2008/02/15 (金曜日)

勝納川の雪あかり

まず、ここへ。

奥沢の居酒屋へ直行したいところですが、次へ向かいます。

 
(2008.2.23 画像と文を追加します。)

 雪あかりの会場は、今まで1日目は手宮線会場から、2日目は運河会場から
歩き始めるのを楽しみにしていました。今年も同じように、と考えていたら、
出発の前々日、小樽ジャーナルの「勝納川沿いの雪あかりの路...」の記事を見て
予定を変更しました。

奥沢口から高砂橋に向かって橋のあかりを眺め、その後、勝納川沿いに歩いて
雪の花酒造まで往復しました。







去年の2月、雪の花酒造の構内を通り抜けた時は雪あかりの準備中でしたが
今年は当日に来ることができました。

途中、北の誉酒造や宮本土建の前のあかりも綺麗でしたが、道路の両側に
ずっと続くあかりが見事でした。

 リンクです。
  一夜だけの雪あかりの路、勝納川周辺 (『小樽ジャーナル』 2008.2.15)

: 2008年2月15日 17:59 / 小樽雪あかりの路

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

神出鬼没!今夜の夕食はどこででしょう?きっと私には想像つかないところでしょうね。

投稿者 ハスカップ : 2008年2月15日 18:24

 

ハスカップさん
たぶん見当がつくと思いますよ。
(一軒めは。(^^)

投稿者 s.fujino : 2008年2月15日 18:50

 

s.fujinoさん、お帰りなさい(^o^)
ほぼ同時刻に、同じ灯を見てたのですね(^^;)

投稿者 fisherman : 2008年2月16日 08:31

 

fisherman さん、おはようございます。

 >ほぼ同時刻に、同じ灯を...

わぁっ、そうでしたか! 現地でお会いしたかったです。

千葉を出てくる少し前に小樽ジャーナルで知って
最初に勝納川に行ってみることにしました。

通り沿いや橋の欄干のあかりが素朴で綺麗でした。
雪の花酒造の構内にも行ってみましたよ。

投稿者 s.fujino : 2008年2月16日 09:25

 

おはようございます。
昨日、僕も見に行きました。
ココアおいしかったです。

投稿者 132歳の中学生 : 2008年2月16日 10:45

 

132歳の中学生さん、おはようございます。
5時20分ごろ、国道の橋で写していました。
その時、中学生ぐらいの人が二人写真を撮っていましたよ。
もしかしたら、他の場合ですれ違ったかもしれませんね。

投稿者 s.fujino : 2008年2月16日 11:21

 

こんばんは。

上に勝納川のあかりの画像を追加しました。

高砂橋に着いたのは5時15分ごろだったのですが、橋の上にはもう先に来て
写真を撮ってる人がいました。

その時は高校生か中学生なと思ったのですが、132歳の中学生さんたちだったんですね!
声をかければよかったです。残念!

雪の花酒造は、先日社屋から煙があがって消防車が出動したと、
fisherman さんに教えていただいて気になっていましたが、
あかりがともっていて安心しました。

  ☆

さっき、hkotsw さんのところに「勝納川周辺」の記事が載りました。
"すき焼きだぁ~♪" の店がわかりません (^o^)

投稿者 s.fujino : 2008年2月23日 01:44

 

【今晩はすき焼きだぁ~♪】の答えを持って参上しました!


投稿者 132歳の若者 : 2008年2月23日 15:00

 

南樽市場でしたか。それも海側... 私の未知のゾーンです。
どうぞ、おいしい夕食を!
左の写真を見ると、今日は雪が激しいようですね。

こちらは今、強い風が吹いています。
ニュースでは「春一番」と言ってますが、だいぶ冷たい風です。

市内を「Ⅹ」の文字のようにJR線が交差して通っていますが、
そのうちの1本(武蔵野線)は例によってすぐ止まりました。
もう1本(常磐線)は1時間ぐらい止まったようです。我が家の近くを走る
私鉄は何があってもまず止まることはありません。
今日も元気で走っています。

さて、hkotsw さん。 見てますか~?

投稿者 s.fujino : 2008年2月23日 16:29

 

 


  いま、from OTARU に132歳の中学生さんが高砂橋の画像を載せてくれました。

  ほんとに、ニアミス! (^o^)/

投稿者 s.fujino : 2008年2月25日 22:10

 

 今晩は、みなさん!

 またまた 買い物に行ったので
 追加しました(笑)



 かわいい 絵ですよね。
 うん、おいしい絵かな??

投稿者 132歳の若者 : 2008年3月 6日 23:08

 

こんばんは。

勝納川の雪は、もうだいぶ少なくなりましたか?

投稿者 s.fujino : 2008年3月 7日 00:23

 

こんばんは
From Otaruからこちらに辿り着きました(^^ゞ

牛君はすき焼きにされずに生き永らえた喜びを感じますね( ̄∇ ̄*)ゞ

もう一度じっくり南樽市場と対戦する必要がありそうですなぁ~(笑)

投稿者 hkotsw : 2008年3月 8日 00:04

 

 今晩は、みなさん!

>勝納川の雪は、もうだいぶ少なくなりましたか?
 はい、かなり減ってきました。



 hkotswさんの撮った 坂道も復習してきました。
 もうひとつは ちょっと足を延ばさなければいけないので
 次回ということで... .

 明日は 市内の中学校の卒業式です。
 雨まじりのお天気になりそうですね。

投稿者 132歳の若者 : 2008年3月13日 22:52

 

こんばんは
復習写真を見てビックリしたのですが、3月らしくない雪の減りようですね(゜゜ノ)ノ
住んでいた頃は4月に雪割をしていたのですが・・・

住宅街の小路はまだ分厚い雪が堆積していると思いますが、くれぐれも腰を痛めずに☆
ちなみに、僕は雪割が原因でヘルニアになって北生病院で傷者になりました( ̄∇ ̄ゞ

投稿者 hkotsw : 2008年3月13日 23:29

 

こんばんは。

 >明日は 市内の中学校の卒業式です。

ホワイトデーの卒業式ですか。
15歳の春、いろいろドラマがあるのかもしれませんね :-)

投稿者 s.fujino : 2008年3月14日 01:03

 

 こんばんは、みなさん!

 3月にしては やはり暖かいのかもしれません。

 無事に報告会 終わったのでしょうか?

投稿者 132歳の若者 : 2008年3月14日 23:13

 

ゴジラの息子、あ、いえ、ゴジラさんのご子息の店「中国麺飯 勇」が会場でした。


 久々に5人そろって、楽しかったですよ。


 雪あかりの路公式ガイドマップで、手宮線会場の原点回帰ゾーンの様子を熱く語る s.fujino 氏 (^o^)
 (ほりべいさんが撮ってくれました。)

投稿者 s.fujino : 2008年3月15日 02:36

 

 今晩は、みなさん!

>久々に5人そろって、楽しかったですよ。
 無事に報告会終わったのですね!

 熱く 熱く 熱く語っていたことでしょう。
 ほりべいさんの写真が物語っています。
 語りつくせなかったのではないのでしょうか??

 ゴジラさんのご子息の店に 興味深々です。
 いいなぁ~~。

 次回は 小樽で 報告会の報告会をしてくださいね!

投稿者 132歳の若者 : 2008年3月16日 22:50

 

こんにちは。

 >熱く 熱く 熱く語っていたことでしょう。
始まる前は(いつも)自分からあまりしゃべらないで
聞き役に回ろうと思ってるのですが、つい…(^_^;)

 >ゴジラさんのご子息の店に 興味深々です。
なかなか旨かったですよ。


 >次回は 小樽で 報告会の報告会をしてくださいね!

私の次の小樽行きはだいぶ先になりそうですが、どうやら、その前に
ゴジラさんたち数名が、今年こそ小樽で花見を!と、計画してるみたいです。

 おっと、口がすべった。
 このコメントはまだ読まなかったことに :-)

投稿者 s.fujino : 2008年3月21日 12:20


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.