2005/08/23 (火曜日)

ブログのカスタマイズ(2)

左側の "最近のコメント" のところを手直しして、日付を表示するようにしました。
順序は今までと同じで、新しいものが下に入ります。(コメント本文のページと同じ流れです。)

コメントがついている記事タイトルの並び順は、新しいコメントがつくと、そっくり一番上に移動します。 今は 「再び、新緑の小樽へ」が一番下にありますが、どなたかがコメントを書いて下さると、一番上に上がってくる… はずですけれど、テストしていません。

今のところ、もう少し、この記事別表示でやってみます。
もっとたくさん記事が書けるようになったら… その時に、また考えることにします m(__)m

s.fujino : 2005年8月23日 17:13 / ブログとネット

関連エントリー

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

>今は 「再び、新緑の小樽へ」が一番下にありますが、どなたかがコメントを書いて下さると、一番上に上がってくる… はずですけれど、テストしていません。
 自らテストしたくなり...しました。
 【日付けの表示】いいですね!わかりやすいです!!

投稿者 132歳の若者 : 2005年8月23日 19:18

 

>自らテストしたくなり...しました。
>【日付けの表示】いいですね!わかりやすいです!!

132歳の若者さん、どうもありがとうございます!!

参考書を2、3冊あっちこっち拾い読みしながら、なんとかできた…みたいです。
少しずつ感じがつかめました。自分で書いた親記事や皆さんからいただいたコメントの
データは、何をやってもずっとサーバに元のままで残っていて、それをどう並べて表現
するかという指示書が別にあって、
  (元のデータ)+(表現の指示書)= パソコンで見えるページ

という仕掛けになっています。

今回のように、日付のデータがあるのに使わないのはもったいないから、お名前の
後ろのカッコの中に日付を入れよう。その時、気取って英語の短い月名を使おう… 
という指示書を作って、で、それができたら、ページの作り直しをやる…という手順
でした。

実は一度失敗して、指示書で language と書くところを languate としてしまって、
英語の月名にならなくて、あわててやり直しました。

1か月の間にコメントをたくさんいただきましたが、作り直しはすぐ終わりましたが、
もっと大きなブログだと、もっとずっと大変な作業だと思います。

  ☆

親記事やコメントが膨大な量になると「再構築」というページの作り直し作業にすごく
時間がかかって、それも1度でうまくいけばいいのですが、失敗したら、また時間をかけて
元に戻して、再挑戦しないといけない…。

それに、食材は前と同じものを使って、レシピを変えて調理場にオーダーを通すようなものですから
2、3人前ならいいでしょうけど、大人数だと "調理場エラー" を起こすかもしれない(笑)

そこで、24時間営業のお店なら、客の時間帯を見計らって、もし年寄りが多いのなら、
夜、やってみる。(年寄りは朝が早いから(^o^) もし客層が違うのなら、みんな寝静まって
誰も来ないような深夜にやってみようとしても、誰も寝静まらない…(^o^)

そうだ。若いお母さんが多いから、昼寝の時間か、午前中の洗濯のスキを突いてやってみよ
う思っていたら、あいにく雨降りでちょっとヤバいかな…とか。それに、自分は他の仕事も
あるし… なんて悩ましいことがあるんだと思います。

いっそ従業員慰安のため(ということにして)その間にこっそり試してみるか… なんて
ことも頭をかすめたりして…。

 あ、何を書いてるんだろ。 まとまらない話ですみません>132歳の若者さん。

投稿者 s.fujino : 2005年8月23日 21:14

 

>(元のデータ)+(表現の指示書)= パソコンで見えるページ
 う~ん、その辺りの話になっていくと...よく解からないのが正直なところです。それ位初心者なのです。PC立ち上げて、自分のページ(画面はユーザー切り替え)にして....ここに到着!(かなり省略しましたが。)
 だから、自分でブログを作ってしまうのってすご~い!!!
 
>今回のように、日付のデータがあるのに使わないのはもったいないから、お名前の後ろのカッコの中に日付を入れよう。
 本当の最新コメントを探したり、以前はいつだったかな?なんて時に便利ですよね。

また何かが変わっているかも...。(答え:日傘の女性は、有森也実!?)

投稿者 テスト好きの132歳 : 2005年8月23日 21:43

 

テスト好きさま。テストありがとうございます!

 >だから、自分でブログを作ってしまうのってすご~い!!!

ブログのプログラムがあって、それをホームページと同じようにサーバに
送って設定すると、ひととおりはできちゃうんです。
(ですから、あまりすごくはないんですが…)

でも、画面の組み立てとか、色などの設定が悩ましいんですけど。

 >(答え:日傘の女性は、有森也実!?)

えっ?? もう一度、録画みてみないと。
エンディングで「小樽市の皆さん」というのは気がつきましたが…(^_^;)

投稿者 s.fujino : 2005年8月24日 00:25

 

またまた、新しいことしていますね。
.....偶然発見しました。.........
【最新コメントHOT3!】やってくれますね♪

投稿者 テスト好きの132歳 : 2005年8月25日 21:26

 

あ、みつかってしまった(^_^;)
一度失敗して、今、やりなおしてます。
見なかったフリしててくださ~い(笑)

投稿者 s.fujino : 2005年8月25日 21:30

 

う~ん。失敗でした。どうも意図したようにならなくて…。

あ、少し下にもぐっちゃいましたが、7月28日のところに
新しい記事「小樽、夏の光」をアップしました …と、目をそらす(笑)

投稿者 s.fujino : 2005年8月25日 21:58

 

s.fujinoさん、おはようございます。
台風11号が上陸した模様、大丈夫ですか?
慣れている事とは思いますが...お気をつけてください。

投稿者 132歳の若者 : 2005年8月26日 07:42

 

132歳の若者さん、心配してくださってありがとうございます。
私のところは特に被害はありませんでした。
昨夜、当地方(千葉県北西部、東葛飾)に大雨・暴風・洪水などの警報が出ました。
今朝、テレビで進路図を見たら、すぐ近くを通過したようです。

市役所のホームページの発表では、市内で浸水や家屋の損壊、道路冠水などはなく、
倒木が1件、その他3件となっていました。
(その他は、浸水を心配しての自主避難だったかもしれません。)

近くにけやきの並木があるのですが、今朝見たら、梢の部分が風でちぎれて道路に散乱
していました。大きな枝は大丈夫でした。

「台風は北海道に...」ではなくて、銚子沖に抜けました。そして、台風一過の秋晴れ…
ならばよかったのですが、また夏の空が戻ってきて、蒸し暑い日が続きそうです。

セミが元気に鳴いています。お盆の頃からツクツクボーシも鳴き始めました。毎年この
セミの声が聞こえると、夏休みの終わりが近い、宿題をやならければ ... とあせった
小学生の頃の気分を思い出してしまいます。

投稿者 s.fujino : 2005年8月26日 12:39

 

 丁寧にお知らせいただき有難うございます。

>近くにけやきの並木があるのですが、今朝見たら、梢の部分が風でちぎれて道路に散乱していました。大きな枝は大丈夫でした。
 よかったですね。あのプラタナスも今日は強風のせいで、かなり大きく揺れてました。葉が落ちるまでではないですから、ご心配なく!

>セミが元気に鳴いています。お盆の頃からツクツクボーシも鳴き始めました。
 すごくいい環境ですね、うらやましい...。

投稿者 132歳の若者 : 2005年8月26日 18:02

 

こんばんは。
日銀通りのプラタナス、元気そうですね!

>すごくいい環境ですね、うらやましい...。
ありがとうございます。
家のすぐ近くに小さな公園があって、夕方は蝉時雨です。でも、ツクツクボーシは、
ちょっと切ない...(^_^;)

先月、そこで自治会の盆踊りがありました。だいぶ前は、3日ぐらいやっていたのですが、
今年は一晩だけでした。
3日間、ずっとだんご3兄弟が流れていた年もありました。今年は、1曲おきに
マツケンサンバをやってました(笑)

投稿者 s.fujino : 2005年8月26日 21:02

 

しろぱんださんの「ぱんだの村」が新学期を迎えて鮮やかにリニューアルし、
メリーゴーランドの山口さんのところでも、一昨日「あっ!」と驚きました。

私も、いつまでもこのままでは、と悩んで :-)
とりあえず...、サイドメニューの折りたたみを試してみました。

投稿者 s.fujino : 2006年1月31日 22:02

 

>とりあえず...、サイドメニューの折りたたみを試してみました
 クリックすると...TBが出たり、入ったりすることかな???

投稿者 132歳の若者 : 2006年1月31日 23:05

 

こんばんは。

 >クリックすると...TBが出たり、入ったりすることかな???

はい。そうです。あと、下のほうの「アーカイブ」と「もっと前のエントリー」の
ところも "折りたたみ" に設定しました。

折りたたみの部分は、最初にブログに接続したときに、中身を開いた状態に
するか、しまっておくかを設定できようになっています。
最初、TBのところは閉じた状態に設定したのですが、思い直して、最初は
見えるようにしました (^_^;)

  山口さんのブログ、なおりましたね!!

投稿者 s.fujino : 2006年2月 1日 21:45

 

こんばんは。
POQUE(ポッケ)というツールをみつけました。
(まだベータ版のサービスのようです)
自分のブログに使うのが本来の使い方のようですが、
さっそく、左上の「LINK New !」で使わせていただきました。

投稿者 s.fujino : 2006年3月10日 22:26

 

 こんばんは、皆さん。

 “いいふりこき小樽”ですか?
 動く映像 いいですね! 
 いろんな事ができるんですね、へ~~~って感じです♪
 

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月10日 22:44

 

 おはようございます!

>POQUE(ポッケ)というツールをみつけました。
 よその(笑)お宅でも、発見!!
 流行らせる予定ですか?

 仲良くて、いいなあ~~♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月11日 09:39

 

あははは!
もうバレましたか
s.fujinoさんという奇特な方が手本を見せてくれたのでまねしてやってみたら簡単にできました。
132歳の若者さんもやってみては

投稿者 蕎麦屋親父 : 2006年3月11日 12:39

 

今朝、 「やってみました、なるほどこうなるのですね。」のコメントを見て
驚きました。
それにしても、夜更かしと言うか、早起きと言うか… どちらにしても、すごい時間でした。

載せた人も、見つけた人も、素早い!(どうやら...一発逆転のつもりが…、再逆転。)
やはり、あそこに置くと、ぴたっと決まりますね。 

   それよりも、あの、掻き揚げ!!(水仙も綺麗でしたが。)

投稿者 s.fujino : 2006年3月11日 20:54

 

>もうバレましたか
 バレバレです!しかも もうPOQUE(ポッケ)を二個も使っているし~。
 いいなあ。
 全部に適応していないらしいです。残念!

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月11日 23:44

 

>しかも もうPOQUE(ポッケ)を二個も使っているし~。

  今、見てきました。 脱帽です。もう!

投稿者 s.fujino : 2006年3月12日 01:42

 

おはようございます。
最近、年度末になると会議の連続でしてね、どうするか考えるて頭が回り始めると回転が停まらなくなる。(^^)
若い頃はそれをねじ伏せて寝れたのですがね。

なんかPOQUEだらけにしてしまいそうな私のブログですわ(._.)

投稿者 蕎麦屋親爺 : 2006年3月12日 05:01

 

 おはようございます。

 s.fujino師匠~~! ツールってどこで調べるんですか??

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月12日 10:30

 

こんにちは。
>ツールってどこで調べるんですか??

ポッケは…
以前の「ドリコムRSSを使ってみた」のコメントの中で、ブログピープル
リンクを貼ってありましたので、先日、久しぶりに行ってみたら、一番下のほうに
「Blogツールダウンロード」 というのがありました。

ブログサービスごとに色々と楽しいパーツが用意されていますが、
私のところでは、自力で探すしかなくて…。

 132歳の若者さん、何かたくらんでいますね (^o^)/

投稿者 s.fujino : 2006年3月12日 12:51

 

>132歳の若者さん、何かたくらんでいますね (^o^)/
 いえいえ...ただ勉強してみたく、興味があり。

 ちなみに、“いいふりこき...”にも POQUE(ポッケ)登場で~す♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月12日 16:36

 

>ちなみに、“いいふりこき...”にも POQUE(ポッケ)登場で~す♪

あはは。まいった(^o^)
こうなってくると、こちらは外せなくなってしまうゥ....

 あ、ジョーダンですよ~。
 もう少しトップに置いて、その後、定位置(リンクのところ)に "定着" します!

投稿者 s.fujino : 2006年3月12日 16:44

 

132歳の若者さん、たいへんです!
"いいふりこき..." のポッケが2つになってました(@_@)

投稿者 s.fujino : 2006年3月12日 22:44

 

 おはようございます。
 そうなんです...ショックだろうと思い、あえて個数を書かなかったのですが!?

投稿者 132 歳の若者 : 2006年3月13日 06:30

 

 s.fujinoさん、今晩は。

 せっかく「ポッケ」下段に移したのに...。
 どのブログかが わからないのでは...?
 私はわかるのですが...あえて知らせないのかな?
 名称がほしいなあ~。

 明日はお休み! また何かはじめるんでしょ~~♪

投稿者 132歳の小姑(笑) : 2006年3月20日 18:09

 

 今、気がつきました。

 「最近のコメント」は「HOT5」と同じに書き換えられるんじゃないんですね!
 

投稿者 132歳の小姑(笑) : 2006年3月21日 00:11

 

こんばんは。

先日、蕎麦屋親爺さんのブログに "132歳の小姑と呼んでくださいね" という方が
登場して、親爺さんが、

  うふふふ、チェックが厳しいですね(^^)
  色々ね、配置を考えてますわ。
  …
  まあ、のんびりやらせてください。

とコメントされていて、あはは、と笑って見ていました。

なんと、その132歳の小姑さんが、ここにも出没するとは…!
これはもう、"あはは" なんて笑ってる場合じゃなくなってしまいましたね。
あはは。

  ☆

>「最近のコメント」は「HOT5」と同じに書き換えられるんじゃないんですね!

 これは、話せば長いのですが…(^_^;)

先頭の「HOT5」は、単純にコメントの投稿時刻を見て、最近の5件を並べるだけ
ですので、簡単で便利なんですが、ひとつの記事に怒涛のコメントをいただいたり、
私がまたそれにコメントを書くと、その記事だけで5件いっぱいになって、少し前に
他の記事にいただいたコメントがもぐってしまう…

ということで、「最近話題になった(関心を持っていただいた)記事5件ぐらい」を
目立つようにしたいというのが「最近のコメント」です。

ところが、この「最近のコメント」の設定が結構悩ましくて、Movable Type の版と
記事やコメントを保存するデータベースとの相性で、怪しい動作をすることがある
ようなんです。
いろいろテストしてみて、今の形におさまったのですが…。

  ☆

>明日はお休み! また何かはじめるんでしょ~~♪

お彼岸のお墓参りは日曜日に済ませましたので、明日は、完全休養です(^o^)

ブログは、今週末か、次の週の新年度のスタートの時あたりに、何かちょっと
工夫をしてみたいと思っていますが、まだイメージがわきません。

それから、トラックバックをたくさんいただきましたので、最近の5件ぐらいを
表示して、それ以前のものを「もっと前のトラックバック」として"折りたたむ"
ことができるか、試してみようと思っています。

  でも、明日は、休養ですよ~♪

投稿者 s.fujino : 2006年3月21日 02:18

 

 おはようございます。
 早速 ポッケに名称つけていただきありがとうございました。

>これはもう、"あはは" なんて笑ってる場合じゃなくなってしまいましたね。
 あははと笑っていてください。
 そんなに出てこれないと思いますので...。たぶん。

投稿者 132歳の小姑(笑) : 2006年3月21日 08:01

 

 この、このブログがついに某所の『ポッケ』になってしまいました!

投稿者 132歳の若者 : 2006年3月29日 17:57

 

132歳の若者さん、こんばんは。
はい。とても嬉しいというか、ちょっと気恥ずかしいというか… :-)

画像も話題も、いいものを選ばないと... 
ウーン、プレッシャーです (^_^;)

投稿者 s.fujino : 2006年3月30日 21:01

 

こんにちは。今日のお昼過ぎから、ちょっとブログの調子がおかしくなりました。
(コメントの投稿ができない、ケータイで見ると文字が化ける...という状態でした。)
今、とりあえず復旧した...ようですが、もう少し注意しています。

その間、132歳の若者さんがコメントを書いてくださいましたね。
ごめいわくをおかけしてすみません。 m(__)m

投稿者 s.fujino : 2006年8月 8日 17:53

 

 そうだったんですか!

 大丈夫です、しっかりコメント2件入ってま~す。

投稿者 132歳の若者 : 2006年8月 8日 20:34

 

 こんばんは、皆さん!
 今夜の小樽も むし暑く いごごちが悪いです。

 「七夕飾りから 線香花火」に変身ですね。

 その次は お月見団子かな???

投稿者 132歳の若者 : 2006年8月11日 22:22

 

「七夕飾りから 線香花火」に変身ですね。

こちらも暑さでぼぉ~っとしていて、今日になって、あ、七夕終わったんだと気が着いて。 (^_^;)
十五夜までに、もう1、2回入れ替えしてみたいです。

投稿者 s.fujino : 2006年8月12日 00:33

 

線香花火はどうかな
すいかより 梨・ぶどうかな
さつまいもは このままがいい

投稿者 132歳の中学生 : 2006年9月 5日 18:49

 

   ラジャー !!

投稿者 s.fujino : 2006年9月 5日 20:09

 

はやっ びっくりしました。
秋らしいですね (^o^)

投稿者 132歳の中学生 : 2006年9月 5日 20:50

 

132歳の中学生さん、こんばんは。

 >はやっ びっくりしました。

どうも~(^o^)

 梨はいろいろ種類がありますが、その中の「二十世紀梨」の
 原産地はこちらなんですよ。
 (機会があったら、調べてみてください。)
 最初の木 "原木" がこちらの博物館に飾ってあります。

 鳥取県とこちらといろいろ交流があって、今度の土曜日には、
 「鳥取ファンのつどい in 松 戸」というイベントがあります。

投稿者 s.fujino : 2006年9月 5日 21:01

 

こんにちは、前に
>十五夜までに、もう1、2回入れ替えしてみたいです。
ということは お月見かな
リクエストです

投稿者 132歳の中学生 : 2006年9月12日 16:54

 

132歳の中学生さん、こんばんは。

from OTARU の掲示板、ゆうべ、文字と背景の色を変えましたよ。
お月見のイラストは、もう少し待ってくださいね :-)

投稿者 s.fujino : 2006年9月12日 21:03

 

すまそ m(_ _)m
それは 気づかなかった
いつも トップばかり気にしてて

投稿者 132歳の中学生 : 2006年9月12日 21:15

 

from OTARU 、より秋らしくなりましたね。
小樽の秋の画像楽しみにしています。

投稿者 ハスカップ : 2006年9月13日 11:34

 

 10月になったから 変わったんだ。
 でも 焼き芋が消えた。
 
 残念。

投稿者 132歳の中学生 : 2006年10月 1日 10:29

 

あっ、本当だ。お月様になっている。

投稿者 ハスカップ : 2006年10月 1日 14:52

 

 焼き芋 ありがとうございます。

 今日は 本物の焼き芋探して SIGA巡りでした。
 長橋店には まだなかったです。
 悔しがっていました。
 
 コレ見せて 励まします!

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月 2日 00:14

 

 こんにちは
 シガはまだなので 生協の芋をどうぞ

投稿者 132歳の中学生 : 2006年10月 3日 17:50

 

 うさぎが お団子をお月さんに...。

 とても かわいいです♪

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月 4日 14:20

 

花屋さんに、お月見セットが出ていました。
今のところ、こちらの金曜日の予報は、雨のち曇りです。

 小樽は晴れそうですね。

投稿者 s.fujino : 2006年10月 5日 01:18

 

 かろうじて お月見できそうですが...。
 イマイチかもしれませんよ!

 お月見している絵を見ながら がまんしますか?

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月 6日 07:24

 

こんばんは。

 >かろうじて お月見できそうですが...。

見えましたか~?

こちらは、強い雨風の一日でした。
明日は十六夜の月が楽しめそうですよ。

投稿者 s.fujino : 2006年10月 6日 22:39

 

 見えました~~!
 でも きれいにとは言えません。
 贅沢でしょうが...せっかくお月見団子を用意したのですから

 雲が晴れてくれることを 祈って!

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月 6日 23:02

 

 今晩は。

“お月見”から“ナナカマド”に 変身ですか?
 お仕事 早いですね!

 今朝、雨に雷 
 夕方、また 雨に雷
 でも 今は晴れました!
 しかも...日ハム勝ちました♪♪ バンザ~~イ!

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月11日 23:13

 

>しかも...日ハム勝ちました♪♪ バンザ~~イ!

 よかったですね。 これで、王手・竜とり... おっと(^o^)

 ゆうべ遅かったせいか、寝不足で目がかすんで、
 「雨」も「雷」も、みんな「雪」に見えてしまって...

 初雪はまだ先としても、明日朝は、だいぶ冷え込みそうですね。

投稿者 s.fujino : 2006年10月11日 23:20

 

> ゆうべ遅かったせいか、寝不足で目がかすんで、
>「雨」も「雷」も、みんな「雪」に見えてしまって...
 寝不足にさせてしまい ごめんなさい。
 回復には 睡眠しかありませんね!

 確かに 明朝は冷え込むようで 峠は雪になる所が多いそうですよ。

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月11日 23:48

 

こんばんは。

>確かに 明朝は冷え込むようで 峠は雪になる所が多いそうですよ。
うわっ、ホントですか!!そう言えば、高い山は既に雪が降っているらしいですもんね。

>よかったですね。 これで、王手・竜とり... おっと(^o^)
「・・・・・(^^;)アハハハ」
と、とりあえず、北海道で日本シリーズ見たいので日ハム頑張れ!!(^o^;)

投稿者 fisherman : 2006年10月12日 01:11

 

日本ハム、リーグ優勝おめでとうございます。

投稿者 ハスカップ : 2006年10月12日 22:14

 

 ハスカップさん、ありがとうございます!

 地元で決めてくれたのが 嬉しいで~~す☆☆☆

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月12日 22:42

 

ファイターズ、ほんとに一気に決めちゃいましたね!
よかった、よかった (^o^)/

ドームからの帰り道、大喜びの人に混じって、「シーズン1位だから、とーぜんだよな」なんて
ちょっと気取って喜びをかみしめてる人も、きっとたくさんいたかもしれませんね (^o^)

さあ、来週の土曜から、日本シリーズですね。
fisherman さん、どっちのチームが好きですか?
(あ、聞かなかったことにします。)

   ☆

こちらは、10月になってからも、ずっと昼間25℃以上の日が続いていました。
今日も、26、7度はあったでしょうか。帰りの電車はクーラーが入って
扇風機が回っていました。

この暑さも今日までで、明日は23℃ぐらいになるそうです。
キンモクセイは、先日の風雨で香りが飛んでしまいました。
イチョウの葉はまだ青いままですが、空が高くなって、やっと、やっと、本物の秋です。

投稿者 s.fujino : 2006年10月12日 23:46

 

 「初冠雪」の便りも聞こえてくる 今日この頃...。

 初秋から 晩秋に 一気に変わってしまったみたいですね。

 次は 日本シリーズですね! またまた応援しなくては!

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月13日 00:09

 

こんばんは。

今日は、どこも、静かですね。
ということは... みなさん、ファイターズ応援疲れ.... ではなくて、
急に寒くなったということでしょうか?

 このくらいの寒さはメじゃない... とは言え、どうぞ体調お気をつけください m(__)m

投稿者 s.fujino : 2006年10月14日 01:10

 

 今晩は、みなさん!

 数日 静かにしていました。
 応援疲れでしょうか??(笑)

 日本シリーズにむけて 休養を...。
 
 若者は 本日 学芸会観覧でした! 
 その中で 耳に残った歌をひとつ


  「紅葉(もみじ)」
      高野辰之作詞・岡野貞一作曲/文部省唱歌

   秋の夕日に照る山紅葉(やまもみじ)、
   濃(こ)いも薄いも数ある中に、
   松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は、
   山のふもとの裾模様(すそもよう)。
 
   渓(たに)の流(ながれ)に散り浮く紅葉、
   波にゆられて離れて寄って、
   赤や黄色の色様々に、
   水の上にも織る錦。


 今は 4年生の音楽の教科書に載っています。
 学芸会では 輪唱をしていました。
 
 懐かしかったです。
 思わず 追いかけてハモってしまいそうでした(笑)
 いい一日でした!

投稿者 132歳の若者 : 2006年10月15日 21:00

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.