2008/01/27 (日曜日)

時間旅行~私の知らない小樽へ

だいぶ前のことですが、hkotsw さんが『すてきな空間・すてきな時間』で
"参考文献:月刊小樽なつかし写真帖第16号" と書かれていました。
   (すてきな空間・すてきな時間: 小樽-南小樽間のS字カーブ


その時は、それがどんなものかわからないまま、いつか私も手に取ってみたいと
思っていました。
北海道新聞の別刷りとして毎月小樽市内に配布されているもので、今年
総集編として発売されることを知りました。
   (喫茶 北運河:「小樽なつかし写真帖 総集編」...北海道新聞小樽支社


私も欲しくなって、来月、雪あかりの路に行った時に道新の小樽支社を
訪ねてみようと思っていたら、なんと、発売初日に完売との事でした。

「そりゃ そうだろう これだけ 珍しく 貴重な写真集だ」... と。
   (蕎麦屋親爺の独り言:「おたるなつかし写真帖」から、今の小樽を、もう一度みなおしたい
 

    その 『小樽なつかし写真帖 総集編』 が、我が家にも1冊!


初版一千部即日完売の貴重な写真集が、なんで千葉のそんな所にあるのか
という難しいご質問は、この際パスということに... (^_^)

 今、私が知らない頃の小樽へと、時間旅行を楽しんでいます。

s.fujino : 2008年1月27日 11:55 / 小樽へ

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

こんばんは
『小樽なつかし写真帖』は以前から写真集になると噂になっていたのですが、もう発行されてしまったのですね!

僕も一冊欲しかったのですが、再販を待つことにします・・・。

ところで、その写真集には写真帖の記事も記載されているのでしょうか?

小樽の歴史を写真で見るのも大変興味がありますね(# ̄ー ̄#)ホシイ

投稿者 hkotsw : 2008年1月27日 21:01

 

>僕も一冊欲しかったのですが、再販を待つことにします・・・。
 確か 今月末に 再販されます。
 日程わかりましたら 報告します。

 ちなみに 若者も初日にゲットしました!!

投稿者 132歳の若者 : 2008年1月27日 22:42

 

fujinoさんもおもとめになったのですね。
うちの旦那も買ってきました。
ウチのお店に置いてあります。

小樽にいらした時に また イメージを膨らませてみてください。

そうそう手宮の博物館で 100年前の小樽を模型で再現
それを3月31日まで 展示しているそうですよ。
今朝の道新にでていました。
それを作った人は 娘の幼稚園の同級生のお父さんです。

来樽の時には ごらんになってはいかがでしょうか?

投稿者 yagiakemi : 2008年2月 1日 10:43

 

yagiakemi さん、こんばんは。

写真帖は、いっぺんにパラパラと見てしまったらもったいないので
1ページずつゆっくり眺めて楽しんでいます。
「今の北海道新聞小樽支社の前あたりで、手宮方向を望んでいる」、
「花園橋から小樽公園方面を望む」など、記事を読むと私にも見当がつく場所が
出てきます。
先日の増刷分もすぐ売り切れたそうですね。最初に手に入ってよかったです。

手宮の博物館は、是非行ってみたいです。どうもありがとうございます。

花銀の会場の写真が、しろぱんださんのところに載っていました。
米華堂さんにもお伺いしたいと思っています。
去年の雪あかりの時に食べた、クーベルチョコが懐かしいです。

投稿者 s.fujino : 2008年2月 1日 20:42

 

こんにちは

ウチのとなりのとなりが会場なので、寒さしのぎにどうぞ。
キッシュも完成し、雪明かりの頃には店頭に並びます。
主人がパイ生地を焼き、私が種を作り、焼き上げました。
お腹がちょっとすいたときに いいですよ。

今年は雪明かりの時に ホワイトチョコレート版のクーベルチョコも売り出します。
今年はうちでしか売らないので 売り切れはないですよ(^-^)

楽しみにお待ちしています。

投稿者 yagi akemi : 2008年2月 3日 16:43

 

yagi akemi さん、こんばんは。こちらも雪の節分です。

>楽しみにお待ちしています。
どうもありがとうございます。

花銀の雪あかり、ホワイトチョコのクーベルチョコにキッシュ。
楽しみにしていますよ!

米華堂さんの前に雪だるまができたら、ブログで見せてください。 (^o^)

投稿者 s.fujino : 2008年2月 3日 22:28


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.