2013/01/04 (金曜日)

平家パイ


ハート型のこの源氏パイは、もう40年以上前からあって、
初めて食べた頃の懐かしい記憶があるのですが...


「平家パイ」もあるんですね! 知らなかった。(^^;)
先日スーパーで、源氏パイと並んで出ていました。
もしかして、ずっと前からあって私が知らなかっただけなのかも。

  ☆

今日は1月4日。今年もとろろ汁を作りました。

 
スーパーに「三日とろろ」の張り紙が出ていましたが
私のところでは4日に食べる習慣です。
子供の頃、親に言われてすり鉢をおさえた記憶がありますが、
自分で作るようになって、もう十年以上になります。

以前、ギフトで冷凍のとろろをもらったことがあるので、
今でも探せば手に入るのでしょうが、昔ながらに、出汁をとるところから
始めて、年に一度だけすり鉢を引っ張り出すのもいいかなと思っています。

これから、七草粥、鏡開きの雑煮、小豆粥と続きますが、
めんどうだなと思ってやめないうちは、まだ気力が残っている証拠の
ような気がして、嬉しい気分です。

    ☆

二十歳の頃、ちょっといい名前の喫茶店で、二人で毎日のように源氏パイを
口にしたころの(源氏パイの)甘い思い出は... いつか機会があったら書きます。:-)

s.fujino : 2013年1月 4日 23:24 / miscellaneous

このエントリーのトラックバックURL

コメント


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.