2005/10/29 (土曜日)

小樽のまるいさん

この前の日曜日に丸井今井小樽店の営業が終了して1週間。その "まるいさん" で看板の撤去が始まったと、132歳の若者さんが 画像の掲示板 from OTARU に書いてくださいました。明治24年の創業以来115年間の歴史があったのですね。私たちの街に最初の百貨店が来たのは昭和44年でしたから、小樽の街の重みをあらためて感じます。
今の小樽の人が生まれた時、小樽に来た時からずっとあった "まるいさん" がもうないというのは寂しいことで、後にテナントが入ればいいというものでもないのでしょうが、早くまた賑やかさが戻るといいと思っています。(画像は、今年7月26日に写したものです。)

s.fujino : 2005年10月29日 16:46 / 小樽へ

このエントリーのトラックバックURL

コメント

 

 まさかこのタイトルで親記事がでてくるとは思いもしませんでした。

 “まるいさん”という名前は132歳でさえも...40年は聞いてきました。
 私自身すごいエピソードも持っています。

 3歳か4歳だった私は いつも連れて行ってもらっていた“まるいさん”に慣れていて...一人で遊びにいった事もありました。
 街中に住んでいたためかもしれませんが...駅前から 子供一人でいったんですよね!
 懐かしい お話しです。
 (店内放送がかかりました!)

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月30日 00:34

 

>まさかこのタイトルで親記事がでてくるとは思いもしませんでした。
前から考えていたのですが、ちょっと寂しい話題だと思って遠慮していました。ちょうど132歳の若者さんが画像の掲示板で触れてくださったので、とりあげてみました。

>3歳か4歳だった私は いつも連れて行ってもらっていた“まるいさん”に慣れていて...一人で遊びにいった事もありました。
すごい冒険でしたね。私がその歳の頃は、家のまわりは雑木林と畑で、チョウやトンボが友達でした。小樽は、ずっと昔から自然に包まれた都会なんですね。

丸井は2、3度入ったことがあります。一昨年の5月、折りたたみ傘を買ったのが最初でした。都通りも見てみましたが、帰りの荷物のことを考えて、小さいのが欲しかったので。その傘は、今も大事に使っています。出かける前の支度で(わざと)忘れたものを買ったこともありました。旅行カバンや北一硝子の袋ではなくて、丸井の袋だけぶらさげて小樽の街を歩くのは、旅行者にはちょっと生意気な(笑)楽しみでした。ホテルに戻ったら、「あ、丸井さんに行ったんですかぁ」声をかけてくれたこともありました。

老舗の百貨店ですから、小樽市内や近くの町の方々にとっては、日常の買い物ではなくて、晴れの日の支度や、お祝いのおつかい物や、大切な買い物など、懐かしい記憶がたくさんあることでしょうね。

 もしかしたらと思って探したら、手提げ袋がひとつありました。

投稿者 s.fujino : 2005年10月30日 10:21

 

こんばんは。
まるいさんの閉店、地元の方々にとってはとても寂しい事でしょうね。
有楽町の交通会館内にある北海道物産展で買い物した時、
たしかまるいさんの袋だったと思います。

投稿者 ハスカップ : 2005年10月30日 22:45

 

こんばんは皆さん。

>昔は ○の中に井の字を入れて“丸井さん”でしたね!
132歳の若者さん、言われてみれば確かにそうでした。
懐かしいです。子供の頃は、丸井に行くのが楽しみでした。

>明治24年の創業以来115年間の歴史があったのですね
歴史があるのは知りながら、それは初めて知りました。
いつもそこにあったから、大した意識もせずに・・・。

s.fujinoさんが仰る通り、丸井で買った物は特別でした。
なんとなく高級品を買ってもらったような気持ちになって。
寂しいですね。

東京で物産展も開いていたんですね。初めて知りました。

投稿者 fisherman : 2005年10月31日 00:54

 

 今晩は。
 看板がなくなった画像は...寂しくてのせれません。
 いいですね、それで。
 
 昔話の続き~
 まるいさんの屋上には “遊園地”がありました。
 そして、10円かなあ?? 子供で私が払ったのでないので...記憶にあまりないのですが、
動く車とか、汽車ポッポとか あったような...。 記憶が薄れてま~す。

投稿者 132歳の若者 : 2005年10月31日 22:25

 

こんばんは。
デパートの屋上の遊園地… 楽しい思い出ですね!

「丸井今井邸 (通称今井邸)北海道丸井今井百貨店創始者今井藤七翁の屋敷新潟県三条市本町三丁目7-8」
というタイトルのホームページを見つけました。
その中に昔の百貨店の写真が載っていましたが、どれが小樽店なのか、わかりませんでした。

投稿者 s.fujino : 2005年10月31日 23:01

 

こんばんは。
初カキコです。突然、お邪魔致します。
いつも楽しく拝見しております。
見るだけのつもりが、まさか丸井さんで横レスすることになるとは・・・。

丸井百貨店、小樽店は左側の列の下から3番目
自慢の外観だったらしいです。

投稿者 青風 : 2005年11月 1日 22:36

 

青風さん、こんばんは。
はじめまして! どうぞよろしくお願いいたします。

>いつも楽しく拝見しております。
どうもありがとうございます。

>丸井百貨店、小樽店は左側の列の下から3番目
今までの包装紙や手提げ袋のデザインがどこかに載ってないかと、
昨日探していて、偶然あのページを見つけましたが、どの写真が小樽店か
わからなくて…。 正面の姿が風格があって立派ですね。
上に見えるのが○に井のマークでしょうか。

  どうもありがとうございました。

投稿者 s.fujino : 2005年11月 1日 23:51

 

こんばんは、皆さん。

青風さん、s.fujinoさんワールドへようこそ!!。
(自分のブログじゃないですよね(^^;)すみません)
丸井さんのこと、お詳しいんですね~。ビックリです!!
貴女の博識には、いつも!!驚かされている次第です。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

s.fujinoさん、そのHPは初めて見ました。
全然知らなくて・・・勉強になりました。道民、市民としてお恥ずかしい(^^;)

投稿者 fisherman : 2005年11月 5日 00:53

 

fisherman さん、こんばんは。
>s.fujinoさん、そのHPは初めて見ました。
>全然知らなくて・・・勉強になりました。道民、市民としてお恥ずかしい(^^;)

いえいえ。私も先日偶然見つけましたので。
こちらのデパートも何度か手提げ袋のデザインが変わりました。でも、我が家には
もう古いデザインの袋はないみたいです。(あまり行っていませんので (^_^;)

>貴女の博識には、いつも!!驚かされている次第です。
あ、青風さんは fisherman さんのお知り合いでしたか!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 s.fujino : 2005年11月 5日 22:24

 

 今日 久しぶりの サンモール(丸井さん前のアーケード)を歩きました。
 すると旧丸井さん前に こんな看板が立ってました!

 頑張っています!確か1階部分に店舗が集結するとの事、来週ですね...。
 応援していますよ♪♪

投稿者 132歳の若者 : 2005年11月14日 22:54

 

>今日 久しぶりの サンモール(丸井さん前のアーケード)を歩きました。
>すると旧丸井さん前に こんな看板が立ってました!

132歳の若者さん、ありがとうございます。
画像をメインページに載せました。

どんなお店が入るのでしょう。オープンしたら教えてくださいね。
(自分で見に行けば早いんですが、それも叶わなくて…)

投稿者 s.fujino : 2005年11月15日 02:12

 

こんばんは  s.fujinoさん 

>あ、青風さんは fisherman さんのお知り合いでしたか!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。
fisherman さんとは子供が同じ小学校という、そういうお知り合いです♪

小樽旧丸井店舗、オープンしたのにチラシだけ見て、まだ行ってません。
地下1階のパン屋さんがオープンした頃に行ってみようと思ってます。

fishermanさん、博識じゃなくて単なるタイミングですってば。夏ごろに写真のコピー見せてもらっていただけです。そしていまだ札幌支店見つけられないです。今の1条本館の昔の姿が思い出せない。子供の頃デパートといえば丸井だったのに・・・。
コメント返し遅くなってすみません。今後とも宜しくお願いします。

皆様もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿者 青風 : 2005年11月21日 21:58

 

青風さん、こんばんは。お元気でしたか?
サンモール・ネオの地下には、これからパン屋さんや、中華の点心のお店も
入るようですね。2月に時間があったら、行ってみたいと思っています。
でも、宇月食堂、マリーローランサン、大盛食堂、どんと、手宮のつぼ八、菊や… と
いっぱい出てきて、とてもとても、2、3日では回りきれない感じです…
(この際、籔半と荒又はガマンするとしても (^_^;)

投稿者 s.fujino : 2005年11月22日 01:18

 

皆さんこんにちは。

>fisherman さんとは子供が同じ小学校という、そういうお知り合いです♪
青風さん、私もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
s.fujinoさんは数年前に来校くださっていますが、いつの日か、再び来て
くださる事、お待ちしましょう(^o^)

>fishermanさん、博識じゃなくて単なるタイミングですってば。
そ、そうですかぁ(^^;)
それにしても、私も昔の丸井さん(小樽)を全く思い出せません・・・。

>でも、宇月食堂、マリーローランサン、大盛食堂、どんと、手宮のつぼ八、菊や… と
>いっぱい出てきて、とてもとても、2、3日では回りきれない感じです…
>(この際、籔半と荒又はガマンするとしても (^_^;)

s.fujinoさん、大変そうですね(^^;)
一食毎に小樽中を移動する感じになってしまいますね(^^;)

投稿者 fisherman : 2005年11月22日 12:58


コメントをどうぞ




 ※お名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか?



(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2005-2015 s.fujino All Rights Reserved.