2005/09/10 (土曜日)

けやき通り

きょう、期日前投票に行った。西友の前の花屋の前に、スプレー菊やコスモスの鉢が並んでいて、店内にはもうマフラーが。化粧品コーナーには "秋の新色入荷しました" というポスターがあった。でも、今日は晴れて入道雲も出て、夏の終わりというより、梅雨があけて夏が来たような感じの一日だった。
(西友は、小樽の長崎屋のような大型店です。画像は、投票所へ向かう途中のけやき通りです。)

s.fujino : 2005年9月10日 16:45 / 千葉/まつど

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

期日前投票,お疲れさまでした。

いよいよ明日は投票日ですね。当地では,天気も大丈夫のようですから,前評判どおり投票率は上がるのではないでしょうか。

しかし…,なんと,私は単身赴任中ゆえ,当地での選挙権がなーい!
こんな「面白い」選挙なのに,地元で投票できないなんて…と,悔しがっています。

投稿者 ぜんまいねずみ : 2005年9月10日 17:39

 

>こんな「面白い」選挙なのに,地元で投票できないなんて…と,悔しがっています。
 本当に、そうですね。選挙に興味がわいたのは...久しぶりです!

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月10日 18:04

 

132歳の若者さん,こんばんは。

> 選挙に興味がわいたのは...久しぶりです!
そうですね,今回の選挙はうちの子供たちまでが(選挙権はありませんが)話題にするくらいですから,世間の関心は相当高いと思います。
私は,ただ今,隣県に単身赴任中ですので,地元の選挙に参加できず,とても残念です。

今回の台風では,小樽に被害がなくて良かったです。明日は,御地も天気は良さそうですから,投票率も上がりそうですね。

投稿者 ぜんまいねずみ : 2005年9月10日 18:19

 

 今晩は、ぜんまいねずみさん。
>明日は,御地も天気は良さそうですから,投票率も上がりそうですね。
 うんうん、そう思います。
 お天気は大事ですから...。

 天気と言えば、あの“北ホテル”のロケにも使われた住吉神社の広場で、昼にジンギスカンパーティを...。(鮭の半身バター焼きも....)
 子供のクラス行事で、親子の親睦会です。
 楽しく、美味しく、いい一日でした♪

 大きく太い木がたくさんあり...それでも昨年の台風で何本も折れたんだとか。
>今回の台風では,小樽に被害がなくて良かったです。
 皆さんにご心配いただき、ありがとうございます m(_ _)m

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月10日 18:41

 

いかのごろ焼きに鮭のバター焼きとは!
132歳の若者さん、こんばんはのあいさつをパスしてしまいそうなほど、
ほんとに美味しそうで… くやしい(笑)


ぜんまいねずみさん、こんばんは。
>こんな「面白い」選挙なのに,

  明日も、また夜更かしになってしまいそうですね

投稿者 s.fujino : 2005年9月10日 21:16

 

>明日も、また夜更かしになってしまいそうですね
 そうなんですよ!
 地方だけでなく、全国も知りたいから、つい “当確” つくまで見てしまう...。
 決戦は明日ですね!?
 
 ちなみに、夕飯は手抜きで...いくら丼だけになりました♪
 ごはん炊くだけだから! 楽ですよ。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月10日 21:29

 

>ちなみに、夕飯は手抜きで...いくら丼だけになりました♪

 う~ん… 手抜きの夕飯が、手作りのいくら丼とは!

神様は公平ですね。
そういう楽しみがあるから、いっしょに寒い冬も与えたんでしょうね。
あ、逆かな? どっちがどっちか、こんごらかっちゃいましたけど、
それにしても、ああ、うらやましい ☆

投稿者 s.fujino : 2005年9月11日 01:39

 

 どこに書いていいのか...悩みました。
 “秋”のテーマか? “食”のテーマか?

 小樽から “おいしい秋” をお届けします。
 やはり ここの 新蕎麦が秋を告げるのでは...。


 それなのに、私は“今 食べたい!”と言う気持ちに負けて、こちらに。

 s.fujinoさんには、つらい画像になりましたか?
 ごめんなさい m(_ _)m
 小樽を思いながら、月見て 一杯やってください!
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月16日 18:50

 

籔半のブログに9月15日前後、とありましたので、そろそろかなーと思っていましたが、
予告どおり、ついに今年も新蕎麦が出たんですね!
カレーうどん、私も大好きです。5月と7月は、昼間はカレーうどん、夜はお酒(少々)と、
お蕎麦でした。

>s.fujinoさんには、つらい画像になりましたか?
はい。まったくそのとおりで(笑) あ~あ...

>小樽を思いながら、月見て 一杯やってください!
あさって日曜日が、十五夜ですね! 今日、駅前の花やさんに "十五夜セット" が出ていました。
 

投稿者 s.fujino : 2005年9月16日 21:09

 

>籔半のブログに9月15日前後、とありましたので、そろそろかなーと思っていましたが、
>予告どおり、ついに今年も新蕎麦が出たんですね!
 “でましたぁ!”がブログになかったのですが...恐る恐るお店に。
 そして見つけた、あの張り紙!

 今夜の小樽の月は、薄く雲がかかっています。
 こういうのを“おぼろ月夜”というのでしょうか?
 
 蕎麦屋親爺さんは、驚くでしょうか?
 まさか、写真撮って帰るとは...この場をお借りしまして 
 すみません  蕎麦屋親爺さんm(_ _)m

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月16日 21:19

 

ようやく、藪半 の“新蕎麦”に会えました!
 やはりオーソドックスに“もり”か“ざる”でしょうが...とろろが大好きなもので、
またまた誘惑に負けて“とろろせいろ”になりました。
 おいしかったで~す。
 今、これをお読みのあなた、すみません m(_ _)m
 お届けできないので、せめて画像だけ...!
 (かえって 酷かな!?)

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月25日 20:23

 

こんばんは!!

132歳の若者さん、あまりに美味しそうな画像ばかりを・・・(TT)
本当に美味しそうです!!
悔しくて(画像はないのですが)我が家も今晩は「チャンチャン焼き」。
(チャンチャ焼き、という方もいます)
昨日、出航できず泣く泣く小樽に引き返す私に、哀れに思った
漁師さんが「持ってって食べれ!!うまいど!!」とくれた鮭でした(感謝)。

いや~とろろそば、私も大好きです!!
食べたい・・・悔しい・・・(TT)

投稿者 fisherman : 2005年9月26日 00:45

 

>昨日、出航できず泣く泣く小樽に引き返す私に、哀れに思った
>漁師さんが「持ってって食べれ!!うまいど!!」とくれた鮭でした(感謝)。
 おうちのチャンチャン焼きは いかがでしたか?
 家族と一緒に食べるんですから...おいしいに決まってますね!

 が、いつも食べ物の事ばかりの 132歳もどんなものかと...。
 日々 反省です。。。でも誘惑多し...♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月26日 16:57

 

小樽も “通り” が多い。でもやはり “坂” かな?
中でも全国版はこの “地獄坂” でしょう。
すっかり 秋でした。
坂を歩くのがきつい人は この「小樽商科大学」行きバスをご利用ください!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月12日 16:22


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.