2005/08/12 (金曜日)

ブログのカスタマイズ

メインページで、記事の末尾にカテゴリーが表示されるようにカスタマイズした。
例えば、 「日銀通りのプラタナスの中に、1本好きな木があります…」 と書くと、このブログを時々訪ねて下さる小樽の方々や、雪あかりの路に一緒に行った友人たちは、小樽のことと気づいてくれる。でも、たまたまこのブログにたどりついた人は戸惑われるかもしれない。
「小樽の日銀通りのプラタナスの中に…」とするのは、何か重たい。たまには、タイトルも書き出しも、精一杯気取って、歯切れよく書いてみたいと思う。

そこで、いろいろなブログにならって、せめて記事ごとにカテゴリーを表示させたいと思ったが、Movable Type のデフォルトでは表示しないようになっている。公式タグリファレンスを引いて、なんとか実現できた。最初のトラックバックを送ってみたくて、ともかくもスタートしてから、そろそろ3週間。少しずつ形を整え中身を充実させていきたい。

s.fujino : 2005年8月12日 00:02 / ブログとネット

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

s.fujinoさんのブログを見ているうちに,ブログの素晴らしさに気づきました。
一つのエントリー記事に対して,読者と作者がともにコメントを重ねながら意見を共有し,熟成していく…。うーん,これがブログの最大の魅力なのですね。

ブログの場合,カテゴリーを見て作者の意図や記事のテーマが分かるので,拝見する方としては,記事ごとにカテゴリーが表示されて,とても分かりやすくなったと思います。

記事の書き出しは,その記事の雰囲気を決める重要な要素ですよね。作者としては,一番こだわりたい点でもありますし。
その「こだわり」と,「誰にでも分かるように」という要請は,あるときは共存し,あるときは二律背反する悩ましい命題ですね。私など,自分のサイトでは思い切って特定地域のテーマに特化して,この問題を回避してしまいましたが,テーマを絞った反面,そのテーマに関係ないことをサイト上で言及しにくいという悩ましいデメリットを感じています。
また,読者との交流という点では,BBSはあるものの低調ですから,ブログのような仲間との心の交流がうらやましいです。

うーむ,BBSともメーリングリストとも違う「ブログ」って一体…。(笑)

素敵な仲間たちと少しずつ成長していくs.fujinoさんのブログ,見ていてとても楽しく,これからも楽しみにさせていただきます。

投稿者 ぜんまいねずみ : 2005年8月15日 10:12

 

 >一つのエントリー記事に対して,読者と作者がともにコメントを重ねながら意見
 >を共有し,熟成していく…。うーん,これがブログの最大の魅力なのですね。

ぜんまいねずみさん、看破されましたね!
私も今、初めてインターネットに接続出来た時と同じくらいに、興奮しています。

 >ブログの場合,カテゴリーを見て作者の意図や記事のテーマが分かるので,拝見する方としては,
 >記事ごとにカテゴリーが表示されて,とても分かりやすくなったと思います。

どうもありがとうございます。少しずつ手直しをして、さきほど、コメントを書いて下さる時に、
a href=.... が使えるように設定を変更しました。もし機会がありありましたら、お試しください。

 >うーむ,BBSともメーリングリストとも違う「ブログ」って一体…。(笑)

そうなんです! 私もびっくりしています。ホームページを作って、そこにメールアドレスを公開する方法や、
BBSのコミュニケーションや、メーリングリストは今までに体験しましたが、どうもこれは自分でやってみると、
まったく新しい世界でした!

技術的なことを、私からぜんまいねずみさんにお話するのも野暮ですから、私がびっくりした朝日新聞の
記事のことをお伝えしたいと思います。それは、今年5月13日と20日の夕刊科学面「米国ブログ事情」
という記事でした。(asahi.com のサイトで検索できませんでした。)

 >素敵な仲間たちと少しずつ成長していくs.fujinoさんのブログ,見ていてとても楽しく,これからも楽しみにさせていただきます。

ありがとうございます。まだ始めたばかりなのに、たくさんコメントをいただいて、嬉しい毎日です。
どうぞ、是非またお訪ねください!

投稿者 s.fujino : 2005年8月16日 01:27

 

ぜんまいねずみさん、href のテストを兼ねて、もう少し追加です。

私が初めて「トラックバック」という言葉を見たサイトが
たるぽんWeb でした。
それから、同じ "ブログ仕立て" でこんなページが作れるのかとびっくりしたのが、
もりのきblog でした。
どちらも小樽のブログですが、他はあまり見ていなくて…(笑)

投稿者 s.fujino : 2005年8月16日 02:32

 

 s.fujinoさん、コメント数が多くなると「上へ」があると、楽にトップへ戻りやすいのですが
 わがままが言えるようになってしまいました!  m(_ _)m

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月17日 22:58

 

>コメント数が多くなると「上へ」があると、楽にトップへ戻りやすいのですが

はい。私もちょっと使いにくくて…(^o^)
少し待ってくださいね~。

投稿者 s.fujino : 2005年9月17日 23:03

 

>はい。私もちょっと使いにくくて…(^o^)
>少し待ってくださいね~。
 え~~っ!できるんですか?
 (リクエストしておいて...おかしな人です。)
 待ちます、ずっと待ってマ~ス!!

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月17日 23:16

 

>少し待ってくださいね~。
 待ちましたよ、午後すぐは なかったと思いますが...。
 
 ●メインページへ・▲このページのTOPへ

 やりましたね!凄いで~す!!

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月18日 17:37

 

132歳の若者さん、こんばんは。

>やりましたね!凄いで~す!!
ありがとうございます。
一番下の左ですから、まだ少し使いにくいかもしれませんね。

ほんとは、最新のコメントのすぐ下
(今なら、投稿者 s.fujino 2005年...のすぐ下)に、右に寄せて置きたかった
のですが、ちょっと間延びして、コメントの記入欄がもっと下に離れてしまって...
今度時間がとれたら、再挑戦してみます。

投稿者 s.fujino : 2005年9月18日 20:49

 

 おはようございます!
 小樽は久々の晴れです。

>一番下の左ですから、まだ少し使いにくいかもしれませんね。
 そんな事 ありませんよ、ずいぶん 操作しやすくなりました。

 勝手な事を言い放題ですが、今後とも どうぞよろしく m(_ _)m

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月19日 08:36

 

 HOT20 (最新の20件)
   今日は特別に..(^o^)

 s.fujinoさん、いろんなことができるんですね!
 今日は、お客様が多かったので、楽しかったです ♪♪
 “縁の下”いえ“PC前”の力持ちさん、お疲れさまですm(_ _)m

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月20日 02:45

 

 【HOT20 (最新の20件)  今日は特別に..(^o^)】が、元の5件に戻りましたね。
 
 コメントが連続していくと、必要になるかもしれませんね!
 チャットみたいで、楽しかったです、とても。
 次回を楽しみにしてます。

 
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月21日 09:34

 

 何気に...132歳の中学生が

「テンプレ 変わった!」と、毎日見ていたのに、子に先越され...。

 そのうち“from OTARU”も 変わるのかな?
 子は、アノさつま芋を恋しがっています(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2006年6月10日 22:40

 

132歳の皆さん、こんばんは!
(サッカーのイングランドの試合を見ていました。)

>...子に先越され...。

  今日の昼間、タイトルの背景を設定してみました。

>子は、アノさつま芋を恋しがっています(笑)

  あはっ。 シガの焼き芋の話題、懐かしいですね!
  from OTARU、そろそろ、また模様替えしましょうか (^o^)

投稿者 s.fujino : 2006年6月11日 00:11

 

 やはり サッカー観戦でしたか??

>132歳の皆さん、こんばんは!
 はい、皆さん 元気です。

 ちょっと 悔しかっただけです...。

 テンプレという名称でよかったのでしょうか?

投稿者 132歳の若者 : 2006年6月11日 00:43

 

>テンプレという名称でよかったのでしょうか?

 132歳の中学生さんは、
 ページの「型」を先に作っておいて、中身の文を書くと、その型にそってページが出来上がる...
という仕組みを知ってるんですね!

 from OTARU では、元になる型を「インデックステンプレート」と呼んでいます。
 たとえば、gooブログでは、デザインは「テンプレート」で選べますね。

 このブログでは、タイトルの背景の画像や色づかいなどを「スタイルシート」で設定しています。

 「スタイルシート」も、ページの出来上がりを指定する "テンプレート" の一種ですから、
 元になる型と中身のデータが独立しているのがわかっていて、
 「テンプレ変わった」と表現したのは、正しい感覚ですよ!

投稿者 s.fujino : 2006年6月11日 01:20

 

 リクエストしてよかった

 さつまいも ありがとうございます

投稿者 132歳の中学生 : 2006年6月11日 15:41

 

>さつまいも ありがとうございます

  わっ! すばやい!! (^o^)/

投稿者 s.fujino : 2006年6月11日 15:44

 

 若者的には...“すいか”とか“さくらんぼ”とかがいいなぁ~!
 あれ?どっちも食べ物ですね(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2006年6月11日 23:44

 

  >若者的には...“すいか”とか“さくらんぼ”とかがいいなぁ~!

 はい、はい。 では、全部まとめて....(^o^)/

投稿者 s.fujino : 2006年6月11日 23:59

 

> はい、はい。 では、全部まとめて....(^o^)/
 あはっ! ありがとうございます。

投稿者 132歳の若者 : 2006年6月12日 00:33

 

 変わった!変わった~!!

 "ライラック”から"七夕かざり”に...。
 あと少しですね、北海道は一月遅れなので...8/7なんですよ♪
 知ってましたぁ~

投稿者 132歳の若者 : 2006年7月 2日 23:00

 

>"ライラック”から"七夕かざり”に...。

 はい。先ほど入れ替えました。

>北海道は一月遅れなので...8/7なんですよ♪

 あ、そうなんですか。 知りませんでした。
 じゃ、このまましばらく使えますね (^o^)/

投稿者 s.fujino : 2006年7月 2日 23:32

 

 最新のコメントが15件にふえましたよ~!

 s.fujinoさん    

 お楽しみですね!

投稿者 132歳の若者 : 2006年7月14日 01:15

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.