2005/08/30 (火曜日)

萩の花が

21世紀 の森と広場に萩の花が咲いていた。陽射しはつれないけれど風はもう秋...と言えるのはもう少し先のような気がする。でも、今日は少し涼しさを感じた。
(小樽の皆さんへ)
市の中央にある大きな公園です。遠慮して、山口さんのブログには、長橋のなえぼ公園ぐらいの大きさと書きましたが、実は、もうひとまわり広いんです m(__)m

 
でも、市内にこれだけ広く緑が残っているのは、もうここだけになってしまいました。左が "つどいの広場"、右がなえぼ公園(今年5月)の "みんなの原っぱ" です。感じが似ていますね。でも、残念ながら、こちらにはナナカマドやシラカバはありません。

公園の中はいくつかのゾーンに分かれています。"緑の里" のゾーンには畑や水田があって、田園の風景が楽しめるようになっています。ソバの花やコスモスも咲いていました。向こうに見える建物は、展示の施設や管理事務所が入っている "パークセンター" です。でも、なえぼ公園の "森の自然館" のほうが立派です。
こちらでは、学校の夏休みは8月いっぱいです。子どもたちの遊ぶ姿もありました。

s.fujino : 2005年8月30日 22:22 / 千葉/まつど

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

非常に綺麗な画像。
広々とした雰囲気が伝わりました。
癒されました...。

今度(出来れば近日中に)
私の好きな場所をお送り致します。
私が癒される、非常に好きな場所です。
私は海が大好きで、海の見える場所でのんびりする事が多かったです。
過去形なのは、ご存知ですよね(笑)
最近はのんびり出来る機会が増えまして、
先日一度その場所に行きました。
少しお待ちくださいね。
来週か、再来週か。
9月いっぱいまでの猶予をくださいませ(笑)

投稿者 雪猫 : 2005年8月30日 23:01

 

 “萩の花”かわいいですね。
 松戸のように暑い日が続いても咲くんですね。
 と言うより、この時期から咲く種類なんですね。きっと...。

 “21世紀 の森と広場”は、市の中央にある公園なんですね。
 多分、いろいろ利用されているんでしょうね。
>でも、市内にこれだけ広く緑が残っているのは、もうここだけになってしまいました。
 緑を残すのは難しいです。小樽も同じですよ!
 
 雪猫さん、こんばんは。同タイムでなくてちょっと残念...。

投稿者 132歳の若者 : 2005年8月31日 00:12

 



132歳の若者さん、雪猫さん。コメントありがとうございました。
左側が市のイラストマップです。(市役所から転載の許可をとりました。)
なんとなく北海道の形と似てると思いませんか?(無理があるか(^o^) 
中央の緑色の部分がこの公園です。これから少しずつ市内の様子を書きますね。
(小樽のことだけ書いてると、材料がもたないような気が…。)
あ、そうか、また行けばいいのか(笑)

投稿者 s.fujino : 2005年8月31日 00:55


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.