2011/03/11 (金曜日)

千秋通りから洗心橋へ(地震のことも)

2月9日、
最終日のこの日は朝から晴れて、快適な散策日和でした。


 


ホテルで遅い朝食を済ませて、最上のカネサ珈琲へ向かい、
1時間ほど楽しく過ごして、千秋通りを下りました。
 


洗心橋から於古発川の上流方向の画像に、道道956号線の標識が写っていました。
ここから、塩谷の国道の交差点まで 8km 以上あるんですね。

一昨年の秋、この上のバスの終点から塩谷まで歩きました。
また機会があったら、もう一度歩いてみたいと思っています。

 

今日午後の地震、当地(千葉県松戸市)の震度は5弱でした。
ちょうど外出中で、自宅に戻ったら部屋が散乱していて、
仏壇の父の位牌が倒れていました。今も時々揺れて、不安です。
大切にしていたガラスの器が壊れてしまいましたが、
幸い、私の体と、住まいと、ライフラインは無事です。

s.fujino : 2011年3月11日 20:59 / 小樽へ

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

ご無事で何よりです。
家に帰ってからずっとテレビのニュースを見ていました。
本州(関東と東北)に親戚や友人がいるので心配です。

投稿者 webmistress : 2011年3月11日 21:28

 

webmistress さん、どうもありとうございます!

市内にいる弟のところと連絡がとれず気になっていましたが、
今やっと電話がつながって、無事が確認できました。
やはり食器類が割れて、大きな冷蔵庫が10センチも動いた、と
言ってました。

ご親戚やお友達がどうぞご無事でいられますように。

投稿者 s.fujino : 2011年3月11日 21:42

 

ご無事で何より、断続的に続く揺れでなかなか寝付けない夜を過ごしていることと思いますが体調を崩さぬ様ご自愛ください。

投稿者 ゆまちゃん : 2011年3月12日 04:00

 

ゆまちゃん(さん)、おはようございます。
どうもありがとうございます!

2時頃まで起きていました。
その後も時々揺れて心配でした。
今日は出勤します。穏やかな一日になるように願っています。

投稿者 s.fujino : 2011年3月12日 07:06

 

 おはようございます、みなさん!

 まだ余震もありますし、通勤時お気をつけてください。

 帰宅されたら つぶやきを...。

投稿者 132歳の若者 : 2011年3月12日 07:42

 

132歳の若者さん、こんにちは。
昨夜は何度も緊急地震情報が出て、不安でした。

余震が気になりますが、今日は出勤しています。
ずっとテレビを見ているわけにもいきませんので、
今はケータイが情報源です。

全国紙のサイトよりも、道新のメールと、道新&道スポの速報ニュースが
簡潔で助かります。

投稿者 s.fujino : 2011年3月12日 12:44

 

fujinoさん こんにちは
ご無事で安心しました。
小樽は余震などないですが、今も足元に揺れの感覚が残ります。
震度2でしたがもっと強かったら・・・・・

投稿者 negra1205 : 2011年3月12日 14:48

 

negra1205さん、どうもありがとうございます!

>今も足元に揺れの感覚が残ります。
やはりそうですか。

今日は仕事に出ましたが、時々、揺れているような気がしました。
同僚たちも同じで、自分だけの感覚なのか余震なのか、区別がつかなくて、
「今、揺れたよね?」と言葉を交わすことが何度かありました。

投稿者 s.fujino : 2011年3月12日 18:53

 

 夜分に こんばんは、みなさん!

 二日目の夜になりました。

 TVは報道番組ばかりで、異様な一日でした。

 明日は日曜日ですが、アンパンマンには会えないかも...。

 子供たちの笑顔が見たいです。

投稿者 132歳の若者 : 2011年3月13日 01:23

 

132歳の若者さん、こんばんは。

「それいけ!アンパンマン」、STVは日曜日でしたか。
今日は放送されなかったでしょうか。
こちら(日本テレビ)は金曜日夕方の放送です。
先週の金曜日は ―― 地震の当日でした。

日曜日の今日は夕刊の号外が配達されましたが、
テレビ・ラジオらんはありませんでした。

今日の朝刊を見てみたら、
日本テレビは夕方から、
フジテレビは夜9時から、
テレビ東京(旧東京12チャンネル)は朝から、
それぞれ、ふだんの番組になっていました。

NHK、テレビ朝日、TBS は、まだ終日地震関連です。

投稿者 s.fujino : 2011年3月13日 22:07

 

To s.fujino さん
突然のお便り びっくり!ありがとうございました。小樽-塩谷雪明かりの路無事終了。
開会式の様子 「小樽ジャーナル…塩谷雪明かりの路」に動画と記事を載せていただきました。

去年は 先生に写真を撮っていただき「小樽雪明かりの路賞」受賞。今年は動画配信と とても
嬉しいことの連続です。
二日間のイベントでしたが、「地域住民の力で 『感動の輪』を 広げよう」 の合言葉で一生懸命
がんばりました。なによりも良かったことは、晴天に恵まれたことです。

それから 藤野先生のお知り合いの美女 入念に撮影されておりました。
いろいろな方との出会いがあり楽しい思い出ができました。またお会いできる日を信じてご報告
をいたします。                                   From t.iwata

投稿者 Iwata Takajiro : 2013年2月11日 23:33

 

t. iwata 様

すっかりご無沙汰しております。
コメントどうもありがとうございました!
(「先生」は恐縮で、恥ずかしいです。)

文学碑広場の会場で一昨年・昨年と2年間、その前の塩谷小学校と合わせると
3年続けて塩谷のあかりを楽しませていただきましたが、
今年は塩谷の日程に都合がつきませんでした。
iwata様にもまたお会いしたかったのですが、本当にすみません。

先程、ブログを検索していたら、塩谷会場の写真を載せた記事をいくつか
みつけました。毎年いろいろなあかりを見てきたはずの地元の方々が
本当に感動して書いていました。

>それから 藤野先生のお知り合いの美女 入念に撮影されておりました。
どなたのことか見当がつきますが、ブログのコメントが接点で、
実際にお会いしたことがないのです。冬の写真は格別ですね!

今年は残念でしたが、また機会を作って塩谷会場をお訪ねします。
iwata様と再会を楽しみにしております。

どうもありがとうございました。

投稿者 s.fujino : 2013年2月12日 00:24


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.