2009/04/22 (水曜日)

ブログのカスタマイズ9

「ブログのカスタマイズ8」を書いたのが、2007年11月3日でした。
それ以後の経過をまとめてメモします。

 

○2007/12/01 ゲストブックを作りました。

○2008/11/01 記事中の画像をクリックすると、今までは新しいタブかウィンドウを開いて、その中に
          大きな画像を表示するようにしていましたが、その場ですぐ大きな画像を表示する方法も
          指定できるようにしました。 (Highslide JS を使いました。)
 

○2008/11/21 ひとつの記事を "本文" と "続き" に分けて書いた場合、「続きを読む」をクリックすると、
          今までは、(このページのように)パーマリンクの個別記事が開くようにしていましたが、
           メインページのその場で "続き" を展開する方法も指定できるようにしました。
          (script.aculo.us を使いました。)
 

○2009/04/18 メインページのサイドバーに from OTARU のスライドショーを作りました。
          (Rotate Images JavaScript を使いました。)
 
このブログは Movable Type で構成しています。
現在のサーバに移転した時に バージョン 3.171 から 3.35 にアップグレードしました。
その後、次のようにアップグレードしてきました。

   ・2008/04/09 3.36
   ・2008/08/08 3.37
   ・2008/09/13 4.21
   ・2008/10/16 4.22
   ・2008/12/03 4.23
   ・2009/03/01 4.24
   ・2009/03/19 4.25

s.fujino : 2009年4月22日 00:06 / ブログとネット

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

こんにちは、何回かコメントを書いてはダウンロードをし直してください。
と、でて、なかなかお返事ができていません。
小樽の桜開花予定は5月2日です。

投稿者 yagiakemi : 2009年4月24日 16:20

 

yagiakemi さん、ご無沙汰しています。
お嬢さんの手術が無事済んでよかったですね。

コメントの送信でご不便をおかけしています m(__)m
yagi さんの楽天ブログのようにサクサク動かないのがつらいところです。

コメントを入力して → 「確認」をクリックして → ページの一番上に今打ち込んだ内容が表示された時に
「更新(再読込)」の操作をすると
「このページを再表示するには、以前送信した情報を再送信…」の説明が表示されるようです。

「確認」をクリックして打ち込んだ内容が表示されて、手直ししないでそのままでOKでしたら、
「送信」をクリックしてください。
「確認」は省略して、いきなり「送信」をクリックしてもだいじょうぶです。

ただ、「確認」→「送信」の場合も、いきなり「送信」の場合も、ページが変わって完了するまでに
サーバの調子によっては1分ぐらいかかるかもしれませんので、
「送信」を押したら、ゆっくり待ってください。

     ☆

コメントの「送信」がクリックされると、新しいコメントを組み込んだページを実際に作り直したり、
メインページの記事の「コメント(3)」のようにコメントの数を書き換えたり、メインページ左の
全コメント件数を書き換えたりするのに時間がかかってしまいます。

新しいコメントを組み込んだページを実際に作り直さないで、とりあえずデータだけ保存しておいて、
訪ねてくれた人がページを開こうとした時に初めてあわててページを組み立てる
「ダイナミックパブリッシング」という方法をとれば、「送信」をクリックした後の動作が少し改善されます。

以前はそうしていたのですが、ケータイからコメントした時にうまく動作しないことがあって、
今年2月、雪あかりの路に出かける前に今の方法に戻しました。
(小樽で私のコメントが載らないと大変ですので (^_^;)

もう一度「ダイナミックパブリッシング」を試してみます。

     ☆

>小樽の桜開花予定は5月2日です。

2月にyagiakemi さんから教えていただいた去年の3月の雪や気温の様子と
今年は違っていましたので、今年の開花は連休ごろかなと思っていました。
去年の4月21日、米華堂さんの前の桜を見上げたのが懐かしいです。

今年は桜の頃に行けませんので、花銀の桜が咲いたら、是非ブログに載せてください。
楽しみにしています!

投稿者 s.fujino : 2009年4月25日 00:21

 

連射は ここまで!!

索引まで作っていただきありがとうございます。

若者は元気ですが 多忙すぎ(笑)

また 新鮮な画像おくりますね♪

投稿者 132歳の若者 : 2009年5月24日 00:06


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.