« 2006年11月21日 |メインページ| 2006年11月26日 »

2006年11月23日の記事

2006年11月23日

北の記念碑



北手宮小学校に行きました。
(中野植物園まで来て、北手に寄らずに帰ったら、
 後でfisherman さんに叱られたかもしれません :-)

 


秋の色に包まれた「雪まつり発祥の地碑」を見るのは、初めてでした。
 
 




グランドもナナカマドの木も、もう雪でしょうか。


  月刊アイワード 「北の記念碑」のホームページ、今もあります。

Permalink / コメント (2) / トラックバック(0) / 小樽へ

振り向いてもナナカマド

北手宮小から運河公園に向かって歩きました。

途中、後ろからバスが来てすぐ先に停まったので、走って乗ろうかとも一瞬、思いましたが。
のんびり歩いて... 振り返るとナナカマドに夕日があたっていました。
(手宮公園は、また次の機会ということにしました。)

旧日本郵船小樽支店の前まで来ると、5月にお会いした管理長さんの姿が見えたので、少し立ち話をしました。

運河プラザのビールはもうすぐ。

Permalink / コメント (0) / トラックバック(0) / 小樽へ

11月2日、色内の二段公園

色内の小公園の前に着いたのが、4時頃でした。
yagiakemi さんのお嬢さんは「二段公園」と言ってるそうですね。
(→ 8月4日、色内の小公園

 
海猫屋の角を曲がって運河プラザへ。

 
この日はずっと歩いたので、カウンターで飲んだビールの味が格別でした。

外に出ると、消防犬ぶん公の像の向こうに月が。
明日3日は十三夜。

ホテルに戻って一休みして、中央市場近くのいつもの隠れ家へ。
ウィスキーでほろ酔い... のつもりで、いったんホテルに戻りました。

ケータイのアラームを1時間後にセットして、ニューポートに行ってみようと
思っていたのですが、目が覚めたのが12時。
(マナーモードにしたままで、音が鳴らなかったんです (^_^;)

     ☆

 P.S.>雪あかり5人組の皆さんへ

 ここまでで、やっと小樽の4日間の半分です。
 この続きは、明日の夜、かねての手はずどおり蕎麦屋の二階でということで。
 (あ、こっちの蕎麦屋に二階はなかったか...(^_^;)

Permalink / コメント (8) / トラックバック(0) / 小樽へ

« 2006年11月21日 |メインページ| 2006年11月26日 »

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.