自慢でしたが、カセットデッキのワウフラッターが
>かなり大きくてキャプスタンをよくクリーニングしていました。
うぅぅ~やはり同じなんですね(TT)
2色の洗浄液を綿棒に付け、キャプスタンやヘッド、よく掃除しましたっけ・・・。
私はカセットデッキ「水平駆動方式」なんて理にかなったような言葉に惹かれましたが、
やっぱりオイオイって感じでした(^^;)

後にPIONEERのデッキを買って「素晴らしい!」と思ったものです。
でも、電器店で当時20万円位したナカミチのデッキの音をヘッドホンで聞かせて
もらい、目からウロコだったのを覚えてます。

消磁機!私も買いましたよ高いの。小遣いはたいて(^^;)
今でも残っていますけれど。

クロム、メタル・・・ありましたよね。フェリクロムなんてのもありました。
大好きだった○○○○○の歌はクロムに入れたくらいにして・・・。
確かに違いはよくわかりませんでしたよね(^^;)

>もしあったら、2月に、一晩雪あかりをすっぽかしてでも、歌いに行きます。(^^)
あはは、聞いておきますね(^^)
そんなことを仰るとホントに夜更かししちゃいますよ(^o^;)

投稿者 fisherman : 2008年1月24日 01:01

 

fisherman さん、こんばんは。

11日の朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」が
『ナショナルキッドが活躍し、CMソング「明るいナショナル」で育った世代に
感慨も。』と書いていました。本当にそのとおりでした。

>そんなことを仰るとホントに夜更かししちゃいますよ(^o^;)

 あはっ。では、次回のテーマはオーディオとヒーローということに。
 (と、今思っていても、その時になったら忘れてるかも (^_^;)

投稿者 s.fujino : 2008年1月24日 23:50

 

「あっかる~い ナショナ~ル♪ ラジオ テレビ な~んでも ナショナ~ル~♪」
ナショナル劇場(ファミリー劇場だったかな?)のテーマソングですね。
曲とともにその時代が走馬灯のように思い出されます。
fishermanさん、当時のナショナル坊やがあれば、お宝でしたね。
s.fujino さん、「ナショナルキッド」とは、随分懐かしいですね。
>私の少年時代は、正義の味方がいっぱいいました。
本当にそうですね。
月光仮面・まぼろし探偵・少年ジェット・七色仮面etc・・・
母親の白い長靴、風呂敷のマントがアイテムでした。
fishermanさんは、鉄腕アトムやエイトマン時代ですか?(もっと若かったらすみませんm(__)m)
テレビが珍しい時代から始まり、プロレス・ヒーローもの・チャンバラもの・アニメがたくさんあり、また、漫画本にワクワクした時代・・・
見るもの、聞くもの全てが新鮮で、なんでも吸収していたような、そんな時代でした。
s.fujino さん、カラオケにナショナルキッドの歌はないと思いますよ(^_-)
怪傑ハリマオや鉄腕アトム、エイトマンは確か、あったと思います。
どうぞ存分に夜更かししちゃって下さい。

投稿者 ゴジラ : 2008年1月26日 13:00

 

こんばんは。

 >怪傑ハリマオや鉄腕アトム、エイトマンは確か、あったと思います。

はい。3曲とも、カラオケで歌ったことがありますよ (^_^;)

ところで、
今放送が終わったフジテレビ系の「SP」最終回に劇場のシーンが出てきました。
どこかで見たことがあるなぁ、と思って見ていたら、当地の文化会館のようでした。

以前、岩井俊二監督が小樽で撮った、三菱UFJ証券のテレビCM「ガラス細工篇」
の前の「観客席篇」の劇場の、大きい方のホールです。

エンディングの"撮影協力" のところには出てきませんでしたが、間違いないと
思います。 たぶん。

投稿者 s.fujino : 2008年1月27日 00:35

 

 こんにちは、みなさん!
 若者も 昨夜見ていました。
 もしかして また回想シーンで出てくるかもしれませんよ!

 
  岡田准一が主演する『SP(エスピー)』(毎週土曜23:10~23:55フジテレビ系全国ネット)いよいよスペシャルとしてゴールデンタイムに進出し、4月5日(土)21時から23時10分に放送されることが決定した! 最終回での衝撃のラスト、事件直後の、連ドラでは描かれなかった秘密が明かされる内容となる予定だ。

 となりましたから...。

投稿者 132歳の若者 : 2008年1月27日 11:16

 

こんにちは。

 >若者も 昨夜見ていました。

あ、そうでしたか!

私は昨夜帰宅が遅くなったので、録画して風呂に入りました。
上がったら、ちょうど舞台で拳銃を構えているシーンで、びっくりでした。

上のコメントを書いたあと、最初から見てみました。(途中早送りで (^_^;)
これからの展開と、回想シーンが楽しみです。

投稿者 s.fujino : 2008年1月27日 11:30


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.