« Android |メインページ| メッセージ »

 

カテゴリー「モバイルから」に分類した記事の一覧  

2012年1月22日

 初雪のあとに

先週の金曜日に初雪が降りました。東京は少し積もったそうですが、 こちらはチラチラ舞う程度でした。 その後も時々みぞれまじりの冷たい雨が続いています。 今、気温は4℃ぐらい。(プラスです。) 公園で菜の花が一輪咲いていました。 ...

12:16 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

2011年8月31日

 今年も秋味が

スーパーに今年も秋味が並びました。 秋味といっても、シャケじゃなくてビールです。 (これ、毎年書いてるような。) 昨日深夜からネット接続の調子が悪くて、ケータイからの送信です。 ...

22:09 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

2011年2月 9日

 ゆず紅茶

洗心橋を渡って、初音橋を渡って、紅葉橋を渡って...。 いつもの散策コースを歩きました。 花園橋を渡って、今、堺橋の Cafe DECO でゆず紅茶です。 6時過ぎの快速エアポートで小樽を離れます。 いい4日間でした。 ...

15:12 パーマリンク / コメント (3) / トラックバック(0)

2011年2月 8日

 花銀のあかり

今年も、桜の枝に桜の花のワックスボウルがありました。 ...

19:26 パーマリンク / コメント (2) / トラックバック(0)

 仲見世通りのあかり

昼間ここを通った時に、RiINO のマスターが 店先であかりの準備をしていました。 ...

18:52 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 朝里川温泉会場のあかり

小樽雪あかりの路朝里川温泉会場に行って、 今、帰りのバスの車内です。 今年はケータイでも撮りました。 ...

17:58 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 お雛さまを眺めながら

アルチザンでお雛さまを眺めながらコーヒーを飲むのが、 毎年、雪あかりの時の楽しみです。 (と、毎年書いてる気がします。:-) 今日はキリマンジャロを濃いめでお願いしました。 ...

15:52 パーマリンク / コメント (2) / トラックバック(0)

 錦町のそば屋さんへ

初めて「かめや」に行ってみました。 店の表に浮き玉が飾ってありました。 天ぷらそば、美味しかったです! ...

15:43 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 石碑は何処に?

梅ヶ枝町へ「野藤坂」の石碑を見に行きました。 先日ゲストブックにメッセージをいただいて、 もう一度見たいと思ったのですが、石碑が見あたりません。 通りかかった地元の方と、近くの家から出てきた方に尋ねてみましたが、行方はわかりませんでした。 ...

15:35 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

2011年2月 7日

 北運河を歩きました

塩谷から戻って、北運河を歩きました。 カモメ呼ぶ少女の像も雪の中でした。 お昼がまだだったのを思い出して、 今、フリーランスです。 ...

14:59 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 塩谷の朝です

北ホテル(小樽迎浜館)で朝を迎えました。 今、塩谷の海に雪が舞うのを眺めながら朝食です。 道新1面の天気らんは、 今日は冬型の気圧配置に戻って、日本海側は雪、ふぶく所も、との予報です。 ...

09:05 パーマリンク / コメント (3) / トラックバック(0)

2011年2月 6日

 塩谷のあかりは冬木立のなかに

雪あかりの路塩谷会場に行きました。 今年は、伊藤整の文学碑を囲む冬木立の中にも 美しいあかりがともりました。 ...

19:26 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 雪の北ホテル

塩谷の小樽迎浜館に着きました。 今夜はここに泊まります。 ...

15:24 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

2010年11月18日

 あと数時間で小樽を離れます。

今回もたくさんの方にお会いできました。いい4日間でした。 皆さん、どうもありがとうございました! 帰りの電車の時間まで、北一ホールでゆっくりしています。 今、♪ジングルベルが流れています。 駅への帰り道は、日銀通りを上って、 小樽バインと喫茶並木の角を曲がることにしました。 ...

16:02 パーマリンク / コメント (6) / トラックバック(0)

 手宮線、半分だけ

小樽滞在最終日の今日、手宮線へ。ただし、今回は半分だけ。 線路の先の光景が目に入らないように、途中から下を向いて歩いた。 こんな気持ちでここを歩くことになるなんて...。 不覚にも、涙がこぼれそうになったけど、顔を上げられなかったよ。 ...

15:43 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 塩谷神社へ

塩谷神社にお参りしました。 社務所の右手に大きな木が二本ありました。 この位置からは枝が重なって見えますが、奥の木はたぶん白樺、手前は ポプラです。 ...

14:50 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 再びゴロダの丘へ

今年2月の雪あかりの時のことを懐かしく思い出します。 ...

14:43 パーマリンク / コメント (2) / トラックバック(0)

 レストランのBGMは

今、北ホテルのレストランに流れている曲は『北ホテル』。 壁のポスターに柿本七恵さんのサインがありました。 ...

13:17 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 今日のお昼は北ホテル

お昼は、シーフードのパスタにしました。 メニューにあんかけ焼きそばもあったのですが。:-) ...

12:40 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 日銀通りからバスに乗って

よく晴れて、季節が少し戻ったような暖かさです。 こんな日はバスに乗って... 塩谷に行ってみます。 ...

11:58 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

2010年11月17日

 懐かしいメッセージが!

運河プラザに、今までの小樽ロングクリスマスの メッセージカードが飾ってありました。 5年前の2005年に書いた私のカードもありました! ...

17:49 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 運河公園の噴水

6月に噴水のパターンが変わるのを眺めました。 池の水を落とし、噴水を被って、 ここも冬支度です。 ...

17:40 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 日本郵船のイチョウ

旧日本郵船小樽支店前のイチョウです。 まだ少し葉が残っていました。 ...

17:32 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 "はるかの丘"へ

久しぶりに、手宮西小学校わきの丘に登りました。 ...

17:27 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 桜陽高校下へ

長橋なえぼ公園から桜陽高校下に回りました。 ...

17:23 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 なえぼ公園も冬支度

長橋なえぼ公園に行ってきました。 みんなの広場のテーブルやベンチがシートで被われていました。 ...

17:20 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 小樽なつかし写真帖

ホテルの新聞コーナーに最新号がありました。 ...

17:13 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 『小樽なつかし写真帖』 総集編第2巻

15日発行の総集編第2巻が手に入りました。 ...

01:10 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 珍味、シャコのツメ

なかなかの珍味です。 (どこでいただいたのかは、秘密です。) もっと欲しかったので、 「千葉から持って来た落花生と交換していただけますか?」と 聞いてみました。(^^)v ...

00:54 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

2010年11月16日

 「たくぎんの温度計」は5度

今日午後4時前は、5度の表示でした。 昨日よりも暖かく感じたのは、 2日目になって、少し体が慣れたのかもしれません。 ...

18:08 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 花銀の桜の木

花園銀座通りの桜の木にも、 まだ葉が残っています。 米華堂に入ったら、ちょうど、フルートの曲が流れていました。 ...

17:59 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 ミレット、アゲイン。

公園通りを花園橋まで歩きました。 お昼はミレットでシーフードのカレーライス。 6月の水天宮のお祭りの時以来でした。 ...

17:51 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 紅葉橋で

小樽市公開堂からいったん紅葉橋の坂を下りました。 ちょうど、チラチラ雪が舞い始めました。 橋のたもとでひとやすみしていたら、上から来た車が止まって、 「すみません。みどりまちはどの辺ですか?」と聞かれました。 私は地元じゃないから、わかりません...、 なんて意地悪はしませんでした。:-) ...

17:45 パーマリンク / コメント (2) / トラックバック(0)

 小樽公園の紅葉

小樽公園にもまだ、もみじが残っていました。 ...

17:33 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 小樽桜ヶ丘球場下

天狗山ロープウェイが整備期間中ですので、 バスで直接、最上のカネサ珈琲へ向かいました。 帰りは、いつもと少しコースを変えて歩きました。 画像は小樽桜ヶ丘球場の下です。 天狗山が少し白く見えました。 ...

17:26 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 まだ少し秋が

運河の倉庫の壁に、 まだ少しツタが散り残っていました。 ...

12:04 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 運河の倉庫の屋根が真っ白

今朝7時ごろの外の様子です。 散策路のオンコの木の根元も白くなっています。 浅草橋の温度の表示は、2度台のように見えます。 ...

07:27 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

2010年11月15日

 ねぐら

ポプラの時にブログをみつけた「ねぐら」に行ってみました。 初めてでしたので、入るのにちょっと緊張しましたが、 落ち着ける感じでした! ポプラのことも話ができました。 私は今日、分庁舎の前は歩けませんでした ...

21:44 パーマリンク / コメント (4) / トラックバック(0)

 気温2.3℃

先ほど午後8時過ぎ、運河の浅草橋の気温です。 正午過ぎに小樽に着いてから、何人もの方が「寒いから気をつけて」と言ってくださいました。 今日、ぐっと気温が下がったそうです。懐かしい寒さです。 今日深夜には0℃まで下がる予報です。 ...

20:44 パーマリンク / コメント (2) / トラックバック(0)

 小樽ロングクリスマス2010

中野植物園から戻って、今、運河プラザのカウンターで一休み。 浮き玉ツリーに明かりがつきました。 ...

16:36 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 紅葉も間に合った

中野植物園に行ってきました。 紅葉にも間に合いました。 ...

16:30 パーマリンク / コメント (0) / トラックバック(0)

 私の初雪

今の気温は3℃。雪がちらちら舞っています。 私の初雪です。 ...

13:59 パーマリンク / コメント (2) / トラックバック(0)

2009年2月15日

 雪が降る街

ずっと暖かい日が続いて、降っても雨だったのですが、 今日、今回初めて雪の北運河を歩きました。 夕方4時半過ぎに小樽を離れます。 小樽雪あかりの路。 いい時間を過ごすことができました。...

12:40 パーマリンク / コメント (10) / トラックバック(1)

 雪あかりの後に

今年の私の雪あかりは、今日でおしまいです。 いま花園のスパイラルでfisherman さんと楽しい時間です。...

00:58 パーマリンク / コメント (3) / トラックバック(0)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.