2014/02/05 (水曜日)

もう一度運河会場へ

2013年2月16日、午後4時過ぎに中央橋からホテルに戻りました。

ふる川では、ケトル、コーヒー豆、手挽きミルとドリップのセットを
部屋に届けてもらえるようになっていて、窓から見える浅草橋の様子を
眺めながらゆっくりコーヒーを楽しみました。

適当な時間に下りていって、もう一度運河会場を歩こうと思っていたのですが、
ウトウトしてしまって目が覚めたら午後8時を回っていました。

昼間、潮見台をたっぷり歩き回った疲れが出たのですが、ひと晩にあちこちの
会場を走り回った頃と比べると、気が緩んだというか、今夜もあかりがついたら
ちょっと行ってみるか、と思えるようになったというか... :-)



4日目の翌日は早めに夕方のJRで小樽をはなれましたので、雪あかりを
楽しむのは今回はこの日が最終でした。
時々風が強くなって、ガス灯と倉庫のライトアップの照明の中に雪が流れて
綺麗でした。

 
この日の夜は花園で楽しみました。

もうだいぶ前に地元の fisherman さんに連れて行っていただいた店で、
だいたいいつも fisherman さんと一緒なのですが、昼間会った時に、
この数日はお仕事の関係で気ぜわしい日が続いている様子でした。
それに、前日のねぐらに続いて連日つきあっていただくのが申し訳なくて、
fisherman さんにだまって、一人で行きました。

地元の常連のお客さんでにぎわっていて、地元でも常連でもないのは、
いつも私だけですが、この日も、自分の地元で過ごしているような、
ゆったりといい時間を過ごせました。

「あずましい」とは、こんな感じのことを言うのかもしれません。

s.fujino : 2014年2月 5日 20:16 / 小樽雪あかりの路

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

fujinoさん、こんにちは。
明日から、いよいよ雪あかりの路です。

私は明日東京に行くので、今年は雪あかりの路に参戦するのは、
3日目か4日目くらいからになりそうです。

投稿者 webmistress : 2014年2月 6日 16:03

 

webmistressさん、お元気でしたか~?

>私は明日東京に行くので、今年は雪あかりの路に参戦するのは...

先日ブログに書かれているのを読んで、あ、webmistressさん、今年は
塩谷に行けないんだ、と思いました。
(ならば、チャンス!と思ったわけではないです。(^^)/

東京の天気は、明日金曜日は晴れて寒い、土曜日は雪が降って寒いそうです。
寒いといっても、最高気温はプラス6~7度ぐらい、最低が-2度ぐらい
ですから、webmistressさんにはかなり暖かいはずです!

土曜日の東京は「大雪に注意」と、今気象情報で言ってました。
東京の「大雪」は、たぶん2~3センチです!
歩道にうっすらというのは、かえって歩きにくいかもしれませんよ~♪

実は、もうひとつ心配が。

この時期は、羽田や都内の駅に「さっぽろ」のポスターが目立って
気になるかもしれません。荷物に余裕があれば、雪あかりのポスター持って来て
さっぽろのポスター見つけ次第、上に貼っちゃう手もありますよ~ :-)

 どうぞ、有意義な週末になりますように!

投稿者 s.fujino : 2014年2月 6日 19:43

 

fujinoさん、こんばんは。

ヘロヘロになりながら東京から帰ってきました。
東京で記録的な大雪は、道産子には普通の雪だったのですが、
一夜明けて今日、羽田空港発の飛行機が2時間の遅れ(@@)
乗る予定の便は朝の時点では欠航ではなかったけれど、
念のためにと思い2時間前に空港に着くようにしたので、
羽田空港で計4時間待ちました。

fujinoさんの今年の雪あかりは?

投稿者 webmistress : 2014年2月 9日 22:14

 

webmistressさん、こんばんは。
ともかくも、無事ご帰還よかったです。

>一夜明けて今日、羽田空港発の飛行機が2時間の遅れ(@@)
そうでしたか!
土曜日の午後から、羽田発の国内線は全便欠航とニュースで言ってました。
翌日の今日は、羽田へ向かうはずの機材繰りができなくて、各地から羽田行き
の便にかなり欠航が出たと言ってました。

webmistressさん、東京でもう1泊かなと想像していたのですが、
昨日飛べなくて、羽田にはたっぷり飛行機があったのですね。

>東京で記録的な大雪は、道産子には普通の雪だったのですが、
はい、はい。わかります。:-)

こっちでは、春先に湿ったボタン雪が降ることが多いのですが、
昨日は細かい乾いた雪で、しかも吹雪でした。懐かしかったです!
今日は、いつも小樽に行くときだけ使っていた冬靴を出しました。
時々、膝ぐらいまでズボッとしながら歩きました。(^^)v

>fujinoさんの今年の雪あかりは?
やっと去年の雪あかりの記事を書き終わったな~と、一息ついたら、
去年の「初雪のブログ探し」サボってたのを思い出しました。(^^;)
初雪を載せて、その次の記事でお知らせできると思います。

webmistressさん、いよいよ参戦ですねっ!

投稿者 s.fujino : 2014年2月 9日 22:45


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.