2011/02/21 (月曜日)

塩谷日記 雪あかりの路 2011


塩谷の海を見下ろすゴロダの丘。
伊藤整文学碑広場と冬木立の中のあかりは、眼を見張り息をのみ、
立ち尽くして涙がにじむほど美しい光景でした。

雪あかりの路に毎年通って13年になりますが、
こんなに美しいあかりを見るのは初めてでした。

塩谷の皆さんに心からのお礼の気持ちをこめて、2月6日・7日の塩谷日記です。

 
2月6日、午後1時前にJR小樽駅に着いて、バスで塩谷に向かいました。


塩谷海岸バス停で撮った最初の画像です。海も、少し融けた手前の雪も
キラキラ光っていました。向こうに見える「北ホテル」(小樽迎浜館)がこの日の宿です。



去年11月、ここでお昼を食べた時に、塩谷中に電話して雪あかりの日程を教えていただいて、
休みがとれるか確認して電話しますからと、予約をお願いしておきました。

部屋に荷物を置いて、レストランで軽く食べて、歩いてゴロダの丘に向かいました。

 

ゴロダの丘の会場に着くと点火が始まっていました。

文学碑の前のあかりは去年よりもずっと多くなっていました。
去年ここでお会いした方々の姿を見つけて、少し話しました。
文学碑のあかりは、船と岩と魚のうろこを表したもので、塩谷にふさわしく、
漁の網も飾ったと教えていただきました。

伊藤整作詞の塩谷小学校校歌を印刷したシートが、入場記念品として
一枚一枚きれいにラミネートされて文学碑の前に置かれていました。

前日の開会式では、地元の子どもたちがここで校歌を歌い、伊藤整の詩の
朗読があるとお聞きしたのですが、早くから決めていた日程が変更できず残念でした。



「周辺を散策できるスケールの大きなコースも作りました」と、塩谷のかもめさんが
コメントで書いてくださったコースも楽しみでした。
あかりがともり始めた散策コースに入り、あたりが暗くなるにつれてだんだん変わっていく
あかりの光景を楽しむことにしました。

 


 
「雪あかりの路」の名前の元になった伊藤整の詩集『雪明りの路』。
その伊藤整が若い詩人の時代を送ったふるさと塩谷。
塩谷は、雪あかりの路の原点と言えると思います。

文学碑のあかりは造形に凝って奇をてらったものではなくて、
この塩谷だからこそというものでした。
散策コースは、林の中にただ点々と素朴なあかりを配置したのではなくて、
よく考えられたコースにひとつひとつ丁寧に作り上げられたあかりが
ともっていたのでした。

2日間のあかりに塩谷の皆さんの誇りと心意気がこめられていて、それが
旅行者の私に大きな感動を与えてくれたのだと思います。
 

          ☆
 

散策コースを歩いていた時、私を探し当てて下さった方がいました。
地元の竹田保弘さんでした。

塩谷中の先代の杉山校長先生を通じたご縁で、竹田さんには、一昨年
『ゴロダの丘-文学碑に関する資料集-』を送っていだだきましたが、直接お会いするのは
この時が初めてでした。

そして、なんと、竹田さんが手書きでまとめられた
『旧小樽市中学校創立期の人びととその周辺』をいただきました。


小樽市中学校の大正14年の『当直通知簿』の写しも収録されています。
そこに伊藤整の名前をみつけて発表されたのが竹田さんです。

文学碑広場でたき火にあたりながら、竹田さんからお話をお聞きしました。

私からは、若き日の伊藤整と北見恂吉がこの丘に寝転んで文学を語り合ったという話を、
以前、最上町の喫茶店で聞いたことなどをお話しました。

          ☆


その後、文学碑広場のあずまやで、今回も地元の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

今日の記念にと、文学碑のあかりのデザインのイラストもいただきました。


翌日の午前中に、皆さんが後片付けに集まるということを耳にして、その時にまた来てみようと思いながら、いったん迎浜館に戻りました。

 
夕食は、去年教えていただいた輝楽飯店でした。
迎浜館の上の国道の交差点から輝楽飯店までは、1kmほどです。
ホテルから歩くのは初めてでしたが、無事往復できました。


          ☆

翌2月7日、


道新の朝刊題字下の天気予報には、
「冬型の気圧配置に戻る。日本海側は雪でふぶく所も。」と書いてありました。
窓の外の塩谷の海に雪が降り続いています。
 
 
 
もう一度ゴロダの丘に登って、その後、塩谷中学校を訪ねました。


塩谷中から小樽環状線を歩いて戻って、ゴロダの丘歩道橋のあたりに来たころから吹雪になって、
国道の交差点から海岸のホテルに下りる坂道は、前も後ろも見えないくらいでした。
道新の天気予報が大当たりでした。
 
 

ホテルに戻って、塩谷海岸バス停から次の次のバスに乗ることにして、
ゆっくりコーヒーを飲みながら、twitter でちょっとつぶやきました。


すると、数分後に、
「@sfujino お疲れ様です。聞こえるのが天国の音楽じゃなくて良かったですね!」と
絶妙な返信が返ってきました。
 

          ☆
 



一昨年の小学校の会場から数えて3回目の塩谷雪あかりの路でした。
今年の美しい光景は長く私の記憶に残ることと思います。

塩谷の皆さん、今年もありがとうございました。
またいつか、機会をつくってお伺いします。

s.fujino : 2011年2月21日 16:10 / 塩谷日記 / 小樽雪あかりの路

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 藤野様

 ご無沙汰しています。
 今年も塩谷会場を訪れた記録、写真を拝見し大変嬉しく思っています。
 塩谷地域の皆さんは、地域を愛し、地域に誇りを持って地域に根ざした活動をされています。
 その地の中学校に2年間お世話になり子どもたちや地域の方々と、そして藤野さんと出会えたことは
私にとって心の財産になっています。
 藤野さんのように北海道小樽をこよなく愛し、通ってくださることに改めて感謝申し上げたい思いです。
 また、藤野さんの写真日記楽しみしています。

投稿者 前塩谷中校長 : 2011年3月 1日 15:40

 

前塩谷中校長先生、お久しぶりです。
コメントどうもありがとうございました!

思えば、一昨年、小学校が会場になったあの日に先生に出会って
声をかけていただいたことが、今につながっています。

今年、ゴロダの丘には素晴らしい光景が広がっていました。
皆さんの様子を見ていたり、お話をお聞きしていると、
地域の方々が力を合わせて、見事な会場を作り上げたことが
伝わってきました。塩谷はいいところです。

いつかまたお会いできる機会を楽しみにしています。
どうぞお元気でご活躍くださいますように。

投稿者 s.fujino : 2011年3月 1日 22:34

 

早々のお祝いの言葉ありがとうございました。

自分の心の琴線に触れた会場を撮った写真をいいと思う人が
いてくれて入賞できたことが嬉しいです。自分でも信じらないの
ですけど。
去年のfujinoさんのあの写真を見なかったら、足を延ばさなかったかも
しれません。

実はもうひとつ信じられないことに、もう1枚入選したのです。2枚入って
1枚が準グランプリでした。もう一枚はド定番の運河です。

投稿者 webmistress : 2011年3月17日 22:31

 

webmistress さん、本当におめでとうございます!
なんと、ダブル受賞でしたか!!

感動で涙がこぼれるほど、素晴らしい光景でした。
きっと塩谷の皆さんも喜んでくれますね!

いい雪あかりの年になりました。

投稿者 s.fujino : 2011年3月17日 22:53


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.