« 小樽雪あかりの路 |メインページ| 千葉/まつど »

 

カテゴリー「summer of '56」に分類した記事の一覧  

2005年8月31日

 思い出の夏

『夏の朝の成層圏』や『八月の光』など、タイトルが気に入って買ってしまったものの、本棚に眠ったままになっている本がいくつもある。『Summer of '42』もその一冊。今年は辞書を引きながら読破...と思ったのも一瞬で、また投げ出してしまった。数年前、この映画がテレビで放映されて、録画した。思春期の少年の甘酸っぱい物語だった。 最初、このブログのタイトルを "Summer of '56 " にしょ...

20:56 パーマリンク / コメント (3) / トラックバック(0)

2005年8月15日

 すいか

えい。ちからをいれてきったら、ぽかんとわれましたので、おとうととふたりでたべました。あまりおおきいので、のこってしまいました。(1956年8月15日)

16:00 パーマリンク

2005年7月 9日

 あの夏の、絵日記の続きを書こう

小学校1年の夏の絵日記が、まるで奇跡のように、今も手元にある。 若い日の父と母と幼い弟、友達のように遊んでくれた犬、次の春に生まれて来る新しい命への期待。 家のまわりの山野、虫たち、草いきれ…。 あの夏の日々の記憶は、僕の宝物。  でも、回顧に浸るのは、まだ早い。 クレヨンとえんぴつをキーボードに替えて、 あの夏の、絵日記の続きを書こう。...

00:40 パーマリンク / コメント (6) / トラックバック(0)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.