2005/09/15 (木曜日)

クラスメート


 『共に"適配苦労組"でクラスメートですから ♪』

 『 "クラスメート" ... いい言葉ですね!
  では、「クラス会」のカテゴリーを新設しましょうか?』

 『えっ?そんなぁ、いいんですか?
  ぜひ お願いしたいです。』

...というわけで、クラス会のカテゴリー "summer of 2005"を作りました!
最初は、「十七の夏」(平成17年夏という意味で)にしようかとも思ったのですが、それは少しひねり過ぎかなと...。
ここは話題フリーのクラス会! どうぞ、お楽しみください♪ 私も時々お伺いしますよ~。
(竜宮橋の "友達" の画像を飾ってみました。もっといいのがありましたら、送ってください。)

s.fujino : 2005年9月15日 12:10 / summer of 2005

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

>『えっ?そんなぁ、いいんですか?ぜひ お願いしたいです。』
 と言った張本人です。
 信じられません、こんなに早くリクエストに応えていただいて(涙。涙。。)
 本当にありがとうございますm(_ _)m

 私なんて...本当に見ず知らずなのに...こんなにしていただくと、
 やはり”花束”持ってお出迎えしなくては♪♪

 こっそり来るのは無しですよ!
 まずは、お礼にて。  132歳の若者

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月15日 12:41

 

私もです。s.fujinoさん、本当にありがとうございます。
帰樽された際は、是非私にもお礼を言わせて下さいm(__)m

竜宮橋の”友達”の写真、合ってます!!
この写真、右下をよく見ると・・・手宮小のような気がします。
s.fujinoさんを通じて、適配を通じて、本当に不思議な縁です。

今日の小樽は昨日の雨から一転、晴天でした。

自分の職場は、奥沢水源地から続く勝納川沿いにあります。
冬はちょっと・・・ですが、昼ご飯を食べると、よく勝納川の遊歩道を
散歩します。水は大好きです。

この付近は、平成じゃなく昭和って感じがいいんですよね~。
「北の誉酒造」付近から撮った勝納川、別便で送らせていただきます。

奥に見える山が、ちょっと色づいてきました。

投稿者 fisherman : 2005年9月15日 15:11

 

>今日の小樽は昨日の雨から一転、晴天でした。
 そうですよね、久しぶりの快晴!


 気温も少し上がりました。夕方になっても20度かな?

 でも 刻々と秋は近づいてきていますよ。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月15日 19:21

 

こんばんは。クラス会のカテゴリー、作ってしまいました(^o^)/
皆さんに喜んでいただいて、よかったです!

こちらは、今日、ぐっと気温が下がりました。先日の台風のあと、30度以上の暑い日が
続いていたのですが、今日が秋の入り口という感じです。これほどはっきりと季節の変化を
感じたのは、あまり記憶にないような気がしています。
あ、そう言えば、132歳の若者さんから、今月8日の、台風のあとの天狗山の画像もいただきました。


fisherman さん、こんばんは。さっそくありがとうございます。

>竜宮橋の”友達”の写真、合ってます!!
>この写真、右下をよく見ると・・・手宮小のような気がします。

あっ!と叫んでしまいました。トリミング前の元の画像を見てみたら、大きな校舎のような
建物が写っていました。以前に写した画像も見てみたら、同じ建物が写っているのが何枚も
ありました。
私は、今まで何度も手宮小を見ていたのに、気づかなかったんですね! 雪猫さんや、
お名前からすると "てみやん" さんも手宮小の方でしょうか ... 皆さんにほんとに失礼して
しまいました m(__)m

>自分の職場は、奥沢水源地から続く勝納川沿いにあります。

実は、去年、勝納川沿いを歩いてみました! いっぺんに書いて
しまうともったいないので(笑)、チラっと1枚だけ。

132歳の若者さん。引き続きどうぞよろしくお願いします♪ お友達の皆さんにも
ご連絡していただけると嬉しいです。あまり難しいお話はパスにして、楽しくやって
いけるといいですね。私が全然知らない地元の話題も大歓迎ですから、どうぞご遠慮
なさらずに。

>やはり”花束”持ってお出迎えしなくては♪♪
>こっそり来るのは無しですよ!

  もう一度考えてみたら、やっぱり、あの... のぼりもお願いしちゃおうかナ...と。
  あ、冗談です。
  でも、実現したらきっと面白いだろうなぁ...と。
  あ、ほんとに冗談ですから...(^o^)/

投稿者 s.fujino : 2005年9月15日 22:18

 

>もう一度考えてみたら、やっぱり、あの... のぼりもお願いしちゃおうかナ...と。
 千歳空港に 到着したところで、携帯からブログにコメントを。
 あとは“クラス連絡網”で まわりますので...!?

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月15日 22:24

 

こんにちは!!
s.fujinoさん、こちらこそ写真をありがとうございます。

>実は、去年、勝納川沿いを歩いてみました!

えっ!!そうだったのですか!!HPで一昨年の水源地は見させて
いただきましたが・・・。
てことは、きっとボクの席の窓の下を歩かれていったんですね!!

花がお好きなんですね!!勝納川沿いは花はそんなに多くないですが、
写真のピンク色の花、何の花なんでしょう・・・。

132歳の若者さんの写真、キレイですね~。
s.fujinoさんの写真もキレイだし、今度、写真をキレイに写すコツ、
教えて下さいm(__)m

>あとは“クラス連絡網”で まわりますので...!?

うわっ、そしたら千歳までボク車出さないと・・・ノボリ立てて。
8人乗りなんで、たくさんでお出迎えできますね(^^;)
その場合、ノボリのデザインは、132歳の若者さんにお願いします!?

投稿者 fisherman : 2005年9月16日 01:12

 

>うわっ、そしたら千歳までボク車出さないと・・・ノボリ立てて。
>8人乗りなんで、たくさんでお出迎えできますね(^^;)
>その場合、ノボリのデザインは、132歳の若者さんにお願いします!?

   わぁ~っ なんだか、大変なことになって来た(@_@)

でも、せっかくですけれど、車窓から海が見えて、小樽の街が見えてくる時の
あの感激を大切にしたいので、築港か南樽でいいです ...

でもそうすると、小樽駅に降りて、空気のおいしさを感じながらホームを歩いて、
改札を出て、ランプを振り返って、そして外に出るまでの、あの一番嬉しい
数分間を楽しめないし ... ですから、やっぱり、駅前でいいです..

   (あ、もちろん、ジョークですよ~ あくまでも ♪

投稿者 s.fujino : 2005年9月16日 02:55

 

>車窓から海が見えて、小樽の街が見えてくる時の
>あの感激を大切にしたいので、築港か南樽でいいです ...
>小樽の街、日が暮れると“小樽の灯”になるんですよね。
 ほっとする瞬間です!

>小樽駅に降りて、空気のおいしさを感じながらホームを歩いて、
>改札を出て、ランプを振り返って、そして外に出るまでの、あの一番嬉しい
>数分間を楽しめないし ...
 じゃあ、小樽駅しかないじゃないですか?
 
>ですから、やっぱり、駅前でいいです..
  ですよね ♪♪

 1人コントでした m(_ _)m
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月16日 21:10

 

こんばんは、s.fujinoさん。

>でもそうすると、小樽駅に降りて、

なーるほど・・・。
その楽しみを奪っちゃぁいけませんね(^o^)
あの海岸線スレスレのJR、日本でも数少ない気がしますよね。
海も見えない終電付近が多い自分にはわからない感覚でした(^^;)

今日も天気が良かったので、勝納川沿いを散歩しておりました。
やけに白、黄色、今日は蝶が目立ちました。

投稿者 fisherman : 2005年9月16日 21:14

 

 こんばんは、皆さん。
 私も今日、紋白蝶や黄色の蝶、たくさん見かけました。
 そういえば、今朝Oジャーナルの記事にこんなのが...

>秋も深まり始めているが、白や淡紅色の可憐なサクラの花が枝のあちこちに見られる、季節外れの
>“狂い咲き”が、小樽市手宮緑化植物園(手宮3)のチシマザクラで起きている。

>小樽市手宮緑化植物園(手宮3)は、手入れの行き届いた緑豊かな公園で、小樽港を一望にする景観と、
>サクラの名所としても知られている。この植物園の緑の相談所脇にあるチシマザクラ(千島桜)は、
>半円形に広がる枝振りで、毎年5月には見事な花を満開にさせる。

>このチシマザクラが、今年は9月になって季節外れの“狂い咲き”を見せている。枯葉の間から十数輪の
>花が可憐な姿を覗かせている。同相談所でも、「チシマザクラが、この時期に狂い咲きしたことは、今まで
>聞いたことも見たこともない。本当に珍しい現象だ」と、首を傾げる。
>「原因についても思い当たらないが、きっと、暖かい日が続き、日中と夜間との温度差があまり無かった
>ことで、季節を間違えたのでは」と、推察していた。

 桜が咲くんですよ、蝶がとんでもおかしくないかも!?

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月16日 21:31

 

こんばんは皆さん。

そうですか、132歳の若者さんも蝶をたくさん見ましたか!!

>桜が咲くんですよ、蝶がとんでもおかしくないかも!?

そうだったんですか、知りませんでした!!
緑化植物園まで歩いて10分なのに、お恥ずかしい(^^;)
それだもの、蝶もたくさん飛ぶかもしれませんねー。

ちなみに自分の趣味になるんですが、今年はカレイとガヤ(エゾメバル)
が全然釣れないのです(TT)ソイもヒラメも過去最低(TT)
今年はソイ鍋、一回しか食べてないですもの・・・。
腕が悪い、という説もありますが(--;)
例年と違う気候が関係あるのかもしれませんね・・・。

投稿者 fisherman : 2005年9月16日 23:30

 

手宮緑化植物園の記事、私も読みました。前に行ってみた時は11月末でしたので、
もう閉まっていて残念でした。たしか、もうひとつ個人経営の植物園のことを
聞いたような記憶もあるんですが…。

ところで、手宮公園の栗の実の行方は、どうなるんでしょうか?
私はあまり直接の利害関係はありませんが(笑)、気になります。

投稿者 s.fujino : 2005年9月17日 00:11

 

>たしか、もうひとつ個人経営の植物園のことを
>聞いたような記憶もあるんですが…。
 それは、多分“中野植物園”です。
 校区外ですので、fisherman や雪猫さんがお詳しいかと??

>手宮公園の栗の実の行方は、どうなるんでしょうか?
 これは、雪猫さんなら(!)知ってます。多分...。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月17日 00:32

 

こんばんは、皆さん。

>もうひとつ個人経営の植物園のことを
>聞いたような記憶もあるんですが…。

あ、きっとそれは、清水町の中野植物園ではないか、と思います。
バス停で言いますと、北手宮小学校下の一つ桜陽高校寄りになります。
(中野植物園前)

詳しくはわかりませんが開園は明治で、遊具、グランドなんかもあって、
この界隈に昔から住む人は皆一度は遊んだことがある感じです。
自分が子供の頃は、入園料が子供は無料だった気がしますが、
今は大人¥200なはずです。
北手校区なので、学校行事でも利用させていただくこともあります。

つつじ、桜をはじめ紅葉はすごくきれいですよ。
ジンキスカンの道具まで貸してくれる親切な植物園ですよ。
皆さん今度、中野植物園でジンギスカンどうですか(^o^)
肉・野菜は持って行かないといけませんけど・・・。

手宮公園の栗・・・言われてみるとどうするんでしょう・・・。
これは雪猫さんに聞いてみないと(^_^)

ただ小学校で、皆で栗拾いに行きゆでて食べた記憶があります。

投稿者 fisherman : 2005年9月17日 00:46

 

132歳の若者さん、気が合いますね。
別々に書いたと思えません(^^;)

全くおんなじ答えを・・・大笑いしてしまいました(^o^)
それも最後は、”雪猫さん”。

そろいすぎですよー(^o^;)

投稿者 fisherman : 2005年9月17日 00:51

 

>それも最後は、”雪猫さん”。
>そろいすぎですよー(^o^;)
 そうですね、考える事同じかな?
 
 まだ寝てなくて、この深夜に 1人笑いをこらえている“雪猫さん”回答をお待ちしてま~~す!

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月17日 01:09

 

【シャケも故郷へ】
こんにちは!!土曜日というのに会社からです(TT)
今日の小樽は午前中から雨が降り出しました。

窓を開けてたら、なんか外が騒々しいな、と思って見たら、
「奥沢中央橋」からたくさんの人が川をのぞき込んでいるんです。
「あっ!!シャケだな」と直感し外へ(^^;)

いました、いました。
橋の下に2匹、その横を水しぶきをたてて果敢に遡上していく2匹!!
見ている間に、もう1匹が!!何年もかけて故郷へ帰ってきたんです。

中央橋の少し下には、段々になった流れが速い部分があり、
ここも一所懸命、のぼってきたんですね!!

写真は黄色いのでメスだと思います。写真はちょっと見づらいのですが、
横に黒い色をしたオスがいます。
(s.fujinoさん、写真を送らせていただきます)

ゴールはもうすぐ!!がんばれ!!

投稿者 fisherman : 2005年9月17日 13:04

 

>橋の下に2匹、その横を水しぶきをたてて果敢に遡上していく2匹!!
>見ている間に、もう1匹が!!何年もかけて故郷へ帰ってきたんです。
 シーズン到来ですね。
 勝納川に鮭(しゃけ)! 秋ですね!
 
 もう少し天気がよければ見にいくのですが...。
 横着者です...南樽市場に買い物に行く時、見れるかな?
 そんなにタイミングよくいかないと思いますが。

PS.出席をとりま~す! 雪猫さ~ん?

投稿者 雪猫さん待ちの若者 : 2005年9月17日 14:48

 

こんにちは!!
s.fujinoさん、先日の写真に続き、本当にありがとうございますm(__)m
それにヘタクソな写真がブログのトップにあり照れます(^^;)

>もう少し天気がよければ見にいくのですが...。
>横着者です...南樽市場に買い物に行く時、見れるかな?

奥沢中央橋付近は、急流に挟まれた間なので、シャケの一休み的
地帯でもあるようです。
多分、見られるんじゃないですかね?
雨なので車を橋に止めて見てる人たくさんいますよ(^^;)

投稿者 fisherman : 2005年9月17日 15:01

 

 今晩は、みなさん。

>それにヘタクソな写真がブログのトップにあり照れます(^^;)
 いい写真ですよ!  その“照れくさい”気持ちよくわかります。
 “8月のさくら”が載った時、うれしくて、でも照れくさく、誰かに教えたい...。
 でも もったいないから やっぱり、や~めた。そんな感じでした。

 s.fujinoさん、快く受け入れて下さるので...いつか、大量に送って驚かせたいと考えています(笑)。 
 今でも、十分 迷惑されているのでしょうが。
 

投稿者 雪猫さん待ちの若者 : 2005年9月17日 20:53

 

こんばんは。

>いつか、大量に送って驚かせたいと考えています(笑)。 
>今でも、十分 迷惑されているのでしょうが。

あはは。そんなことないですよ~。楽しくやってます。
それから、トップの画像、いつも新鮮なのはいいのですが、消えてもぐって
しまうのは惜しいです!
それで、もう少したまったら、"トップを飾った画像集" という保存用のカテゴリーを
作ってみようかなと考えてます。どうでしょうか?

(去年の勝納川のお話は、またのちほど。)

投稿者 雪猫さん待ちのs.fujino : 2005年9月17日 21:01

 

こんばんは☆

おかしくて死にそうです!
誰か助けてください(笑)

雪猫さん待ちの若者さん、雪猫さん待ちのs.fujinoさん、
私、一度受けましたら、丸一日や、数週間単位で思い出し笑いをするのですよ。
数年越しに思い出し笑いをする事も多々あります。
もう...本当にありがとうございました。
我慢が出来なくなりました。
楽しそうでして、見ているだけでも十分楽しんでいたのですよ。

それで132歳の若者さん、「出待ち」とは?
本当に分かりませんのでお教えくださいね。

投稿者 雪猫 : 2005年9月17日 22:16

 

 出た~出ました~ 雪猫さん!
 2日間、無断欠席ですよ...。

 雪猫さん待ちのs.fujinoさん、 fishermanさん、ようやく出てきましたよ!
 
>>手宮公園の栗の実の行方は、どうなるんでしょうか?
> これは、雪猫さんなら(!)知ってます。多分...。
   と
>手宮公園の栗・・・言われてみるとどうするんでしょう・・・。
>これは雪猫さんに聞いてみないと(^_^)
   ですかね!?
 手宮小の“にの金”もありますが...。

 お腹を抱えて、転げているそこのあなた、あなたのことですよ♪♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月17日 22:32

 

 “雪猫さん待ちのs.fujino”さん、やりましたね(笑)
 まさか...同じパタ~ンで、出演していただけるとはm(_ _)m
  びっくりです。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月17日 22:37

 

雪猫さん、こんばんは~。

前に書いたかどうか忘れてしまいましたが… 私も、手宮公園の栗の実の行方が
気になっている一人です。
きっと雪猫さんに聞けば、教えていただけそうで…。

昨夜は、やはり、1人笑いをこらえて、眠っちゃったんですか?
もしそうでしたら、これがほんと "眠り猫"。 (^o^)/

投稿者 s.fujino : 2005年9月17日 22:38

 

 雪猫さ~ん!
 s.fujinoさんに 座布団一枚お運びして...♪♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月17日 22:53

 

座布団ありがとうございます!

fisherman さん、こんばんは。
雪猫さんが笑ってるスキをついて、上の方にチラッと1枚載せた勝納川の画像の
続きです。

あの川原の花は、手前はあざみのつぼみだったと思いますが、ピンクの丸い花は
よく見かけるのですが、名前を思い出せません。

去年の6月、静屋通りの喫茶店のマスターが、奥沢十字街の焼き肉屋さんのあとに入って
居酒屋を始めたというので、訪ねてみました。その時、勝納川沿いを歩いてみなさい、と
勧めていただいたんです。

「前に水源地まで行ったのだったら、方角はわかるでしょう。どこで降りてもいいけれど、
 天満宮下あたりでバスを降りて、橋を渡って反対側に出たら、あとは川沿いを歩いて
 のんびり下ってくればいい。なかなかいいコースですよ…」と

大体こんなふうな、素敵なアドバイスでした。ガイドブックやパンフレットに載ってる "定番"
の場所でまだ知らないところがたくさんあるのですが、マスターに教わったとおりに歩いてみ
ました。

恩根内橋を渡って、しばらく歩いていたら、道がだんだん上り坂になって、川から離れて
しまったので、途中で畑の中の道から川のほうに戻って、それから、自治会の会館のような
建物の前を通って、川沿いの道に出ました。そこからは、まわりの景色を楽しみながら、
ゆっくり歩きました。なかなかいいコースでした。奥沢口に近づくと、遊歩道が綺麗に整備
されていました。その時に写した画像です。右側は、fisherman さんから送っていただいた
画像の場所の近くでしょうか?


(あ、この場所のことは、雪あかりの路に5人グループで行った友人たちには、まだ話して
 いませんでした。もし、ここを見てたら、そんなの聞いてないよ~と言われてしまいそう
 です。)

投稿者 s.fujino : 2005年9月17日 22:58

 

s.fujinoさんに、座布団10枚です。 
132歳の若者さんにも、座布団10枚です。 どうぞ!

あの、おかしくて夜なのに笑っております。
本当にありがとうございました。
ただ、今日は非常に眠いですので、栗の木、その他につきましては明日に。
眠り猫ですから。
早いですが、お休みなさいませ。

投稿者 眠り猫 : 2005年9月17日 23:10

 

こんばんは!!
雪猫さんがついに出てこられましたね!!栗のこと、教えてくださいね!!

132歳の若者さん、
>“8月のさくら”が載った時、うれしくて、でも照れくさく、
>誰かに教えたい...。

ありがとうございますm(__)m
確かにそんな気持ちでした(^^;)
でも同じ勝納川でもs.fujinoさんの写真を見て、ガーン!?(TT)と。
がんばります。

s.fujinoさん、
>去年の6月、静屋通りの喫茶店のマスターが、奥沢十字街の焼き肉屋さん
>のあとに入って居酒屋を始めたというので、訪ねてみました。
>その時、勝納川沿いを歩いてみなさい、と勧めていただいたんです。

そうだったんですか!!
行ったことはないのですけど、前に教えていただいた、奥沢十字街に
あんどんを出されている居酒屋さんですね?fujinoさん御用達の(^^;)

右側の写真は、ボクの写真と思いっきり近いです。
川に同じ階段状の部分が写っていますね!!
>中央橋の少し下には、段々になった流れが速い部分があり、
にあたります。

ボクの写真の、対岸で50~100mくらい上流でしょうか?
遊歩道脇にオレンジ色の花が咲いていませんでしたか?
おまけですが、中心右の建物は私どもの会社です(^^;)
シャケ遡上の写真は、中心左に写っている橋(奥沢中央橋)の上から
取ったものです。

しかし、マスターは的確なアドバイスですね~。すごい!!
勝納川に立って上流(水源地方向)を見た時、右手は工業地帯、
左手はちょっと時代遅れ的な風情な面があるんですよ勝納川は。
よく知ってらっしゃる・・・。

「恩根内橋を渡って上り坂」は毛無山に続きます。
(国道393号線、別名、赤井川国道)
ちなみに赤井川といえば?キロロ?山中牧場?
いえいえ「とんでんファーム」ではないかと(^^;)
ここの「炭焼きソーセージ」と「きのこご飯」、最高ですよ!!
s.fujinoさんを是非ご案内したいですね(^^)

ちょっと夜更かししすぎました。外は強い雨が降っています。
s.fujinoさん、すばらしいお話と写真、ありがとうございました。

投稿者 fisherman : 2005年9月18日 01:44

 

「手宮公園の栗の実の行方」
普通に皆さんが栗を拾います(笑)
最近は栗の実が減ったとか、虫食いが多いとか、そのようなお話を伺います。
拾われなかった実は、そのままですよね。
そのまま雪が積もり...
でも、芽を出す事は難しいようです。
そしてごめんなさい。 しばらくをお休みをしたいのです。
いつも遊びに来て拝見させて頂いておりますが、どうか楽しく。
楽しくて素敵だと思っておりますよ☆

投稿者 雪猫 : 2005年9月18日 15:47

 

 こんにちは、3連休いかがお過ごしですか?
 お仕事の方もいらっしゃいますね。

 最近は デジカメを持ち歩くようになってしまいました。
 何を撮るではなく なんとなく...。

 毎日“天狗山”を見ているのですが、同じ顔ではつまらないと。
 方角を変えてみようと思い、出先で一枚撮ることにしています。
 小樽は横に長いので、132歳と雪猫さんが見ているのとではこんなに違うのです。
 小樽駅からはもっと近い距離に。


 冬はまた違った表情になります。ナイター照明がついてみたり...。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月18日 15:48

 

 雪猫さん、お休みの届け 受理いたしました。
 ゆっくり 身体と心の静養をなさってください!

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月18日 15:50

 

雪猫さん、栗のお話、ありがとうございました。
近くの方々で、ゾーンや解禁日のようなルールがあるのかなとも思いましたが、
普通に拾いますというお話に、何かほっとするような気がしました。

>そしてごめんなさい。 しばらくをお休みをしたいのです。
はい、了解です。どうぞ、ゆっくり休んで疲れをとってください。
少しの間、さようなら...。

上の画像(右)は手宮小から見た天狗山です...と、
132歳の若者さんが送ってくださいました。

それから、あと2枚いただきましたよ。

    手宮小のグランドと "希望" のモニュメント。
     きっと、雪猫さんへのエールですね!

投稿者 s.fujino : 2005年9月18日 20:44

 

fisherman さんこんばんは。

>しかし、マスターは的確なアドバイスですね~。すごい!!

最初の時は、「線路の向こう側にも行って、富岡の教会を見てみなさい。」でした。
その後、
「もう山にはだいぶ雪があって綺麗だから、天狗山の近くまで行ってみなさい。」
「竜徳寺のイチョウを見るなら、オルゴール堂の脇からずっと歩いてみなさい。」…
と続いて、次が勝納川でした。

方角がだんだん変わっていくのは、どうやら、マスターのお住まい(お店の近くとお聞き
しました)の方に近づいていくような…(^o^)

>そうだったんですか!!
>行ったことはないのですけど、前に教えていただいた、奥沢十字街に
>あんどんを出されている居酒屋さんですね?fujinoさん御用達の(^^;)

今度機会があったら、是非ご一緒したいです。(とんでんファームの前に(^o^)

>ボクの写真の、対岸で50~100mくらい上流でしょうか?
>遊歩道脇にオレンジ色の花が咲いていませんでしたか?
>おまけですが、中心右の建物は私どもの会社です(^^;)
>シャケ遡上の写真は、中心左に写っている橋(奥沢中央橋)の上から
>取ったものです。

オレンジ色の花は...ちょっと気がつきませんでした(すみません)。
でも、去年写した画像が、ここにつながって来るなんて、不思議ですね!
それも、すごく近い場所で写していたなんて。

 今度また、画像お待ちしています! 

投稿者 s.fujino : 2005年9月18日 21:05

 

皆さんこんばんは!!
またまた小樽のキレイな写真で嬉しいですね(^^)

132歳の若者さん、天狗山の写真いいですね!!
右の写真は多分、励ましの坂付近から取ったものと思いますが、
子供の頃から親しみのある天狗山の顔です。
仰る通り、天狗山は違った角度で違った顔。
今度是非、s.fujinoさんにご協力をいただき、
「132歳の若者・天狗山百景」などいいかと(^^;)

今日はデジカメ持ってなかったのですが、所用の帰り相生町を通ったので、
思いつきで堺小に寄ってみました。
もうすぐなくなっちゃうんだな、と思うと寂しい気がしました。
三角というか三方向放射状というか、特色ある校舎でしたから。

s.fujinoさん、
>今度機会があったら、是非ご一緒したいです。(とんでんファームの前に(^o^)

ありがとうございます!!その機会、心から楽しみにしてます!!
クラス会ですね(^^)きっとですよ!!(^^)

>最初の時は、「線路の向こう側にも行って、富岡の教会を見てみなさい。」
>でした。

富岡教会、天狗山、竜徳寺、オルゴール堂、勝納川・・・。
なるほど・・・やっぱりさすがという気がします。
途中に必ず有名な坂が入ってますし、歴史を感じる部分が多いですよね~。
オルゴール堂→勝納川には、132歳の若者さんの量徳小、住吉神社
が入っている可能性大ですね(^^)

オルゴール堂は、実は元うちの会社の建物で、横に「旧○○」と書いた
説明の白い看板が立ってたりします。

>でも、去年写した画像が、ここにつながって来るなんて、不思議ですね!
>それも、すごく近い場所で写していたなんて。
>今度また、画像お待ちしています! 

ホントですね。s.fujinoさんの写真にビックリでしたから!!
ありがとうございます。またお手数かけさせていただきますm(__)m

今日の勝納川では、昨日より多くのシャケを見ました。
昨日からの雨で水嵩が増し流れが速く、シャケも大変だろうな、と
思いました。
彼らの必死な姿に、自分も負けてられない!!と少しだけ勇気を
もらった気がしたfishermanでした。

投稿者 fisherman : 2005年9月19日 00:54

 

 みなさん、おはようございます。

>いえいえ「とんでんファーム」ではないかと(^^;)
>ここの「炭焼きソーセージ」と「きのこご飯」、最高ですよ!!
>今度機会があったら、是非ご一緒したいです。(とんでんファームの前に(^o^)
 この お話しを聞き、ぜひ“下見”をしなくては?と 家族で計画中です。

 せっかくなら、食べる楽しみ・紅葉を見る楽しみ、どちらもほしいので...。
 日程は、かなり限られてきますが、目指しま~す♪
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月19日 08:44

 

蕎麦屋親爺です。
昨日は大学時代の友人が4人訪れ、夜中の三時まで・・・・!
で、fishermanさんにお願い。
勝納川の鮭の遡上の画像を私どもがやっております、
しりべしiネット:http://shiribeshi-i.net/
の小樽だよりで使わせてくれませんか?
お願いします。m(__)m

投稿者 sobaya_oyaji : 2005年9月19日 11:11

 

蕎麦屋親爺さん、こんにちは!!はじめまして。
返信が遅れ申し訳ありません。
(でも、s.fujinoさんからご連絡があったかと思われますが)

ヘタクソな写真で恥ずかしい限りですが、喜んでm(__)m
親爺様は高校の大先輩でもございますm(__)m
しかし3時までとは・・・すごいパワーですね(^^;)
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 fisherman : 2005年9月19日 17:34

 

132歳の若者さん、こんにちは。
>このお話しを聞き、ぜひ“下見”をしなくては?と 家族で計画中です。
>せっかくなら、食べる楽しみ・紅葉を見る楽しみ、どちらもほしいので...。

行動がお早いですね(^^;)さすがです。
お馬さんに「にんじん」をあげれたりも(にんじんは有料ですけど)。

ああ・・・紅葉の季節ですね。冬が来ないでほしいですね(TT)

投稿者 fisherman : 2005年9月19日 17:53

 

 こんばんは、みなさん。
 連休最後は、いいお天気でした。
 
 ぷらっと 出抜小路まで、“あのツタ”の色づき具合を見に...。
 少し赤くなってきましたね。運河の渋沢倉庫のツタも同じかな!?
 「台風は北海道に抜けました」と 比較してみてください。


 浅草橋のにぎやかさに比べ、中央橋の地味なこと。
 いい風情がありました。


 秋は 一歩づつ 近づいてきてます! 

>行動がお早いですね(^^;)さすがです。
 早いだけが とりえなもので...えへへ。
>お馬さんに「にんじん」をあげれたりも(にんじんは有料ですけど)。
 NHKの朝ドラを見てるから、ちょっと馬に興味もあり、ますます行きたくなりましたよ!! 

>冬が来ないでほしいですね(TT)
 冬はつらいですが、楽しみもあります。
 この冬も“雪明り”を 心待ちしているお方が...。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月19日 18:28

 

s.fujinoさん。「川沿いの道の話」
そんなの聞いてないよ~!
小樽は秋が近づいているんですね。
関東も、真夏日は今日が最後と天気予報で言っておりました。
こちらも秋が近づいています。
段々に色づく小樽の街、きれいでしょうね。

投稿者 ハスカップ : 2005年9月19日 19:49

 

>(あ、この場所のことは、雪あかりの路に5人グループで行った友人たちには、まだ話していませんでした。>もし、ここを見てたら、そんなの聞いてないよ~と言われてしまいそうです。)

>s.fujinoさん。「川沿いの道の話」
>そんなの聞いてないよ~!

 やっぱり、言われちゃいましたねぇ~~!!

 こんばんは、ハスカップさん。
 お久しぶりです m(_ _)m
>関東も、真夏日は今日が最後と天気予報で言っておりました。
 “真夏日”懐かしい言葉...。
 でも、小樽のこの夏の暑さも、かなり厳しかったです。
 (夏バテで痩せる事もなく...食欲の秋へ~ )

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月19日 20:21

 

fisherman様
小樽・蕎麦屋親爺でございます。
突然、本ブログでおねだりをしてしまい、失礼の段お許しください。
何せ、二日酔い・寝不足・天然ガス転換工事のなかfisherman様のアップされた鮭の遡上画像が目に飛び込んできて、即コメントアップしてしまいました。

しりべしiネットは後志二〇市町村の住民が、そこに住んでいるからこその地域のきめ細かな情報を、観光で訪れて頂くお客様に発信しようというオール後志のポータルサイトを目指しております。
叉、電子メディアだけでなく、今12市町村に地域の人がお客様と観光案内をフェィス・トゥー・フェイスでやるiセンターも出来上がりました。

余市や積丹・神恵内の各河川で鮭が遡上しているという情報がアップされわが小樽の街でも「鮭遡上情報を」と思っておりましたが、勝納川にデジカメもって行く暇もなく、それでfisherman様にオネダリをしたわけであります。

これからもfujinoさんブログだけではなく「しりべしiネット」や「小樽マニア大集合ウェブ」にも情報をお知らせ頂ければ幸いです。
ご快諾を頂き心から御礼申し上げます。

m(__)mm(__)mm(__)m


>蕎麦屋親爺さん、こんにちは!!はじめまして。
>返信が遅れ申し訳ありません。
>(でも、s.fujinoさんからご連絡があったかと思われますが)

>ヘタクソな写真で恥ずかしい限りですが、喜んでm(__)m
>親爺様は高校の大先輩でもございますm(__)m
>しかし3時までとは・・・すごいパワーですね(^^;)
>今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 お、お恥ずかしいm(__)m

投稿者 sobaya_oyaji : 2005年9月19日 20:52

 

 蕎麦屋親爺さん、“クラスメート”にようこそ♪
 ぜひ、また遊びにいらしてください。

 ここは、いろんな“小樽談義”をしますので...。 
 蕎麦屋親爺さんのお話しも、次回楽しみにしていますよ~!
 また ファンが増えますね。

>何せ、二日酔い・寝不足・天然ガス転換工事etc....
 タフですね! 蕎麦屋親爺さん! 

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月19日 21:18

 

>でも、小樽のこの夏の暑さも、かなり厳しかったです。
>(夏バテで痩せる事もなく...食欲の秋へ~ )

132歳の若者さん、こんばんは。
小樽も暑かったのですね。

食欲の秋!店頭には秋刀魚やきのこ・・・秋の味覚がたくさん!
今年の秋刀魚は、とても買い求め易い価格で助かります。
鰯の方が高いです。
買い物に行って「北海道産」とあると、ついつい手が出てしまいます。

投稿者 ハスカップ : 2005年9月19日 21:30

 

>食欲の秋!店頭には秋刀魚やきのこ・・・秋の味覚がたくさん!
 小樽は 果物も満載です!
 お隣はフルーツで有名な余市町・仁木町です。
 今は ブドウ、そしてりんごへと。
 
 ちなみに 種なしブドウで“デラウェア”というのがありますね。
 その大粒版“旅路”という 地域限定 茶ブドウがお勧めです。
 
 そして、ワインと続く...。
 また 飲む話につながってしまいましたね。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月19日 21:54

 

>小樽は 果物も満載です!お隣はフルーツで有名な余市町・・・
 お隣は余市ですね!ニッカウィスキーの余市!
>“旅路”という 地域限定 茶ブドウがお勧めです。
 う~ん。興味あります!
 本当に私は、食いしん坊です。

投稿者 ハスカップ : 2005年9月19日 22:07

 

いやぁ~~ いいですねー☆
今夜は、書きたいことがいっぱいあるんですけど、少し待ってください…
ハスカップさんへの言い訳も考えないといけないし(笑)
じゃ、どうぞ続けててくださいね~。

投稿者 s.fujino : 2005年9月19日 22:44

 

皆さんこんばんは。ハスカップさん、はじめまして!!
すごいコメントの数に驚きです・・・s.fujinoさん盛況ですね(^^)

蕎麦屋親爺様、ご丁寧にありがとうございますm(__)m
こちらこそ恐縮です。

さっそく「しりべしiネット」「小樽マニア大集合ウェブ」
見せていただきました。申し訳ありません、存在を初めて知りました。
さっそくヘタくそな写真を掲載いただいてお恥ずかしい限りです・・・。
でも、こんな素晴らしいサイトがあるなんて・・・驚きと感動でした!!

実は親爺様(お店)HPの存在は知っておりました。
私は取り柄ないサラリーマンですが、「家業が・・・東京の大学めざし」
「理系でありながら歴史狂」「津和野好き」に勝手に共感を覚えさせて
いただいていた次第です(^^;)

今でも「どこ行きたい?」と聞かれたら津和野はベスト3です(^^;)
それも冬の・・・。

そのくせに、
>冬が来ないでほしいですね(TT)
大変な失言です。皆さんどうかお許しくださいm(__)m
雪あかりは冬・・・申し訳ないです。雪かきの事が頭に浮かんでしまって・・・。

そして北手宮小雪まつりも冬・・・ちょっとへこみました・・・。

132歳の若者さん、さすが食通、旅路!!
私も大好きです!!ハスカップさん、お楽しみに(^^)

投稿者 fisherman : 2005年9月20日 00:47

 

>お隣は余市ですね!ニッカウィスキーの余市!
 う~ん、ハスカップさん そっちへいきましたか?
 もしかして、ニッカ見学してきましたか?
 
>本当に私は、食いしん坊です。
 そうですね、“ほいと組”を s.fujinoさんに作ってもらわなくては...。
 私たち二人のために...永遠に続きますね、おいしい話が!

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月20日 02:40

 

  s.fujinoさん、今晩は。
 8:39頃 地震があったようですね、松戸は震度2だとか?
 慣れているでしょうが(?) 大丈夫ですか?

 小樽は 地震が少ないので...震度1でも ドキッとします。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月20日 20:52

 

こんばんは。
一日遅れの、おわびとお礼と言い訳の、まとめコメントです。

>ぷらっと 出抜小路まで、“あのツタ”の色づき具合を見に...。
132歳の若者さん、ごめんなさい。海鳴楼の画像の1枚をタテ・ヨコ間違えて載せてしまい
ました。あわてて直しました。
だいぶ色づいてきましたね。
あの「ツタを切ってしまった人へ」のプレートの窓も見事に繁っていて、きっと綺麗でしょうね。

>そうですね、“ほいと組”を s.fujinoさんに作ってもらわなくては...。
はい、はい。 ご提案、ありがとうございます。
あまり美味しい話題が続いて、私が(くやしくて)悲鳴をあげそうになったら、その時は、
新しいカテゴリーを作って、132歳の若者さんとハスカップさんを "隔離" しちゃいますから、
それまでは、ほかの話題と一緒にここでぼつぼつやっててください。
(二人でつるんで、最初から隔離されるのをねらってはいけません(^o^)/

>s.fujinoさん。「川沿いの道の話」
>そんなの聞いてないよ~!
いえ、その... 実は... あの時は、前日に旭展望台へ行きましたので、そちらの話に夢中に
なってしまって... 旭展望台のことは話したよね。うん、話した。話した。 たぶん...(^_^;)
展望台の手前と、その先の広場で、中学生か高校生ぐらいの子供たちが鉄板を広げていて、
美味しそうなにおいがしました。
以前「炊事遠足」という言葉を聞いたことがありますが、あれがそれだったのかもしれませんね。
(あ、話題の選択を誤ったか!)

投稿者 s.fujino : 2005年9月20日 21:12

 

>8:39頃 地震があったようですね、松戸は震度2だとか?
>慣れているでしょうが(?) 大丈夫ですか?
ありがとうございます。ちょうどPCのスイッチを入れたあと、あ、地震かな、
と身構えましたが、だいじょうぶでした。座っていたので感じましたが、もし
立っていたら、気づかなかったかもしれません。
TVの速報で確認しました。震源の「千葉県北西部」というのは、こちらです。

ご心配、ありがとうございました。

投稿者 s.fujino : 2005年9月20日 21:18

 

 大丈夫そうなので、安心しました。
>ちょうどPCのスイッチを入れたあと、あ、地震かな、
>と身構えましたが、だいじょうぶでした。
>座っていたので感じましたが、もし立っていたら、気づかなかったかもしれません。
 さすが、ちがいますねぇ。
 その点 小樽人は、たぶんだめですね。今でも ビクビクしてしまいます。
 
>あわてて直しました。
 いいんですよ、お気になさらないで。
 送りっぱなしで、お願いしてますので...m(_ _)m

>二人でつるんで、最初から隔離されるのをねらってはいけません(^o^)/
 そういう手もあったんですね、気づかなかったです!

>以前「炊事遠足」という言葉を聞いたことがありますが、あれがそれだったのかもしれませんね。
 「炊事遠足」って、北海道だけかしら?そちらでもしますよね!?
 ちがいますか?ハスカップさん??  あれれ?
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月20日 21:30

 

 夕飯の支度前に駆け込みで、書き込み!?
 
 小樽散策の一日だったのですが、その一部だけ...。
 やはりお楽しみは“ランチ プラス ケーキ”かな?
 少し中心部から離れますが、またそこがいいんです。手作りはおいしい。

 食べ終わってから、「あっ、写真!」と慌てて気がつき、
 カウンターにあったパウンドケーキをパチリ!
 わたしは、甘いケーキをパクリ!?

 小樽にいらした際はどうぞ。(火曜定休日です!)

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月21日 17:58

 

132歳の若者さん、“ランチ プラス ケーキ”とは、店名ですか?
どのへんにあるのでしょうか?(と言ってもわからないかもしれませんが)
とてもおしゃれなお店のようですね。
それに、おいしそう・・・。
次に小樽に行く時の(いつかな?)楽しみにしたいです。

投稿者 ハスカップ : 2005年9月22日 22:17

 

>次に小樽に行く時の(いつかな?)楽しみにしたいです。

 ン? ハスカップさん、小樽行くぞ宣言と見た。この秋かなぁ~?
 もし行ったら、私へのお土産は…
 澤の露の水晶あめ玉は、自分で買って来たのがまだありますから、
 何か他のものをお願いしま~す。

投稿者 s.fujino : 2005年9月23日 02:47

 

 ハスカップ さん、おはようございます(こんな早朝?笑われますね。)

 小樽散策のお楽しみは“ランチ プラス ケーキ”がいい!という意味で書きました。言葉が足りなくて...。
 お店の名前は“マリーローランサン”です。
 ケーキとコーヒーのお店です。どちらも絶品!!
 それに価格も ケーキセット(ケーキと飲み物)が730円とお徳なのです。
 ケーキは日によって違いますが6~7種類の中から選べます。
 ちなみに この日は仲間4人で行ったので、4種類選び、全てお味見いたしました。美味~♪
 予約しておけば、1ホール単位でも売ってくれるんですよ!
 あぁ手が止まらない、また行かねば...。

 そうそう場所は 小樽駅から手宮を通り越して、北手宮小学校へ行く道と水族館に行く道との分岐点辺りなのです。
 住所は梅ケ枝町です。
 ご一報いただければ、ご案内いたしますよ~♪♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月23日 05:14

 

クラスメートの皆さん、こんばんは。
132歳の若者さん、お蕎麦とプラタナスの画像、ありがとうございました。

7月24日に最初のトラックバックでこのブログを公開して、2か月になりました。
なんかウソみたいですね。もっと前からやってるような気がします。

さて、開設2か月を記念して、新しいカテゴリー「雪猫の性格分析」を作ろう
…かなとも思いましたが…、いまいち本人の真意がつかめなくて、で、もう少し
様子を見ることにします(^o^)

今夜は少し早くやすみます。
したがって、今夜のカテゴリー新設はありません(笑)。 では、また。

投稿者 s.fujino : 2005年9月25日 21:54

 

皆さんこんばんは。

>お店の名前は“マリーローランサン”です。
132歳の若者さん、それは私の家に近すぎます(^^;)
地元のお店に来てくださり、ありがとうございます!!
なんかうれしいです!!

近所では、「宇月食堂」という店もあります。
古典的な味が人気で、市内に知る人ぞ知る、って感じです。
この辺では出前で頼む方も多く、ご主人も昼時にはいつも忙しそうです。
安くて量が多くて、カツ丼とラーメンが”なつかしい味”って感じです。
帰省される度に来てくださる方も多いそうです。
手宮にも「大盛食堂」なんてとこもありますね。

宇月食堂でお昼、デザートにマリーローランサン・・・。
”食いしん坊”の132歳の若者さん、是非どうぞ(^o^)

投稿者 fisherman : 2005年9月26日 00:31

 

>お店の名前は“マリーローランサン”です。
132歳の若者さん、ありがとうございます。
s.fujinoさんのように地理に詳しくないので・・・
と思っていましたら、旅の情報誌に載っていました!
素敵なお店ですね。
深まる秋を感じつつ、贅沢な時間とケーキにお茶、いいですね。
>ン? ハスカップさん、小樽行くぞ宣言と見た。この秋かなぁ~?
いえいえ、それは多分ないと思います。
秋に小樽を訪れるのは、夢ですが。

今日の松戸は台風一過のお天気。
日差しは暑いですが、空気は少々冷たく、カラッとしています。
夏とは違うなぁと感じています。もう10月ですものね。
最後の力をふりしぼって鳴いている蝉がちょっと悲しい。
 

投稿者 ハスカップ : 2005年9月26日 13:20

 

  ハスカップさん こんにちは!
>深まる秋を感じつつ、贅沢な時間とケーキにお茶、いいですね。
 詩人ですね~、甘いものに目が...ですか!

>秋に小樽を訪れるのは、夢ですが。
 “夢”に一歩ずつ近づいているのでは...。

>最後の力をふりしぼって鳴いている蝉がちょっと悲しい。
 小樽の蝉はどこへ! また来年でしょうか?
 ハスカップさんのご来樽も!?

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月26日 14:34

 

ハスカップさん、こんばんは。(その後、元気ですか?)
>いえいえ、それは多分ないと思います。
了解です。

>今日の松戸は台風一過のお天気。
>日差しは暑いですが、空気は少々冷たく、カラッとしています。
>夏とは違うなぁと感じています。もう10月ですものね。
>最後の力をふりしぼって鳴いている蝉がちょっと悲しい。

ほんとに今日はいい天気でした。
夕方はだいぶ涼しくなって、もしかしたら夏以来、今日初めて、
ちゃんとスーツの上着を着て帰ってきました。
ツクツクボーシ、ほんとに、かすかになっちゃいましたね。

投稿者 s.fujino : 2005年9月26日 22:09

 

132歳の若者さんが画像を送ってくださいました。どうもありがとうございました。


投稿者 s.fujino : 2005年9月26日 22:11

 

 今晩は!
 上の画像の説明を軽く...。

 上段左:ご存知“叫児楼”です。ツタの色の変化は まだのようです。
 上段中:住吉神社鳥居横に建てられている“環境緑地保護”の看板
 上段右:小樽天神小学校の“にの金”

 下段左:たぶん“ひょうたん”かな(?)
 下段中:外人坂近くから見た“小樽港・フェリー”
 下段右2枚:小樽稲穂小学校の“にの金と裏書き” 
       草履を抱えている変則にの金です。

>夕方はだいぶ涼しくなって、もしかしたら夏以来、今日初めて、
>ちゃんとスーツの上着を着て帰ってきました。
 かなりそちらも涼しくなってきたのですね。
 小樽は以前から日中も着ていますが...日本の広さを痛感!?

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月26日 23:31

 

こんばんは皆さん。

132歳の若者さん、すご~いぃ!!いつの間にそんな小樽中の写真を!!
キレイですね、秋って感じが。

寒くなってきましたね。明日の朝は予報12℃になっていました・・・。
急速に山が色づいてきそうですね。

二の金・・・。高島小の方と飲みに行く約束したのに、
見に行くのを忘れてました(^^;)

そう言えば、今日かみさんが用事で北手小に行って、校長・教頭先生に、
「昨日は主人、二日酔いで済みませんでした」って挨拶したら、
「顔と臭いですぐわかりましたよ。お話もかえって良くて(笑)」
と会話したそうで、また反省を・・・(TT)

ところで、交通記念館のシンボル、「機関車庫(重文、1885年建立)」
の修復が新聞に載っていました。
古いのは知ってましたが、現存する機関車庫で国内最古だったとは・・・驚き。

投稿者 fisherman : 2005年9月27日 00:05

 

>二の金・・・。高島小の方と飲みに行く約束したのに、
>見に行くのを忘れてました(^^;)
 高島小学校にあるんですか???
 今、市内の小学校の先生数人にリサーチしているんですが...。
 はまってしまいましたよ!二の金!!

>古いのは知ってましたが、現存する機関車庫で国内最古だったとは・・・驚き。
 ふ~ん、そうなんですか。すごいものが小樽にあったんですね!

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月27日 00:22

 

fisherman さん、こんばんは。
赤岩のお話も続けたいのですが…(^o^)

>今、市内の小学校の先生数人にリサーチしているんですが...。
>はまってしまいましたよ!二の金!!

 こういうのは、いかがでしょうか?
 http://www.populus.jp/ninomiya/
(まだ試作ですので、アドバイスをいただけたら、と…。)

投稿者 s.fujino : 2005年9月27日 01:22

 

 皆さん、おはようございます。
 
>こういうのは、いかがでしょうか?
 見ましたよ~!凄いの作りましたね。(試作段階ですが...)
 “二に金”がいない学校は、どうしましょうか???

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月27日 06:50

 

皆さん、こんにちは。

>こういうのは、いかがでしょうか?

s.fujinoさん、すごい!! It’s Good idea!
各二の金の下の欄は、「○○型」とかにするんですか!?

小樽在住組は、一生懸命埋めましょう!!
ポイント制だと、132歳の若者さんが有利か!?(^^;)

>“二の金”がいない学校は、どうしましょうか???
あ・・・。北手もそうだったりして。
でもはっきりと「なし」みたいな方がわかりやすくていいかも
しれませんね、題名「二の金」なわけですから(^o^)
建立情報要りますかね?何年何月とか・・・。

投稿者 fisherman : 2005年9月27日 12:57

 

>小樽在住組は、一生懸命埋めましょう!!
 すっかり ノリノリの fishermanさん、司令塔ですね! 

>でもはっきりと「なし」みたいな方がわかりやすくていいかも
>しれませんね、題名「二の金」なわけですから(^o^)
>建立情報要りますかね?何年何月とか・・・。
 もう一度 取材に行かなくては...。

>ポイント制だと、132歳の若者さんが有利か!?(^^;)
 そうかも...(笑)
 少し 気合いを入れてみますか???

 s.fujinoさんが言いだっしっぺですからねぇ~♪♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月27日 17:31

 

こんばんは。

 >小樽在住組は、一生懸命埋めましょう!!

 >少し 気合いを入れてみますか???

市内を走り回って、2、3日で集めてしまいそうな、すごい勢いですね!

まぁ、だんだん口コミで伝わっていくとか、これから紅葉をバックにしたり
雪がある画像なんかもいいと思いますから…
ペースは、どうぞ皆さんで決めてください m(__)m

「じゃ、とりあえず、綺麗に磨くとするか…」などとご心配なさらず、
 自然に、自然に…(^o^)

試作ページの下の欄は、撮影者のハンドル(カメラネーム?)でもと思っていましたが、
fisherman さんが書かれたように、「○○型」を入れたり
建立情報もいいですね。

金次郎がいないところは、やはり「なし」がすっきりだと思います。

それだけですと、寂しいかもしれませんので、別のページか欄外にもうひとつ
ワクを作って、金次郎がいない学校の、正門とかモニュメントとか、何か
シンボルのような画像を置いてみるのもいいかもしれませんね。

  ま、いずれにしても、ゆっくり楽しみましょうね。
  と言っても、ほんとにすぐ集まってしまいそう…!

投稿者 s.fujino : 2005年9月27日 23:25

 

こんばんは、皆さん。

>すっかり ノリノリの fishermanさん、司令塔ですね! 
う・・・司令塔などと(^^;)マズイデス
132歳の若者さんにははるかにかなわなそうです・・・。

>まぁ、だんだん口コミで伝わっていくとか、これから紅葉をバックにしたり
>雪がある画像なんかもいいと思いますから…
さすがはs.fujinoさん、良いこと言われますね!!

>自然に、自然に…(^o^)
北手にはないのですが、もしあったなら、きっとそうしてました(^o^)
学校のバケツとブラシ借りて(心中読まれております)。

表を見て数えると28校、結構あるもんですね~。
来春なくなってしまう学校もありますね(TT)

>ワクを作って、金次郎がいない学校の、正門とかモニュメントとか、何か
>シンボルのような画像を置いてみるのもいいかもしれませんね。
s.fujinoさん、Good Ideaだと思われます!!
今次公開、でなくても良いのでゆっくりと、S小のためにも校章も
プラスされてはいかがでしょうか・・・(考えすぎ?(^^;))
少々s.fujinoさんのご負担が重すぎるのが懸念されますが・・・。

私と132歳の若者さんである程度まとめ、CDでお送りする
手もあります(^o^)

投稿者 fisherman : 2005年9月28日 01:23

 

>自然に、自然に…(^o^)
 それが一番ですよね。

>別のページか欄外にもうひとつ
>ワクを作って、金次郎がいない学校の、正門とかモニュメントとか、何か
>シンボルのような画像を置いてみるのもいいかもしれませんね。
 あらっ、やはりそうなりましたか?
 “二の金”で終わるにはもったいないなあと思ってました。

>少々s.fujinoさんのご負担が重すぎるのが懸念されますが・・・
 大急ぎで仕上げる事はないと思いますので...
 「おっ、またきたな、どれどれ...」のペース配分では!?

>と言っても、ほんとにすぐ集まってしまいそう…!
 ですので、ご心配はいりませんよ~♪

>私と132歳の若者さんである程度まとめ、CDでお送りする
>手もあります(^o^)
 不定期に届く便りのほうが、まとまった宅配便よりある意味 楽しいかも?
 それより...132歳はCDにする事ができない...また家族会議!?
 そんな 大技!  最終版はCD化かな?  あれっ??

>ま、いずれにしても、ゆっくり楽しみましょうね。
 季節も考えてという事で 始めます!!
 押しかけのブログテーマが決定! (もしかして...ご迷惑かも...でもないかな?)

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月28日 05:27

 

こんにちは!!
今日は昼の通り道に、会社に最も近い奥沢小へ・・・。不審者そのもの(^^;)
「考える人」とかはありましたが、二の金はありませんでした。
が、また改めてゆっくり寄ってみます。
(カメラも持ってませんでしたし)

>不定期に届く便りのほうが、まとまった宅配便よりある意味 楽しいかも?
>それより...132歳はCDにする事ができない...また家族会議!?

あ、そうかもしれませんね。不定期便ということで、s.fujinoさんの
メールサーバー利用させていただきましょう(^^;)
CDに焼くのは、ソフトさえあれば、そんな難しいことじゃないですよ(^o^)

>押しかけのブログテーマが決定!
ほらぁ、やっぱり司令塔は、132歳の若者さんをおいて他はないです(^o^)

投稿者 fisherman : 2005年9月28日 13:14

 

 こんにちは、皆さん!
 いいお天気...今日は静かにしています。

>今日は昼の通り道に、会社に最も近い奥沢小へ・・・。不審者そのもの(^^;)
 危ない人には 見えませんよ、 多分?
 次回はカメラを持って 校章狙いで。
 あっ、これは指令ではありません、お願いです。

>CDに焼くのは、ソフトさえあれば、そんな難しいことじゃないですよ(^o^)
 メカ音痴ですので...子供に聞いてみます。

 

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月28日 13:28

 

こんにちは。たいぶ日が詰まって、外はもうすっかり暗くなりました。

>>不定期に届く便りのほうが、まとまった宅配便よりある意味 楽しいかも?

>あ、そうかもしれませんね。不定期便ということで、s.fujinoさんの
>メールサーバー利用させていただきましょう(^^;)

「小樽の二宮金次郎を集めてるブログがあるらしい…」 なんてウワサが
市内に徐々に伝わって、コメントと画像が入ってくると楽しいですね。
そろそろ、専用のエントリーを作りましょうか? (まだ早いかな(^o^)

投稿者 s.fujino : 2005年9月28日 18:02

 

>まだ早いかな(^o^)
 う~ん、まだ早いかなぁ~。
 でも...どうしましょうか???

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月28日 18:26

 

fisherman さん、こんばんは。
>近所では、「宇月食堂」という店もあります。
>古典的な味が人気で、市内に知る人ぞ知る、って感じです。

情報ありがとうございます。ネットでマリーローランサンを探してみました。
赤岩1丁目バス停の豆腐やさんの隣り...でいいんですよね?
宇月食堂は、そこで聞いてみます。(あ、そうすると、デザートが先になっちゃうか。)

どちらも、いつか機会があったら行ってみたいと思います。…だんだん、
観光客らしくなくなってしまって… "正しい観光客"するのを忘れそうです(^o^)

投稿者 s.fujino : 2005年9月28日 23:13

 

>観光客らしくなくなってしまって… "正しい観光客"するのを忘れそうです(^o^)
 えっ?なんて?正しい観光客?
 正しい小樽人!が正しいのでは???

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月28日 23:33

 

こんにちは、皆さん。

>あっ、これは指令ではありません、お願いです。
隊長、ラジャーッ!!(^^;)今日もポカポカいい天気ですね。
勝納川散歩も心地よく、s.fujinoさん写真地点の少し上で、
シャケ3匹くらい、英気を養っていましたよ(^^)

>赤岩1丁目バス停の豆腐やさんの隣り...でいいんですよね?
わわっ、どうやって調べたんですか(^^;)大当たりです。
宇月食堂は、その界隈の人なら知らない人はいないはずですので。

>(あ、そうすると、デザートが先になっちゃうか。)
そ、そうですね(^^;) とすれば、バス停は梅ヶ枝町になりますね。
場所の説明は、これを利用させていただきましょう(^^;)
http://www.arunet.co.jp/~natsui/
トップページの写真の左端に、隣に赤茶色の建物が少しだけ写ってますね。
これが宇月食堂です(小路を一本はさんで隣です)。

宇月食堂~マリー・・・間は徒歩2分くらいでしょうか。
機会があれば是非どうぞ!!132歳の若者さんも!!
あぁ、でも量徳小付近の、あるお好み焼きも食べたいです・・・(TT)サイキンイッテナイ

>>観光客らしくなくなってしまって… "正しい観光客"するのを忘れそうです(^o^)
>えっ?なんて?正しい観光客?
>正しい小樽人!が正しいのでは???

132歳の若者さんの仰る通り(^o^)
s.fujinoさんは小樽人、小樽人ですよ!!

投稿者 fisherman : 2005年9月29日 12:57

 

 今晩は、皆さん!
 日が暮れると、ぐっと冷えますね。窓は開けていられません。

 
 稲穂小学校の二の金を撮った時、こんなのもついでに...。

 学校毎に意味があるんでしょうね。
 そうですよね、fishermanさん。

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月29日 17:40

 

 上段の左2枚は、結構大きい赤い実がなっていたのですが、何の木でしょうか?
 ご存知の方 教えてくださ~い!
 下段 右は稲穂小学校の校章で、左は量徳小学校の校章です。

 s.fujinoさん、ゆっくりナイターも見ていられませんね!
 ちなみにどちらのファンかな???

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月29日 21:45

 

こんばんは。
>s.fujinoさん、ゆっくりナイターも見ていられませんね!
>ちなみにどちらのファンかな???
小学生の頃からずっと巨人ファンです。2番目に好きなチームが阪神。
カラオケで時々六甲おろしを歌いますよ。
(そのあと、闘魂こめても歌います。口直しに(^o^)

>わわっ、どうやって調べたんですか(^^;)大当たりです。
>宇月食堂は、その界隈の人なら知らない人はいないはずですので。
fisherman さん、どうもありがとうございます。
直接電話して...じゃなくて、ちゃんとネットで調べたんですが、方法は...今度
お会いできる時までナイショということで。

>>えっ?なんて?正しい観光客?
>>正しい小樽人!が正しいのでは???
>132歳の若者さんの仰る通り(^o^)
>s.fujinoさんは小樽人、小樽人ですよ!!

 ああ、もう一度、あの純真な観光客だった頃に戻りたい!

132歳の若者さん、画像ありがとうございます。運河のツタがだいぶ
色づいてきましたね。赤い実はなんでしょう?

>下段 右は稲穂小学校の校章で、左は量徳小学校の校章です。

この画像、去年の雪あかりの路のとき、富岡教会の帰りに写したものですが
もしかすると、稲穂小学校でしょうか?
(やはり、フツーの観光客は、こういう写真は撮らないのかも…(^_^;)

投稿者 s.fujino : 2005年9月29日 22:39

 

こんばんは、皆さん。
(s.fujinoさん、名前の修正ありがとうございましたm(__)m)
132歳の若者さん、またまたキレイな写真ですね~。
気のせいか、s.fujinoさんのお写真かと思いました、マジで(^^;)
雰囲気が似てきたのかもしれませんよ(^^;)

>学校毎に意味があるんでしょうね。
>そうですよね、fishermanさん。
ハイ!!そう思います。ありがとうございます。
量徳小はどのような意味が含まれているんですか?
そして、よろしければ、s.fujinoさんの母校も教えて下さい!!

>直接電話して...じゃなくて、ちゃんとネットで調べたんですが、方法は...今度
>お会いできる時までナイショということで。
え~っ、そんなぁ~!!(冗談です)
わかりました、悔しいですけど、楽しみにしてます(^o^)

>この画像、去年の雪あかりの路のとき、富岡教会の帰りに写したものですが
>もしかすると、稲穂小学校でしょうか?
商大通りを港側に降りたのですか?ならば稲穂小ですね。
ちょっと違って見える気もしないではないですが・・・。

>(やはり、フツーの観光客は、こういう写真は撮らないのかも…(^_^;)
ははは・・・s.fujinoさん、ボクもそう思います(^o^)
でも稲穂小は、「はるか・・・」でも夜の病院シーンに使われてますので、
わずかに観光客かもしれません(^^;)

投稿者 fisherman : 2005年9月30日 00:54

 

 今晩は。
 今日のfishermanは 忙し忙しですね。
 いつここに いらっしゃるか...?

 調べました。(検索はそのためにあるのだと、家族に諭されて...)

 きっと あの赤い実というか、木は“姫りんご”です。
 実は、稲穂小学校の近くの幼稚園の庭にあったのです。
 いざとなったら...「何の木ですか?」と行くつもりでしたが、
 これで当たっていればいいなあ!と。
 s.fujinoさんの見解は...?

投稿者 132歳の若者 : 2005年9月30日 19:02

 

こんばんは、皆さん。

132歳の若者さん、ご心配ありがとうございましたm(__)m
今日は”嵐(荒らし?)”の北手小でした・・・。

132歳の若者さんも、明日はお忙しい日になりそうですね。

こんな夜は、132歳の若者さんの写真や、s.fujinoさんの
HPでも見させていただきながら、手製の梅酒でも飲みつつ、
心静かに過ごそうかな、と思っています(^^;)

明日は仕事(TT)でも明後日は学芸会!!
子供達を見るのが楽しみです(^o^)

投稿者 fisherman : 2005年10月 1日 00:29

 

>132歳の若者さんも、明日はお忙しい日になりそうですね。
 やはり、そうでしょうか??

>手製の梅酒でも飲みつつ、
>心静かに過ごそうかな、と思っています(^^;)
 おいしそうですねぇ~。ごゆっくりできましたでしょうか?

>明後日は学芸会!!
>子供達を見るのが楽しみです(^o^)
 早い組ですね。
 家は10/16です。まだ劇の練習真っ最中みたい!
 楽しみですね、お互いに♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 1日 06:42

 

 とうとう行ってしまいました...あの店。
 いいなあ、BGMもうるさくなく、会話を邪魔しない程度で。

 マスタ-から「s.fujinoさんによろしく!」との事でした。
 う~ん、行けてよかった♪ 隠れ家にしま~す!!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 1日 22:29

 

え? 奥沢ですか?
店も、マスターも、メニューも、地味というか渋いというか…
観光客はまず行かないような… いい店ですよね!
なにか、おいしいものありましたか?

投稿者 s.fujino : 2005年10月 1日 22:42

 

>店も、マスターも、メニューも、地味というか渋いというか…
>観光客はまず行かないような…
 その通りでした。

>いい店ですよね!
 お気にいりです。

>なにか、おいしいものありましたか?
 沖縄みやげが届いていたらしく...
 “ スクガラスの塩漬け”と“島らっきょう”をいただきました。


 黒糖焼酎もお味見させていただき...うれしい時間でした。
 あまり書くと、s.fujino さんに悪くて。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 1日 23:10

 

こんばんは!!

132歳の若者さん、ここで再会ですね。
今日はありがとうございましたm(__)m
外に出て、お仲間に励まされ、本当に嬉しかったです!!
皆様にもどうぞよろしくお伝えくださいm(__)m

いいなぁ~奥沢行ったんですね、あの後!!
自分も行きたかったです・・・(TT)
あの後仲間が待つ家に戻り、先ほど談義(?)が終了です。
こちらも楽しかったのですが、
今度は私も置いてかないでください(^^)

黒糖焼酎は知っているのですが、“ スクガラスの塩漬け”と“島らっきょう”
ってなんですか?(^^;)すみません無知で・・・。

投稿者 fisherman : 2005年10月 2日 00:34

 

>今度は私も置いてかないでください(^^)
 あはっ、置いていくだなんて...。
 たぶん、お車だったのでは? (言い訳 言い訳)

 スクガラスの塩漬けは2センチくらいの魚で、上の写真のようにしてお豆腐に乗せていただきました。
 島らっきょうはラッキョウをスリムにしたお野菜で、おかかにしょうゆを...。

 お酒なしでは...語るのは辛い!

 マスターは名古屋、奥様は大分、私の友人も大分、私は...書かなくても。
 九州談義もあり、楽しかったです。ルンルン♪♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 2日 06:36

 

 それと 毎日のメニューではありませんが...
 マスターお手製の“らふてい”がありました。 次回注文予定♪
 それは何?と お尋ねのかたが現れそうなので...。
 説明書きを読むと...ますます...。

 【らふてい】
 沖縄豚肉料理の代表とも言える「らふてぃ」は 一言で表現すると 皮付き豚の三枚肉を沖縄風に煮込んだものです。

 琉球王朝時代に中国の豚料理「トンポーロ」が伝授され、当時の琉球王が大変気に入り、宮廷料理の一品になったのが「らふてぃ」のはじまりと言われています。

 「らふてぃ」は豚肉のかたまりを黒砂糖、醤油、泡盛でじっくり煮こみ、その柔らかさはお箸で簡単に二つに切ることができるほどです。
 脂がのっていて見た目はこってりなのですが、食べるとあっさり。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 2日 16:29

 

132歳の若者さん、詳しい解説ありがとうございますY(^^)Y

スクガラス、島らっきょう、らふてぃ、想像だけが膨らみ、ああ~っ!!
百聞は一見に如かず、が一番でしょうか(^o^)
しかし、なぜそんなに詳しいのでしょうか?(^^;)

>マスターは名古屋、奥様は大分、私の友人も大分、私は...書かなくても。
>九州談義もあり、楽しかったです。ルンルン♪♪ 

はははっ、132歳の若者さんはそうですね(^o^)
九州のお話、ぜひ聞いてみたいですね~。
へ~っ、名古屋と大分ですか。そうするとマスター、もしかして野球は・・・。
私と同じ・・・(ギクッ)
s.fujinoさん、聞き逃してください・・・。

投稿者 fisherman : 2005年10月 2日 17:50

 

 そうそう、“さんま談義”も 致しまして...。

 市場に行くと、ていねいに頭と腹をとってくれる。でもここがおいしいのに~と。
 2対1でした。1は私で、「焼きさんまは下処理を省いて取ってくれたほうが、台所がよごれなくてうれしい。」と言えば、「一尾のままでなければ、おいしくいただけない。」とする他2名。

 おもしろ、おかしく語らって、あっという間に10時過ぎ。
 渋々帰宅いたしました。(初めてのお店ですので...控えめに♪)

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 2日 18:35

 


 日中、あんなにお天気だったのに...。
 今 外では、雷に雨です!
 
 なんとかと 秋の空ですね!?

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 2日 18:39

 

  s.fujinoさん、もうすぐ“クラスメート”は 100コメント突破いたします!!

 どこかのブログのように...“クラスメート2” でしょうか???

投稿者 たいへ~ん の132歳 : 2005年10月 2日 18:44

 

>どこかのブログのように...“クラスメート2” でしょうか???
 いいえ。そうはいきません。
 もう、こうなったらヤケクソで、200でも300でも…

 アハハ。ジョーダンですよ~(^o^)
(今夜は時間がとれません。詳しい解説は、また明日の夜にでも。)

投稿者 s.fujino : 2005年10月 3日 01:52

 

 おはようございます。
 
>(今夜は時間がとれません。詳しい解説は、また明日の夜にでも。)
 いつも、すみません m(_ _)m
 管理なさるかたは、色々とお忙しいのに..。
 まるで “大家さんと店子”の関係のようですね!
 今後とも よろしくお願いいたします。

「目指せ~! 200コメント!」  なんちゃって。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 3日 06:11

 

 今晩は、皆さん。

>え? 奥沢ですか?
 そこでマスターとお話をしていたら、以前のお店の事も出て...。
 今日 友人と見に出かけました。 今は違うお店でしたね。(当たり前ですが)
 ランチは 近くの“叫児楼”で。

 小樽マニアの穴場情報にも出ていた“牡蠣ときのこのスパゲティ”が食べたくて...。
 まるで 観光客です。お二階の席に座り、キョロキョロと。
 サラダとコーヒーがセットで880円でした!
 大きいプックリとした牡蠣が5個かな?入っていて大満足です♪♪
 ぜひ一度 お試しくださ~い。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 3日 18:29

 

こんばんは、皆さん。

>日中、あんなにお天気だったのに...。
>今 外では、雷に雨です!
ホントですね。昨晩の雷雨と風、強かったですね。

天狗山だ!!花がキレイですね!!
ロープウェイ、何も用もないくせに、年に2、3回乗ってしまいます。
上の子が大好きで、山頂駅のヤキソバ自販機でヤキソバ買って食べる(^^;)
牡蠣ときのこスパ、とは大違い(^o^)

山頂の眺め、個人的には冬が好きですがいかがですか?

投稿者 fisherman : 2005年10月 4日 01:08

 

奥沢のお店の写真、豆腐の上にキレイに並んだ魚、まるで芸術品・・・。
島らっきょう、写真見てるとパブロフの犬に・・・(^^;)
あ~悔しいよ~(TT)

さんま・・・fishermanは多分、食べるよりエサにしてる方が消費量多いような(^^;)

それから、132歳の若者さん、量徳小での説明会、いい話をたくさん
聞かせてもらいました。
小樽全体のこと、将来のこと、北手宮のこと・・・。
北手の仲間に話したら、皆感動して聞いてました。
改めて、ありがとうです!!

投稿者 fisherman : 2005年10月 4日 01:19

 

 おはようございます、皆さん。
 
 s.fujinoさん、いつも迅速な画像UPありがとうございます m(_ _)m
 ほとんど迷惑“定期便”になってしまい...困ってらっしゃる事でしょうネ。
 (冬になったら...こもりますので...たぶん!?)

>山頂の眺め、個人的には冬が好きですがいかがですか?
 冬は出不精で、親子のスキーは主人にまかせっきりです。
 私はひたすら ロッジの中でぬくぬくしてます。
 晴れていたら 山頂から見た眺めは最高です!

>さんま・・・fishermanは多分、食べるよりエサにしてる方が消費量多いような(^^;)
 さすが、“fisherman”さん!(絶句!?)

>量徳小での説明会、いい話をたくさん聞かせてもらいました。
>小樽全体のこと、将来のこと、北手宮のこと・・・。
>北手の仲間に話したら、皆感動して聞いてました。
 いらしていただいてましたのに...ご挨拶もせずm(_ _)m
 いつも “小樽市全体で”“全市を対象に” が我が校のスタンスでしたから。
 取り下げは取り下げ。 一から...。
 北手宮だけが まだ継続されているような動きが納得できなかったんですね。
 当然だと思いますよ! “クラスメート”ですから...。
 「早く合同で打ち上げしたい!」 と言った言葉も そうかな?って。
 本当に 内輪の合同打ち上げできると、楽しいですね♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 4日 09:08

 

こんばんは。132歳の若者さん、ありがとうございますm(__)m

また怒られてしまいそうですが(^^;)量徳さんも手宮さんも、
その広い優しい心・考えが多くの市民の同意を得た結果なのでしょうね。
(もちろんご努力もですが)

>いらしていただいてましたのに...ご挨拶もせずm(_ _)m
そんな・・・貝に挨拶しても仕方ありませんよ(^^;)

>本当に 内輪の合同打ち上げできると、楽しいですね♪
ええ是非!!実現できるように心から願っています(^o^)
当然、学級長もご出席で!?

投稿者 fisherman : 2005年10月 5日 00:14

 

 皆さん、おはようございます。

>また怒られてしまいそうですが(^^;)
 えっ?またって、怒りましたっけ?....覚えていません。

>当然、学級長もご出席で!?
 はい、もちろんですとも!
 学級長は 移動に時間がかかりますので...余裕をもって!?
 
 区切りをつけて “新学期”に臨みたいです。
 いいなあ、“クラスメート” “学級長” “新学期”...その次は “遠足” かな??

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 5日 08:04

 

こんばんは、皆さん。

>えっ?またって、怒りましたっけ?....覚えていません。
あ、失礼しました(^^;)132歳の若者さん。
前に、「おめでとうございます」「元に戻っただけですよ」
という事があったので、その意味なんです(^^;)

朝晩寒いくらいですが、今日の朝、「まだ会社行くのに時間あるなぁ~」
と思い、体育館前のグランドの縁で一休み。黄色い蝶々が2匹飛んでました。
一体どうなってるのでしょうか・・・。
小樽公園の朝はいいですね。早朝だともっといい感じなんですかね。

二の金、会社の昼休みを利用し、近くの奥沢、入船、潮見台と行ってみました。
いずれもありませんでしたので、とりあえず校章とか撮ってきました。
天神は載っていましたが、改めて行ってみました。あった、ありました。

天神小出身の人に聞いてみたら、「あの像によく帽子がかぶせてあってさ、
先生が誰だぁっ!!って。なつかしいなぁ~。」だそうです(^^;)
不謹慎ですが、想像して一緒に笑ってしまいました(^^;)
そういう思い出もあるものなんですね。

あとの学校は距離があるので、のんびりと・・・。
s.fujinoさん、そのうち送らせていただきますね。
よろしくお願いしますm(__)m

投稿者 fisherman : 2005年10月 6日 00:22

 

>二の金、会社の昼休みを利用し、近くの奥沢、入船、潮見台と行ってみました。
 回りすぎですよ、3校とは...。
 1校くらい 二の金いてもよかったような気がしますが。
 難しいですね。

>あとの学校は距離があるので、のんびりと・・・。
 そうしてください。
 若者の楽しみがなくなってしまいますから...。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 6日 00:48

 

こんにちは。

>回りすぎですよ、3校とは...。
そうですね(^^;)ちょっと最近、天気が良かったものだから、つい・・・。
もう次からは、会社から手が届きにくいので・・・。

>1校くらい 二の金いてもよかったような気がしますが。
意外にないものなのですね(北手もないのですけど)。

投稿者 fisherman : 2005年10月 6日 18:14

 

 今晩は、みなさん。

 堺小学校の二の金は、 s.fujinoさんに送信済みですし...。
 気長に集めましょう。
 でも “なし” は確認しあわなければ、無駄足になりますね。
 そこは 書き込みしましょうね。よろしく!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 6日 18:33

 

 今日のお散歩、手宮緑化植物園に行く途中に...通るのが“運河”です。
 倉庫の蔦は かなり色づきましたね。

 観光客も上着を着ないと、少し寒いかも...。
 
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 6日 20:47

 

こんばんは!!

132歳の若者さん、散歩で緑化植物園ですか(^^;)トオイ
すご~い、自分は歩けるかなぁ。
車に頼っているとダメですね・・・(TT)。

>そこは 書き込みしましょうね。よろしく!
ハイ!!わかりました(^^)
行動範囲の広さ、132歳の若者さんにかなわなさそうです(--;)
ヒマな休みに1校、といった具合にゆっくり回ります。

>観光客も上着を着ないと、少し寒いかも...。
そうですね~。11月の気温だそうですね。
若者さんも、どうぞご自愛くださいm(__)m

投稿者 fisherman : 2005年10月 7日 00:31

 

  s.fujinoさん、fishermanさん
『画像の掲示板を作りました』には、二の金は掲載しませんので...ヨロシク♪
(私だけのこだわりかしら...)

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 7日 09:16

 

こんにちは、皆さん。

S.fujinoさん、ご配慮感謝します。ありがとうございますm(__)m
132歳の若者さん、了解です(^^)

今日の昼は、会社敷地内にあるお稲荷様(ホント小さいんですけどね~)の大祭でした。
奥沢中央橋のすぐ脇になるんですが。
今日なら赤い幟がいっぱい立ってますので、お時間があれば散歩がてら(^^;)

行き来してる社員に、○○○いる?と聞けばお会いできるかも!?
(私に会ったところでしょうがないですね(^^;))

投稿者 fisherman : 2005年10月 7日 12:53

 

fisherman さん、こんばんは。
二宮金次郎の画像は、メールで集めたいと思っています。
それでいいですよね?

>今日の昼は、会社敷地内にあるお稲荷様(ホント小さいんですけどね~)の
>大祭でした。

 お稲荷様の大祭でしたら… 油揚げのほかに、お神酒も上がるんでしょうか?
 たしか、お酒はお近くにふんだんにあったような…(^o^)

投稿者 s.fujino : 2005年10月 7日 21:47

 

 皆さん、今晩は。

>今日なら赤い幟がいっぱい立ってますので、お時間があれば散歩がてら(^^;)
 時間はたっぷりあったのですが...照れ屋なもので(?)
>行き来してる社員に、○○○いる?と聞けばお会いできるかも!?
 と、することもできず...。

 必ずや、同じ街にいますので(s.fujinoさん、ごめんなさい。) いつかお会いできるかと。
 その時は、語りましょうね!雪猫さんも来ると、もっと楽しくなるなぁ♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 7日 22:57

 

こんばんは。
このエントリで、待望の(!)コメント送信のエラーが出たようですね (^o^)
もう少し、このまま頑張ってみます。
※エラーのメッセージが出ても、書き込みは完了していることがありますので、
メインページを開いて HOT5 にうまく入ったかどうか、調べてみてください。
だめでしたら、再挑戦ということで… m(__)m

投稿者 s.fujino : 2005年10月 7日 23:38

 

こんばんは、皆さん。

>二宮金次郎の画像は、メールで集めたいと思っています。
了解です、学級長!!(^^)
s.fujinoさんさえよろしければ、そうさせていただきますm(__)m
あまり大きな画像でもお困りでしょうし、何ピクセル位がいいですか・・・?

>たしか、お酒はお近くにふんだんにあったような…(^o^)
あははっ、その通りですね~。
確かに祭壇には「○の誉」一升瓶が、ジャーン!!と乗ってました(^^;)
でも、社員には振る舞ってくれませんでした(TT)ケチ

>時間はたっぷりあったのですが...照れ屋なもので(?)
えっ?誰がですか?雪猫さんが?耳が・・・。
若者さーん、お仲間のTさんのお話とは随分と違う気が(^^;)

>その時は、語りましょうね!雪猫さんも来ると、もっと楽しくなるなぁ♪
そうですね!!その日が来るのを楽しみに!!
ぜひぜひ実現させたいですね!!
(その時には獲物を持っていかなければ(--;)ソーイソイ)

投稿者 fisherman : 2005年10月 8日 00:55

 

こんばんは。

>あははっ、その通りですね~。
>確かに祭壇には「○の誉」一升瓶が、ジャーン!!と乗ってました(^^;)
>でも、社員には振る舞ってくれませんでした(TT)ケチ

残念でしたね...
やはり、北の…が定番なのでしょうか。

最初の雪あかりの路の年に、私が初めていただいた小樽のお酒は、
雪の花酒造の「吟醸小樽港」の綺麗なボトルでした。
あの年から、もう何年にもなりますが、運河プラザで見かけると、
懐かしくて、1本買ってしまいます。

投稿者 s.fujino : 2005年10月 8日 01:29

 

お酒の話題に集中して、ひとつ忘れました (^_^;)
>あまり大きな画像でもお困りでしょうし、何ピクセル位がいいですか・・・?

撮影した元のままのファイルが一番です…。
(タンポポの時が素晴らしかったです!)
意図を尊重して、サイズの縮小以外は(トリミングや、コントラスト、露出などは)
いじらない、ということで、いかがでしょうか?

投稿者 s.fujino : 2005年10月 8日 01:43

 

画像の投稿をセルフサービスにさせていただいて、すっかり安心して
以前より夜更かしになってしまったようで…(笑)

画像の加工は、本格的なソフトを使いこなせれば一番いいと思いますが、
大きなソフトは、なかなか覚えきれません。
それで、サイズの加工は、縮小専用のソフトを使っています。
水平線、垂直線の傾きが気になるときは、別のソフトを使ってみます。

ただ、一眼レフ以来の後ピンのくせは、どうにもなりませんね (^_^;)

投稿者 s.fujino : 2005年10月 8日 01:54

 

 おはようございます、皆さん。
 朝からあいにくの雨です。(子供のサッカーの試合 流れたぁ~!)

>このエントリで、待望の(!)コメント送信のエラーが出たようですね (^o^)
 待望だったんですか?
 送信後、“ただいまこちらのサーバーからの応答がありません”の画面に切り替わったので、戻して
小さくして...“よそのお家”をうろうろして再挑戦してみたのです。

>メインページを開いて HOT5 にうまく入ったかどうか、調べてみてください。
 ですから確認はしなかったんです。
 削除依頼に、即対応していただきありがとうございました m(_ _)m

 fisherman、振る舞い鮭 まちがい振る舞い酒なく残念でしたね!
>若者さーん、お仲間のTさんのお話とは随分と違う気が(^^;)
 あれあれ、どんな話を聞いているのかなぁ~♪


>意図を尊重して、サイズの縮小以外は(トリミングや、コントラスト、露出などは)
いじらない、ということで、いかがでしょうか?
 s.fujino さん、fishermanさんのようにPCに通じていないので、理解が難しいのですが...私はそのような事をした事がない(できない...。)ので、今まで通りで大丈夫かな!?

>ただ、一眼レフ以来の後ピンのくせは、どうにもなりませんね (^_^;)
 “後ピン”?????わからな~い。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 8日 06:29

 

こんばんは、皆さん。

s.fujinoさん了解しました。ありがとうございます。
では、送る際はそのままで送らせていただきますね、お願いしますm(__)m

後ピン・・・s.fujinoさんもそうなら少し安心しました(^^;)
そんなに凝ったわけじゃないですが、一眼レフ、なつかしい・・・。
s.fujinoさんの愛機はなんでしたか?(^^)

ボクはOM-2から始まって、バイトして買ったOM-4・・・(古いですね)。
大場久美子は美しかった・・・(話が違いますね(^^;))
当時ビックカメラ本店で買ったのですが、今は札幌にもありますね(^^;)
同時に買った"stitz"の三脚は、今では運動会・学芸会のビデオ用(--;)

今でもたまに、一眼レフ、持ってらっしゃる方を見かけますが、
圧倒的にデジカメ。時代の流れですね・・・・

投稿者 fisherman : 2005年10月 9日 00:58

 

fisherman さん、こんばんは。
>後ピン・・・s.fujinoさんもそうなら少し安心しました(^^;)
>そんなに凝ったわけじゃないですが、一眼レフ、なつかしい・・・。
>s.fujinoさんの愛機はなんでしたか?(^^)

20代の初めのころ、FUJICA ST801 というのを、樫村に就職した友人から
紹介してもらって買ったのが最初です。レンズはEBCフジノン。
当時はまだ珍しい発光ダイオードを使ったファインダーで、「その瞬間、時を止める1/2000」
というのが、富士フィルムのコピーでした。
マウントはバヨネットではなく、プラクチカでしたが、開放測光でした。
フィルターの口径は、望遠も広角も全部49ミリでした。デジカメを使いだしてから、
ほこりをかぶったままになっています。

「気まぐれな人生だけど、突然嵐のような激しい一日が訪れることもあるのさ。
今このときめきを、キミに伝えたい…」なんてCMもありました。
その頃の富士フィルムのイメージキャラクターは、栗田ひろみ。後に山口百恵だったと思います。
fisherman さんのコメントで、懐かしく思い出しました。

投稿者 s.fujino : 2005年10月 9日 01:15

 

皆さんこんばんは!!

>fisherman、振る舞い鮭 まちがい振る舞い酒なく残念でしたね!
あはははっ!!その間違いならどちらでも嬉しいですね。
両方ならもっと幸せ(^^)

>あれあれ、どんな話を聞いているのかなぁ~♪
えっ?それは、”非常に元気な方”と言うことを(^^;)

>今まで通りで大丈夫かな!?
(僭越ながら)はい!!学級長のお墨付きです(^^)
簡単に言いますとデジカメ写真って、画素ってのがあるんですよ。
「このカメラは最大300万画素」とかって聞いたことないですか?(^^)
例えばある1枚の写真では、
2048×1536ドット(ピクセルとも言う)=約300万
の碁盤の目からできてるんです。
多ければ多いほど鮮明な写真になるんですけど、その分データ量が多くなっちゃいます。
メールサーバーの容量によっては、全部送りきれないこともあるので・・・。

今はマウスのクリック1個でこの碁盤の目を少なくする超簡単なソフトもあるんで
(その分写真は不鮮明になります)その事を話しておりました(^^)
s.fujinoさんは、気を遣わなくていいですよ、と言ってくれましたm(__)m

”後ピン”とは例えば、132歳の若者さんが、お花畑の前に立った
お友達の写真を撮った!!とき、お友達がピンボケで、後ろのお花畑に
ピントが合っちゃってること言います(^^)ボクもよくやっちゃいます(TT)

>雪の花酒造の「吟醸小樽港」の綺麗なボトルでした。
あ、そうだったんですか!!(^^)
なんかそれを聞いて、あのお酒が愛おしくなりました。
この3連休、獲物があった時は、帰りにそれを買って帰ることにします(^^;)

二つの酒蔵は川をはさんで向かい合っていますが、知名度は「北」なのでしょうか・・・。

投稿者 fisherman : 2005年10月 9日 01:45

 

>“後ピン”?????わからな~い。
fihserman さんが解説してくださるかもしれませんが…

カメラで、手前から遠くまで全部くっきりピントが合う、というのも写し方のひとつですが、
時には、ピントを合わせたい目標の手前や後ろのものはぼかしたい、ということも
ありますよね。

たとえば、
132歳の若者さんの愛児と、その後ろに愛児の肩に手を置いたご主人がいらっしゃる、とします。
で、本当は愛児にピントを合わせたかったのに、後ろのご主人にピントが合ってしまった。くやしい…
というのが「あとピン」です。
(逆に、後ろの方にピントを合わせたかったのに、前の子供さんにピントが合ってしまって、
まぁ、これはこれでいいかなと思った時は、そう…それが「前ピン」です。)
結果はともかくとして(笑)、当初の意図とのズレを現す言葉です。

  こんな説明でよかったですか? >fisherman さん。

投稿者 s.fujino : 2005年10月 9日 01:48

 

 おはようございます、皆さん。

>>“後ピン”?????わからな~い。
 につきまして、わかりやすい例題を2例も挙げて説明いただきまして...。
 納得しました!とてもよ~くわかりました。
 昔から、“通称 ばかちょんカメラ”が愛機でしたので...。

 カメラ談議楽しそう ♪♪
 連休は釣りに行くのかな? 今度は船でますね! 頑張ってください。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 9日 06:35

 

このエントリのコメントが、128という、ちょうどキリのいい数になりましたので、
ここでコメントを閉じます。
続きは、続クラスメート にお願いします。

投稿者 s.fujino : 2005年10月 9日 11:22


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.