2005/10/09 (日曜日)

続クラスメート

"summer of 2005" の最初のエントリ 「クラスメート」 の続きです。

前のエントリの最近のお話は、
お稲荷様の大祭、一眼レフ、後ピンのこと… などでした。ひき続き、こちらでよろしくお願いします。

s.fujino : 2005年10月 9日 11:30 / summer of 2005

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

“続クラスメート”を作っていただきました!
 わーい! わーい! 大はしゃぎなのは...132歳だけかな!?
 ありがとうございます m(_ _)m

 今日は、昨日の大雨と打って変わって、“秋晴れ”です。
 気持ちのいい青空が広がっています。
 (ぜんまいねずみさん、ごめんなさいね。)

 小樽というよりも 北海道では,秋は 運動会でなくて学芸会の季節です。
 9月下旬から 毎週土曜か日曜 どこかの小学校で学芸会をやっています。
 今は“学習発表会”とも言いまして...半日で終わります。(我が校は。)
 私の1年生の時は、お弁当を作ってもらった覚えがあります。
 (地域性かも...。)
 皆さんは 学芸会で何の役・何の楽器担当でしたか???

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月 9日 14:51

 

皆さんこんばんは!!
s.fujinoさん、「続」立ち上げ、ありがとうございますm(__)m
後ピン、前ピンの説明も、私より上手で、さすが、って感じです(^^)

今日も波が高く、明日こそ!!と思っています(TT)
道具の準備を終えたところです。

>20代の初めのころ、FUJICA ST801 というのを、樫村に就職した友人から
>紹介してもらって買ったのが最初です。レンズはEBCフジノン。

うわーっ、s.fujionoさん、それは往年の名機じゃないですか!!
(ご友人の方、「樫村」とはまた、カメラのずばりプロ!!って感じですね(^^))
自分がカメラに興味を持ちだした頃、一世風靡した名機ですね!!
今は当たり前の、開放測光の先駆じゃないかと思いましたが・・・?

>「気まぐれな人生だけど、突然嵐のような激しい一日が訪れることもあるのさ。
>今このときめきを、キミに伝えたい…」なんてCMもありました。
>その頃の富士フィルムのイメージキャラクターは、栗田ひろみ。後に山口百恵だったと>思います。

カッコいいですね、その決めゼリフは!!
そうだったんですか!!栗田ひろみを起用してたのは知りませんでした!!
山口百恵も!!その頃、一眼レフとしてFUJICAは力ありましたもんね。

と、難しい話をしてるようですが132歳の若者さん、男とは愚かな生き物です(^^;)

s.fujinoさんの愛機より少し後ですが(今から約25年くらい前でしょうか)
カメラメーカーはイメージガールを重視!!
一番有名なのはミノルタ=宮崎美子。「今の君はピカピカに光って♪」で
ミノルタが売上げアップ!!
オリンパスは大場久美子、「ぼくはチーズは要らないよ♪」、決めゼリフは、
「君が好きだというかわりに、ボクはシャッターを押した」
  →これにやられたfisherman(^^;)部屋に大ポスター貼って喜んでました
ペンタックスは早見優など・・・。
友人らも、影響を(かなり!!相当?)受けておりました(^^;)

s.fujinoさんは定かではありませんが、私同様、CMを記憶されている
ところから推測しますと・・・(^^;)
でもs.fujinoさん、あの頃のCMって、よかった気がしませんか(^^)

投稿者 fisherman : 2005年10月 9日 23:02

 

皆さんこんばんは!!

>9月下旬から 毎週土曜か日曜 どこかの小学校で学芸会をやっています。
>今は“学習発表会”とも言いまして...半日で終わります。(我が校は。)

132歳の若者さん、そうですね!!
ホントに学芸会シーズンたけなわですね。
こちらの地区では、先週は北手、今日は手宮でした。
量徳さんはこれからなのでしたっけ?

>皆さんは 学芸会で何の役・何の楽器担当でしたか???

それが・・・。学芸会はお弁当を含めて全く記憶がありません(^^;)
てことは、太鼓、木琴、鉄琴など、目立つ楽器、一切やってないんでしょうね(^^;)
笛、ハーモニカ、カスタネット、タンバリン、それ位なのでしょうか・・・。
あっ、あがり性ってのもあるかもしれません(TT)

投稿者 fisherman : 2005年10月 9日 23:15

 

こんばんは。
>うわーっ、s.fujionoさん、それは往年の名機じゃないですか!!
ありがとうございます。ぜんまいねずみさんも、そう書いてくださいました。
でも、その頃は、nikon がまぶしくて…(^_^;)
OM-2は、少しあとで友達が買ったのを触ってみました。
持った感じが手にしっかりなじむという感触でした。

fisherman さんが「被写界深度」のことを書かれたとき、
ン、できる! と感じてしまいましたよ(^o^)

>s.fujinoさんは定かではありませんが、私同様、CMを記憶されている
>ところから推測しますと・・・(^^;)
>でもs.fujinoさん、あの頃のCMって、よかった気がしませんか(^^)
あの頃のCM、大場久美子も宮崎美子もよく覚えています。
「今のキミはピカピカに…」は、目に焼きついて…(笑)

  ST801、ほこりを払って、また使ってみようかなと思います。

投稿者 s.fujino : 2005年10月10日 02:00

 

 おはようございます。

 s.fujinoさんは、夜いつも遅いですね...。連休のせいでしょうか?
 小樽は もうその時間起きていると、冷え込んできていますので ストーブがほしくなりますよ!
 昼間と全然温度が違うんですよ。
 あんなに夜中に出没していましたが...やはり「あの夏.....」だったのでしょうか?

 fishermanさんは もう海かな??
 今日も朝から 最高にいい天気ですね。
>fisherman さんが「被写界深度」のことを書かれたとき、>ン、できる! と感じてしまいましたよ(^o^)
 ふむふむ、皆さん おできになります...うんうん。
 でも そういう方たちがいるから、「クラスメート」は、おもしろいです。
 “大漁”のコメント 待ってま~す♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月10日 07:04

 

こんにちは、皆さん。

はい、132歳の若者さん、その頃は海上でした。寒かったです(^^;)
強風で今日は立ってられない位の揺れと流れが速く、ライン(道糸)が流され
苦戦しました。だんだん悪くなり午前中が限界でした。釣果ですが・・・。
30cm強のヒラメ&ソイが1匹ずつ、沖ガヤが2つ。小漁(TT)
しかし悪コンディションにしてはまぁまぁでしょう→自己満足(^^;)

今日はそれで、あっ!!「小樽港」を買い忘れてしまいました(TT)

>fisherman さんが「被写界深度」のことを書かれたとき、
>ン、できる! と感じてしまいましたよ(^o^)
またまたぁ~やめてくださいよぅ(^^;)凝り性なだけですから・・・。

>でも、その頃は、nikon がまぶしくて…(^_^;)
確かに仰る通りで・・・。Nikonでニッコールの大口径なんて見ると、
「スゴイ・・・」なんて見てたものです(^^)
なんと言っても、あのCAPAが使っていたのですから・・・。

>ST801、ほこりを払って、また使ってみようかなと思います。
s.fujinoさんの、この1行を見て、自分も先ほど、電池切れしたかつての
愛機を取り出し、なつかしく触ってました。
カシャン!!なつかしい音でした(^^)
「おまえといろんなとこ行ったよなぁ~」なんて柄にもなく感傷的でした(^^;)

投稿者 fisherman : 2005年10月10日 17:08

 

 観光客気分で、デジカメ片手に...。
 体育の日記念(?)で、海鳴楼へ。
 まだ、「もう少しお待ちください」 って感じでした!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月10日 18:52

 

  s.fujinoさんへ お願い!

掲示板の NO21と22を削除お願いします。
21は小さくて、しかもぼけて...。
22はURLのリンクコピーがミスりました m(_ _)m

家族に 画像処理のいい方法を習いまして...。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月10日 20:28

 

こんばんは。
>30cm強のヒラメ&ソイが1匹ずつ、沖ガヤが2つ。小漁(TT)
>しかし悪コンディションにしてはまぁまぁでしょう→自己満足(^^;)
>今日はそれで、あっ!!「小樽港」を買い忘れてしまいました(TT)

fisherman さん、こんばんは。楽しそうで、うらやましいです!
こちらは、雨の一日でした。明日もまだ、ぐずつきそうです。

カメラのお話は、フォーカルプレンのシャッター音とか、ミラーのショックとか…
まだまだいろいろ書きたいし…
それから、私の学芸会のことも書きたいし…
でも、今日は、雪あかりの路のチラシの画像をいただいて、
その他のことは、全部あたまから吹っ飛んでしまって… (笑)

投稿者 s.fujino : 2005年10月10日 22:51

 

>30cm強のヒラメ&ソイが1匹ずつ、沖ガヤが2つ。小漁(TT)
>しかし悪コンディションにしてはまぁまぁでしょう→自己満足(^^;)
 おいしそう~! 坊主ではなかったようですし、よかったですね。

 海が荒れてると、船が揺れ...酔いそうですが?大丈夫なのですか???

 

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月10日 23:41

 

 今晩は、皆さん。
  s.fujinoさんとぜんまいねずみさんは“プロジェクトX”タイムですね!
 いかがでしたでしょうか?

 そちらのお天気は...“秋雨前線”?
 北海道では あまり言わない言葉です。
 早く抜けてくれると いいですね!
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月11日 21:46

 

>s.fujinoさんとぜんまいねずみさんは“プロジェクトX”タイムですね!
私については、半分あたりです。
山口百恵の『風立ちぬ』を見てしまいました…。
(映画が終わったのが40分でしたから、"半分" じゃないかも(^_^;)

>そちらのお天気は...“秋雨前線”?
連休中ずっと雨だったのですが、今日は、だいぶ雲が薄くなりました。
帰りに、雲の向こうに半月が見えました。
そう言えば…と思って家に帰って調べたら、今度の土曜日が十三夜ですね。

今日の上弦の月、小樽で見えましたか?

投稿者 s.fujino : 2005年10月11日 22:41

 

>今日の上弦の月、小樽で見えましたか?
 う~ん? 星は たくさん見えるのだけれど...。
 ベランダからは、見えません、残念!?

>山口百恵の『風立ちぬ』を見てしまいました…。
 百恵ちゃんファンですか? もしかして??
 コホン! 私もやや 彼女と同世代なので、共通点はまだまだでてくるかも???

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月11日 23:07

 

こんばんは、皆さん。

先週からどうも体調が優れない・・・と思ってたら、りんご病(--;)
子供からうつってしまったようです(TT)
顔がほんのり赤めです(酔っているわけではありませんので)。
手指の関節が少々痛み、キーが打ちにくいです(TT)
このブログを介してはうつらないと思いますが、皆さんもご自愛のほどをm(__)m

>fisherman さん、こんばんは。楽しそうで、うらやましいです!
ありがとうございます!!昨日はりんご病にもめげず、楽しい1日でした(^^)
釣った魚は、美味しいね!!と全部食べてあげるのが一番の供養です(釣りバカ(^^;))
そう言われるs.fujinoさんも、非常に楽しそうではありませんか!!(^o^)
雪あかり、楽しみですね。自分はまた、北の誉のとこからかな?

132歳の若者さん、明日午後は、某役所へ傍聴に行きますので(^^;)
大丈夫、りんご病は発病した時には既に感染力ないので・・・。

>海が荒れてると、船が揺れ...酔いそうですが?大丈夫なのですか???
それが幸い全然酔わなくて(^^;)波に揺られるのは実に心地よいわけです(^o^)
子供の頃から舟は大好きでしたね。貸しボートで鍛えられたのですかね。
「おにぎり美味しいなぁ!!寒いなぁ、あ~熱いお茶がたまんないね~」なんて感じ。
海外ドラマなんかで見る船上生活、憧れます・・・。

投稿者 fisherman : 2005年10月12日 00:41

 

上弦の月、見ました。
綺麗でしたよ。 綺麗なんてものではなかったです。
今度は15日の十三夜を楽しみにしています。

ごめんなさい。お邪魔しました。

投稿者 雪猫 : 2005年10月12日 01:15

 

雪猫さん、こんばんは。

>上弦の月、見ました。
>綺麗でしたよ。 綺麗なんてものではなかったです。

 小樽の空に浮かぶ上弦の月… 見たかったです。

>今度は15日の十三夜を楽しみにしています。
十三夜のことを "後の月" と言うそうですね。
後の月という時分が来ると、どうも思わずにはいられない…という書き出しで始まるのが、
『野菊の墓』。舞台は当地の矢切です。文学碑や野菊のこみちがあります。

その近くの方が『矢切の里へようこそ』というホームページを作っています。
コンテンツがたくさんありますが、「野菊のこみち」のところだけでも、ぜひ、ご覧ください。
(いずれ、新しいエントリで書こうと思っていましたが、十三夜のお話がでましたので。)

投稿者 s.fujino : 2005年10月12日 01:50

 

再度お邪魔をしてごめんなさいね。

s.fujinoさん、
本当に綺麗な月でしたよ。 最近は星も美しいです。
そして、昼から夕方にかけての空と雲が何とも言えない気持ちにさせてくれました。
子どもとどんな絵を書けるものかと話しておりました。

中秋の名月が芋名月と呼ばれるのに対し、
十三夜は栗名月と。 収穫時期に合わせてこのように呼ばれるらしいです。

栗拾い。まさに手宮公園はその季節です。
実は、土曜日に手宮公園の清掃行事があります。
その夜に、またちょっと行事?がありまして、
清掃&ある行事&十三夜を見る事が出来ますように、お祈りをしています。(雨が降らないように...)

>『野菊の墓』。舞台は当地の矢切です。文学碑や野菊のこみちがあります。
そうでしたか。 また、色々な思いもおありでしょうね。
後の記事を楽しみにしております。 

fishermanさん、どうかお大事に。
132歳の若者さん、学習発表会(学芸会)は楽しくお過ごしくださいませ。
では、お邪魔致しました。

投稿者 雪猫 : 2005年10月12日 02:30

 

 皆さん、今晩は。
 そして 久しぶりに出席された“雪猫さん”今晩は。 (笑わないで...そこの雪猫さん!)

>先週からどうも体調が優れない・・・と思ってたら、りんご病(--;)
 あら、今 流行っていました?気をつけなければ...。
 大変でしたね、fishermanさん。 子供からもらったとは言え、大人だと...。

>大丈夫、りんご病は発病した時には既に感染力ないので・・・。
 そうなんですよね、気づいた時には...。 今日も 傍聴ですか?
 私は坂を上ったり、下ったり、ジェットコースターみたい!!
 小樽人の私ですら、明日は筋肉痛かも??

>それが幸い全然酔わなくて(^^;)波に揺られるのは実に心地よいわけです(^o^)
 でなければ、“fishermanさん”の名が...かな!?

 昨夜は、書き込み後 パタンと...。(毎日のウォーキングのせいかな?)

 『十三夜』のお話がでてましたね。 これは日本独特の風習だとか?
 検索してみたら、

 一般に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものともされていました。
 これは十五夜だけでは、「片月見」といって忌まれていたからです。
 十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、十三夜の夜は晴れることが多いようで、「十三夜に曇り無し」という言葉もあります。

 と、ありました。 10/15は どうでしょうか?
 132歳的には、学芸会当日(10/16)よりも、振り替え休日の10/17のお天気が気になります。
 紅葉を見に行くつもり...キロロ...。
 てるてる坊主を作らなくては !!

投稿者 132 歳の若者 : 2005年10月12日 17:51

 

 いいお天気でしたね。
 今朝の“天狗山”は こんな色!
 ちなみに、先月と比較をしてみてください。
 (2枚続けて...)

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月12日 21:31

 

皆さんこんばんは!!

今日は午後仕事してないので元気いっぱいのfisherman!!
(でも、りんご病(TT) 関節痛い、顔がちょっとだけ凸凹です(TT))
雪猫さん、久しぶりです。ご心配ありがとうございます。でも元気!!

132歳の若者さん、天狗山の写真を見て驚き!!
違いがわかるなんてもんじゃぁないですよ!!お見事(^o^)
徐々に色づいて来てるんですねー。
しかし、”朝日”なんて、いったい何時から歩かれているのですか(^^;)
”パタンと”なんて毎日どれくらい歩かれて(^^;)
健康に良さそうですね!!元気に歩く若者さんが容易に想像できます(^o^)

「十三夜」の話、勉強になりました。知らなかったです・・・・。
今週末は、空をよく見ないと・・・。でも満月は17日なんですね!!

でも月と言いますと・・・。月は潮の干満に影響し、釣果に大きく影響すると
言われていて、私の時計は実は、月齢が表示される時計でして(^^;)
風流のない話ですみません、忘れて下さい・・・。

投稿者 fisherman : 2005年10月13日 00:57

 

 皆さん、おはようございます!
 お天気は、今夜から少しくずれるとか...!?
 
 雪猫さん!
>実は、土曜日に手宮公園の清掃行事があります。
>その夜に、またちょっと行事?がありまして、
>清掃&ある行事&十三夜を見る事が出来ますように、お祈りをしています。
 “雨”は禁物ですね!せめて曇り止まりでお願いしたいですね。
 そして 夜はすっきりと...なんてね。

 fishermanさん!
>しかし、”朝日”なんて、いったい何時から歩かれているのですか(^^;)
 天狗山は自宅から撮ったものなので...朝が一番 日の当たり方がきれいなんですよ、影ができず。
 (たぶん、シリーズ化します!?)
>”パタンと”なんて毎日どれくらい歩かれて(^^;)
 散歩中心なら30分、散策になると2時間くらいでしょうか???
 車の免許持っていませんので...この足だけが頼りで。
>健康に良さそうですね!!元気に歩く若者さんが容易に想像できます(^o^)
 やっぱり! 山坂・公園・運河でデジカメ持ってる132歳を見かけたら、お声をかけてくださいねぇ~♪

 友人たちには “カメラ小僧”ならぬ“カメラおばさん”と呼ばれてますから~!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月14日 08:35

 

皆さんこんばんは!!

夕方~夜にかけて雨が結構強く降りましたね。
一雨ごとに寒く、ってヤツでしょうか。

>天狗山は自宅から撮ったものなので...朝が一番 日の当たり方がきれいなんですよ、影ができず。
あっ、そうなんですか!!へぇ~景色いいんですね、132歳の若者さんのお家。
うらやましい~(TT)シリーズ期待してま~す(^^)

>散歩中心なら30分、散策になると2時間くらいでしょうか???
に、2時間!?スゴイ、なんて健康的!!すばらしいですね。
家で汗かきながらステッパー踏んでる自分が情けなくなってきました(--;)

>友人たちには “カメラ小僧”ならぬ“カメラおばさん”と呼ばれてますから~!

あははは!!やっぱり、そのお姿、本当に見てみたくなりました(^o^)
小樽のどこかでお会いするのを楽しみにしてます。
やっぱりお会いするなら、小学校以外がいいですよね(^^;)

投稿者 fisherman : 2005年10月14日 23:59

 

>やっぱりお会いするなら、小学校以外がいいですよね(^^;)

 この夏、"クラスメート" の皆さんが、ずっと大変な思いをされたことを思うと
 味わいのあるお言葉で、しみじみ読まないといけなかったのでしょうが、

   やはり、爆笑でした。ごめんなさい(^o^)

投稿者 s.fujino : 2005年10月15日 01:13

 

>やっぱりお会いするなら、小学校以外がいいですよね(^^;)
 ぷっ...そりゃそうですよ!
 この店とか? あの店とか?? 

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月15日 07:16

 

こんにちは皆さん。今日も会社からです(TT)

s.fujinoさん、
>やはり、爆笑でした。ごめんなさい(^o^)
いえいえ、笑えるようになった、ということは今は幸せということですもんね(^o^)
良いことです!!
シャレになんねぇ~はもうゴメンですわ(^^;)

132歳の若者さん、
>ぷっ...そりゃそうですよ!
>この店とか? あの店とか?? 
神妙な表情の若者さんよりは、元気はつらつ!!の若者さんの方がいいですもんね(^^)
店・・・。小樽在住組はs.fujinoさんに負けてる気がしますねぇ(^^;)
頑張らないといけませんね!!(^o^)

投稿者 fisherman : 2005年10月15日 12:53

 

 こんにちは、皆さん。
 怪しいお天気になってきました...今夜の月は??

>この夏、"クラスメート" の皆さんが、ずっと大変な思いをされたことを思うと
 s.fujinoさんとは、あちこちの “ブログ" でのおつきあいだと言うのに、適配での悩みやら 怒りやら 
 時には愚痴ったり(これが ほとんどかな??)
 いつも お気遣いいただいて m(_ _)m

>やはり、爆笑でした。
 さすが! 学級長!!  クラスメートの気持ちを よくおわかりで...。

 今夜 “月見酒” お楽しみですね♪ 皆さ~ん!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月15日 14:48

 

 今日の小樽運河は にぎわっていました。
 一本細い小路へ入り、アイスクリームを食べている人を横目に、お隣へ。
 あの窓(張り紙のある)のところだけ 色づきが早いようでした。
 
 http://www.viola-f.jp/bbs/otaru/index.html

 小樽は くっきりとしたお月様です♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月15日 20:46

 

 ただ今 テスト中です!  (s.fujinoさんが笑ってる~!)
 http://www.viola-f.jp/bbs/otaru/

投稿者 テスト中の132歳 : 2005年10月15日 20:55

 

あれ?(気のせいじゃないですよね?)
s.fujinoさん、コメント欄に、”(You may use・・・”って
前から出てましたか?

もしかして気を遣ってくださったのでは・・・。
あ、ありがとうございます!!m(__)m

名月、残念ながら見えませんね・・・。
でも、月曜日が満月なので、見えれば準・名月!!
期待しましょう!!

月見、明日こそ「小樽港」忘れないぞ~(^^;)

投稿者 fisherman : 2005年10月16日 00:18

 

こんばんは。こちらは、雨降りお月さん…で、残念ながら十三夜の月見はできませんでした。

リンク、雪まつり、雪虫、海鳴楼、喫茶北運河…。コメントを書きたいことばかりいっぱい出てきて…。
でも、今夜は睡魔におそわれて…。ごめんなさい、明日の夜、時間がとれたらまた書きますので m(__)m

投稿者 s.fujino : 2005年10月16日 00:26

 

眠気をこらえて…
132歳の若者さん用の 研究資料 です。
※ただし、コメントの中でリンクを書かせてくれないブログもありますので、
よい子は、よそで真似しないように (ご家族にお伝えください)。(^o^)

投稿者 s.fujino : 2005年10月16日 01:54

 

 わ~い! わ~い! 私のテキストが届いた~!
 明日(もう今日ですが...)テストしてみます。

>眠気をこらえて…
 ありがとうございました m(_ _)m

投稿者 テスト中の132歳 : 2005年10月16日 02:05

 

fisherman さん、
学芸会の写真がとれましたら、
子供さんたちの顔のアップは我慢していただいて…
ステージの遠景でしたら、from Otaru に載せてみませんか~?

投稿者 s.fujino : 2005年10月16日 02:08

 

 今晩は、皆さん。
 s.fujinoさ~ん、地震 大丈夫でしたか?
 震度3だったんですよね、ドキドキします。

 子供の学芸会は 無事終了しました。
 みんな 頑張って最後まで 発表しました。
 うれしかったです。我が子がでてない学年の子供を見ても また感動!
 あっという間の半日でした。
 いいですね、小学校時代は思い出満載です!
 (特に親が...。)
 では また
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月16日 17:27

 

こんばんは。地震のご心配、ありがとうございます。
今日は、ささやかな法事でした。自宅に戻って、弟、妹、姪たちと
一休みしていた時でしたので、びっくりしました。かなり揺れたので
震度4ぐらいかと思いましたが、3でしたね。
以前、まだ "5弱" のような細かい刻みがない頃は、7から順に
激・烈・強・中・弱・軽・微でしたから、その頃の言い方なら「弱震」
です。でも、ちょうど座っていた時でしたので、大きく感じたのかも
しれません。
 

投稿者 s.fujino : 2005年10月16日 23:43

 

こんばんは皆さん。

>震度4ぐらいかと思いましたが、3でしたね。
関東地方で地震はニュースになってました。大変でしたね。
震源は茨城県北部だとか。法事、お疲れさまでしたm(__)m

>7から順に激・烈・強・中・弱・軽・微でした
s.fujinoさん、すごく詳しいですね、驚きました(^^;)
もしかして、気象庁の方なのかなと思ってしまいました・・・。
最初パッと画面を見たとき、「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」かと思いました
(ホントです(^^;))→s.fujinoさんのご当地かも(^^;)

投稿者 fisherman : 2005年10月17日 00:46

 

南総里見八犬伝! テレビの人形劇が面白かったですね。
あの絵日記を書いていた頃、父母と一緒に八犬伝の映画を見ました。
(それが何の映画だったのか、なかなか見つかりません(^_^;)

投稿者 s.fujino : 2005年10月17日 00:58

 

こんばんは皆さん。

132歳の若者さん、学芸会、お疲れさまでした。

>みんな 頑張って最後まで 発表しました。
>うれしかったです。我が子がでてない学年の子供を見ても また感動!

そうですか!!よかった、よかったですね!!Y(^^)Y
一所懸命な子供達、本当に愛おしく素敵ですよね~v(^^)
はしゃぎ回ってる若者さんが見えるようです(^^;)
今日は”カメラ小僧”or”ビデオ小僧”ですか?

>子供さんたちの顔のアップは我慢していただいて…
>ステージの遠景でしたら、from Otaru に載せてみませんか~?
s.fujinoさん、ありがとうございます。
北手小の学芸会は10/2だったんですが、私はビデオ親父で・・・。
かみさんがカメラ撮ってまして、見たらすべて”子供のアップ”でして(--;)スミマセン

代わりに(?)子供のリクエストで今日行った、なるとの若鶏の写真、載せました(^^;)
(いい気分で帰ってきてバタリ。先ほどまで寝ておりました・・・情けない)

投稿者 fisherman : 2005年10月17日 00:59

 

s.fujinoさん、同時にアップですね(^^;)

>南総里見八犬伝! テレビの人形劇が面白かったですね。
>あの絵日記を書いていた頃、父母と一緒に八犬伝の映画を見ました。

そうですそうです!!NHKですよね?
「いざとなったら玉を出せ~♪」という唄で始まるヤツ!!
ボクも好きで見てました~。

八犬伝の映画ですか?へぇ~知りませんでした。
20年くらい前にはあった気がするんですが・・・。
来年はドラマスペシャルあるようですけど。

投稿者 fisherman : 2005年10月17日 01:05

 

 皆さん、今晩は。
 今夜は、“ささやかな 月食”だそうです。
 肉眼では むずかしそう...。しかも 小樽は夕方から雨です(悲)

>今日は”カメラ小僧”or”ビデオ小僧”ですか?
 カメラ小僧でした、我が家にも“ビデオ親父”がおりますので(笑)

>s.fujinoさん、すごく詳しいですね、驚きました(^^;)
>もしかして、気象庁の方なのかなと思ってしまいました・・・。
 ですよね、なんでも知ってらっしゃるから、びっくりします。

>南総里見八犬伝! テレビの人形劇が面白かったですね。
 覚えています、あの人形(確か 辻村ジュサブローだったかと...)が
怖くて、あの顔が...。でも見てました(笑)

 内容は、多少違ってくるかもしれませんが、来年のお正月ドラマでやるようです!
 http://www.tbs.co.jp/satomi8/intro.html

 ドラマはキャストから、見てしまうので...。どうかな??

 振替休日の過ごし方は、キロロの予定が...藻岩山展望台に変更になりました。
 祖父母も一緒に総勢6名さま! 
 観光道路を車でのぼり、小樽とは全く違う 広くただただ続く街並みを見て 「坂も山もないね~!」と 
声をそろえて、言ってしまいました。ポカポカ陽気で いい気持ちでした!

 

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月17日 18:45

 

fisherman さん、132歳の若者さん、
八犬伝の新春スペシャルドラマの情報、ありがとうございました。
(知りませんでした。)

菅野美穂の玉梓、ともさかりえの船虫…、
どっちも怖そうで… (^o^)

投稿者 s.fujino : 2005年10月18日 02:50

 

あ、書き忘れました。
17日付け、こちらの朝刊(地方版)に、「房総里見会」の発足総会が館山市で開かれた
という記事が載っていました。
里見一族の子孫と郷土史研修者で作ったそうです。
会の顧問が県知事で、やはり一族の子孫だそうです。知りませんでした。

投稿者 s.fujino : 2005年10月18日 02:59

 

今夜は静か…。こんな夜があってもいいですね。
♪静かな静かな里の秋....なんて歌もあったっけ。

私の学芸会の記憶です。
1年生のときは、器楽で小太鼓をやりました。曲は、ゆうやけこやけ。
大太鼓ならドンドンとたたくだけなのに、小太鼓は、どうしてこんな持ち方(左手)をしなければ
いけないんだろうと、持ちにくかったのを覚えています。

2年と3年は、記憶がありません。写真もないので、歌の一員だったのかも
しれません。
私の頃の学芸会は、歌か器楽か劇でした。
4年から6年は、順番は覚えていませんが、
○劇の主役の王様! 母がマントを作ってくれました。
○リア王の劇のねずみ(のうちの一匹)! リア王の中にどうしてねずみが出てくるのか
よくわかりませんが、コーデリア姫の役の女の子がかわいいな、と思ったのを覚えています。
○歌「どこかで春が」 ♪山の三月そよ風吹いて… という歌詞でした。
今でも教科書に載ってるのでしょうか。

投稿者 s.fujino : 2005年10月19日 01:46

 

>今夜は静か…。こんな夜があってもいいですね。
 どなたの訪問もなく...私もですが。

 毎夜はしつこいかな?と...(そんなことを気にする132歳では? と皆さんに言われそう)
 PC使用タイムが 家族とかち合いまして、たまには(?)譲ることに致しました。えへへ。
 また、おじゃまいたしますので。

 ちなみに、学芸会の劇の思い出は、1年生の時“さるかにがっせん”のはちでした。
 後の学年はボンヤリとしか覚えてません。残念!

♪ど~こ~か~で は~る~が うまれ~てる~...という歌でしょうか??

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月19日 08:46

 

 『 どこかで春が 』      作詞:百田宗治  作曲:草川 信

 どこかで春が うまれてる
 どこかで水が 流れ出す

 どこかでひばりが ないている
 どこかで芽のでる 音がする

 山の三月  東風(こち)吹いて
 どこかで春が うまれてる

補足トリビア
   作曲者の草川氏は『夕焼けこやけ』『汽車ポッポ』『揺藍(ゆりかご)の歌』なども作っています。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月19日 08:54

 

>山の三月  東風(こち)吹いて
そうなんですよね。先日NHKテレビの童謡シリーズでこの曲が流れていた時もそう歌っていて、
ン?、違う、と感じました。

上に書いたように、私たちは「そよ風吹いて…」と歌っていたんです。
今、検索してみたらいろいろ見つかって、面白かったです。

○最近は「そよ風」と歌っている…
 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/dokokade.html
 (私が歌っていたのは半世紀(!)も前ですから、はたして "最近" なのかどうか(笑)

○音楽祭で「そよ風…」と歌っていた。そんなに簡単に歌詞を変えていいのか…
 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tommy930/diaryk/diary04-11.html
 (11月14日のところです)

○あれは南の方の話。北信濃の山の3月は『そよ風』なんて吹いてくれません…
 http://www2.plala.or.jp/edv/news32.html
 (3月2日のところです)

投稿者 s.fujino : 2005年10月19日 12:33

 

>あれは南の方の話。北信濃の山の3月は『そよ風』なんて吹いてくれません…
 同感です。
 私も 歌詞をコピーしながら、「3月は雪がまだあるし...小樽なら5月かな?」って思っていました。
 そうですよね、皆さん!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月19日 18:46

 

また地震がありました。
当地は震度4ということでしたが、先日の3の時のほうが大きく感じました。

投稿者 s.fujino : 2005年10月19日 21:05

 

 速報で知って、すぐ書き込みをと思いましたが...。
 先日慣れていらっしゃるとの事 お聞きして、手を止めてしまいました。

 今回は 広範囲にわたっていましたね。
 北海道も太平洋沿岸一帯が 震度1でしたから...。

 童謡1曲で盛り上がりました。おもしろいですね!
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月19日 22:04

 

皆さんこんばんは!!
こわ~い、さ○つが終わって(一昨日、昨日はほぼ徹夜(TT)ネムイ)一段落・・・(--;)

s.fujinoさんの少年時代の記憶には驚きです!!
自分など(以前お話した通り)全く覚えてません(TT)
しかし小学校でシェークスピアとはスゴイ(^^;)

童謡ですか、いいですね~、ホッとします(^^)
「どこかで春が」の作者は「夕焼けこやけ」の方なんですか?
132歳の若者さん、よくご存じですね~。
昔、北手かなぁ~どこで聞いたのだろう?小学校には間違いないです。
よく聞いていたんです。夕方5時くらいになると、「夕焼けこやけ」の曲が流れる。
あぁ、いいなぁ~童謡って。最近たまに、学校へ用事なんかで行って聞くと、
安らぎ感じます。歳?(^^;)

しかし、「東風」をなぜ「そよ風」にしてしまうんでしょう!!
万葉集から続く日本の伝統的な言葉を・・・許せん!!(^^;)

s.fujinoさん、地震大変ですね。落下物、転倒などで怪我等されませぬようm(__)m
これで終わるといいですね。地震。
FUJICA ST801にもケガさせちゃだめですよ(^o^;)

投稿者 fisherman : 2005年10月20日 00:17

 

>132歳の若者さん、よくご存じですね~。
 検索したんですよ、すぐに。
 歌が好きでも そこまで通ではありませんから...。

>最近たまに、学校へ用事なんかで行って聞くと、
>安らぎ感じます。歳?(^^;)
 歳かな?やっぱり!  ジョークです。
 童謡聞いても♪フォークソング聞いても♪ ほっとして気持ちが和みますよ♪

>これで終わるといいですね。地震。
 続いていますからね! 早く落ち着くといいですね!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月20日 01:01

 

 今晩は、皆さん!

 s.fujino さん、毎日 『錦秋の小樽へ 2004年10月』作成中 を
 開いてみているのですが...完成まで あと どれくらいでしょうか???
 とても楽しみにしています。

 最近ローカルTVでも 小樽の特集が多くなってきました。
 いい事なのかな? その中で 見知らぬお店が出てくると わくわくしますが(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月20日 18:09

 

>s.fujino さん、毎日 『錦秋の小樽へ 2004年10月』作成中 を
>開いてみているのですが...完成まで あと どれくらいでしょうか???

 すみません。このブログで皆さんのコメントのお相手に忙しくて
 なかなか続きを作る時間がとれません… というのは、もちろん言い訳で...(笑)

ブログのスタートにあわせて急いで作ったのですが、全体的に「新緑の…」よりも
文が短くなって画像でごまかしてるようで、気になっています。それで、
赤岩の探勝路とエピローグだけでも気合を入れて作りたいので、手つかずに
なっていますが、なかなか、まとまって集中できる時間がとれないんです。
(今度の土・日は出勤します。)…というわけで、もう少し待ってください。

投稿者 s.fujino : 2005年10月20日 21:36

 

>このブログで皆さんのコメントのお相手に忙しくて
>なかなか続きを作る時間がとれません… 
 そうですよね、大家さんは忙しい...店子は気楽です。すみません!

>なかなか、まとまって集中できる時間がとれないんです。
>(今度の土・日は出勤します。)…というわけで、もう少し待ってください。
 いつまでも...お待ちしておりま~す!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月20日 21:43

 

こんばんは、皆さん。

132歳の若者さん、
>童謡聞いても♪フォークソング聞いても♪ ほっとして気持ちが和みますよ♪
あぁ、よかった。ですよね~!!歳のせいじゃなかった(^^)

s.fujinoさん、
>(今度の土・日は出勤します。)…というわけで、もう少し待ってください。
ううう・・・ご苦労様です。私も先週そうだったのでお気持ちは(TT)
「宮仕えとは・・・」ですね(TT)頑張って下さいm(__)m

fishermanはスチャラカ社員(--;)「サラリーマンとは気楽な稼業」(^^;)
最近はしませんが、引き出しの中に「仕掛け」の部品が・・・。
たまに作ってなんかおりました。ちょっと出てくる、と釣具店。
「浜ちゃん」と言われた所以(--;)

s.fujinoさんの画像とコメントはキレイで私も大好きですので、
若者さん同様、気長に楽しみに待っています!!(^o^)

寒くなってきました。また仕事帰りに、奥沢の銭湯寄ろうかなぁ~。
いいんですよね、これが!!湯の花もいいですが、やっぱ銭湯!!
最近はフルーツ牛乳ないのが寂しいです(TT)

投稿者 fisherman : 2005年10月20日 22:42

 

 ひそかに 夜な夜なおいしいものを尋ねて...。
 友人とあちこち。たま~になので、許されてほしいです。
 お通しに“かじかの子の醤油漬け”は うれしかった!
 思わず 「ごはんくださ~い!」と言いそうになりました(笑)
 
 “かじか”というお魚が...?の方は
http://www.riseinternational.co.jp/eat/japan/hokkaido.html#

 まだおいしい話は続くのですが、目の毒かな?と小出しにしますネ!


>最近はフルーツ牛乳ないのが寂しいです(TT)
 ないですか?神仏湯には ありますよ~。

 ところで、“カツゲン”て北海道限定だって 知っていました?
 http://www.octv.ne.jp/~keimeiso/katugen.html


 大成功!! やったあ~!!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月21日 18:47

 

こんばんは、皆さん。

132歳の若者さん、リンク成功、おめでとうございます(^o^)
研究熱心ですね、若者さんは!!カツゲン飲む必要ないですね(^^;)
見てみたら「活源」って歴史あるんですね~はじめて知りました。

神仏湯はあるんですかっ!よしっ、今度そっちへ行きます(^^)
やっぱり銭湯は、フルーツ牛乳!!(本当は”保証”がよい・・・)

かじか!!美味しいですよね~。食べたくなったじゃないですか!!
冬、鼻水垂らしつつ投げ釣り。釣れて鍋を夢見て氷点下の中頑張る・・・。

132歳の若者さんが紹介くださったのは、多分、マカジカ(ナベコワシ)
ですね。カジカ類は他に、ケムシ(トウベツ)、トクビレ(の♂だけハッカクと言う)
なんかが有名です。ダシも出て美味しいのが多いですね(^^)

投稿者 fisherman : 2005年10月22日 00:11

 

 こんにちは、皆さん。

>132歳の若者さん、リンク成功、おめでとうございます(^o^)
 は~い、ようやくです。ありがとうございます m(_ _)m
 実は“132歳の若者さん用の 研究資料 です。”をしっかり読み込んでいた、
132歳の小学生と一緒に仕上げたもので...私一人では???なのでした。
 あと数回テストしたら、完璧(?)かな♪
 
>かじか!!美味しいですよね~。食べたくなったじゃないですか!!
 おいしいですよね、見た目はグロテスクですが...。好きですよ~。
>冬、鼻水垂らしつつ投げ釣り。釣れて鍋を夢見て氷点下の中頑張る・・・。
 こんなに大変な思いをして釣ったかじかは さぞかし美味しいんでしょうね!

 次回から“かじか博士”に改名ですね、fishermanさん!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月22日 11:03

 

かじかって見た目はスゴイですね。
最初に食べた人はエライ!と思います。
かじか汁美味しそうですね。体が暖まりそう。

投稿者 ハスカップ : 2005年10月22日 19:24

 

 s.fujinoさ~ん
 また地震ですね、震度1か2のようですが...続いていますね。
 夜は いやですね、昼間ももちろんですが。
 大丈夫でしょうか??

 ハスカップさん、今晩は。
 見ました?あのかじかの姿...でもおいしいんですよ!
>最初に食べた人はエライ!と思います。
 ですよね~、見てびっくり 食べてまたびっくりかな!?

 fishermanさん、せっかくの学級行事が雨で室内に変わり、残念でしたね。
 校庭の木々の紅葉は きれいですね。
 今年一度だけ、サッカーの試合の付き添いで グランドにおじゃまいたしました。
 広いですよね。緑も多くて...いい学校だなぁって思いました。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月22日 22:56

 

こんばんは、皆さん。

>また地震ですね、震度1か2のようですが...続いていますね。
本当ですね。心配ですね。s.fujinoさんにご被害ないことを祈ります。

>次回から“かじか博士”に改名ですね、fishermanさん!
132歳の若者さん、ありがとうございます(^^;)
ほんと、おもしろい魚ですよ、かじかは。トゲトゲでまともに持てませんし。

>広いですよね。緑も多くて...いい学校だなぁって思いました。
ありがとうございますm(__)m 単に山の上にあるだけ、という話もありますが(--;)
単純に、素直にうれしいですm(__)m

お世辞じゃなく、量徳の重厚感、ボクは好きですよ(^^)
その割に入った時に優しい印象を受けるのは何故・・・。

学級行事、残念でした(TT) 体育館でグランドゴルフ?やりました。
子供と一緒にやって、楽しかった。いい休日でした。
写真は失敗です。字がもう少しつつましく、のはずだったのですが、
思ったより大きすぎました・・・。

明日は、資源回収の後、”祝津小130歳の誕生日”に
お邪魔する予定です(^o^)

投稿者 fisherman : 2005年10月23日 01:22

 

>写真は失敗です。字がもう少しつつましく、のはずだったのですが、
>思ったより大きすぎました・・・。
 画像の中に校章と字を入れるなんて、考えもしなかったです。
 やはり、fishermanさん、恐るべし!

>明日は、資源回収の後、”祝津小130歳の誕生日”にお邪魔する予定です(^o^)
 記念式典は明日でしたね、ご苦労様です。
 ちなみに、来週は 稲穂小学校の110周年の式典です。
 毎年どこかの学校が 10歳毎のお誕生日のようですよ!
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月23日 01:33

 

こんばんは、皆さん。

>やはり、fishermanさん、恐るべし!
若者さん、私には、s.fujinoさんとのヘッドラインリーダーの会話の方が
恐ろしいですよ(^^;)

祝津小の130周年記念式典、素晴らしかった!!
子供達のよさこいと演奏、保護者や地域の方々の愛と情熱、素晴らしい!!
祝賀会もすごかった(青山別邸の貴賓館で)。

嬉しいことですが、先輩や後輩の関係だったり、友達の友達であったりなど、
楽しい時間を過ごすことができました(^^) 楽しかった12時間(☆☆;)
(祝津小と高島小のP会長さんは私の先輩でして)
「○○ちゃん!!」と呼んでもらって(私の名字をご存じの方は、上2文字です(^^;))
うれしかった。楽しかった!!飲み過ぎた・・・(--;)

この場を借りて、祝津小関係者の皆様には御礼を言わせてください。
ありがとうございましたm(__)m

ちなみに、祝津小には”二の金”が・・・。デジガメがなかったのです(TT)
若者さん、青山別邸ご見学ついでにいかがですか?(^^)

投稿者 fisherman : 2005年10月24日 22:42

 

 今晩は、みなさ~ん!! (テンションが高い若者です)

>若者さん、私には、s.fujinoさんとのヘッドラインリーダーの会話の方が
>恐ろしいですよ(^^;)
 “ヘッドラインリーダー”の“ヘ”の字も 知らなかったのですが、先生がすばらしいもので...少~しづつ
覚えてきています。少しですよ!しかもPCの前に座っているときしか 思い出せない...!?
 いいのでしょうか?こんなんで!?

>祝津小の130周年記念式典、素晴らしかった!!
 fishermanさんの感動が伝わってきます。

>ちなみに、祝津小には”二の金”が・・・。
 祝津小にあったんですか?
 色内小にもあるそうです。まだ行ってませんが...。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月24日 23:14

 

fisherman さん、こんばんは。
>若者さん、私には、s.fujinoさんとのヘッドラインリーダーの会話の方が
>恐ろしいですよ(^^;)
そんなことないですよ~。 ね、132歳の若者さん。

>祝賀会もすごかった(青山別邸の貴賓館で)。
楽しかった様子が伝わりました。
青山別邸というと… すこしお話がややこしくなりますが…

一昨年の第5回の雪あかりの路は、友人たち5人で行きました。
「そんなに素晴らしいのなら、話のタネに一度連れて行け」というようなことになって。
しかし、「話のタネに一度だけ」だったはずの4人が、次の年もまた行ってみたいと
言い出す始末で。冬のイベントは他にもいろいろあるでしょうに(笑)

実際は、そのうちの2人が都合がつかなくなって、その代わりに別の1人が初めて
参加しました。つまり、第5回の5人-2+1=4 ということで去年は4人でした。
私はボランティア体験をした2日の昼間を3人と別にゆっくり過ごし、1日だけ、
合流して観光客として楽しみました。その2日のうちに3人が青山別邸に行ったと
いうことでした。私はまだ見ていませんので、いつか一度は行ってみたいと思っています。

今年の第7回は、第5回のうちの一人が初めての友人を誘って、5人-3+1=3でした。
私は2人とはずっと別行動で、籔半でちょっとだけ合流しました。
図にすると…(笑)
第5回 ○○○○○
第6回 ○-○○-○
第7回 ○---○-○
というわけです。
さて、来年の第8回は5-4=1になるか、それとも誰かが付き合ってくれるか…
まだ謎につつまれています。

夜7時のニュースで、「初めて天気予報に雪のマークがつきました」と
言っていました。旭川が雪の予報のようでした。小樽も初雪でしょうか。
(でも今回の寒気は一時的、と言っていました。)

投稿者 s.fujino : 2005年10月24日 23:55

 

 今晩は、皆さん。今日はこの秋(?)一番の冷え込みです。ブルッ!

>そんなことないですよ~。 ね、132歳の若者さん。
 そうですよ、若葉マークが 前後にばっちりついていますから...。

>さて、来年の第8回は5-4=1になるか、それとも誰かが付き合ってくれるか…
>まだ謎につつまれています。
 楽しみで~~す♪

>旭川が雪の予報のようでした。小樽も初雪でしょうか。
 まだですよ、でも もうすぐかなあ~!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月25日 19:58

 

こんばんは皆さん。
自分もヘッドラインリーダー、負けてられませんね(^^;)
祝津は、祝津の皆さんのおかげで楽しすぎ・・・まだ胃の調子が(--;)

>祝津小にあったんですか?
>色内小にもあるそうです。まだ行ってませんが...。
132歳の若者さん、テンション高いですね!!(いつもでしたっけ(^^;))
祝津小、ありましたよ。えっ、色内にあるんですか?
毎日、浄応寺の坂を通って通勤してるのに全然知らなかったです(--;)ナサケナイ
それから、三井銀行が石屋製菓所有ということも・・・勉強になった。

s.fujinoさん、なんてわかりやすい図入りのご説明(^^;)
なるほど青山別邸は、そういう関連があったのですね。
しかし、当時の小樽の網元の力を感じますね~青山邸は。
リピーターの方が4人(左端はs.fujinoさんですね)嬉しいことです!!
もっともっと増えてほしいですね。
北手の雪まつり、5分でいいのでお時間許せば来て下さいね!!

s.fujinoさんのお写真、字の入れ方がさすがです!!
私もそれくらいに見える予定だったのですが・・・(TT)
もっと写真サイズを下げればよかったかなぁ(TT)

”腰が入ってない”と言うよりは、私には”非常に慎重に点火している”ように
見えました。あと一所懸命って感じ(^^;)
s.fujinoさん、メガネかけておられるんですね。
う~、ボクは若者さんには顔を知られているからなぁ~(--;)

投稿者 fisherman : 2005年10月26日 00:42

 

s.fujinoさん、こんばんは。

縮小専科、Jtrim、いずれも知りませんでした(^^;)さすがですね。
縮小専科はシェアウェア、Jtrimはフリーなんですね。
そしてvectorは定番ですね(^^)

132歳の若者さん、vectorはお気に入りに追加!!ですよ(^^)

私、縮小は、縮小専用。(フリー)、画像加工はPaint Shop使っています。
縮小は、PSでもできるんですけど多機能すぎて・・・。

ちょうど、会社のPCがクリーンインストールするはめになったので、
Jtrim使ってみます(^^)フリーというのが魅力ですね~。

ありがとうございましたm(__)m

投稿者 fisherman : 2005年10月26日 01:24

 

s.fujinoさん、ビックリです、あまりのレスの早さに(^^;)
調べるの速いですね~驚きです。ありがとうございます!!

よく北海道のわかりにくい地名がおわかりになりましたね。
さっすが地元人!!(^^)

いや~恥ずかしいですよ、適当な写真なのに。
でも、実は積丹方面の岬って、不思議に冬が映えるんです。
それをちょっとだけお見せしたくって(^^;)
行く人は極めて少ないですが、冬の方がキレイに思います。
今は見える部分が減り残念ですが、安全には替えられませんから・・・。

地図の、丸山岬と厚苫岬の間の海岸線が私の本拠地(?)です。
そして厚苫岬沖は、美国沖の釣り場として有名な所です。

是非どうぞ!!冬は見るだけですが、春~秋であれば海上からもご案内!!(^^)
特に春の、海上から見る、積丹海岸+残雪の積丹岳は芸術品です!!

投稿者 fisherman : 2005年10月26日 01:36

 

こんばんは。
>私、縮小は、縮小専用。(フリー)、画像加工はPaint Shop使っています。
>縮小は、PSでもできるんですけど多機能すぎて・・・。
やはり、fisherman さん恐るべし、でした (^o^)

>Jtrim使ってみます(^^)フリーというのが魅力ですね~。
文字の書き込みは楽です。(…といっても、その機能の一つ覚えですけど(^_^;)
縮小しておいてからJTrim で読み込んで、
文字の「A」ボタンを押して、文字を入力して、色やサイズを変えて…
それが画像の中にすぐ反映されて、OKを押すまではマウスで位置を自由に
動かせるのが好きです。
前に使っていたソフトは、座標の数字を何度も変えて試行錯誤でした(^_^;)

 

投稿者 s.fujino : 2005年10月26日 01:37

 

 こんにちは、皆さん。

>132歳の若者さん、vectorはお気に入りに追加!!ですよ(^^)
 fisherman さん アドバイスありがとうございます。

>>s.fujinoさん、なんてわかりやすい図入りのご説明(^^;)
 丁寧ですよね~、だから指導していただいて わかりやすいんです。

>北手の雪まつり、5分でいいのでお時間許せば来て下さいね!!
 s.fujinoさんが行ったら...5分で済むわけないじゃないですか???
 しっかり はまってしまいますよ♪
 
>う~、ボクは若者さんには顔を知られているからなぁ~(--;)
 それは お互い様ですよ!

 皆さんの登場がいつも深夜なので...1人早朝に読んで笑っています♪♪
 時差つきのレスで すみません。
 

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月26日 16:01

 

皆さん、こんばんは。

s.fujinoさん、JTrim、使ってみましたよ(^^)
これがフリー!!と驚きの機能!!確かに字が入れやすいです。
自分が使う機能では、Paint Shopは必要なし、という感じでした。
唯一、レイアウト印刷(1枚の紙に複数写真を自由に配置)ぐらいでしょうか。
これはまた、他のフリーソフト使えばいいので、PS要りませんね(^^;)

>s.fujinoさんが行ったら...5分で済むわけないじゃないですか???
若者さん、やっぱりそうですか(^^;)
それなら、いっそのこと、雪像造りを・・・(^^;)

投稿者 fisherman : 2005年10月26日 21:22

 

>それなら、いっそのこと、雪像造りを・・・(^^;)
 使い捨てカイロの用意は、132歳のお任せ!!
 各種取り揃えますので...(笑)

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月26日 22:20

 

こんばんは。
>>s.fujinoさんが行ったら...5分で済むわけないじゃないですか???
>若者さん、やっぱりそうですか(^^;)
>それなら、いっそのこと、雪像造りを・・・(^^;)
 わぁ~ だんだんすごいことになって来ました!(^o^)
 マリーローランサンまでそぉ~っと足音を忍ばせて行って、気づかれないように
そのままこっそり戻るか、
 それとも、思い切って校庭に直行してしまうか…(^o^) 来年まで、じっくり作戦を練ります(笑)

>s.fujinoさん、JTrim、使ってみましたよ(^^)
>これがフリー!!と驚きの機能!!確かに字が入れやすいです。
小さいソフトは使いやすくていいですよね。

千葉ロッテ、優勝しました。パリーグのチームは日本シリーズの時ぐらいしか見ないのですが、
ま、こちらのチームということで、一応よかったのかな、と。(^o^)


 

投稿者 s.fujino : 2005年10月26日 23:33

 

>千葉ロッテ、優勝しました。パリーグのチームは日本シリーズの時ぐらいしか見ないのですが、
>ま、こちらのチームということで、一応よかったのかな、と。(^o^)
 あっと いう間の4連勝でしたね。
 阪神、何やってたんでしょ!!
 (132歳は、アンチ巨人で、残りはみな同じ扱いです。)

 日本シリーズが終わると...11月ですね♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月26日 23:46

 

こんばんは皆さん。
「千葉」ロッテ優勝おめでとうございますm(__)m
なんだかあっという間・・・。

>(132歳は、アンチ巨人で、残りはみな同じ扱いです。)
あ、132歳の若者さんはそうだったのですか!!
確かs.fujinoさんは・・・。私は阪神と優勝争いをしていた(?)某球団ファンで、
残りは皆同じ扱いではないですが、アンチ巨人といえばそうなります・・・。

ロッテは31年ぶり日本一とのことですが、私の好きな球団は、半世紀以上、
日本一になっておりません(;_;)カナシイ
>使い捨てカイロの用意は、132歳のお任せ!!
>各種取り揃えますので...(笑)
あはは、よろしくお願いします(^o^)
ちなみに、マリーローランサンまでヘタに忍んでいくと、私の家の前に罠を
かけておきますよ、蝋燭に灯をともして。若者さん、ヒモ引いてください。
「あれっ、この雪あかりはなんだろう?」カゴがパタン!!(^^;)

ちなみに、雪像造りは2/1頃から始めます。2/12(日)は雪まつりゲーム大会、
いわゆる「北手雪まつり」になります。
子供達も頑張ってくれるでしょう!!どんな雪像ができるか楽しみです(^^)

投稿者 fisherman : 2005年10月27日 00:31

 

>小さいソフトは使いやすくていいですよね。
そうですね!!しかし・・・作られた方、尊敬します。

パズルソフト、ご紹介ありがとうございます。
さすがはs.fujinoさん、何でも知っておられますね!!
ジグソーパズルが苦手なので気が狂いそうで途中で諦めました(^^;)

また、おもしろいソフトがありましたら教えて下さい(^^)

よく京都の紅葉なんかがパズルで売ってますが、若者さんの写真、
すごくいいんじゃないですか!!きれいだし(^^)

投稿者 fisherman : 2005年10月27日 00:49

 

>ちなみに、マリーローランサンまでヘタに忍んでいくと、私の家の前に罠を
>かけておきますよ、蝋燭に灯をともして。若者さん、ヒモ引いてください。
>「あれっ、この雪あかりはなんだろう?」カゴがパタン!!(^^;)

 ウーン。こっそり別ルートを探さないと…(^o^)

>ちなみに、雪像造りは2/1頃から始めます。2/12(日)は雪まつりゲーム大会、
>いわゆる「北手雪まつり」になります。

雪あかりの路の最初の週末ですね。最近はずっと、最終の週末でしたので…
5-4=1になるか、それとも =1じゃなくてそれより増えるかで、計画を考えてみます。
期間中2度行って、1回はボランティア&北手、2回めはグループ交際(笑)というのは
ちょっと無理かもしれませんので…(^_^;)

>ジグソーパズルが苦手なので気が狂いそうで途中で諦めました(^^;)

 最近使っていませんが、確か設定で、表裏の反転の有無を指定できたと思います。
 有にすると、実際のジグソーと違って、すごく難しくなっちゃいます。
 ピースの数の設定を少なくすると子供さんも楽しめるかもしれませんよ。

投稿者 s.fujino : 2005年10月27日 01:00

 

 今晩は、皆さん!

>ウーン。こっそり別ルートを探さないと…(^o^)
 s.fujinoさんなら 本当に探し出しそう...(笑)

>期間中2度行って、1回はボランティア&北手、2回めはグループ交際(笑)というのは
>ちょっと無理かもしれませんので…(^_^;)
 でも 真剣に 検討しているs.fujinoさんの顔が浮かびます!!

>ピースの数の設定を少なくすると子供さんも楽しめるかもしれませんよ。
 設定を変えれるんですね?楽しめるかな!?
 今度やってみま~す♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月27日 22:28

 

こんばんは、皆さん。

> 期間中2度行って、1回はボランティア&北手、2回めはグループ交際(笑)
> というのはちょっと無理かもしれませんので…(^_^;)
s.fujinoさん、どうぞご無理されないでください。
メインは雪あかりです。北手の雪像は、その後も置いてありますから
大丈夫ですよ(^o^)
132歳の若者さんも(小学生さんも)時間がある時、寄ってくださいね(^^)

> s.fujinoさんなら 本当に探し出しそう...(笑)
若者さん、そう思います?私も実は、そう思いました(^^;)

投稿者 fisherman : 2005年10月29日 01:05

 

 小樽は 降りそうで 降らない“初雪”です。
 子供には 手袋を用意して 外遊びさせているのですが...。
 遅いほうが いいですよ!

>132歳の若者さんも(小学生さんも)時間がある時、寄ってくださいね(^^)
 ありがとうございます m(_ _)m
 ぜひ 一度伺ってみたいです。

(132歳の小学生は、学校のクラブがパソコン部で...母より先になんでもやっています。)

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月29日 15:43

 

こんばんは、皆さん。
(今週も釣りは、天気に見放されました(TT))

>(132歳の小学生は、学校のクラブがパソコン部で...母より先になんでもやっています。)
へぇ~!!すごい。学校にパソコン部が!?びっくりです。

昨晩は、s.fujinoさんのお隣りの市川から、学生時代の友人が北海道旅行に来たついで
に小樽に寄ってくれ、昔話に花が咲きました。楽しい時間でした。
学生の時なら朝まで、でしょうが(^^;)名残惜しく「またな、元気でな!!」と。

彼の市川の家にはよく遊びに行き、家庭料理に飢えた一人暮らし者は、大変お世話になったものでした。
彼の父は、某超一流企業の役員で比較的お金持ち(^^;)
池がある庭に広い家。彼のお父さんも風格ある方でしたが、
北海道訛りバリバリ、田舎もんの僕に、いつもよくしてくれました。
たまに「飲みなさい」なんて到底買えない高級ウィスキーとか(^o^;)

学生時代の友人というのは不思議ですね~。何年も会ってない気がしないですもんね。

投稿者 fisherman : 2005年10月31日 01:24

 

>彼の市川の家にはよく遊びに行き、家庭料理に飢えた一人暮らし者は、大変お世話になったものでした。

あ、それで、こちらの様子をよくご存知なんですね。ナットクです(^o^)
市川はなんとなく風格がある街というイメージです。文化的な香りもして。
さだまさしも住んでいたかもしれませんね。(妹が詳しいのですが…(^_^;)

>学生時代の友人というのは不思議ですね~。

あの  ♪下駄を鳴らしてヤツが来る。腰に手ぬぐいぶらさげて…
というのを思い出しました。

投稿者 s.fujino : 2005年10月31日 01:34

 

 こんにちは、皆さん!
 昨夜はみぞれになりまして...冷えましたね!
 今朝ラジオで言ってましたが、朝里スキー場の一部が朝のうち白かったと...。
 (天狗山は 積もっていませんでした。)

>北海道訛りバリバリ、田舎もんの僕に、いつもよくしてくれました。
 中でも、“小樽弁”が多いかな?
 北海道は 比較的訛りが少ないようですが...そうでもないかな?

 楽しく、懐かしく、時間を忘れて飲んで語っていたかったですね!?

 s.fujinoさん、ムッシュかまやつの歌ですね。
 作詞作曲はたしか吉田拓郎だったはず。懐かしいで~す!

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月31日 13:54

 

皆さん、こんにちは。

>さだまさしも住んでいたかもしれませんね。(妹が詳しいのですが…(^_^;)
あ、そうなんですか!!知りませんでした。
駅前のシブい商店街、今でもそのままなんでしょうかね?
懐かしいです・・・。

>楽しく、懐かしく、時間を忘れて飲んで語っていたかったですね!?
はい。先週のように12時間でなければ(^^;)

>♪下駄を鳴らしてヤツが来る。腰に手ぬぐいぶらさげて…
あははは!!友人も私も、子供相手に人の道は説いてないですけどね(^o^;)

ただ、その唄で思い出しました(^^;)
歌詞の「語り明かせば下宿屋のおばさん酒持ってやって来る♪」
というのは、私のアパートでは満更うそでなくて(おじさんでしたが)。
大家さんの2Fトイレの窓と私の部屋の台所の小窓がすきま30cmで向かいあって
いて、我々がよく酒飲んだりしてると、ガラガラッ!!と窓が開いて、
「てめぇら!!うるせぇなぁ、寝酒でも飲まねぇと寝られねぇじゃねぇか、
バカヤロー!!」(語尾はいつも「バカヤロー」(^^;))とか言って、
一升瓶持って窓から来る(身軽・・・)。ボクの友達も全員呼び捨て(^^;)

生粋の江戸っ子で職業は「鳶(とび)の親方」。いつも居間に半被がかけて(^^;)
金が乏しい時(^^;)風邪引いて寝込んだとき、奥様共々いつもよくしてくれました。

いろんな方々に助けられここまで、を改めて痛感・・・(TT)

投稿者 fisherman : 2005年11月 1日 12:56

 

 >バカヤロー!!」(語尾はいつも「バカヤロー」(^^;))とか言って、
 >一升瓶持って窓から来る(身軽・・・)。ボクの友達も全員呼び捨て(^^;)

あの歌とおんなじですね!
私は下宿の経験がありませんので、fisherman さんがうらやましいです!

でも、♪俺は今でもこの町に住んで、女房子供に手をや...
という歌詞は、きっとfisherman さんとは違ってるような...(^o^)

投稿者 s.fujino : 2005年11月 1日 21:40

 

 今晩は、皆さん!
 よそで じわりじわりと “小樽人”s.fujinoさんに  アタックしてました!

 ここでは 優しく 冬を待ち焦がれているs.fujinoさんのため...新しい事探してみます!

 なんと もう11月、あと二月で 今年も終わりです。
 本当に早かったですね! お正月過ぎてから、落ち着く事がなかったですから。
 皆さんも、そうでしょう!?

 最近、 趣味のビデオ(DVD)鑑賞が またゆっくりできるようになりました。
 “寅さん”はまだですが...「バットマン・リターンズ」「リング2」など、
夜な夜な一人こっそりホームシアターしてます。
 楽しいです ♪♪ とっても!

投稿者 132歳の若者 : 2005年11月 1日 21:54

 

>「リング2」など、夜な夜な

  こわそーです。
  (あ、コメントの引用のしかたがマズかったか(^_^;)

投稿者 s.fujino : 2005年11月 2日 01:14

 

皆さん、こんにちは(最近昼が多いですね(^^;))

s.fujinoさん、
>でも、♪俺は今でもこの町に住んで、女房子供に手をや...
そうですね!! ”この町”に住んでませんし(^^;)
死にたいくらいに憧れた花の都大東京♪だったのに・・・。
(私は決して清原選手のファンではありません(^^;))
下宿の経験がない、逆にうらやましいですよ(^^)

それにしても豪快な親父さんでした・・・こんな優しいエピソードもありました。
型式忘れたんですが、当時、VHSビデオデッキの最高機種(30万円程しました。
Victor製)を買ったとき生活が苦しくなって(^^;)
その時、「バカヤロ!!そんなもん買うからだ。使え!!」と、バン!!と事務所の
机の上に○万円出されました(^^;) 「いらねぇよそんなハシタ金!!」と。

さすがに受け取れませんでしたが、その気持ちがすごく嬉しくて、
1ヶ月、頑張れました → 単なる無謀、親不孝ともいいますが(--;)

今は「女房子供に手を焼かれて」おります(TT)

投稿者 fisherman : 2005年11月 2日 12:33

 

皆さんこんにちは。

132歳の若者さん、
>「バットマン・リターンズ」「リング2」など、
おおっ、楽しそうですね。リング1・2、ボクも見ましたよ(^^)

実は私の”昼出席”も若者さんに近い理由で・・・。
「スタートレック」TVシリーズを見ておりまして(^^;)
今はボイジャー第1シーズンを見ています。
ついつい夜更かし(--;)

投稿者 fisherman : 2005年11月 2日 12:39

 

 皆さん、こんにちは!

>実は私の”昼出席”も若者さんに近い理由で・・・。
 本当は...「24」シリーズを見たいのですが、一気に見なくてはならないので(?) 
もうしばらくは 単発もので我慢しています!

投稿者 132歳の若者 : 2005年11月 2日 14:42

 

こんばんは。
fisherman さん、梅酒おいしそうですね!!
>今は「女房子供に手を焼かれて」おります(TT)
 あはは。ご冗談を...。

今度の土曜日、NHK-BS2で、なんと「ローハイド」と「コンバット」。
もう気絶しそうです(^o^)

投稿者 s.fujino : 2005年11月 3日 00:12

 

こんばんは、s.fujinoさん。

>fisherman さん、梅酒おいしそうですね!!
いやいや~くだらない写真を失礼しました(^^;)
私の机の下に置いて可愛がっているのでつい、皆様にご紹介を、と思って(^^;)
来年飲むのが楽しみです。
小樽にいらした時は、ぜひご賞味を!!(^o^)

コンバット!!
は私も大好きですね~。よく観てました。
睡眠時間をちゃんと取られてくださいね(^^;)

>あはは。ご冗談を...。
「うちには子供が3人(子供×2+私)」と言われておりますゆえ(^^;)
きっと、132歳の若者さんも同じ思いかと(^^;)

しかし、「24」ってテロリストと戦うやつですよね~。
すごいなぁ・・・。

投稿者 fisherman : 2005年11月 3日 00:24

 

 今晩は、皆さん!
 明日は、小学校のPTA親子レクのため、睡眠をしっかり取って 体力温存しなければならないはずなのに...何故かまだモタモタ起きています。
 
>「うちには子供が3人(子供×2+私)」と言われておりますゆえ(^^;)
>きっと、132歳の若者さんも同じ思いかと(^^;)
 うふふ、はい 同じことをよ~く言っています♪

>しかし、「24」ってテロリストと戦うやつですよね~。
 シリーズで見始めたら やめられません。
 ただ今 Ⅲシーズンに突入しました!!

投稿者 132歳の若者 : 2005年11月 3日 01:33

 

fisherman さん、こんばんは~ ... と言っても、
きっともうおやすみですね(^_^;)

「我が良き友よ」のメロディーが聞けるサイトがみつかりましたよ!
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/waga_yoki_tomoyo.htm です。

投稿者 s.fujino : 2005年11月 4日 01:49

 

皆さんこんばんは。

s.fujinoさん、サイトの紹介ありがとうございますm(__)m
今日の昼は、PCにヘッドホンつないで聞きまくってました(^^;)
「我が・・・」のみならず、他にもたくさん聞いてしまいました(^o^)
いつの間にか、ゆっくりと音楽を聴くことを忘れてしまってる・・・。
それを思い出させていただきましたm(__)m

明日はBS-2ですね!!

132歳の若者さん、

>うふふ、はい 同じことをよ~く言っています♪
やっぱり・・・(^^;)

投稿者 fisherman : 2005年11月 4日 20:41

 

 皆さん、こんばんは!
 今日の お散歩は... fishermanさんの仕事場近くをウロウロ...。
 
 シガから南樽市場と 買い物のはしごです!
 さすがにデジカメは持ち歩けなかったので、携帯でカシャ!カシャ!
 そして PCにメール添付して保存。

 雪の前に歩かなくっちゃ ♪♪

投稿者 132 歳の若者 : 2005年11月 4日 21:00

 

132歳の若者さん、こんばんは。

>今日の お散歩は... fishermanさんの仕事場近くをウロウロ...。
>シガから南樽市場と 買い物のはしごです!
えっ、そうだったんですか。粗茶でも用意しましたものを(^o^)
でも、手宮まで散策される若者さんには超近距離ですかね?
あ、すると勝納川の散策路、歩かれたのですか?
だいぶん花も枯れてきましたよね。
寒い場合は、言ってくだされば梅酒用意しておきますよ(^^;)

>家族で“梅酒作り” いいですね!
>お味も格別なのでは!?
味は保証できませんが、家族が手伝ってくれ自分にとっては日本一の梅酒ですね(^^;)
かみさんには「自分の趣味を手伝わせないよーに(--#)」でしたが(^^;)

投稿者 fisherman : 2005年11月 5日 01:09

 

>かみさんには「自分の趣味を手伝わせないよーに(--#)」でしたが(^^;)
 あはは...それは言えてますね。
 (某局の朝まで生TVを見てまして...)

投稿者 132歳の若者 : 2005年11月 5日 02:51

 

>今日の お散歩は... fishermanさんの仕事場近くをウロウロ...。
>シガから南樽市場と 買い物のはしごです!

道外のハスカップさんのために、ちょっと補足しますと...

132歳の若者さんが行ったシガは、「詩雅」と書いて、観光ガイドには載っていなくて、
観光客にはあまり教えないようにしている隠れた観光スポットです ハスカップさんも
今度時間があったら訪ねてみてください… 

…というのはきっと私の記憶違いで(笑)、志賀というお名前の社長さんが経営している
スーパーのチェーンのようです。特売のチラシは作らない、ポイントカードも無しという
ユニークな経営で、元気に頑張ってます。本部は余市で、小樽市内には4、5店あって、
132歳の若者さんが行ったのはおそらく奥沢店です。

南樽市場で買い物をする予定の132歳の若者さんが、その前になぜ国道5号線を越えて
勝納川沿いのシガまで足を伸ばしたのかは、謎です。
fisherman さんがサボらないでちゃんと仕事してるか監視に行ったことも考えられますが、
たぶん、その可能性は低いと思います。
食品は南樽市場で揃えるとしたら、きっと南樽市場には無い何かを買うためだったかも
しれません。今週の雪の予報を見て、冬支度の日用品を思いだしたのかもしれませんが、
1本売りの焼き芋とか甘栗が評判のようですから、それが目当てだったかもしれません。

  と、まぁ、北ホテルの支配人みたいに現場をあたることができないので、
  ネットで調べてみましたが、大体こんなところでいいですか >132歳の若者さん。
  見事に大ハズレだったりして…(^o^)

投稿者 s.fujino : 2005年11月 5日 12:37

 

シガの焼き芋 大好きです。
おじさんの推理はすごい、ママ笑ってた。

投稿者 132歳の小学生 : 2005年11月 5日 13:49

 

 笑いころげている間に やられました...。

>特売のチラシは作らない、ポイントカードも無しという
>ユニークな経営で、元気に頑張ってます。
>132歳の若者さんが行ったのはおそらく奥沢店です。
 ピンポ~ン!! 正解です。
 もう“小樽人”のs.fujinoさんには 脱帽ですね!

>なぜ国道5号線を越えて 勝納川沿いのシガまで足を伸ばしたのかは、謎です。
 フフフ...それは秘密です。
 ではなくて シガにしか売ってないパンを買いに行ったのでした。
 たくさん買ってしまうと 徒歩組には重過ぎますからね!

>1本売りの焼き芋とか甘栗が評判のようですから、それが目当てだったかもしれません。
 ここが 大うけしたところです。 詳し過ぎですから...♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年11月 5日 13:57

 

132歳の小学生さん、こんにちは!!

 >おじさんの推理はすごい、ママ笑ってた。

あはは。よかったです。どうもありがとうございます。
焼き芋たくさん食べてくださいね~… と、ここに書いちゃいけなかったか…(笑)

投稿者 s.fujino : 2005年11月 5日 16:04

 

こんばんは、皆さん。日が暮れるのも早くなりましたね。

>fisherman さんがサボらないでちゃんと仕事してるか監視に行ったことも
>考えられますが、たぶん、その可能性は低いと思います。
いえ、まんざらでもないような(^^;)

>平日ですが“水”を求めて たくさんの人がいらしてました。

そうなんですよね~。寒くなってきて昼の散歩が減りましたが、
「水が飲みたい」と思っても、いつも人が並んでいて、飲めたことがないです(TT)

しかし、シガにしか売ってないパンがあるとは・・・焼き芋も・・・。
全然、知りませんでした(TT)
s.fujinoさんは詳しいですね~脱帽です。これから”支配人”とでも(^^)

それから写真の90kbの件、ご配慮ありがとうございますm(__)m
教えていただいたJTrimでの写真結合が容易なことから思い立って・・・。
大した写真でないのですが、お褒めのお言葉、ありがとうございますm(__)m

投稿者 fisherman : 2005年11月 6日 17:55

 

 今晩は、皆さん!

>「水が飲みたい」と思っても、いつも人が並んでいて、飲めたことがないです(TT)
 皆さん、ポリタンクですもの...すごいです。
 いつになったら、空くのか???
 人気になってきましたね♪

>それから写真の90kbの件、ご配慮ありがとうございますm(__)m
 132歳も、とてもうれしいです。
 たいした事はできませんが...調整がむずかしかったので。
 うれしいで~す ♪♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年11月 6日 21:23

 

>たいした事はできませんが...調整がむずかしかったので。

ありがとうございます。
fishermanさんの画像の、夏の雲のところを見て、制限がきつかったことに
気がつきました。fisherman さん、すみません(^_^;)

  次回のコースは、奥沢の水と焼き芋にしようかと…。

投稿者 s.fujino : 2005年11月 6日 21:37

 

>シガにしか売ってないパン
とは?

投稿者 ハスカップ : 2005年11月 6日 22:16

 

>しかし、シガにしか売ってないパンがあるとは・・・焼き芋も・・・。
>全然、知りませんでした(TT)
>s.fujinoさんは詳しいですね~脱帽です。これから”支配人”とでも(^^)

  そんなぁ~ (^_^;) 「シガ」が何なのか知りたくて、ネットでいろいろ
  探してみただけですから。それプラス、多少 "推理" も(笑)

今、少し考えているのですが、あの画像の掲示板を、他でよく見かけるように
投稿のときにパスワードを設定していただいて、あとでそのパスワードを使えば、
メッセージの修正や、画像の入れ替えや、削除ができる…
(早い話、ワタシがサボれる(^o^) …
大体見当はついたのですが、いままでの分がどうなるのか、もう少し調べてみます。

投稿者 s.fujino : 2005年11月 7日 00:05

 

このエントリのコメントが、またまた100件を超えました。
どうもありがとうございます!
この続きは、続々クラスメート にお願いします。

投稿者 s.fujino : 2005年11月 7日 21:01

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.