2009/06/21 (日曜日)

龍宮神社のお神輿

「龍宮神社の神輿が、あの急な石段を下りる時は見ものです。いつか機会があったら
是非一度見るといいですよ」と、運河プラザで教えてもらってから
もう何年も過ぎました。

今日、石段下で宮出しを待って、ついに見ることができました。
(デジカメで写しましたので、後で載せます。)

今夜8時半の宮入りに備えて、
早めに籔半に行って来ました。

その帰りの都通りの様子です。

: 2009年6月21日 19:20 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

トラックバック

» 竜宮の神域 from すてきな空間・すてきな時間
みなさま こんばんは いきなりですが、[http://www.viola-f.jp/weblog/ あの方]が小樽から一時帰宅(笑)されたというので... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年6月24日 22:54

コメント

 

>今夜8時半の宮入りに備えて、
>早めに籔半に行って来ました。

 お祭りにはまるは 小樽っ子の証!

 とうとうですね。

 宮入りレポート待ってま~す。

投稿者 132歳の若者 : 2009年6月21日 19:45

 

こんばんは。

>お祭りにはまるは 小樽っ子の証!

あはっ!(^o^)

大賑わいの梁川通り、竜宮通りを歩いて、石段を上ったら、
ちょうど宮入りが始まるところでした。

すごい熱気と迫力の中に飛び込んで、写真を撮りましたよ。

いやぁー、感動ものでした!
雪あかりの路以上かも。 :-)

投稿者 s.fujino : 2009年6月21日 22:53

 

 あらら ずっぽり はまりましたね(笑)

 小樽の夏は まだまだ序の口。

投稿者 132歳の若者 : 2009年6月21日 23:00

 

もし龍宮神社に興味があれば宮司さんを探してお願いすると
神社の中を見せてくれますよ~☆

榎本氏のお宝などが奉られているので必見かと思います(^^♪

投稿者 hkotsw : 2009年6月22日 13:29

 

hkotswさん、こんにちは。
お昼休みにコメントどうもありがとうございます!

「北海鎮護」の書は参拝した時に見えましたが、
他にもいろいろ貴重なものが所蔵されているのですか。

この時期は宮司さんがお忙しそうですので
次回の楽しみにとっておくことにしますね。

投稿者 s.fujino : 2009年6月22日 16:08


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.