2013/03/29 (金曜日)

大雪警報の夜に


ねぐらに行った時に写真を撮るといつも夜の写真なので... (当然ですけれど)
今回は、荒又でお昼を食べた帰りに写しておきました。:-)

2月15日の夜は、地元の fisherman さんと連絡をとって、
ねぐらで楽しく過ごしました。

 
去年の雪あかりの時に、ここで会ったKさんのことを思い出しました。

一昨年の雪あかりの時にも会った人です。地元の常連の人と再会して
一年前の話の続きができるのは、とても楽しいことでした。

転勤のある仕事で、昨年4月に栄転されたことを聞いていました。
熱く話すその人柄にこちらがエネルギーをもらえるようないい方です。
雪あかりのころには小樽の町やこの店を思い出してるかもしれません。

fisherman さんに会うのも一年ぶりでした。
「今年で雪あかり15年目ですけど、連続記録目指してるわけでもないので、
 来年は一回休みにしようかな、って考えてます。」と言ったら、

「10年目の時も同じこと言ってましたね」と軽くスルーされてしまいました。(^^;)


理系の fisherman さんに、F=ma の話をしたら、
fujinoさんから F=ma の話が出るとは思わなかったと爆笑でした。

なんで、そんな話題になったんだろう...
あ、そうだ、
もう数十年前、高校のテストで、化学で0点、物理で4点取ったことがある、
という話でした。

文系の受験を目指していた私は、物理には時間をさかなくてもよかったので、
途中から全然理解できなくなって...、そんな時、私たち文系のクラスで、
「答案用紙のどこでもいいから F=ma と書けば4点やる。それで追試はなし。」
という粋な先生がいたのです!

fisherman さんが F=ma の意味を解説してくれたけど、やっぱりわかんなかった。(^^;)
今、Googleで検索したら、これ凄い公式だったんですね。


なんで、そんな話題になったんだろう...
あ、そうだ、
化学の0点は、答案を白紙で出した名誉の抵抗の0点なんです。

ちょうど今頃(バレンタインデーのころ)、化学の授業中に講義を聞かずに
当時はやっていたBigの緑のボールペンで恋の詩を書いていたら...
あ、やっぱり長くなりますので、その話はいずれ機会があったら。(^o^)


そんな楽しいとりとめもない話が続いて、
Instagram(negra1205)の画像で料理をオーダーしたり、
あ、そうそう、しろぱんださんも駆けつけてくれたのでした。

     ☆

時のたつのも忘れて... ほろ酔いでスマホのニュースを見たら、
この日、ロシアに隕石が落ちて大変なことになっていました。
そして、後志北部に大雪警報が。

     ☆

ねぐらを出たら、かなりの雪!


運河プラザ前で fisherman さんと別れて、信号を渡って、
ノルドの前で振り返ったら、自分の足跡だけ。
さっきまで賑やかだった運河側に渡る横断歩道も、足跡が消えていました。



ふる川のスタッフが作ったあかりの塔も雪がすっぽり。
綺麗だけど、明日また掘り出すのが大変だなと思いながら、1時ごろ部屋に戻りました。


この日は、最上町のカネサ珈琲から初音橋、体育館のグランド、紅葉橋から
運河まで街歩きを楽しんで、
夕方は雪あかりの朝里川温泉会場へ行って、花銀のワックスボウルを眺めて、コロンビアで休んで...
夜はねぐらの本当に楽しい時間に、しんしんと積もる雪。

うめさん、のりさん、ありがとうございました。
いい一日でした!

s.fujino : 2013年3月29日 21:08 / 小樽へ
タグ:

このエントリーのトラックバックURL

コメント


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.