2005/09/05 (月曜日)

台風が気になります

今、ニュースで、九州南部が暴風域に入ったと伝えていました。
昨夜は雷が鳴って、雨が降りました。こちらは直接のコースには入っていませんが、前線の影響で、明日も雨が強くなりそうです。
これからの進路が気になります。

 
(132歳の若者さん)
>小樽の心配ばかりしてしまい...。
>そちらも影響がありますよね。
>すみません m(_ _)m
>被害が少ない事を祈っております。

どうもありがとうございます!

>台風14号は、もしかしたら北海道に上陸するかも.....。
>ピークは8日(木)です。奇しくも去年と同じ日です。
>いやな予感!
>暴風雨のため、花・実・葉は落ちてしまいますね。
>あのななかまども、また飛び散るのでしょうか??
>すこしでも長く咲いていてほしいものです。

去年の18号が9月8日でしたか。大変でしたね。
台風のあとの10月末にお伺いしましたが、北運河の海側の建物や鱗友朝市も被害を受けましたね。
運河プラザのカウンターの人が、今年は台風で葉がちぎれたり、残った葉も傷んでしまって、紅葉はあまり綺麗にならなかった、と話していらっしゃいました。

北海道に向かうコースになるようですが、それまでには勢力が衰えて、被害が出ないように祈っています。

s.fujino : 2005年9月 5日 21:30 / メッセージ

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

『台風14号、長崎県に上陸=日本海抜け、北海道へ』

 大型で強い台風14号は6日午後2時すぎ、長崎県諫早市付近に上陸した。今年の台風上陸は3つ目。今後は次第に北東に進路を変え、7日は日本海を速度を上げて進み、8日にかけて暴風域を伴ったまま北海道に進む見込み。
 
というニュースを見ました。やっぱり台風はやってくる!
停電に備えて、懐中電灯の用意しなくては...。
いそがし、いそがし...。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月 6日 22:23

 

>やっぱり台風はやってくる!
心配です。

>停電に備えて、懐中電灯の用意しなくては...。

一昨年の9月末頃、小樽で地震がありましたね。その少し後だったか、
手巻きラジオ、というのが話題になりました。
ハンドルを回して発電して、ケータイの充電も出来るということでした。
(私は、まだ実物を見たことがありません…。)

投稿者 s.fujino : 2005年9月 6日 22:54

 

今、テクノラティ(http://www.technorati.jp/home.html)につないでみました。

「過去12時間で最も検索された話題」が、台風14号でした。
クリックすると、ほんとにたくさんの人がブログで台風のことを書いていました。

投稿者 s.fujino : 2005年9月 7日 00:32

 

 小樽は朝のうち、雨風強く...悲鳴をあげてしまいそうでしたが。
 今は少し雨があがり、落ち着いています。

 TVのニュースでは、昨年の台風被害で収穫前のりんごが落ちた映像を流していました。
 あっ、そういえば “アレ” があった!と
 もう少し待って色が変わり、実が...と残しておいたのですが、対比できないかもしれません。

 自然はいろいろな表情をみせてくれますね。
 優しい顔・恐い顔・悲しい顔etc...。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月 7日 09:49

 

 こんにちは! 
  (栗だぁ、栗っ! ありがとうございます)
 小樽は昼過ぎてから、雨が続いています。
 風も強いです。  

 なんと明日、小樽の小中学校は臨時休校です!
 万全を期してます。  これで安心は ないんだけれど...。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月 7日 17:26

 

こんにちは。今、ケータイから送っています。
先ほど、道の防災速報メールが来て、松ヶ枝で1世帯が自主避難したそうです。
今夜がヤマでしょうか。被害が少ないことを祈っています。

投稿者 s.fujino : 2005年9月 7日 18:01

 

>先ほど、道の防災速報メールが来て、松ヶ枝で1世帯が自主避難したそうです。
 お早い情報ですね。
 
 昨年のことを踏まえて、小樽市では台風対策本部が設置され、消防車が市内を警告するために巡回しています。
 
 学習したなあと、関心している場合ではありませんよね。
 早くいなくなってほしいで~す!

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月 7日 21:20

 

ちょうど今頃が、風雨のピークでしょうか。
今、小樽市のホームページを見たら、8日 午前0時現在、
台風による市内の被害はありません、と出ていました。
無事通り過ぎるといいですね。

投稿者 s.fujino : 2005年9月 8日 01:16

 

台風の予想進路図を見てみました。
1時現在の位置が、"オタルシ西60km" となっていました。

投稿者 s.fujino : 2005年9月 8日 02:53

 

(続報です)
2時現在は、"アサヒカワシ西140km" でした。

投稿者 s.fujino : 2005年9月 8日 03:06

 

 調べていただき、ありがとうございます。

 今ベランダに出ましたら、空は星がでて、風も弱く、非常に穏やかです。
 “台風の目”の中なのでしょうか?
 抜けたあとが恐ろしいです。暴風雨が...。
 つかの間の、休息です。今だけ!

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月 8日 03:11

 

132歳の若者さん、
もう、台風の目は通り過ぎたようです。
今、ピンポイントの予報を見てみました。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1b/1600/1203.html

今後雨は弱いようですが、今日一日、風が強くなりそうです。
被害が少なければ、夕焼けが美しいかもしれません。

投稿者 s.fujino : 2005年9月 8日 03:31

 

 重ね重ねありがとうございます。
 (ところで、いつお休みに???)
 
>今、ピンポイントの予報を見てみました。
 早速アクセスしてみました。
 時間ごとの変化では、朝7~9時が雨降りっぱなしですね。
 昼から、晴れてくるんでしょう!待ち遠しいです。 

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月 8日 04:04

 

 おはようございます。

 雨・風強くなってきました。
 オホーツクへ抜けたらしいですが...午前中は。
 色々ご心配ありがとうございました。
 今の所被害なし。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月 8日 07:00

 

台風は大丈夫でしたか?
のんきに小樽ビールのページから入って書き込みしていたら、
台風のページがありました。
ニュースによると、道内ところにより冠水や風の影響があったようですね。

投稿者 ハスカップ : 2005年9月 8日 13:18

 

 ハスカップさん、こんにちは!

 今はもう強風を残すだけで、雨は時々です。
 小樽の台風の被害は 少なかったと思います。
 昨年 大変な思いをしたので、各家庭しっかり準備を整えていたことでしょう。
 
>のんきに小樽ビールのページから入って書き込みしていたら
 先にそちらを読んでいたのですが、どちらが先に書き込むのがいいか...。
 やはり、ここから!
 それでは、お部屋を移動しま~す♪
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月 8日 16:16

 

 “台風”一件落着!でしょうか?

 明日は高気圧のためか、27度の予定。暑ぅ!
 しかも快晴だそうです。

 身体がついていけません...。
 が、惜しむ夏ですから、すぐ秋に変わりますし。
 まずは、お礼にて。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月 8日 21:50

Copyright © 2005-2024 s.fujino All Rights Reserved.