2009/10/24 (土曜日)

塩谷の海、北ホテル


 9月8日。塩谷海岸の様子です。


迎浜館のレストランで3年ぶりのシーフードパスタ。
懐かしく美味しい昼食でした。


バスを待つ間、海を眺めて過ごすことも、
ふだん得られない、かけがえのない時間でした。


  p.s. この際、自分の写真も ちらっ と。:-)

s.fujino : 2009年10月24日 11:55 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 こんにちは、みなさん!

>p.s. この際、自分の写真も ちらっ と。:-)
 おもわず、ポチッと。

 まだまだ ネタが豊富ですね。
 しばらくお楽しみが続き ウキウキしてますよ。

投稿者 132歳の若者 : 2009年10月24日 16:28

 

お久しぶりです。
塩谷海岸やはりとても懐かしく
見させて頂きました。
塩谷、蘭島海岸では、短い夏でしたが海水浴で
よくいったものです。
当時、水泳教室(違う名前だったか)
夏休みの、1週間位小樽からSL(わたしの記憶ではD51)
にのって蘭島海岸で水泳したものでした。

前々回の記事手宮、浄応寺のことに戻り
申し訳ないですが
浄応寺には、母方のお墓あり
おもい深いところです。

投稿者 h.yone : 2009年10月24日 19:16

 

132歳の若者さん、こんばんは。

 >おもわず、ポチッと。

あはっ。どうもありがとうございます。

絶妙の逆光で、気に入ってる一枚です。
これなら、あまり恥ずかしくないですし。(^^)

投稿者 s.fujino : 2009年10月24日 20:37

 

h.yone さん、こんばんは。
お元気でしたか。

>塩谷海岸やはりとても懐かしく
>見させて頂きました。

どうもありがとうございます。

h.yone さんも水泳教室に参加されていたのですね。
塩谷の水泳教室の話題では、hkotsw さんと話題が合いそうです。
そろそろ登場されそうな気がしています。

浄応寺の境内の画像は、fisherman さんが送ってくださいました。
私も以前、浄応寺の坂を登ったことがありますが、息切れして写真を写す余裕が
ありませんでした。

イチョウが綺麗だったのを覚えています。

投稿者 s.fujino : 2009年10月24日 20:42

 

こんばんは
呼ばれた理由が解りましたが、きっと蘭島で開催された水泳教室ではないかと思います(^^ゞ

塩谷のタカクワクラブと蘭島の水泳教室が僕達の時代にもありましたが、講習内容は
違っていたかと思います。

ちなみに、最後の写真のカモメが居る辺りでよく蹴飛ばされていました(笑)

投稿者 hkotsw : 2009年10月26日 00:08

 

hkotsw さん、お出ましありがとうございました。

hkotsw さんは塩谷、h.yone さんは蘭島。
SLで蘭島海岸で、と書かれていましたね。失礼しました。

>ちなみに、最後の写真のカモメが居る辺りでよく蹴飛ばされていました(笑)

蹴飛ばされたのは、カメモに

じゃなくて、鬼コーチにですか。(^o^)

投稿者 s.fujino : 2009年10月26日 00:45

 

またコメントさせていただきます。
hkotswさんは、タカクワにいっていたようで
タカクワのほうが、レベルが高く厳しい水泳
やっていましたよね。
蘭島のほうは、全く泳げない子供に泳ぎを
教える雰囲気でした。
私もその一人でした、でも平泳ぎをここで
おぼえたものです。
そもそも、夏がみじかい小樽まして当時
プールが市内になく(私の覚えているのは商業高校に1つあった)
水泳できない子がかなりいました。
この教室で、覚えた人はかなりいるとおもいます。

投稿者 h.yone : 2009年10月26日 19:05

 

タカクワは、私の小中学校の同級生がよく行ってました。
確かにタカクワは厳しくて有名でしたね。
私の知り合いは、途中で逃げ出したくなったとか。

ちなみに、私は商業高校でプール授業してましたが、よく壊れるプールでしたね。
タカクワ出身の方がスイスイ泳いでましたが、とても気持ち良さそうだったのを思い出します。
塩谷に行きたくなりました(^^)

投稿者 さいとうかずき : 2009年10月26日 21:15

 

h.yone さん、こんばんは。
私の小学校にもまだプールがなくて、市街地の中学校へ
電車に乗って行ったことがあります。
それで、私の水泳のレベルは、かなづちと浮き輪の中間ぐらいです。(^_^;)
もう一度、hkotswさんの登場に期待してます。

さいとうかずきさん。
たいへんな一週間だったのですね。
紅葉橋の画像ありがとう、です。
>塩谷に行きたくなりました(^^)
行ってくださ~い ♪♪

投稿者 s.fujino : 2009年10月26日 22:12

 

某スパルタスイミングクラブも最初は犬掻きから始めました。
(僕も泳げませんでしたので)
バタ足は『足を曲げるな~』ときつく叱られましたが、近代水泳ではバタ足はしなやかに
膝の関節を使うのが良いみたいですね(笑)

ちなみに、長橋中学にもプールはありましたが、当時は崩壊寸前で使用禁止に
なっていたので、理科の授業でプールに棲む微生物の観察をしていました(爆)

投稿者 匿名(笑) : 2009年10月26日 23:35

 

匿名(笑) さん、再度のお出まし、ありがとうございます(爆)

私の場合は、
中学校に入ったのはちょうどプールができた時でした。
歩いても潜っても、とにかく向こうまでたどり着けばOKとうことで
なんとかパスしました。

高校では、さすがにそういうのはなくて、なんとか頑張りましたけど、
ときどき沈んだり。
(つまり、かなづちと浮き輪の中間です。)

あ、このコメント、匿名にすればよかった (^_^;)

投稿者 s.fujino : 2009年10月26日 23:58


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.