2007/02/25 (日曜日)

「たくぎんの温度計」2007年2月

今回もこの前を通ると、写しました。

小樽に着いた2月8日は0度。
こちら側から撮ったのは初めてです。

 
お昼を食べて戻ると、マイナスがついていました。

雪あかりの路初日の2月9日夜。
翌日に備えて、早めにホテルに戻りましたが...(^o^)

北手宮小の雪まつりがあった2月10日。
この日、運河プラザで hkotsw さんにお会いできました。
夜は、漁火友里で楽しく過ごしました。

2月11日の夕方。
この次ここを通るときは何度ぐらいかな、と思いながら
駅に向かいました。

 

とても暖かい4日間でした。
「こんなに暖かくて雪が少ないと、今年の桜は早いんでしょうか?」と
あちらこちらで聞いてみたら、
「この調子だと、いつもより早いかもしれない」と言う人と、
「まだ3月までちゃんと降るから、結局いつもと同じかもしれない」と言う人と
二説に分かれました。

...というわけですから、
今年の小樽の桜をねらってる "ほりべい"さん、"昔乙女"さん。
日程は自力で決めてください。(^^)
  あ、"ハスカップさん" も一緒かな?

  ☆

ここの気温の表示は、正式には(笑)「たくぎんの温度計」というのを
私に教えてくださったのは hkotsw さんですが、
私が温度計に気をとられてる間に、hkotsw さんは、
「レインボータウン」の両側を全部写す!という、すごいことをやってました (^o^)/

  → すてきな空間・すてきな時間: 花園銀座商店街2007年

s.fujino : 2007年2月25日 21:52 / 小樽雪あかりの路

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

こんばんは☆
トラバ&紹介ありがとうございます♪

ちなみに、花銀の写真はs.fujinoさんとのオフ会の後に雪あかりの路を散策して
一度、実家に車を置いてから同級生との待ち合わせでの時間を使って撮影しました(^^ゞ

急いで写したので仕上がりは雑なのですが、僕を含めたくさんの小樽の人達が
レインボータウンでの思い出があると思いますよ☆彡

s.fujinoさんをワクワクさせるような記事を狙っているのですが、あまりにも
小樽に詳しいので苦戦しています(笑)

『たくぎんの温度計』と『レインボータウン』の用語は今でもバリバリ通用する
言葉なので、s.fujinoさんも遠慮なく使ってみてくださいね(*^^)v

投稿者 hkotsw : 2007年2月25日 23:12

 

hkotsw さん、こんばんは。

 >s.fujinoさんをワクワクさせるような記事を...

あの時、お話をお聞きした駅前の地図も力作でした!
どちらも、運河の幅が今よりも広かった頃.... 私にとっては
記憶ではなくノスタルジィの彼方の街の様子を
懐かしさのような気持で読みました。

次は何が載るか… 楽しみにしています。

投稿者 s.fujino : 2007年2月26日 00:09

 

 今晩は、皆さん!

 『たくぎんの温度計』のマイナス気温を見かけることが少なくなりました。
 もうすぐ 3月ですから...。

>今年の小樽の桜をねらってる "ほりべい"さん、"昔乙女"さん。
>日程は自力で決めてください。(^^)
>  あ、"ハスカップさん" も一緒かな?
 おっと 誰かが 抜けていますが。

 小樽の桜 あと二ヶ月は お待ちしてください♪

投稿者 132歳の若者 : 2007年2月27日 17:34

 

>おっと 誰かが 抜けていますが。

もしかすると、第5回の雪あかりの路で一緒だった
ほりべい & 昔乙女 & ハスカップ & ゴジラ (敬称略 ^^)
という組み合わせが実現するのかもしれません。

私が出かけて行って、2年続けて桜満開!…というのは
もう奇跡でも難しそうですから、
今回は留守番、留守番 ………と。(今はまだ。)

投稿者 s.fujino : 2007年2月27日 18:31

 

こんばんは。
レインボータウンの画像、すごいです!
感動しました。
>今回は留守番、留守番 ………と。(今はまだ。)
s.fujino さん
今はまだ、今はまだ、今のところは・・・。
ね、132歳の若者さん!

投稿者 ハスカップ : 2007年2月28日 22:08

 

 今晩は、みなさん!

 今日から 3月です。
 小樽は 全市一斉高校の卒業式でした!

>今はまだ、今はまだ、今のところは・・・。
 クククッ。。。。
 ですね、ハスカップさん!!

 例年のような トラックに雪を積んで走る姿をあまり見かけないうちに
 春が来てしまいそうです(笑)

 本当に 雪が少ない冬でした。 

投稿者 132歳の若者 : 2007年3月 1日 20:15


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.