2010/01/12 (火曜日)

小樽市立松ヶ枝中学校へ



12月22日、天狗山から歩いて、工業高校の下を右に曲がって、
松ヶ枝中学校に行ってみました。

 

ここから先は初めてで少し不安でしたが、坂を上っていくと建物が見えてきました。



グランドの向こうにサッカーゴールが雪で霞んでいました。(→上の画像の部分です。)


 校門にタッチして折り返し。



振り向くと、来る時にすれ違った生徒が、もうあんなに遠くに。

     ☆

「気が緩んだら滑り落ちそうな急な坂」と、さいとうかずきさんが書いていた
通学コースがこのルートだったのかわかりませんが、松ヶ枝中は今回小樽に
向かう前から楽しみにしていました。

当日は雪が時々かなり強く降って、旅情と言うにはちょっとハードでしたが、
いい時間でした!

     ☆

今日、『もがみ公園も最上小も工業高校も雪の中』の記事にコメントをくださった
ushione さんのところに、昨年秋の写真がたくさん載っていました。
ushione さんの「松ヶ枝中学校シリーズ 」の最初の記事へのリンクです。

 slowlyslope さかみちblog: 松ケ枝中学校の坂道まで

s.fujino : 2010年1月12日 18:07 / 小樽へ
タグ:

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

お久しぶりです。
年が明けてからは、初めての書き込みですね。
どうか、今年もよろしくお願いいたします:)

本当にこのシーズンの、母校・松ヶ枝中学校にいってらしたとは・・・
確か、fujinoさんがいらした頃って、結構雪が降っていたような気がするのですが、
大丈夫でしたか?

ちなみに、私の登校ルートは写真の道で間違いありません(笑)

よくスキー授業の帰り道にスキーで滑ったり、
米袋をもっていって、そりのように滑って帰っては、教師に怒られたものでした(^^ゞ

冬はものすごい寒い中学校で、教室のストーブから3メートル以上離れると、
手がかじかんで、文字が書けなかったことは伝説になりつつあります

投稿者 さいとうかずき : 2010年1月14日 21:57

 

さいとうかずきさん、こんばんは。

>本当にこのシーズンの、母校・松ヶ枝中学校にいってらしたとは・・・
9月の終わり頃、さいとうさんのブログの紅葉橋のところで、「気が緩んだら…」
と書いてあったのを読んだ時、12月はここだ、と思いました。

実は、もう1回ぜいたくして久しぶりに12月にも行ってみたい.と、9月に行く前に
考えていました。去年はちょっと特別な年でしたので。
(ホテルの人にだけは、もしかしたら12月に、とチラッと伝えておきました。)

12月に松ヶ枝中に行ってみたいと書くと、さいとうさんから、シロートは
やめておきなさいと止められそうで、黙ってました。

>大丈夫でしたか?
大丈夫じゃなかったです。(笑)
ほんとに、ゲレンデのようでした。あの時は凄い雪で、もう満喫でした。

上の左下の画像ですが、すれ違った生徒が、雪も坂も何でもないという感じで
凛として下りて行ったのです。
ちょうど、はるか昔のさいとうさんの姿を見ているような…、あ、いえ、いえ、
つい昨日の姿のような。:-)

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿者 s.fujino : 2010年1月14日 23:03

 

こんにちは、僕の記事を紹介して頂いてありがとうございます。

確かに「冬も松ヶ枝中学校へ行ってみたい」と言った記憶がありますが、
fujinoさんの写真を拝見していると、冬の松ヶ枝中学校への道のりは予想以上の難所だと感じて来ました、、、。
でも、fujinoさんが撮った写真はどれもとても綺麗で、やっぱり行きたいなぁ。
特に左下の、生徒が写っている写真がとっても好きです。
日常を切り取った感じでよそゆき感が無く、いつもの下校道(急坂)という感じが伝わって来ます。

投稿者 ushione : 2010年1月15日 02:04

 

ushioneさん、こんばんは。

リンクのお知らせのトラックバックをすぐお送りしようかと迷いましたが、
また来ていただけるかなと、お待ちしていました。
コメントどうもありがとうございました。

コンデジで撮ったスナップですので、ほめていただいて恐縮です。
左下は、もし生徒が写っていなかったらまた違った感じになっていましたね。
いい偶然でした。

あの日は時々吹雪いて、夢中で登って降りました。
それがかえっていい記憶になっています。

雪晴れの日の眺めも綺麗でしょうね。
こんどushioneさんが行かれるのを楽しみにしています。

投稿者 s.fujino : 2010年1月15日 22:40

 

私は現在、松ケ枝中学校在校の生徒です。
去年は入学から初めての冬で
坂道に困りました(;´∀`)
先輩が何気なく歩いて行くのを見て
早くなれると良いな。何て思いながら
登っています!もうすぐ冬なので
今年は転ばないように頑張ります。

投稿者 現在2年1組 : 2013年9月17日 04:34

 

現在2年1組さん、コメントどうもありがとうございました。

松ケ枝中を訪ねたのが2009年12月でしたから、
あれからもう4年になるんですね。自分でも懐かしく読み返しました。

上にも書きましたが、卒業生のさいとうかずきさんが
「気が緩んだら滑り落ちそうな急な坂」と書いていたのを読んで、
一度訪ねてみることにしたのです。
あの日はかなり吹雪いていたのを覚えています。

私はあの日たくさん写真を撮りましたが、登下校の途中のふだんの
何でもない光景も、季節ごとに時々一、二枚でも写真を撮って保存しておくと、
きっといい記録になりますよ。

毎日通う生徒さんにとっては、これから厳しい季節になりますね。
2年めの冬もどうぞ元気で過ごしてください。

投稿者 s.fujino : 2013年9月17日 13:23


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.