« 2006年3月 6日 |メインページ| 2006年3月18日 »

2006年3月12日の記事

2006年3月12日

なえぼ公園のキタコブシ

早春の小樽で、長橋なえぼ公園のキタコブシの花を見てみたいと、ずっと思っているのですが、まだその機会がありません。
キタコブシの木の場所は、大体わかるのですが...。

森の自然館で「樹木ウォッチング用マップ」をもらって、表の地図と裏の答を見比べながら、園内を歩くのが楽しみです。ハルニレ、アカエゾマツ、ミネザクラ、シナノキ、ズミ ...。知らなかった名前がずらっと載っていました。
  ○ 樹木ウォッチングマップ  表( ・ ) 裏( ・ 

50番のキタコブシは中央園路の奥でしたが、他にも何本かあるのかもしれません。昨年の5月末に行った時は、ほとんど散っていました。
いつか、満開のキタコブシを見てみたいと思っています。

その後...。
Yahoo!ブログ検索で "なえぼ公園" を検索したら、
112tuneko さんの『小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)』がみつかりました。
11日の「小樽なえぼ公園」には、冬芽の美しい画像が載っていました。

Permalink / コメント (29) / トラックバック(2) / 小樽へ

« 2006年3月 6日 |メインページ| 2006年3月18日 »

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.